• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

• 福井の友人の話 『カツ丼=ソースカツ丼』

カツ丼といえば、豚カツをだし汁と溶き卵とネギで軽く煮て盛りつけるものを想像される方々が大半だと思いますが、ある私の友人は違いました。

カツ丼といえば、かの友人は、煮るカツ丼はカツ丼ではないと強硬に主張したため、実際に食べに連れて行ったほどだったのですが、1軒程度ではまったく納得しなかったため、数ヶ月かけて何軒もハシゴする羽目になりました。そう、彼は福井出身でした。

そうした店を近隣だけでなく、東京や大阪等でもいくつか訪ね「煮かつのカツ丼」のほうに一般性があることに納得した様子でしたが、逆にその友人に福井に連れられていったときには『ソースカツ丼』が一般的な福井に、感心しました。

薄い豚肉をソース入りの?衣で香ばしく揚げたソースカツ丼は、当時大食漢だった私には、ビールの良き友になったものでした。今や福井に行くと『ソースカツ丼』を食するべく、足を運ぶ自分だったりします。

ちなみに私は、名古屋の“みそかつ”も好きです。

• 帰国子女の友人宅に御呼ばれした時

ホットケーキの生地そのものにメイプルシロップを入れて焼いていました。
    ビックリしましたが海外ではそうするものなのかと感心したことを覚えています。

• オム…ライス

「オムライスが食べたい」と言った私に母は溶き卵の中にご飯を投入まぜまぜした物を焼いてくれてたっけ…味はたっぷり添えたケチャップによって自動的に修正されて不覚にも美味しい、未だに実家の定番メニュー。ただ、名前はスパニッシュオムレツ(スペインの人々に謝れぇ!)になってます。

• 義母のケチャップライス

読んでて凄く楽しいトピックですね。
    私も参加させて頂きます。

我が家のすき焼きは大根。麩は必ず入れます。
    どちらも味が染みてすごっく美味しいですよ。
    子供たちは大好きです。

義母の料理には毎回カルチャーショックを受けてます。

○すき焼きは醤油の味しかしない
    ○ちらし寿司は酢の味しかしない
    など、まだまだいっぱいあります。

一番衝撃的だったのはケチャップライスですかねぇ・・・
    「ハヤシライス」を作る。というのでお手伝いしたのですが
    鍋に大量の野菜(これは別に良いとして)に
    コップ2杯程の水(これで10人分は到底足りない)
    最後のとどめに大量のケチャップ・・・
    (味付けはケチャップのみ)

義理弟のお嫁さんと目が点になり、その後
    速攻でルーを買いに走りました。
    味は・・・ケチャップでしたね

• ロール白菜 うちの場合

ぽんさん、私もロール白菜作ります。

初めて試作するときに「これは普通のコンソメスープよりお出汁の方が合うかも・・?」と思いつき、かつおだしにお醤油、お酒で作ったところ家族に好評。以来、我が家ではこの形で定番メニューになりました。
    で、洋風で食べたいならキャベツで、和風で食べたいなら白菜を使います。
    洋風のときにはあいびき肉を使いますが、和風のときは豚ひき肉、たまに鶏挽肉を使い、しいたけやニンジンのみじん切りもいれるようになったので、もともとのロールキャベツからは遠くなってしまいました(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マムシ味噌汁

ELLENさんの投稿見て思い出しました!

我が家は茨城北部のど田舎、夏は毎日蛇がその辺をにょろにょろでした。

私が小学生の頃、家に帰ろうと玄関前に着くと毎日お迎えの蛇が出ていて、蛇が大嫌いな私は
    大声で家の中の母を呼びだし、追い払ってもらってから家の中に入っていました。

蛇が嫌いでない母(全然怖いという思いが無いみたい、、)は、蛇を見ると
    マムシの模様かどうかを常にチャックし、模様があると捕獲していたようです。

で、ここからが本題ですが、母は捕獲したマムシを乾燥させて粉末にし、お味噌汁に入れていたのです!(ギャー)

昭和30年代生まれで、戦時中のように食糧事情が悪かったわけではないのに何故に?
    マムシは滋養強壮に良いと聞いた母が子供たちの為にとやっていたそうです。

何時に発覚したか? 中学生のころに、お味噌汁を飲み干した後に残る粉に疑問を持ち質問すると
    あっさりと、『マムシの粉末!』

多感な時期だった私は卒倒しました、でも身長146CMの母から170CMの私に成長できたのは
    十分なカルシウムを成長期に取れたからでしょうか。笑