• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

• ビーフクリームシチュー

両親共に大阪です。

私の実家のクリームシチューには牛肉が入っています。
    シチュー用とかの四角いのではなく、ヒラヒラの薄切り肉です。
    子供の頃からなんの違和感もなく美味しく食べてました。

一人暮らしをするようになり、シチューでも作ろうかと箱裏の材料を見ると【豚肉又は鶏肉】と記載が。。。
    そこでネットなどで調べて初めて一般的にクリームシチューには牛肉は使わないことを知りました!

他にも、友人実家のすき焼きには常に大根が入っていたらしいです。
    いや〜各家庭イロイロあっておもしろいですね〜。

• パンと素麺

我が家は食パンにバター+味付け海苔が定番でした。
    夫に薦めても絶対しないのですが美味しいです。
    パン系は結構ありますよね。

ちなみに素麺は素麺の上に錦糸卵・豚か鳥の茹でたもの
    きゅうりの千切り・天かす・ネギ・生姜を乗せて、
    めんつゆをかけて食べてました。

きっと色々あると思うのですが「コレが普通」と思ってるもんだから出てきません!(笑)
    私もビックリしたいなぁ。

横ですがめいさんの「茶碗蒸しにうどん」は、おだまき蒸しというお料理じゃないかしら。
    美味しそうです

• 餃子にソース

亡父は、ウスターソースが大好きで、餃子にソースつけてました・・・。

シュウマイももちろんソース、カラシをソースに溶かしてました。
    そしてかき揚げや海老・野菜のてんぷら、目玉焼きもソース付けてました。

さすがに豆腐や刺身はしょうゆでしたが・・。

父はソース大好きで、時々ご飯に少量のソースかけて食べてました。

私も父の影響で、小学生の頃は餃子やシュマイ、天ぷらはソースでした。
    今考えるとありえない〜。

• クリームシチュー

我が家ではクリームシチューはご飯に掛けて食べるものでした。(カレーライスと同様)
    大人になってクリームシチューにはパンとの話を聞いてびっくりしました。
    でも本当は今でもクリームシチューにはご飯が好きです。

• たい焼き

私の隣に住んでた10歳年下の女の子が、幼稚園のお友達のおうちでたい焼きを出されたとき、「おばちゃん、スプーンとお皿ちょうだい。」と言ったそうです。
    お友達のお母さんは不思議に思いながらもスプーンとお皿を出してあげると、その子はたい焼きはふたつに開いてあんこを全部だしてから食べたそうです。

はい、それは、その子の母親、隣人である私の母親、そして私の3人の食べ方でした。
    あんこが苦手だったのでいつも4(3)人でそうやって食べていたのです。
    その子から見れば、自分の親はもちろん、他のおうちでもみんなそうやって食べているため、「たい焼きとはそうやって食べるもの」と学習してしまったのでした。

子供ってすごいなあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レーズンとおはぎ

我が家は祖母が食事を作ってました。
    まずポテトサラダですが具はレーズンのみで砂糖も入りかなり甘かったです。大量に作るとそれをオムレツの具にしてケチャップかけて食べてました〜(意外とイケます)。

おはぎは中のご飯(餅米)にかなり塩味があります。あんこの甘さと塩味が絶妙でこれも美味なのですが、売り物は殆ど塩気が感じられず私は未だに食べられません。
    祖母の母親は山形出身ですが山形ではおはぎの中身はしょっぱいのですかね?
    それとも我が家だけなんでしょうかね〜。

• 餅なし雑煮、鳥なしチキンライス、これ如何に・・・

レスを下さった方、トピを開いてくださった方、改めましてどうもありがとうございます。

どうやらおかしいらしい・・・、なんか変だぞ、顔から火が出た、等々
    経験ある人がいらして、“物”は違えど仲間が沢山でとても嬉しいです。

冷ご飯に茶碗蒸しかけ スゴ過ぎです。クラクラします。
    かつおだし(トピ主母得意)風タマゴ雑炊というところでしょうか。
    何がスゴいかって、鍋でタマゴスープ作ってご飯にかければ良いような
    気がしますが、わざわざ手間隙かけて固めたタマゴを即効崩すなんて・・
    なんというか、お母様の潔さ(!)に脱帽です。

餅なし雑煮 その衝撃っぷりにもう倒れそうです。地域的?しきたり?
    正月は焼いたお餅と一緒にこのおつゆを飲むのでしょうか?きっと興味深い方、多数です。

マヨおでん・・・・・ノックアウトです。言葉はいりません。必ず挑戦してみます!

想像力があるのか、無いのか、義母のみならず実母もかなりやらかしてますね。
    トピ主母を筆頭に突っ込みどころ満載です。

食は文化です。皆様、そのB級グルメ、是非我が子に刷り込みましょう。

• 横ですが、うまけりゃなんでもさん

うちもおでんにはマヨネーズです。
    小学生くらいからはそれにカラシを混ぜるようになりました。

ちなみにうちのおでんは真っ黒(しょう油と砂糖で味付け)なので
    マヨネーズがとっても合います。

• 横ですが、ふくみみさん

両親が山形出身です。
    麦茶に砂糖、うちも入ってました。
    子供の頃、他所のお宅の麦茶が甘くないことを知り、しかもそれが普通だと聞いてとても驚いた記憶があります。
    言われてみれば素麺にはワサビですし、父はトマトに砂糖をつけて食べることもあります。
    その上、父は納豆にも砂糖を少量入れます。

また砂糖を醤油で溶いたものをお餅にからめて食べます。
    当然ですが、うちの砂糖消費量は半端じゃありません。

• てんぷらと言えば?

サツマイモです。

新婚の頃、サツマイモ、たまねぎ、しいたけ、ピーマンを
    『今日はてんぷら!』
    と出したら、夫に
    『エビとか魚とか、ないの…?』
    と言われ、野菜しかなかった母のてんぷらは『精進揚げ』と言うのだと知りました。

ちなみに味噌汁にかぼちゃ、よく入ってました。山盛りです。
    農家出身の母の大好物です。

• 横ですが、猫様にお礼を・・・

「茶碗蒸しにうどん」のめいです。「おだまき蒸し」を教えていただいてありがとうございました。

ネットで調べましたら、大阪で冠婚葬祭の晴れの日に出されていた(る?)お料理のようでした。まさしく母の作る「茶碗蒸し」は、そのおだまき蒸しのミニチュア版です!!びっくりしました。母は九州出身ですが、祖母がたしか関西方面の出身だったので、祖母が作る茶碗蒸しがそうだったのかもしれませんね。
    今度母に会ったら、おだまき蒸しを猫様に教えてもらったこと、伝えようと思います。

こうして書いていたら、久しぶりにうどん入りの茶碗蒸しが食べたくなりました。今晩作ろうかなぁ。もちろんうどんは1本で(笑)

• 節分

東北出身の彼女が「なんでこっち(東京)のコンビニは節分の頃になると、あの大豆みたいなの売るの?」って聞いてくるんで
    「へ? 大豆みたいじゃなくて大豆だよ。豆まきの為に決まってるじゃないw」って答えたら
    「え〜ありえない! 変なのーっ!!」って…「え?え? …じゃあ○○(東北の某県)では節分には豆まきしないの?」って聞いたら
    「するよ〜もちろん。家族みんなで落花生まくよ〜w」……
    らっ・落花生!!!??

驚いてる俺に驚いた彼女に更に驚いちゃいました(汗
    でもどうやら彼女の実家だけではないらしいですけど。カルチャーショック…日本は広い。

これだけではトピ違いなので…

小さい頃からよくやっていた我が家では当たり前な
    『暖かいご飯に冷たい牛乳をかけて食べる』は
    誰に言っても宇宙人を見るような目で見られるので
    マイノリティなんだと最近サトリました(泣

• 素麺は生姜でしょう

三斜さん、うちも生姜が素麺を食べるときの薬味の1つでしたよ。両親ともホントの江戸っ子です。
    手をかけるときは錦糸卵も。季節的にあれば茗荷も。

ワサビは、もりそばに付けるときもあったかなって感じ。

さて、うちは目玉焼きにはウスターソース。修学旅行だったか林間学校だったかで、朝食に出てきた目玉焼きに皆が醤油をたらしていた時には「えーっ」と衝撃でした。で、醤油で食べてみて、ウスターソースの方が甘くて美味しいなと思いました。

あと、日曜の朝食は蕎麦。季節を問わず盛りそば。それも、『マチャ○キ海を行く』「兼高か○る世界の旅』「世界の結婚式』なんかを横目で見つつそば打ち。専用の機械で切って茹でてやっと朝食(ブランチ?)。もみ海苔と長ネギと七味唐辛子で。それにウスターソースで食す目玉焼きも。実家に両親だけの今、そば打ちはしていないようです。

• トマトに砂糖?

子供のころはスイカに塩をふっていましたよ。
    それから、すっぱい夏みかんにも塩をふっていました。
    そして、トマトにも塩です。今でも塩です。

トマトに砂糖を三杯なんて、想像もつきません。
    無理です。

トマトに塩、そうめんに生姜は普通だと思いますけど?

• ヨソんちのお母さんもそうだった

ほうれん草等のおひたしって、お浸すものだと30歳くらいで知りました。それを同級生8人くらいの前で「おひたしって、この歳で初めて知ったよー」と発表したところ「えぇー?!」って言われましたが、その後「ウチは、鰹節かけてお醤油かけてたけど、ほんとは浸しておくんだってね」と続けたらuえっ?!そうなの?ウチもお醤油かけてるよ」って人が続出。
    結局、どこのウチもおひたしをお浸してなかったようです(笑)

• ポテトチップス

子供の頃、ポテトチップスの作り方を覚えてきた母が、よく手作りしていました。
    それを大皿に盛り、ご飯のおかずとして、箸でつまんで食べていました。
    スナック菓子だと知ったのは、カル○ーのポテトチップスが発売されてからでした。

• 野沢菜と湯葉の味噌汁…

野沢菜、そのまま食べるものだとは思わなかったですね。我が家では、塩抜きして、味噌汁にインがデフォでした。

ちなみに、生トマトに砂糖…アレルギーを起こす方もいるらしい。一円玉くらいの平べったい赤い斑点が、全身に出る。

豆まきは、落花生がデフォでした。拾うのが楽、皮を剥けば、清潔ですから。

あと、勘違い系は…バターより、マーガリンが高価だと信じていたことかな。我が家は貧乏だという先入観と…人間が手をかけたもの(マーガリン)が、安いわけがないと言う思い込みの産物でした。

これだけだと、トピずれなので…

・甘いオムレツに、ポン酢をかける

・大阪風のお好み焼きの生地の中に、うどんを投入して焼く

・我が家のツナサンドは、ツナ+細ネギ+α…玉ねぎがデフォと知ったのは、コンビニのサンドイッチを食べた時。

楽しいトピをありがとうございます♪

• 焼き肉にびっくり

家庭の焼き肉ではよくあることだと思いますが,うちの焼き肉は
    野菜8〜9割,肉1〜2割くらいの割合でした。
    山もりの野菜を含めて「焼き肉」という料理だと思っていたので,
    社会人になって初めて焼き肉屋に行ったときには驚きました。
    一応焼き野菜というものはありますが,ほぼ肉だけですよね。

すき焼き屋に行って,肉しか入ってないすき焼きを出されたような
    衝撃といえば分かっていただけるかと思います。
    肉を焼いて食べるのが「焼き肉」だから野菜は必ずしも不可欠ではないんですね。

また,かき揚げや天ぷらにはウスターソースをかけて食べることも
    多いのですが,これもそれほど一般的ではないらしいですね。
    友達に驚かれました。

• 手巻き寿司

結婚して数ヵ月後、夫が
    「実家で手巻き寿司やるって!!行こうよ!」
    と、大喜びしていました。
    夫実家にはちょくちょく食事に行ったりする関係なので、食事に行くこと自体は異議なしなのですが、「手巻き寿司ってそんなに飛び上がる程のメニューなのか?」と思いながら伺いました。

そこでビックリ!!
    寿司屋と見まがうほどの刺身の盛り合わせが大皿にドン!!
    聞けば一回の手巻き寿司の予算は1万円〜とのこと。そりゃあ喜んで伺いますわ(笑)

実家の手巻き寿司は、ハム、キュウリ、卵焼き、干瓢、牛蒡、沢庵、とまあヘルシーでした(汗)

以降、我が家のご馳走リストに手巻き寿司がラインナップされたのは言うまでもありません。(とは言え年に1回程度ですが)

• トマトミルク

苺に砂糖と牛乳かけて食べること、ありますよね。
    ありますよね...ここが否定されたらどうしよう。

で、うちの母はですね。そのトマト版を私たち子供に食べさせていたのです。

ずっとずっと、普通だと思っていました。
    大学で一人暮らしをはじめ、友人の前でやったら「げっ」と言われました...

そうなんだ...普通じゃなかったんだ...
    それ以来、やってません。

• 私も2点ほど・・

1)いつも帰りの遅かった父以外の我家のメンバーは、茶碗蒸しの具だけを先に食べ、残った汁っぽい分に温かいご飯を入れ、グチャグチャに混ぜていただいてました。それが本筋と思ってました。

現在母は亡くなっており、ときどき父が一人で暮らす家に里帰りします。そのとき外食先和食レストランで私が「ジャ○ボ茶碗蒸しと白いご飯だけでいい」と言ったら、「え?なんで」と父に尋ねられ、自分のプランを正直に答えたら「そんなみっともない!」と実親に却下されてしまいました(汗)。

2)母は料理は上手でしたが酢とニンニクは嫌いで滅多に食卓に姿を見せませんでした。大人になって初めて、ギョーザに酢を付けて食べたり、ラーメンにニンニクを入れたりする食べ方があると知りました。 友人が餃子に酢を入れるのと初めて目の当たりにしたとき、「あーあ、そんなことして〜」とエラそうにコメントまでしてました(汗)。

• 冷やし中華に、ワサビ…

我が家では、カラシじゃなく、ワサビです。ことごとく、妙な顔をされますが、美味しいよ。

また、しゃぶしゃぶのタレは、胡麻ダレ+ニンニクすりおろしorポン酢+細ねぎ+かんずりなんですが…キモいと言われますね、何故か。

• 具のない

我が家でもクリームシチューはご飯にかけるものでした。
    ルーはハウスと決まっていて、ご飯にかけても違和感のない味でした。

我が家でしか見かけない料理と言えば。

具のない茶碗蒸し。

いや、茶碗蒸しと言うと語弊があるかもしれません。
    小さめの鍋やボウルやどんぶりに卵液のみを入れ蒸したもの。
    通常の茶碗蒸しより醤油多めで、ご飯にかけて食べるものです。
    生卵かけご飯の蒸したバージョン?

すごく美味しくて家族みんなの好物でした。

結婚した今もたびたび食卓に上りますが、夫も娘も喜んで食べてます。
    機会があったらみなさまも是非…。

まぁ、あまりお行儀の良い食べ物ではないですけどね。

• うまかっちゃんぽん

九州の方限定でしか分からないネタかもしれませんが。

九州ではテッパンの人気を誇る袋ラーメン「うまかっちゃん」
    (と、書くと大袈裟ですがとんこつ味の袋ラーメンです)

インスタントで身体に悪い!」という母の持論から、我が家ではそれらの上にどっさり野菜炒めが乗っかっておりました。
    (うまかっちゃん+ちゃんぽん風に野菜炒め入り=うまかっちゃんぽん。命名我が妹)
    おかげで麺に辿り着くころにはちょっと伸びている…でもまぁ、お袋の味ですね。
    余談ですが、マルタイの棒ラーメンのバージョンもあります。こちらはなんというのか分かりません。

• 横ですみません クリームシチューにうどん???

私もあずきさんとまったく同じ「クリームシチューはご飯にかける」でした。(夫に指摘されました…)

以前同僚二人にこの話をしたら、二人とも同僚はゆでうどんにクリームシチューをかける(和える)そうです。
    ちなみに同僚の田舎は青森と佐賀です。

クリームシチューにゆでうどん…
    メジャーなのでしょうか?

• うちもありますよ!

うちの母は、キャベツ1個を1/2にカットして、コンソメ味で調理したスープのようなものを「ロールキャベツができたよ〜」と言って出してくれました。
    中にお肉やお野菜が入っているわけではなく、キャベツ1/2個がドカンとお皿にのっていました。

本当のロールキャベツを知ったのは小学校高学年か中学生ぐらいだったと思いますが、それまで「キャベツ1/2個も量が多いし、食べているうちに飽きるし、またこれか〜」なんて思ってました。本当のロールキャベツを食べたときおいしくてびっくりしました!

• 指摘されるまで気づきませんでした

私の母親が作ったカレーを夫が食べていて。
    「いや。いいねんけど。。。。カレーにえのきって。。。。。」と絶句していました。

いわれてみれば、お店で食べたカレーにははいってなかった気がします。
    はいってるかどうか気にならないぐらい、我が家では自然な事でした。

• 真っ白でふかふかしたアイツ

真っ白でふかふかしたアイツが初めて生協のおでんセットで届いたとき、家中なんだかわかりませんでした。忘れもしない小6の冬…。
    こんなふかふかして噛み甲斐の無い物体がはんぺん!?
    はんぺんって黒くて半月形でしょ!?って思った私は静岡出身。
    一時期、白くてふわふわのほうがおしゃれのような気がしてそればかり食べましたが、地元を離れた今、あの黒くて半月形のアイツが恋しくてなりません。

ちなみに道産子の夫いわく、豆まきが落花生が普通だそう。
    東北北海道は雪が降るので、雪の中で小さな大豆は見つけづらいけど落花生なら見つけやすいから…なのだとか。

そしてそうめんに生姜、トマトに塩、普通です。
    強気に言われると、マイナーな事でもメジャーに感じてしまうのかぁ…なんて思ったり。
    まあ、地元から離れないとそれがマイナーかメジャーかなんて分かりませんよね。ケンミ○SHOWで我が地元が出るたびにショックを受けてます(結構出るんだ静岡県西部)。

• フランスパンを蒸す

実家ではフランスパンを蒸して食べます。
    すっごいモチふわになって美味しいんです。

バターをたっぷり塗って食べると最高です。
    ベーコンエッグを挟んで食べるのもいいですよ〜。

周りはやってないって事を知ったのは高校生の時でした。
    もちろん焼いたフランスパンも好きです。

• たまご大好きさんに同意!!

うちもやってました、ご飯の上に茶碗蒸し!!
    だしが利いてておいしいんですよね〜
    普通じゃないってこのトピ見て気付きました。

うちも、といっても我が家の場合は・・・
    茶碗蒸しを作ると卵液が大量に余るので具なし茶碗蒸しを作る→冷蔵庫で冷やして熱々のご飯にon!

この温度差がたまらないのだけど、変なんだろうなぁ