• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

先頭へ 前へ
151180 / 426
次へ 最後尾へ
  • 私もい〜れ〜てっ

楽しそうなのでお邪魔させていただきました。
    母70代(故人)、北陸に近い近畿圏です。

●素麺には生姜、これはうまい、今でもゆずれません。
    ●すき焼きに白菜はなし。水っぽくなるからと父が嫌いでした。
    ●茶碗蒸しの具はうどんとツナ。油がういていて最後まで好きになれなかった…高校の調理実習で「おだまき」を食べたときは感動した。
    ●きゅうりとリンゴとハム(もしくは魚肉ソーセージ)のマヨネーズ和え。←これが「サラダ」だと思ってました。ポテトサラダを食べたときの感激は忘れられない!
    ●天ぷらの具は、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、チクワonly
    ●クリームシチューを作ってくれと駄々をこねたとき、具は千切りでお椀に入った粕汁とみまごう汁物でした…これは後々改善されていきました。
    ●祭の日は必ず、よもぎ餅。固くなった次の日にはジャーの中の熱々ご飯に、よもぎ餅を入れて柔らかくし、よもぎ餅のご飯粒まぶしみたいなのが朝ごはんでした。
    ●具が里芋の甘くなく塩辛いぜんざい。何十年食べてませんが懐かしいです。

• ミルク

実家では、ミルクというと牛乳のことではないんです。
    練乳をお湯で割ったものをミルクと言います。

母の実家でも飲んでいましたし、父も好んで飲んでいますので、どちらの実家が発祥かはわからないのですが・・。

私の主人は練乳嫌いなので、驚愕しておりました。

• 素麺に生姜か山葵か

ヨコになりますが。
    素麺に生姜か山葵かって内容のトピが以前にありましたね。
    生姜:山葵が8:2くらいで、特に地域差もなかったように思いますが、そばが有名な地域は山葵が多いなぁと思いました。
    ちなみに我が家は京都市ど真ん中ですか、生姜も山葵もどっちも有りです。
    山椒だって七味だって有りです。

そんな我が家。
    朝はカリカリのトーストを飲み物(コーヒーでも紅茶でも)に浸して、それこそつゆだくな感じで食べてました。
    それが普通ではないと知ったのはいつだったんだろう...

あと。
    洋物はなんでもトマト味でした。
    スパゲティーやシチューならトマトかピューレかがベースで味がついていました。
    トンカツやハンバーグならケチャップで。
    (生のトマトはそのまま食べる。砂糖も塩も醤油もなし)
    ソースって焼きそばとお好み焼きだけだったな。

思い出した。
    たこ焼きにキャベツ入ってました。定番でした。

ちなにみ。
    炒り卵のサンドイッチ、ホットサンドイッチでしか見たことありません
    (関西なの?大阪限定?普通のサンドイッチに炒り卵?)
    すき焼きに焼き麩は定番です。

• おこのみやき

小麦粉とキャベツとイカのみを水でといたもの、
    ホットプレートのうえに平べったく広げて、焼いたら、
    小皿にとって、中濃ソースで食します。
    もしかしたら鰹節くらいは入っていたかも。

正直粉っぽくて、ソースの味しかしなかった。

18歳くらいのときに、お店で広島風お好み焼きを食べたとき、
    衝撃的においしかったです。

• みかさん(ヨコです)

私は神奈川育ち、母は茨城出身です。
    でも他の方のレスでも焼きナスについて出ていて、何だかホッとしました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • B級・・・ってほどじゃないけど

新婚の頃、まだまだ料理もがんばってました。
    ある日、夫はその日のおかずを一口食べて

「これ何?ひき肉とかをキャベツでくるんだの?変わってるね。おいしい」

「それは、ロールキャベツといって、普通の洋食だよ。また作るね」

義母は料理をしない人で(「切る・焼く」「切る・煮る」以外の手順が入ると覚えられないそうです)、揚げ物、ハンバーグなどは「家で作れないもの」だと思っていたようです。

おかげさまで何を作っても美味しい美味しいと食べてくれます。助かります。

• 三斜さんへ 京都人より

生まれも育ちも生粋の京都人です!

トマトには塩、素麺には生姜です!
    いろんな京都人に聞いてみたけど、みんな同じでした。
    トマトに砂糖、みんな仰天でした。

てか。。。「素麺に生姜は田舎もの発言」、そんな発言する人のほうがどうかしてます…すみませんご家族に。
    京都人のイメージにならないことを祈ります。

私は、「秋には松茸の土瓶蒸し」が必ず家で出るものと思っていました。
    大学時代、友人が遊びに来て松茸ごはんと母親が鱧と松茸で土瓶蒸しをだし、「こんなの家では作らないよ!」と言われて初めて知りました。
    「大阪の家にはタコ焼き機」、と同じくらい、「どこの家庭にも土瓶蒸しの容器」が備わってるものだと思っていました。

• トマト

我が家のB級グルメといったら、冷やしトマトにウスターソースをかけることかな?
    最近は食べてないけれど、あれ、美味しいんですよ。
    あと、ひき肉、たまねぎ、ピーマン等が入ったオムレツにもソースをかけて食べていました。
    ・・・ん?もしかして、ソースが好きだったというだけなのでしょうか?

あとは、胡麻和えや白和えが砂糖ドボドボでやたらと甘かったです。大嫌いでした。でも、大人になって普通の胡麻和えと白和えを食べて、こんなに美味しいものだったということを初めて知りました。

• 野菜炒め

我が家は、私/大阪出身・夫/東京出身で食に関してお互いカルチャーショックを受ける事が多いのですが、(おそらく)東西関係なく夫に驚かれた事をいくつか…

・野菜炒めは塩コショウで味付けし、各々取り分けた時にマヨネーズをかけて食べる

・おでんは『だし汁 醤油 砂糖 酒(牛すじ入り)』がノーマルバージョン、『通常のおでんの具 塩漬けしておいた豚スペアリブや人参入り』のお正月バージョンがある
    (↑お正月に大量のおでんが出るのも普通だと思ってました)

・すき焼きは豚肉。生卵をつけて食べる
    翌日残った具を粗く潰し、ご飯を入れておじやにして卵でとじて食べる

・カレーにはじゃが芋とサツマイモ、6:4の割合で両方入ってる

・シチューはご飯にかける
    (パンと食べるのは小腹が空いた時など軽食の時のみ)

・ちくわの出現率が非常に高くお味噌汁にちくわ、焼きうどんにもちくわ(焼きうどんはソース味)
    しまいにはちくわだけを甘辛く煮たおかずも。
    きくらげ入りやゴボウ入りのさつま揚げのような物も、必ず甘辛く煮ておかずに。

全部母親の真似です(笑)

• た、たまご蒸しだ!

>むいむい様

具のない茶碗蒸し、ウチの母もよく作ってくれました!
    丼やボールいっぱいのうす甘くて、おしょうゆで茶色っぽく変色した固めのプリンみたいなものです。

食卓にでーんと鎮座させ、お玉で各自すくって小皿に盛り分けていました。
    ごはんには・・・かけなかったかなあ。

母はその料理をたまご蒸しと言っており、一般の茶碗蒸しとは別料理と認識していたようです。

いやあ懐かしい。

ちなみにウチの母は新潟出身ですがお近くでしょうか?

• S君の家で

衝撃的なご飯の食べ方を見たのは、 忘れもしない小学校に入学して初めて級友の
    家にあそびに行った五月の晴れた日曜日であった。

な、なんと、 ご飯に砂糖をかけて食べていたのだ。

その後、 S君、 当時テレビの超人気番組であったスーパーマンの真似をして風呂
    敷を首から背中にかけ、屋根から飛び降り、足を骨折したのであった。 担任の先
    生と級友五、 六人で病院 (普通の病院です) に御見舞いに行った。

あれ以来、砂糖をかけてご飯を食べる人に会ったことがないのであるが、 ここ小
    町でではどうなんだろう? どなたか砂糖をかけてご飯を食べている方いますか?

• ツナ素麺

ずっと黙っておりましたが、たいこ様のレスを見て出て来てしまいました。

私も素麺にツナ入れます! あなたは初めて出会った同好の士です!!

ちなみに夫は入れません。が、つまんで食べます。
    美味しさは分かるのですが、つゆが濁るのがイヤなのだとか。

大きくなって初めて知ったのは、正しい卵焼きの作り方です。
    少しずつ入れて焼いて巻いて、入れて焼いて巻いてのあの作り方。びっくりしました。
    我が家の卵焼きは一重巻き?です。オムレツを細長く成型したと言いましょうか。
    フライパンに一気に流し入れてふわふわに掻きまぜ、半分ほど火が通った所で巻いて行きます。
    中が半熟で美味しいですよ。正しい物よりも作るのも楽です。

横ですが、みかん。様の仰っている「よせ鍋」とは、割り下を使っていないと言う意味では?
    お出汁のお鍋の具に卵を絡ませていたのではないでしょうか。
    すき焼きは生卵で頂くものだと思います@関東。鉄鍋に甘辛い醤油味、牛肉です。

• 餃子にソース

餃子っておしょうゆと酢とラー油を入れたタレで食べること
    結婚するまで知りませんでした。
    子供のころから餃子にはソースだったからです。
    餃子ってそうそう外食で食べるものではなかったので
    それが違うことまったく認識していませんでした。
    家では餃子を作るときは恐ろしい数を作り、もちろん冷凍もするんですが
    焼き残ったものは翌日お味噌汁の具でした。
    それ当たり前だったので結婚して初めて餃子を作りソースを出したときの
    主人の顔が忘れられません。
    ついでに翌日の「何だこれはー!!!」と断末魔の叫びのような
    餃子味噌汁にも私には??だったのです。
    もちろん餃子は味噌汁にいれるとぐずぐずになるんですが
    それがおいしいのにと思っていたら「お前の家はおかしい」と断言されました。
    ですが、夫の家の自称お好み焼きも今で言うチヂミのようなもので
    薄くてペラペラなのもお互い様だろうと思いましたが

• ヨコ>すき焼きに卵

みかんさんのレスに反応してる方、なんか読み違えてませんか?

「すき焼きに卵」がおかしいのではなく、みかんさんちのすき焼きは一般的には「寄せ鍋」と言われているモノなのに、みかんさんちでは卵をつけてた、ってことでは?
    例えば昆布だしに白菜、えのき、エビ、鶏…みたいなものを生卵に浸して食していた、ということかと。違いますか?

• 油炒め

他界した義母は、お世辞にも料理上手とは言えませんでした。

先日スーパーで買い物をしているときに夫から
    「白菜の油いためって作らないよね、子供のときはよく食った」と言われたので、どのようなものかと尋ねると、
    白菜をたっぷりの油で炒めて、食べるときに醤油をかけるというのです

20年近く前、嫁に来て間もないころ、義母が何もないんだけどと言って
    たっぷりの油で炒めてヘナヘナになったキャベツと醤油が出てきたことがあったな・・

義母の料理は、味付けが上手くできないらしく、味無しの物が出てきて、醤油をかけて食べる食事が多かったらしいです。

料理下手な母に育てられた夫は、私の作った物を何でも美味しいと言って
    食べてくれるのは、よかったです。

• 焼き芋は何かつけますか?

焼き芋に、マーガリン!
    うちでは焼き芋なんて買う余裕はなかったので、スーパーのサツマイモを蒸したものですけれど、これがやめられない。

食べたくなってきた。。

• B級ぐるめではないけれど

北海道から東京へ出てきて40数年になります。
    子供の頃、「てんぷら」といえば、行商の魚屋さんが売りに来る、魚のすりみを揚げたものでした。
    もうひとつ、一緒に上京した友人が、ラーメン屋で、「なんばんを下さい」と言って、店員と会話がすれ違っていました。北海道では、「なんばん」といえば唐辛子のことでした。
    なお、「焼き鳥」は鶏肉およびその内臓など、「やきとり」または「ヤキトリ」は、豚肉及びその内臓など、という話をきいたことがあります。「焼き鳥」には日本酒、「やきとり」には焼酎が合うような気がしますが、いかがですか?

• 卵かけご飯

我が実家では、どんぶりに温かいご飯を盛って、ご飯の真ん中にちょこっと穴をあけて、バターを入れて、溶き卵を入れ、生醤油をかけた後に箸でかき回し、味付け海苔を揉みほぐして振りかけたものを、卵かけご飯と呼んでいた。我が家にも引き継がれ、B級グルメの王道となっている。

子供の頃、母親がなんとかトマトを食べさせようとして、砂糖をかけて食べさせていた。トマトは塩というのは、飲み屋で冷やしトマトが出てきて初めて知った。

シューマイは酢・醤油・和辛子で食べるのはフツーだが、築地場内のシューマイが有名な店はソース(中濃)を奨める。皆ソースをかけて食べている。僕もこの店ではソース派である。

友達の女性はフライ物はすべて醤油をかけて食べている。

うちの息子達は肉マンにソース派と味ポン派(+和辛子)がいる。

• 炊き込みご飯の具に「里芋」

って普通ですか?

東京在住です。

転勤先の関西エリアにいるときに
    母が友人からレシピを教えてもらったといって
    炊き込みご飯の具として「里芋」が入るようになりました。
    それも他の具材のような細かさではなく、ゴロゴロっとした
    大きさのまま。

まあ、筑前煮などをイメージすれば
    おかしくないのかもしれないですが、最初はおどろきました。
    だってご飯の中にサトイモがゴロゴロはいっているので。

でも慣れた今では我が家の定番になっているので
    以前の普通バージョンより美味しいのでしょう。

• 冷たい麦茶に砂糖

又、思い出した。
    小さい頃、冷たい麦茶に砂糖を入れて飲んでいた。まぁ、アイスティー感覚かな?

母親が作るソース焼きそばには必ず皿の横に冷ごはんが付け添えられていた。

おやつの代わりに、小麦粉を水で溶いたものをフライパンで焼き(広島焼みたいにクレープ状)、ウースターソースを塗って砂糖を振り掛けて食べていた。

苺は必ずスプーンでつぶして牛乳と砂糖をかけて食べていた。イチゴミルクかな?

小学校の頃、友達はトーストに江戸紫(海苔のつくだに)を塗って食べていた。和風トーストか!腰を抜かした。

• きなこご飯

女房の母親は冷ご飯にきなこと砂糖をかけて食べていた。
    即席の安倍川もちかな?

• 義理の実家のすき焼き

最初にお肉を炒め煮る→生卵で食す、
    ここまでは、まぁ普通です。(牛肉です)
    が、最初に全部、肉を食べてしまうんです、とにかく!
    初めてすき焼きが出た日は遠慮してあまり食べなかったのですが、
    内心(え?全部食べちゃうんだ・・・?)とびっくり。

お肉を全部食べきってから
    「さぁお野菜ね」って、ほうれん草、お麩、葛など、
    うちでは入れないものが投入され・・・
    (ほうれん草って普通なのかな?お麩や葛はたまに聞きますが)

正直、後半戦でお肉が全くないのは寂しいです

• 開花丼

私の実家で時々出ていたメニュー「開花丼」
    キャベツと糸こんにゃくと鶏肉を少し甘めのつゆだくで
    好きなメニューでした。

でも、会社で昼食時にそのことを話したら
    「それって開花丼??」と聞かれ
    ネットで調べたらまったく共通点ナシ。
    そもそも「開花」は「文明開化」からきているそうで
    それまでなかった玉ねぎやら牛肉やらを使って作ったからそういう名前になったそうで…。
    どちらにしても全く共通点のないものでした。

• なんといってもだいこん!B級ではないですが・・・

なんといっても一番びっくりしたのが
    すき焼きにいれる大根です。
    小さいころから必ず半月切りくらいにきった大根がすきやきには入っていて
    また汁のしみた大根がとってもおいしかったのですき焼きといえば肉とダイコンがメインと信じていました。
    大人になって友人たちとすき焼きをしたとき当然のように大根をきっていれたら一同びっくり。なんで大根??ってすごく驚かれました。
    そのときそれぞれの家庭でいろいろいれることがわかりました。お麩をいれる子やもやしをいれる子など自分の家ではありえないのがいろいろあって出身地で違うんだなって感心しました。
    今では我が家のすき焼きには全部入ってます。

• トピからズレますか?

私発信なのですが、アルファルファとツナのオムレツ…。
    トライしてみたかったです。
    味はまぁ美味しいのですが、一緒に食べた人は、
    食感がシャキ!ってしたので???でした。
    実母ネタは、こちらでも出ている茶碗蒸しのサイズです。
    普通の蓋付き丼にほぼ一杯を一人前として家族5人分。
    仕上がりに時間差がありました。
    私達には、それが普通のサイズでした。
    他人様からは、そんな茶碗蒸しは無いと言われました。(悪意ではなく)
    ちなみに同じその丼で、納豆5人前を朝の家長の仕事?として、
    昔懐かしい藁ツト納豆と大量の刻みネギと一掴みの鰹節(記憶では花鰹)を
    父がねりねりしていました。
    家族で分け合って、最後の人が茶碗のご飯を丼にinして食べていました。
    よく働く丼でしたね。

• まだありました!

2回目レスです〜

素麺の食べ方って色々でどれも美味しそうですね
    うちは冷たい麺つゆ・ネギ・胡麻・ワサビ・大量の甘い金糸卵でした

普段の卵焼きは出汁+塩、砂糖+塩+牛乳、塩+醤油+ごま油(フライパンにひくのではなく卵に入れる)の3種類あり、家族それぞれに好みの物を出してくれていました

あとは
    ・トンカツなどに添えられるのはキャベツではなく、レタスの千切りにコーンが混ぜられたもの

・天ぷらの時はスタンダードな具材の他に、正方形に切ったコンニャクも天ぷらになっていた
    (よく衣をはがさずに作れたなと尊敬します(笑))

・サラダ巻きといえば巻き寿司ではなく、かいわれ・オニオンスライス・きゅうり・人参など様々な生野菜と、ハムやチーズをサニーレタスで巻いてドレッシングをつけて食べる野菜手巻き寿司のようなもの
    (サラダ巻きがお寿司だと知って驚愕でした)

思い返すとおかしなのがどんどん出てきます…(笑)
    母の名誉の為に言いますが、料理上手だったので不味いと感じた事は1度もございません♪
    普通のメニューもちゃんとありましたよ〜(笑)

• カレーうどん・・・

実家ではカレーうどんといって出されていたものは、ゆでたうどんにカレーをかけたものでした。
    カレーライスのご飯がうどんになっただけの状態ですね。
    カレーうどんが、だし汁にカレールーを溶かして作ったものとしったのは大人になってからです。

でも実家で食べていたカレーうどんも好きなんですよね〜。
    ちなみに運よく(?)旦那もそうやって食べていたようで助かってます。
    小町などで、義実家でカレーうどんがでてきたら、うどんにカレーがかかってるだけだったなんて馬鹿にしたようなレスがあって、将来お嫁さんにだけは出すまい・・・と誓いました。

• 結構同じことやってるなぁと、懐かしく

トマトやスイカに塩、やりますよね。
    ついでにメロンにも塩しますよね?
    関西に住んでた時、スイカもメロンも塩は「変」と言われましたが…。

あと、どなたかが書いていた牛乳に砂糖を入れて固める!これもやりました。おいしいですよねー。

麦茶に砂糖の方も同じでした。
    ちなみにうちの姉の子は麦茶+砂糖+牛乳=コーヒー牛乳だと信じています。
    いつ違うと気がつくんでしょうか…。

他、色々と同じ食べ方ありました。一般的じゃなかったんだ……。
    たまに彼氏に驚かれるの、納得しました…。

• おでんの時はカラシの代わりに、、

我が子が小さな頃にたまたま作ったタレが気にいったので、我が家のおでんのタレは
    カラシではなく、マヨネーズにとんかつソース、唐辛子を混ぜたものでずっと食べてきました。
    (美味しいんです、これ♪)

娘も息子もいつもとても喜んで食べていたのですが、成人して他所でおでんを食べたときに
    衝撃を受けたそうです。「今まで食べてたおでんは普通じゃなかったんだ」と。

悪いことしたかも。でも私は今でもこれでおでんを食べます。

• B級グルメではありませんが

うちは夫が東日本出身、妻(私)が西日本出身なんですけど、(関係ないかもしれませんが)
    ピーマンの肉詰めには、夫はしょうゆをかけ、妻はケチャップをかけます。
    焼き芋には、夫はマヨネーズ、妻はバターorマーガリンを付けます。

私だけですが、天ぷらに中濃ソースをかけて食べていたら皆に驚愕されました。
    天つゆなるものを知ったのは大人になってからです。

あと、うちの母が作ってくれたサンドイッチの具には、
    卵、ハム、きゅうりをぜんぶみじん切りにして
    マヨネーズで和えたコールスローのようなものがはさまれていました。
    なので、大きくなってコンビニやお弁当で
    卵は卵、きゅうり&ハムに分かれたサンドイッチを食べてビックリしました。
    おいしいですよ〜

チョコチョコ出ている「すき焼きに麩」の件ですが、
    私の実家エリアには「すき焼き麩」なる商品があります。
    松茸のかたちをしたすき焼き麩もありますよ〜♪
    場所、分かりますかね……。

先頭へ 前へ
151180 / 426
次へ 最後尾へ