• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 426
次へ 最後尾へ
  • えええっっっ!?

>我が家で食べていたすき焼きは、一般的に「よせ鍋」と言うと知った時の衝撃といったら・・・。
    生卵つけて食べてたよー

みかんさん、
    生卵つけるのは「よせ鍋」なのですか!!!??
    うちもすき焼きといったら生卵です。今まで知らなかった。。。てっきり本家本元「すき焼き」と思ってました!! 恥。このトピに感謝です。。。

• グレープフルーツにビックリ!

まだ独身。
    グレープフルーツってお砂糖かけないんですか?
    何をかけるの?

ちなみに、トマトにはお砂糖とお醤油をかけますが…これはどうも変らしいと分かりました。

• シチュー

ご飯にシチューかけてとろけるチーズを上に載せてオーブンで焼いたのをドリアだと
    思ってた自分。
    日本では嫌われるシチューご飯だけど外国では何となく普通のメニューでありそうな気が。
    あとみそ汁の具に蛸のぶつ切りをいれます。
    今ではそう云う人はいないと思うけど江戸時代のみそ汁には蛸が入ってたそうです。

• ヨコですが焼きナス

ミーコさんもしかして高知の郡部ですか?出されたことがありますので。 あっ、私は、茶碗蒸に鶏エビ百合根銀杏等の他、栗甘露煮も当然入ってるのが全国区じゃないと最近まで知りませんでした!栗は茶碗蒸の花形ですよ。北海道なんですが…

• 焼き茄子。

一般的に焼き茄子というと、皮ごと焼いたあと皮をむいて、生姜醤油で食すものですよね。

実家の焼き茄子は、薄切りにした茄子をサラダ油を敷いたフライパンで焼き、醤油をかけるというものでした。
    油をしっかり吸い込んだ茄子と醤油がマッチして、夏のスタミナメニューでした。

あと、子供の頃はクリームシチューはご飯にかけてました。
    大人になってからはしませんが、結婚したら主人もかける派だったので案外いるもんだな〜と思いました。

それと砂糖関係ですが、グレープフルーツに砂糖かけてました。
    一個を半分に輪切りにして、砂糖をかけてスプーンですくって食べました。
    苺も砂糖をかけて、ちょっと潰してから牛乳を注いで「苺ミルク」にして食べてました。

しか〜し、トマトとスイカには塩でしたね。
    ちなみに、スイカって果物っぽいイメージがありますが、分類的には野菜なんですよね。

皆さんいろいろとあって、面白い!
    実家(我が家)の味って、忘れられないもんですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トーストに

トーストにバターを塗って塩をふって食べます。
    子供の頃から食べていたので、普通だと思っていたのですが、、、

高校の時に、普通でないと知りました。
    今でもしますが、おいしいですよ!

• グレープフルーツ

グレープフルーツは今は甘いですが昔は酸っぱかったので砂糖かけたんです。剥いた夏みかんにもかけました… ところで長芋の拍子切りにはもみのりと三杯酢なんだけれど熊本の人に思いきり否定されました。もしや全国区ではないのかしら?後、焼き茄子に鰹節と卸し生姜とぽん酢とマヨネーズって大好きなんですが全国区ではないのかしら…

• 二度目です

皆さんのを読んでて、今初めて「…え、変なの?」と思ったのが、卵サンド。
    砂糖と塩胡椒入りマヨネーズ味でした。甘くて濃厚です。夫は甘くて嫌いだそうです。

クリームシチューをご飯にかけて食べるのも普通。

コーンスープに粗挽き胡椒をかけるのも少数派でしょうか…。

あと、母のオムライスは、卵が味付きです。砂糖と塩。卵が塩味で、上にケチャップがかかってるオムライスは…物足りないです。

ついでに、母のオムレツは玉ねぎ、ピーマン、人参、鶏肉入りで、ソースをかけて食べます。我が家の大定番で大好物ですが、オムレツにソースは聞かないですね…。

• 北陸、海辺の出身です

mamamaさんの手巻き寿司のレスを読んで思い出しました。
    実家も手巻き寿司といえば、メインの具は何種類かのお刺身でした。それに貝割れ大根や青じそなどをあわせて巻きます。子供の私には牛肉の時雨煮のようなもの+ロメインレタス+マヨネーズの組み合わせのほうが好きでしたがこれもあまり一般的ではないでしょうか。

「ちらし寿司」も同様で、必ず甘海老やいか、サヨリ、マグロなど刺身がのっているのが普通でした。高校のとき友達が遊びに来て、母が作って出してくれたのですが、「海鮮丼ね。おいしそう」と友達が言ってはじめて心の中ではっとして、何か悟った覚えがあります。

また、茹でた海老というものが家では一度も出てきませんでした。エビフライやエビチリ、ガマ海老の煮付けなどはありましたが、それ以外で「火が通った海老」を食べたことがなかったです。特に市販のお寿司パックで開いて火が通った海老のにぎりを見たときは何かと思いました。

あと、母のポテトサラダには薄焼き卵を短冊に切ったのが入っていたけれど、よそでは一度も見たことがないので、うちだけだったのかなと思っています。

• 卵サンドとかクリームシチューとか。

炒り卵サンドイッチ、関西の喫茶店では定番らしいです。

炒り卵か、卵焼き用フライパンで四角い板状に焼くか、パンに塗るのがバター(マーガリン)かマヨか、キュウリ入りとかケチャップ入りとかのバリエーションはあったと思います。

私はゆで卵サラダのも他のタイプも全部好きですよ(トーストサンドにするのが特に合うと思う)。
    美味しくないかなあ?

卵に火が入りすぎて固くなったのはもう一つ、というのはありますが。

しかしどなたかのレスにあった梅干しの種のおにぎりってすごいなあ。
    種割って中の核?だか胚?だかが具ってこと?
    ほんと、果肉はどこいった(笑)

ちなみに実家近辺では、甘党の人やお年寄りが食事にもお茶請けにも最っっ高に塩辛く酸っぱい自家製梅干しに砂糖山盛りで食べてました(in東北)。

そして幼い頃の私は辛いものが嫌いだったので、家族がカレーの日に自分だけクリームシチューにしてもらい、ご飯にかけて食べてました。

クリームシチューはカレーの仲間と思ってたから。具材も同じだし。

どちらも薄切り豚肉(と玉ねぎ、じゃがいも、人参)でした。

• お雑煮

とても楽しいトピですね。
    私も参加させてください。
    我が家ではお雑煮といえば焼いたお餅入りの豚汁でした。
    主人には焼いたお餅を入れるなんてありえないと言われてしまいましたが・・・

• マカロニサラダ

料理ではないですが、我が家ではマカロニサラダ、ポテトサラダにはソースをかけてました。

それが普通とは違うと気付いたのは高校生の頃かな?
    旅先の食事で出たマカロニサラダにソースをかけたら周りの友人が「えっ?!」って。
    よくよく周りを見ても、同じ様な食べ方の人は皆無。「(何も)かけないの?!」って逆にびっくりしました。

大人になってから母親に聞いたら「マヨネーズは高くてたくさん使えなかったからソースの味でごまかした」と。
    信憑性については「?」ですが、今でもマカロニサラダとポテトサラダにソースは必須です。

それとオムレツは中に挽肉の野菜炒めが入ってました。
    これもだいぶ大きくなってからちょっと違う、って知りました。
    でもおいしいので今でも良く作ります。

やっぱり子供の頃から馴染んだ味って、そうそう変えられないですよね。

• トンカツには

・トンカツにはお好みソースをかけます。おたふく。オススメですが、驚かれた事あります。

・子供の頃、祖母がコーヒーに焼いたお餅を入れて食べてました。曰く、お皿がいらないし、柔らかくなっておいしい。…マネしたことはありません。

・そうめんには家ではワサビを使ってますが、コンビニで買ったそうめんには出汁と一緒に生姜が必ず(といっていいと思います)付いてます。蕎麦にはワサビが付いてます。

・いかそうめんは、家ではワサビを使っていますが、スーパーで切ってあるいかそうめんを買った場合には生姜が付いてることが多いです。

・トマトには醤油をタラリとかけます。おすすめ。

・>ミーコさん 私も焼き茄子は冷たいものと思ってましたが、去年尼崎に初めて行った時に入った居酒屋さんでミーコさんのご実家の焼き茄子と同じものが出てきました。ほかほかですごく美味しかったです!

・>キハチさん 我が家でもそれやります。うまかっちゃんぽん素敵な命名です。野菜炒めに豚肉を入れるとすごくおいしいです。

・みかん。さんのレスが自分の中でベストオブレスです。衝撃最高です!

• お雑煮が…

すみません、うちじゃなくて母の実家なんですけど…
    お雑煮が甘いんです。
    ゼンザイではありません。普通に鰹などでお出汁をとり、醤油で味付け…したものに砂糖が入ってました。
    煮物みたいに濃ければ良かったのかも知れませんが、色は普通のお雑煮ぐらい。食べられませんでした…。

あと、我が家の卵サンドイッチは甘い炒り卵です。バラバラの炒り卵ではなくまとまっていて厚さは1センチほど。パンにはマヨネーズを塗ります。
    母から受け継いだもので今でも大好きです。
    ちなみに、ゆで卵のサンドイッチは食べれません…。

• 餅なし雑煮

当然のように餅はいれません、横浜生まれ横浜育ち30代です。

でも地域性とか年代じゃなく、個人的にです(笑)
    薄味のおつゆにお餅がはいると、なぜか食べたくない…
    ので、わたしのお正月は、
    餅なし雑煮+餅は焼いて醤油につけてのり巻き。
    父は餅入りぞうに、母は餅なしぞうにで餅は焼いてポン酢。(わたしもたまにポン酢。)
    ぞうにそのものが、味噌味じゃない豚汁に限りなく近い代物。
    でもこれ、飽きたらお味噌入れて豚汁にできるから便利なの。
    さむい時期だしね。

婚家は一般的な雑煮ですので従って作りますが、私はやっぱり餅は入れないです。
    わたしだけ、磯部焼がサイドについた、餅なし雑煮。

• グレープフルーツに砂糖もしくはハチミツ

私自身は物心ついた時からそのまま食べていましたが、今は亡き大好きだった伯母が砂糖(ハチミツ?)をかけて食べるのを見て
    「グレープフルーツの苦味を中和させてるんだな」と納得してました

グレープフルーツに砂糖ってそんな理由からでは?

• うちの焼ナス

輪切りにしたなすをバターでしんなりするまでよく焼き、焼き上がった物を唐辛子醤油に2〜3分つけてからお皿に上げます。

ものすごくご飯が進んで大好物ですが、これ焼ナスじゃないんですよね?
    大人になって居酒屋で焼ナス注文して違うことに気づきました。

• piyoさん!

うちは母が、福島は会津若松の出身です!

そして、でかい梅干しの砂糖まぶし、食べてましたよ〜!
    おいしいんですよね!くせになる……これだと、激酸っぱの梅干しもおいしいから便利。

福島の食べ方なのかなぁ?私も福島でしか出会わなかった食べ方です。

• 我が家のすき焼き

祖父母の代からすき焼きの際には割り下に『牛乳』も入れていて、それが普通と思ってました。

私の兄が結婚してすぐのある日、義姉さんから恐縮した様子のメールで
    『ご実家では、すき焼きに牛乳を入れるってお兄さんが言ってるのだけど‥本当?』
    と質問されるまで普通でないとは知りませんでした(笑

最初は驚いていた義姉さんも、今では割り下には必ず牛乳も入れるそうです♪

• 郷土料理では

そうめんや冷麦の汁に野菜などが入ってるのは、郷土料理ではないでしょうか。友人のお父様が栃木だったか、群馬だった、茨城だったかで、そういう食べ方をしているお家がありましたし、ネットで山梨出身のお母様がそういう汁を作っていたというのも聞いたことがあります。

なので、トピ主さんのお宅だけってわけではないと思いますよ。

私も初めて聞いた時は驚きましたが、たまにまねして作ります。

• サラダにマヨポン

うちのサラダのドレッシングは

マヨネーズ+ポン酢=マヨポン

です。めちゃウマです。お試しください。

(マヨ:ポン=1:2ぐらい。混ぜて出来上がり)

• 他所んちの赤飯は不味かった

我が家(北海道です)の赤飯は小豆ではなく、甘く煮た大きな虎豆が入っていました。

初めて何処かで、小豆の赤飯を食べた時、「豆が小さくて貧弱だし、全然美味しくないなあ〜」と思いました。

今でも、普通の小豆の赤飯より虎豆入りの赤飯のほうが好きです。

• 麩です。

2回目です。
    我が家では、すき焼きに麩は必需品でした。
    でも作り方は、関東風。兄弟で肉の取り合いでもめるので。

我が家の焼きナスもミーコさんとこと同じです。
    結婚してから妻に出され焼きナス??でした。

家ではないですが、北海道に住んでいたときセブンでおでんを買うと
    味噌だれが付いてきましたが、こちらでは、無い、からししか・・・
    そういや、実家も無かったなと。

食生活はおくが深い、めんめ、ばばがれい、もう一度食したい。

• >すみーぷーさんへ

卵サンドの話です。
    近所のパン屋さんで売っていた卵サンドは、甘い味付けの薄焼き卵をはさんだものでした。おいしかったですよ。
    自分で作る卵サンドはゆで卵バージョンが圧倒的に多いですが、たま〜に思い出して薄焼き卵をはさんで作ります。

トピの本文にもどって・・・。

焼き鳥の話題もありますが、福岡でも豚バラが人気メニューです。これを頼まないと焼き鳥を食べた気がしない・・・(笑)

我が家独特のメニューなら、オムレツですね。
    合挽きに、玉ねぎとにんじんのみじん切り。そして、もやしとかまぼこが入ります。
    これは夫のリクエストなんですが、義母はこんなオムレツ作りません。どこで食べて覚えたんだ?

• ごはんにグラタンをかける

以前勤務していた職場では、厨房からグラタンを出すことがありました。
    といっても、大きな、30cm位のタルト型(深いもの)にたっぷりグラタンを注ぎ、上にチーズやパン粉をかけて焼いたものを、大人数で取り分けて食べるという、まあ言ってみればホテルバイキングのグラタンのような感じで作ってあるものでした。
    ここの仕事に入り、初めてグラタンが出たその日の午後。
    ベテランの寮母さんは、しゃかしゃかお米を研いでました。
    グラタンなのにごはん?と思ったら、炊き上げたごはんにマーガリンをちょっと入れてバターライス風にし、それに巨大グラタンをかけて、もう一度レンジでチンして食べるというやり方でした。

グラタンもドリアも大好きな、食べざかりの子どもたちがお腹いっぱい、大好きな味を楽しめるための工夫に、私は脱帽しました。

• 素麺つゆにツナ

色んなバリエーションが出ている素麺ですが、
    我が家では冷たいつゆに、生姜・ネギ・きゅうり・ツナを各自好みの割合で入れていました。
    薬味で食べる美味しさが分からない子ども達のための母の創作だったのでしょうか。
    私はいまだに全てを入れないと素麺を食べた気がしません。
    結婚してからも、ずっと4つ全て用意しているのに、夫も子どももツナはつゆに入れてくれません。
    私の分が増えるのでいいんですが。
    コクが出て美味しいですよ。

• うちでも

すき焼きには生卵です、、、。今、ドキドキしています。

子供の頃、牛乳に砂糖を入れて、冷凍庫で凍らせて食べるのが大好きでした。
    練乳かき氷みたいですごく美味しいのです。好みの甘さに調節できるし。
    みんなやってるものだと思ってました。

大人になって何気なくその話をしたら、一瞬空気が固まり、その場にいた数人が優し〜い表情でうんうんと頷きながら「悲しい思い出だね」と言われました。
    びっくりして「あっ、これは他人に言ったらいけないんだ」とわかりました。
    本当に美味しいのに、、、、。

• じゃこのかき揚げ!!

我が家で天ぷらを作ると必ず出てくるじゃこのかき揚げ。
    一般的じゃないと知ったときは衝撃でした。
    でも本当においしいので、皆様ぜひお試しください!!

• サンドイッチ

バナナにマヨネーズを混ぜ合わせて挟んだサンドイッチが定番でした。
    が、家族以外誰も肯定してくれる人はおらず、お弁当に持って行けば気味悪がられ…。

どんなに美味しいか説明しても夫は一口も食べず、おかしい!を連発します(涙)。

• 苦いホワイトソース…

ピーマン入りのグラタンです…。

先頭へ 前へ
121150 / 426
次へ 最後尾へ