• ホーム
  • ひと
  • 墓には姉が入るのに、仏壇だけ引き取れといわれました

墓には姉が入るのに、仏壇だけ引き取れといわれました

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キテレツ

姉は五年前に再婚しました。姉の家には姉の夫(義兄)の前妻の仏壇があります。姉は今の夫とも、あまり上手くいってなく、将来、夫と同じお墓に入るのは嫌だといいます。夫とは歳が離れているので、順番でいえば、姉のほうが後に亡くなるので、夫には内緒ですが、実家のお墓に入るつもりでいます。姉は前夫の子供(既に嫁いでいる)が一人いるだけで、現在の夫は子供のいない人でした。
実家のお墓(亡父だけがはいっている)は、姉と姉の子供夫婦が継ぐことになっていました。先日、母が、『姉のいえにはもう仏壇があるんだから、私が死んだら仏壇はあんたが面倒みてくれ。』といいました。でも、私はそのお墓には入れませんし、家は狭くて仏壇を置く場所もありません。姉の家は広い一軒家に二人で暮らしていて、部屋も開いているので、私が仏壇を引き取ることは納得できません。私と夫が死んだら、今度はうちが仏壇が二つになります。
姉は前妻と夫が入るであろうお墓の面倒は将来はみないともいっています。多分、仏壇も処分してしまうと思います。(お義兄さんはお気の毒です。)
姉と姉の子供がお墓を受け継ぐことは、以前から決めていたのに、今になって、仏壇のことをいわれて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き取らなくていいのでは?

トピ主さんは二女だし、ご実家のお墓もあるのでしょ?

だったら仏壇を引き取らなくてもいいのではないですか?

お墓もないのなら問題だけど、遺骨はお寺に納めてあるのなら
    仏壇はお母様が亡くなられた時点でお姉さんも引き取れないというのなら
    処分して位牌はお寺で預かって貰えばいいと思います。

その時に若干の費用はかかると思いますが・・・

今の時代、子供のいない夫婦も多いですし子供がいても引き取れない家庭も
    あるでしょうし、無理して引き取ることはないと思います。

• お姉さんに交渉

まずはお姉さんに、実家の仏壇を受け継いでくれるように交渉でしょうか。

お姉さんが引き受けてくれたら、お母さんがなんと言おうと気にすることはありません。お母さんの死んだ後のことですから、どうしようと文句を言えないでしょう。

• ハッキリ断る。

そもそもトピ主さんが勝手に1人で決められる事じゃないですよね!?
    ご主人にも相談しないと。

地域性にもよるようですが、お墓も、お仏壇も“こうしなくちゃいけない”って言う決まりはないらしいです。
    しかしトピ主さんが引き取る気がないなら、ハッキリと断っておかないと
    後々トピ主さんの子供達の代にも迷惑掛けるほど揉めますよ。

話しの流れから考えると、お姉さんが実家のお墓に入気なら
    お姉さんの娘さんが、その後どうするか(娘が墓守するか、永代供養するか)決める事だと思います。
    もし仮に、お姉さんが実家のお墓に入らないなら
    トピ主さん姉妹で、実家の墓守を誰にするのか(お姉さんか?トピ主さんか?)決める。
    もし墓守を代々出来ないようなら永代供養するなり話し合う事だと思います。
    お姉さんが実家のお墓に入る気なら、トピ主さんには、関係無いことだと思います。

• 他にも似たようなトビが・・・。

この小町で、似たような悩みを以前見ましたよ。

タイトルは何だっけ?
     意見としては、こんな感じだったような?

仏壇を引き受けるということは、お墓も引き継ぐということだから、どうのこうの。
     一つの家に仏壇2つは普通はよくないけど、何かの手続き?をとれば出来なくもないとか。
     墓守はしない、仏壇を引き取れないなら、いろいろな相続も放棄して欲しいとか。
     遺産相続も考慮しないととか。
     墓守をするには、いろいろ費用も掛かるようで。それらも、放棄では虫が良すぎるとか。

おぼろげですが、いろんな意見がありましたよ。

• ありがとうございます

通りすがりさん、ありがとうございます。お寺に預かってもらうということができるのですね。知りませんでした。ほっとしました。
    私や夫が死んだ後、子供に二つの仏壇を残すのも申し訳ないし(財産は残せないのに、、、)、姉が亡くなったとき、もし、私や夫が既に亡くなっていたら、いろいろ面倒をのこすことになると思いました。姉の位牌のこととか。
    母には、私が親の供養も拒むのかといわれていますが、私は法事などは,姉妹できちんとやっていくつもりです。金銭のことはあまりいいたくないですが、姉はお墓をみるということで、それなりに母からもらうことになっています。私はてっきり、姉がお墓も仏壇もみるのだと解釈していました。でも母は、お墓は姉に、仏壇は私にと思ったいるみたいです。私にはそういう考えがよくわかりません。お墓と仏壇は一心同体と思っていました。
    とにかく、母が亡くなった後はしばらくお寺に預かってもらうのがいいと思いました。姉が亡くなったとき、姉の子供が仏壇を購入したら、そのとき、そちらに任せたいと思います。両親には申し訳ないと心から思いますが、仕方ないですね。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

ご意見くださった方達、ありがとうございました。

主人は受け入れられないといっています。
    姉からも、仏壇は引き取れないといわれ、姉の子供もだめだそうです。(姉はお墓に入ります)

私がお墓と仏壇の両方をみようかというと、また怒られてしまいました。それも姉が困るのでしょう。
    あまりに自分勝手だとおもいました。

でも、私の子供にも迷惑かけますよね、ハッキリことわっていきます。仲が悪くなりそうですが。

• そこに私はいません

わたしのお墓の前で泣かないで下さい
    の歌が本当ならお墓も仏壇も本当は必要ないことになりますね。
    仮に天国があるのなら供養がどうとかいうのは気持ちの問題だけです。
    私があの世にいったら生きてるものこそしっかりしなさいと思うだけです。
    慣習なのである程度尊重してもよいとは思いますが、
    気持ちだけでもいいんじゃないかなと思いました。
    こういう考え方もあるということで。

要は生きている間のお母様を納得させられるかですよね。
    失礼な話、亡くなれば本当にそんなものが必要だったのか
    理解されることと思います。
    よく供養しないと成仏できないとか言いますが
    それは亡くなられた方を侮辱してます。

直接的な答えにはなっていないかもしれませんが、
    トピ主さんが罪悪感を感じる必要はないということです。
    親思いのステキな方だと思います。
    形式は何でもどのみち天国に行くだけだから心配しないで
    (天国があればですが)

• ちなみに

キリスト教→天国
    仏教→極楽
    イスラム教→しりません♪