• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 426
次へ 最後尾へ
  • 横>匿名さんと黒いアイツ

焼いて生姜醤油最高ですね! 私は甘辛く煮付けたのも好きです。
    先日行ったイベントで黒はんフライ売ってました。夫も黒いアイツデビューです。
    黒いアイツ、デパート等で買えるには買えるんですが、5枚入りで500円とかふざけた値段なんです。
    5枚で80円でしょ〜!(最近は値上げで100〜120円くらいらしいけど)と思うと買えません(笑)
    白いアイツは、本当に「エイリアン」でした…。静岡人にしか分からない衝撃です。

道産子の夫に静岡は変と散々言われますが、北海道(道東)も変です。
    なるとが赤地に白抜きの渦巻!
    白地に赤の渦巻のは「つと巻き」というらしい。
    どちらのなるとが標準かで言い合いましたが、白地が標準だと信じてます(赤地のなんて御節用しか売って無いよ!)

また、アメリカンドックに砂糖まぶして食べます(フレンチドッグというらしい。ケチャップは付けず)。

ケンミンショーでも出たけど番茶はこっちで言う所の焙じ茶です。
    嫁いで初のお葬式で、内地出身の新米嫁は意味が分からず戸惑いました…。
    じゃあ、緑の番茶はなんと言うかといえば「緑茶」らしい。

異文化コミュニケーション最高です。

• mi さん

薄切りのリンゴでチーズをはさんで食べる。
    美味しいですね!
    米人の奥さんのいらっしゃるお宅で出して頂き、初めて食べました。
    私の発想に無い組み合わせだったので驚きましたが、一口でハマリましたよ。
    口の中で醸し出される味とコクが、たまりません。
    リンゴもチーズも半分の大きさにして、
    リッツクラッカーに載せて食べても、美味しいですよ。
    (リンゴは一枚の方が落ち着きます。)
    ごく普通のパーティースナックだそうです。

• マーガリン

父の好みだとおもいますが、いろんなものにマーガリンを入れてました。
    しかもマーガリンの事をバターと呼んでました。

のりの佃煮「ごはんですよ」+ マーガリン = のりバター
    しょうゆ + マーガリン = しょうゆバター
    お雑煮 + マーガリン = お雑煮バター
    焼き芋 + マーガリン = いもバター

友達に言うとみんな引きます。
    でもけっこうおいしいですよ。

• バターごはん

うにゃさんの「ラーマごはん」に似てますが、我が家ではよく「バターごはん」が出てきました。
    ごはんをバターで炒め、醤油をざっとかけ回して、よく混ぜたらできあがり。バター醤油の焦げた香りに食欲をそそられました。時によって、グリーンピースやコーンを加えたり。
    うちではオムライスの中身もこれだったので、他家でオムライスの中からケチャップご飯が出てきた時はびっくりしました。

トマトに砂糖は、富山出身の叔父が好きでした。
    うちは関東〜東北で、トマトもスイカも夏みかんも焼き芋も、塩で食べましたが、なぜか納豆と麦茶だけは砂糖入りでした。

• このトピおもしろ〜い

わが家の場合・・・

・オムレツ
    さば缶と玉ねぎを炒めたものが具
    ・ミートソース
    ジャガイモと玉ねぎ、ニンジンを炒めてマヨとケチャップをかけて食べる
    お肉は入ってないけど、なぜかこのネーミング。

母は料理が苦手と公言する人なんですが、給食で正しい物を食べた時は衝撃でした〜(特にミートソース)!。さばオムレツはおふくろの味で今でも作ってもらいます。

横ですが
    私が住んでいる県でも納豆に砂糖醤油は定番です。そこに刻んだ野沢菜を入れてもおいしいですよ〜。
    節分も落花生を投げます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おでんににんじん

そういえば、義母宅のおでんには必ずにんじんが入ってました。
    食卓にも、鍋ではなく、大皿に盛って出すという。
    どうもおでん=鍋物ではなく、=煮物のようです。

• グレープフルーツ

にも、ウチは「食卓塩」かけてました・・・

> 砂糖をかけて食べるものと言えば、グレープフルーツぐらいしか知りません。

世間的にはお砂糖が普通なんでしょうか??

• なるほど…

某トピで、甘い卵焼きが入ったお握りというのを拝見しました。美味しそうだと思いました。ただ、びっくりはしたな。

• 納豆に砂糖

東北出身です。
    普通でした。美味いです。

麦茶にも砂糖入り。
    ほんのり甘いお茶が冷蔵庫で冷えてる夏…懐かしい。

私も、すき焼きは「豚肉だ」と長いこと勘違いしてました。うちは、父が味付け係で、な〜んかしょっぱくて嫌いでした。しかし、結婚してから自分で作ったすき焼きのタレで味付けした牛肉のすき焼き!ウマイ!

あと、焼き肉も実家では豚肉だったので、上京して、「焼き肉食べに行く?」と聞かれ、豚肉ソテーを思い浮かべ「違うのが良い」と言ってた残念な私。

• 冷水で締めたミートソース

パスタは、素麺、蕎麦同様、水でシッカリ締めてあり、冷たい麺に暖かいミートソースが乗っていました。アツアツだった事がありませんでした

• バナナ!と、横で黒いアイツ

全部読んでないので被ってたらごめんなさい。
    我が家はお母さん、ではなくお父さんのグルメですが、よくバナナの輪切りにマヨネーズがサラダ?として食卓に出ました。
    母は否定派なので母がいない時に父が出してましたが…
    ドン引きされるのであまり言えません(笑)

あと黒はんぺん…私は三重県出身で大学が静岡だったのでそこで初めて見たのですが、カルチャーショックでした!
    はんぺんイコール白。
    なのに静岡の人達が、わざわざ「白はんぺん」と言っていたことを!
    夫も静岡県民ですが、はんぺんイコール黒なので、いつもはんぺん戦争が起こります(苦笑)

• 梅干に・・・

砂糖をまぶして食べていました、大叔母が。

福島の郡山の方(イマイチ覚えてない)で生まれ育った人でしたが、同居していた祖母を訪ねて我が家(神奈川県)に滞在していた時、毎朝「○○おばさんに梅干と砂糖を出して」と祖母と母に言われました。

結構美味しいんですよね(笑)

祖母はそういう食べ方をしなかったのですが、福島の辺りの食べ方なんでしょうかね〜?

• オムライスの思い出

実家のオムライスは、ケチャップ味のご飯ではなく

チャーハン

です。

このチャーハン、具はニンジンとシイタケ。
    たまにウインナーの輪切り。
    味付けは塩コショウのみ。(しかも超薄味)
    中華だしの素など入っていません。
    ご飯を包むために卵を使うので、チャーハンには卵は入っていません。
    卵は1日1個、と決められていました。

…まずくはないけど、味気なかった。

料理番組でオムライスを作っているのを見て、衝撃を受けました。

• クリームシチュー

40歳男です
    うちの奥さんの実家でクリームシチューがご飯にかかってでてきたのは衝撃でしたね〜。
    奥さん曰く子供のころから当たり前のようにご飯にかかっていたようで、「普通ちゃうん?」っていうので「シチューのパッケージ見てみ。ご飯にかかってないやろ?」と力説したのを覚えてます。
    まぁおいしかったのでどちらでもOKですが。

他に友人とよく議論になるのはお茶漬けの素にかけるのはお湯かお茶か?ですね。私はお湯をかけるのが当然と思ってたのに多数決でお茶派に圧倒的に負けたことがありました。
    私は、それじゃインスタントラーメンにもラーメンの汁いれるんか?って反撃したものですが。それはお湯やろ〜ってさ。なんでやねん。

• ち・・・違うの?!

中学生のころ、部活の帰り寒いからと肉マンをみんなで買おう!ということになったんですが・・・
    私の一言でみんなを驚愕させてしまった
     「だめだよーコンビニじゃさ〜ソース置いてないからアンマンにしよ♪」
    うちでは家族全員が肉マンにはソースをかけて食べるんですよ。
    今でもソース派。おかげでおいしそうだが中華街での立ち食いができないのが悩み。

そういえば

・北海道の豚肉の焼き鳥。埼玉の一部の地域でも同じように豚串を焼き鳥っていいますよ(でも塩味の串に味噌をつけて食べるの)

それと
     ・子供の頃親戚のいる秋田で問答無用でトマトに大量の砂糖をかけられ驚きのあまり言葉を失い固まってしまい、トマト嫌いと思われた(笑)
     いやぁ〜トマト好きなんだけど、そういえば秋田だと納豆にも砂糖じゃなかったっけ?(これも知らずに食べて毒が入ってると思ってしまった)

ほんと日本は広い〜

• 関西風お好み焼き

広島出身です。

「関西風お好み焼き」と言って作っていたものには
    広島風と同様、常に蒸しそばを入れていました。

生地にそばを入れて混ぜるのはなかなか大変でした。

大阪で暮らした時、
    「それはモダン焼きだ。お好み焼きにソバは入れない」
    と言われてびっくりしました。

• すき焼き。

我が家で食べていたすき焼きは、一般的に「よせ鍋」と言うと知った時の衝撃といったら・・・。
    生卵つけて食べてたよー

• 家ではないのですが

すみません、ちょっとトピずれなんですが。

昔、学生時代にサークルの関係でしけた喫茶店に1か月に1度行っていました。
    ある時友人が卵サンドを頼みました。
    出てきたのが、塩味の卵を炒めて、ひとかたまりになった物を挟んだサンドイッチでした。
    その場にいた全員(12,3名)がビックリ。
    卵サンドって言ったら、ゆで卵をつぶしてマヨネーズかけたものじゃないの?
    ちょっともらったけど、正直まずい。。。(笑)

味付けはともかく、
    炒めた卵がサンドイッチにはデフォだった、というお宅はありますか?
    それとも、喫茶店のマスターの家だけだったのかしらん?・・・

• グレープフルーツ

> 砂糖をかけて食べるものと言えば、グレープフルーツぐらいしか知りません。

グレープフルーツにお砂糖かけるんですか〜。初耳です。
     うちはグレープフルーツには何もかけません。
     そのまま食べてました。
     お砂糖をかけた果物は、唯一「イチゴ」ですね。
     一般的なものなのかは知りませんが、イチゴにお砂糖と牛乳をかけて潰して食べるのがすごーく美味しかったです。

• 味噌汁のねぎ

我が家では味噌汁のネギの長さは、5センチ弱ぐらいの長さでしたが、調理実習で、細かく切ると知りました。

他の人がみたら、味噌汁にニラがのっているように思うでしょうね。

• 我が家は…

もしかしたら被っているものもあるかと思うのですが…
    おにぎりに福神漬、きゅうりのきゅうちゃんはまだ普通。
    麦茶に砂糖、グレープフルーツに砂糖もまだいける?チャーハンも甘かったです。           トマトには砂糖をかけた後に上からマヨネーズ、バナナにもマヨネーズはどうですか?
    ウインナーにもマヨネーズ…ここまでくるとマヨネーズ大好き家族ですよね(笑)しまいにはホットケーキにマヨネーズ。
    手作りのホットケーキにはさつま芋が入ってました(笑)
    子供の頃は、けっこううれしいおやつだったんですけどね。

• 挽き肉でクリームシチュー

母が作るクリームシチューは挽き肉(合い挽きミンチ)入りでした。
    私は幼い頃から挽き肉入りクリームシチューを食べていたのでそれが普通だと思っていたし、めちゃくちゃ美味しく感じます。
    大人になってクリームシチューには一般的にはチキンやシーフードだと言う事を知って衝撃を受けました。
    やっぱり、コレはウチの母のオリジナルですか?
    ちなみにパンの時もご飯の時もあります。

• 焼鳥とクリームシチュー

函館出身の私は焼鳥=豚バラ肉で作ったものだと思っていました。
    本州に出てきて、あれ?お肉が違う…としばらく悩みました。
    実家では、ご飯にクリームシチューをかけて、醤油をたらして食べます。
    ものすごく美味しいのですが、夫はビックリしていました。

• 薄切り肉のトンカツ

実家のトンカツの肉は薄切り肉でした。

大人になってトンカツのお肉は厚切りの肉だということがわかりました。

母に聞くと、安い肉しか買えなかったので、薄い肉にしていたとのことでした。

でも、薄切り肉のトンカツがたまに食べたくなります。

• 厚揚げ親子丼

厚揚げを肉代わりに玉ねぎとニラと卵で甘辛く親子丼してました。大好きでしたね!今も好きですよ〜 あと柿の熟したのはヘタじゃない方を薄く平らに皮を包丁ではいでスプーンでゼリーみたいに食べてました。あと唐揚げは胸肉だったから結婚して主人に「ももの唐揚げも食べたい」って言われました〜

• タマゴサンド

我が家のタマゴサンドにはゆで卵・塩・こしょう・マヨネーズ
    そして砂糖が入ります、甘くておいしいですよ〜
    高校時代にそれが一般的ではないらしく驚きました
    給食に出てくる卵サンドの具がなんで甘くなくて味気ないんだろう?
    と少し疑問には思っていましたが・・・・。
    母に聞くと学生時代に利用していたパン屋さんのサンドイッチがその味だから
    なんだとか・・・・・、私は未だに好きで砂糖入りタマゴサンドです

• 焼きナス

我が家では、輪切りにした茄子をフライパンで生姜と醤油で炒め、熱々の状態で食べる料理を「焼きナス」と呼んでました。

友達ん家でのホームパーティーで「焼きナス作ったよ〜」と出された焼きナスを見た時は衝撃でした。

「え?皮がない!冷たい!これが焼きナス?どこが?」と思ったのですが、みんな普通に食べてたので、周りに動揺を悟られないように必死だったのを覚えてます。

…多分母は未だに本物の焼きナスを知らないと思います。

• ウチって変かも…

先程挽き肉クリームシチューを書いた者ですが、色々記憶が蘇ってきました。
    ウチは冷やしトマトにウスターソース、肉まんにはトンカツソースとからしをつけて食べていました。
    グレープフルーツは半分に切った所に砂糖をめいっぱいかけてギザギザのスプーンでくり抜いて食べます。
    食パンには塩昆布とマヨネーズをかけてトースト。
    今になって気づきましたが、ウチって変かも…。

• トピ本文が懐かしすぎて

どちらのご出身でしょうか?トピ本文を読んで幼き頃に食べたそうめんの
    思い出が湧き上がってきて切なくなりました

ウチは四国ですが、夏のそうめん・冷麦のつゆは温かくて具が入っていました
    定番は玉葱と鶏肉でやっこねぎも入り溶き卵でとじていました
    そうめんは普通に茹でて氷水でしめて〜と一般的な感じでした

祖父・祖母・父・叔父と兄弟とで食べる夏のそうめんが大好きでした

大学で地元を離れて冷たいつゆを知り、生姜のソレも好きですがやっぱり一番は
    あの温かい具のつゆかな〜
    ああ、懐かしい

• すみーぷー様

私は子どもの頃、ゆで卵が嫌いでした。ついでにいうと甘い卵焼きも嫌いです。
    なので、子どもの頃、私の分の卵サンドは塩味の薄焼き卵が入っていました。
    スクランブルエッグなどというしゃれた料理がなかった時代のことです。
    スクランブルエッグを知ってからは薄焼き卵より簡単に作れるので、
    卵サンドはスクランブルエッグで作るようになりました。
    大人になってからはゆで卵も食べられるようになりましたが、
    今でも卵サンドは塩味の方が好きです。
    更にいうなら、塩味の卵サンドにノリをはさむのもよくやっていました。
    これも母の発案です。
    家族でそれを食べていたのは多分私だけだったと思いますが・・・。

先頭へ 前へ
91120 / 426
次へ 最後尾へ