• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

• 現在でも多々あります

我が家の場合は
    ・お汁粉(風)
     茹でた小豆+ゆで汁=甘くない

・柳川(風)
     たまねぎ+うなぎor穴子+卵

・サンドイッチ
     専用パンではない6枚切り食パン+分厚いスクランブル風卵+水気のあるレタス

が、とりあえず浮かびました。

どうやら(風)をつけて見た目が似ていれば許されると思っていて、「違うじゃん!」と言えば、「だから(風)なんだって」と返されます。
    お汁粉に至っては「自分の分だけお砂糖足せば?」と…。
    外で食べた「本物」にカルチャーショックを受ける日々が、今でも続きます(笑)。

現在は「父親の塩分取りすぎが気になるから」との理由で出される、薄〜い味噌汁が独走中。

>かぼちゃん さん
    我が家では、かぼちゃ+たまねぎで登場しますよ。
    ちなみにかぼちゃサラダには甘くない小豆が添えて?あります。

>東 さん
    我が家もお餅のタレは、お醤油+砂糖です。
    納豆+砂糖は、新潟出身の幼馴染の家で登場しました。

• 料理じゃないかも

うちの実家の家族は「ラーマごはん」が大好き。
    ごはんにラーマ(マーガリン)としょうゆかけてまぜまぜ。
    主人に唖然とされました。そういや外じゃ見たことないわ。
    カレーなんかでバターライスはあるけれど。(汗)
    料理とはいえませんが、美味しいんですよぅ。

あと天ぷらはエビはイカではなく薄切りの「豚肉」ばっかでした。
    天ぷら=「豚肉」だ!と普通に思ってました。海鮮天ぷらなんて実家じゃ見たことありませんでした。
    まぁ最近はありえるメニューなのかな。時々お店でも見かけます。

• トマトに砂糖、おいしいよ!

大人になってからは塩のほうが好きですが、トマトにお砂糖もそれはそれで美味しいですよ〜!
    砂糖といえば、トーストした食パンを袋状にして(いなり寿司を作るみたいに)そこに砂糖を詰めて食べてました。食パンの香ばしさと、砂糖の甘さと、コーヒーがよく合うんですよね(笑)

うちは父が甘党で砂糖大好き人間なので、なんでもかんでも砂糖が入ってた気がします。ポテトサラダはキュウリ・トマトと一緒にリンゴや柿が入ってて、さらに砂糖も入れてました。ほんのり甘くておいしいです。ソースかけてもイケます。

これだけはやったことないんですが、甘く煮た黒豆の煮汁を父はごはんにかけて食べます。これがなんとも美味しいんだそう。父以外の家族は「え〜」って感じでしたが、なんと、姉の旦那さんが試しにやってみたところ、見事にハマってしまいました。父は仲間ができてうれしそうです(笑)

• 魚肉ソーセージ手巻きずし

わが家では手巻きずしの具に必ず魚肉ソーセージが並んでいます。
    昔からそうです。そのため私は全く違和感なく過ごしていたのですが・・・

母は、違和感があったようで(笑)
    最近母が手巻きずしをするときに魚肉ソーセージを買うことに不満を漏らし始めたため発覚?しました。
    どうも、私が生まれたばかりの頃住んでいた土地の某寿しチェーンのメニューにあったらしく
    それをまねたものがずっとわが家で採用されていたらしいです。
    母以外は必ず始めとシメは魚肉ソーセージ+マヨネーズ(キュウリもつけたり)です。
    でも母はほとんど食べないので、「これ用意しなきゃダメ〜?」という感じですが、魚肉ソーセージほしい派が圧倒的多数なので相変わらずわが家の手巻きずしには魚肉ソーセージが並んでいます。
    母からしたら、手巻き寿し以外で魚肉ソーセージを使わないので、手巻きずしに使わなかった分を消費するのが大変で面倒くさいようです。
    でもでも!やっぱり魚肉ソーセージがないとさみしい!!

• 1.嫁の実家で、正月を迎える時、鯛は無いんですかと質問?
      嫁家族???状態。そこで、初めて関西の風習と知る。
      その後は、毎年用意していただいてます。
    2.学生時代関西を離れて下宿した時、友人がコロッケに醤油
      、ソースで無いの・・・・
    3.目玉焼きにマヨネーズは少数派と最近ネットで知る。
    4.クリームシチューとご飯は食べないと嫁から言われる。
      でも、いまでもご飯は用意してもらってます。
    5.味噌汁に唐辛子。嫁一族。辛いもの嫌いの私には??です。
    6.すき焼きに、ふを入れない嫁一族でした。今は入れています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 北海道生まれです

タイトル通りなのですが、納豆にお砂糖を入れて食べてました。
    埼玉に引っ越してきてから、誰もそのような食べ方をしていなくてカルチャーショックを受けました。

• 茶がゆ おん 白ご飯

白ご飯に茶がゆをかけて食べます。

二つの味がミックスされて美味しいです。見た目もマーブルだし・・・。ネットで検索したら、マイノリティーながらそういう人もいるみたいです。

• 塩より砂糖

冷やしトマトに塩をかける人もいますが、私は砂糖です。たしか母がやったのが定番になりました。オサトマトと称して、食後のデザートです。
    父はどちらかと言えば塩でした。今では塩分の取りすぎを抑えるため、塩をかける事はまずありません。

スイカにも塩をかける人がいますね。せっかくの甘みがこわれてしまいます。塩が甘みを増す、と言う人がいますが、そんなことはこじつけです、あり得ません。
    ビックリしたのはスイカの名産地の鳥取県で、スイカを半分に切って、砂糖をかけてスプーンでほじって食べる方法でした。
    初めは、何という事を…と感じましたが、やってみると甘くて(当たり前ですが)美味しいのです。

妻の祖母は九州の生まれでしたが、納豆に砂糖を混ぜていたそうです。結構美味しいのだとか。私は未経験ですが、死ぬまでに一回はトライしたいと思います。

• そうめんに生姜は

その地方それぞれに食べ方があるのでそうめんにわさびも否定はしませんが
    そうめんは麺類の中ではいちばん繊細な味のものなので
    わさびでは薬味じたいの香りが強すぎて、そうめんの味を殺してしまう、
    つゆもできるだけ薄味に冷やしすぎず、薬味もしょうがか辛味大根程度がいい…
    と、けっこう高名な調理師学校の校長先生に教わりました。

実家ではそうめんに納豆となめたけをてんこ盛りにして
    めんつゆぶちまけて練り辛子で食べていた私にはカルチャーショックでした…
    (あとで実家の母に聞いたら「あれはそうめんじゃなく冷麦だ」といっていましたが
    あまり実家では区別していなかった気がします)

• おせち料理

我が家のおせちには、必ず入っていた一品。
    たこのぶつ切りと親指の先大のきゅうりを三杯酢に漬け込んだものと茹でうすら卵を串に指したもの。
    わが家族は皆これが好きで、一番になくなっていたものだったんですが…
    中学生の時、友人とおせち料理の話になった時に、普通は入っていないってことを知りました。
    物凄く笑われましたよ。
    美味しいのになぁ…
    未だに我が家のお節には必ず入っています。

• トンカツ

皆さんのレスとは少し趣が変わってしまうのですが・・・。

結婚して初めてトンカツを出した時、夫が「ちょっと!ちゃんと切ってよ!!」と怒りました。
    「あ〜。ちょっと待って。今出すから」とナイフとフォークを出そうとしたところ、夫が変な顔をします。
    初めて知りました。トンカツは「包丁でカットしてからお皿に盛り付けるもの」だって事。
    実家ではずっと、当たり前のようにナイフとフォークで食べていたもので・・・。
    外食する時は「トンカツなんて家でも食べられる物を注文するのはもったいない」と思って、他の物を頼んでいたので知りませんでした。

多分、テレビかなんかでビーフステーキを見た弟がステーキ食べごっこの延長のような感じで始めたんだと思いますが、いつの間にかそれが実家での「普通」になっていたんでしょうね。

ちなみに私は『ご馳走話』をしている時、無意識に両手がナイフとフォークを動かす手付きをしているらしいです。夫に「貧乏臭い発想だな」と笑われます。

• 卵焼き

私ではなく、我が家の娘(6歳)が最近しでかしてくれたことです。

先日、娘は初めて一人で私の実家に泊りに行きました。母いわく、その日の朝食に卵焼きを出したら娘が「塩が足りない」といって大量に振って食べたそうです。我が家の料理は実家のものよりもはるかに薄味のはずなのにおかしい、と思ってふと気付きました。
    私は子どもの頃からお寿司屋さんのように甘い卵焼きが嫌いなので、我が家のは甘くありません。実家の母が作る卵焼きは甘い卵焼きです。不思議なことになぜかそれは食べられたので、母は私が甘い卵焼きが嫌いなことに気付いていないかもしれません。
    生まれて初めて甘い卵焼きを食べた娘は「味が足りない」と思って塩をかけたのでしょう。我が家は煮物などもあまり甘くないので、娘は今後も同様のショックをうけることがたくさんあると思います。3月から娘は1年生になり、給食が始まります。娘よ、頑張れ!

• 焼きタラコトースト!

皮を剥がした明太子にバターを少々混ぜてパンに塗ってトースターで焼くだけ。

みんな家で食べてるもんだと思ってた。

• 2度目です。

2度目です

楽しいトピをありがとうございます。
    皆様のトピを見ていたら、色々と思い出しました。

クリームシチューはご飯に掛けて食べる
    (子供には、ママ気持ち悪いって言われちゃいましたので
     それ以降はしてませんが何か物足りない・・・)
    麦茶に砂糖
    グレープフルーツに砂糖
    赤飯は食紅で色をつけ、豆は甘納豆
    トマトに砂糖
    すき焼き肉は豚肉

結構、お砂糖の消費が多かった家だったかも。
    その反動か、甘いものが大嫌いです・・・

• ギョウザに、ポン酢+かんずり…

他にも、ポン酢+柚子こしょうとか、ポン酢+ラー油とか、バリエーション豊富。ポン酢が、大好きな家族ですね。

• 色々ありますが、

トマトにとんかつソースをかける。
    まあ、ソース自体も野菜で作るから…。
    濃い味になって、ちょっとおかずになる。

リンゴにチーズを挟んで食べる。
    5mm厚の薄切りりんご2枚でチーズを挟んで食べる。
    夫は「別々に食べたい。」と言っていたが、ハマる人もいる。

• ちび太さん、私も。

静岡出身です。
    はんぺんは黒いあいつでした。
    うちはなぜかおでん文化が無かったので、黒はんぺんは軽く焼いて生姜醤油で食べてましたが。
    そのうちどこかで、知識として白いあいつの存在を知りました。実物は見たこと無いままですが(子供の頃は、店に白いアレが売っているのを見たことがなかった)。
    あれは、どう考えてもスポンジにしか見えません。つまり、食べる物に見えません。
    しかも、ぶわっとふくれてふわふわになったかと思うと、やがてぺちゃんこになってべっとりするじゃないですか。
    エイリアンです。別の世界の生き物にしか見えません(笑)。

私の作るおでんには、あいつは絶対に入れません。夫は好きなんですが、食べ物じゃないエイリアンは入れられません(笑)。
    夫は「出身が静岡だもんなぁ」と納得してくれてるようです。
    今でもあれは食べられません。口に入れてもスポンジにしか思えない。
    でも、今の静岡の子供は普通に食べてますよね。給食にも出るようだし。

黒はんぺんはB級グルメブームでメジャーになったけど、なぜか店では揚げたものが出てくる確率が高いような(都内立ち飲み屋)。
    焼いて生姜醤油はマイナーなのかな?

• 素麺には

素麺には生姜ですよ!
    あとトマトとスイカには塩ですね。
    砂糖をかけて食べるものと言えば、グレープフルーツぐらいしか知りません。

それでしたらイカのお刺身はどう召し上がりますか?
    わたしはイカソソーメンとしていただくので生姜ですが、夫は山葵で食べています。
    新婚当初「信じられない!」と驚かれました。
    これはどっちがB級グルメかしら?

• 年越しソバ

子供の頃、身体の弱かった私は毎日早寝でした。

「年越しソバ」とは、大晦日の夕食にお蕎麦を食べることだと思ってました。。。

>一応関西人様
    6、すき焼きに、ふを入れない嫁一族でした。今は入れています。

とは、「焼きふ」の「おふ」もすき焼きの具という事でしょうか?
    おふの入ったすき焼きは1度も出会っておりませんので・・・
    関西では定番なのでしょうか?

• 横ですがめいさまへ

トピ主さん、横レスごめんなさい!

めいさん
    私も母(関東出身)の作る料理がどうも普通じゃないと思っていたら
    祖母(東北出身)の料理だと分かった時、とても嬉しかったのを思い出しました。
    なんか食べ物で自分のルーツを辿るような気持ちですよね♪

おだ巻き蒸しは本当に優しく美味しいお料理だと思うので
    私もやってみたいと思います。
    丁寧なお礼、こちらこそありがとうございました。

• 横ですが、かなさん

我が家はカレーにエリンギでした。
    母がエリンギ好きなんですよね。。。

• おにぎりの具が福神漬け

運動会や遠足の時、一番好きなおにぎりの具でした。
    それが我が家だけの定番であることに気づいたのは高校生くらいか。

コンビニで独自のおにぎりの具が増えているのに、
    なかなかこの福神漬け入りっていうのは現れませんね。

今ではひと手間くわえて、ドライカレーのごはんに福神漬けを入れておにぎりにしています。

• スイカに砂糖

北陸育ちですが、スイカもトマトもお砂糖をかけていました。
    東京に来て、「スイカに塩」がポピュラーなことを知ってビックリしました。
    今は砂糖をかけませんが、塩も振りません。
    そんなくらいなら、そのままの味を楽しみます。

でも、そんな私でも、夫の実家ですき焼きをごちそうになった時、
    どれだけ入れるの??ってくらい砂糖を入れるのを見て、
    目が点になってしまいました。
    でも食べたら美味しかったです。

ぜひ皆様も、先入観にとらわれずに、
    トマトとスイカにお砂糖をかけてみて下さい♪

• 冷やし中華

必ずマヨネーズをかけますが、外食では辛子しか付いてないので、それが普通なのかな。

• 刺身に海苔

小さい頃から、我が家では(というかほぼ私だけですが)、刺身を白ごはんに乗せて海苔で巻いて食べるのが普通でした。
    刺身は単体でも好きですが、海苔がないと何となくさみしいです。
    おそらく私が刺身を食べやすいようにと考えてくれたやり方だったのだろうと思いますが、結構大きくなるまで全国共通の当たり前のことだと信じて疑いませんでした。
    発覚したのはいつだったか・・・旅館に泊まった時。
    刺身を含む豪勢な夕食には海苔がついていない!
    そして、翌日の朝食には焼き魚と野菜の小鉢と、ご飯と、海苔・・・。
    逆じゃない?と、ずっと疑問でした。
    思いきって母にきいてみたらアホかと笑われました。
    誰が刷り込んだねん!

あと、私はマヨネーズ嫌いなんですが、鮭のムニエルにはレモンとマヨでした。
    でも友達に言ったら「クドすぎやろ〜」と非難ごうごう。
    美味しいのになぁ。

ところで、古老2号さん。
    塩で甘みが増す(引き立つ?)というのは本当ですよ。
    昔から、お汁粉などの隠し味に塩をほんの少し入れる、なんてよく聞く話です。
    かけすぎて塩っ辛くなってしまうと意味がないですけどね(笑)。

• そういえば・・・

実家では、カレーライスではなく、カレーもちでした。
    いつもそうやって食べていたので、今でもカレーとご飯を一緒に食べるのが正直言って抵抗あります・・・

子供の時のおむすびの具で「梅干しの種」がありました。
    きれいに身のはがされた種をしゃぶりつつ、米を食べて
    ました。今思えば、果肉はどこに行ってたんでしょうかね?・・・
    今度、母に聞いてみます。

あと、三色丼ですかね。
    うちの三色丼はウインナー、ブロッコリー、紅しょうがでした。いつもその組み合わせでした。
    どうしてなんですかね??
    世の中不思議なことがいろいろとあるものです。

• そうめんにはショウガでしょ★

横レスです。

生まれたときから京都市内に住んでますが、そうめんにはショウガすりますよ!?
    かなりつゆがうす味なので、ワサビでは負けてしまいます。
    ただ、市販の濃いそうめんつゆには気分でワサビも入れるかな〜。

あとうちの母の究極のメニューに片栗粉に砂糖を入れて、水を加えてとろみをつけた葛もどきが出たことがありました。
    ワタシはおやつで食べた記憶はあるんだけど、妹は夕食それオンリーでとても悲しかったといまだに語っております。

• あら還さんに

海苔はしけるので あけたら冷凍します。

• ついでに

夫が言うには(私たち再婚です) お前はほんまに料理うまいなあ 味つけもうまいとほめまくります。 私 死ぬまで5回嫁さん替えたら色んなもの食べられるねと 私が言う。

• スパゲティ

実家で『スパゲティ』というと、茹で立てスパゲティにマーガリンを絡め、醤油、鰹節、レモン汁をかけて混ぜる、でした。
    子供の頃は兄と『美味しいねぇ』と大喜びで頻繁にリクエストして食べていました。
    それに引き換え、父は浮かない顔で『何か他にないのか?』といつも言ってました。
    今、自分が家庭を持ちあの頃の父の表情を思い出すとちょっと笑えます。