• ホーム
  • 話題
  • お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ

レス426
(トピ主6
お気に入り2,022

生活・身近な話題

猫にカバン

レス

レス数426

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 素麺ワサビがトピ主的チャンピオン

    楽しいレスをありがとうございます。 とても、とても嬉しいです。

    子供の頃から他所の家の食卓は“未知の世界”で、興味深く読ませていただきました。

    素麺ワサビ、生姜味黒豆、外食の豚肉すき焼き、砂糖サンドイッチ、トウモロコシおでんは、トピ主的衝撃カルチャーショックです。
    (羅列すると、なんだかスゴイですね)
    他は想像がつくのですが、砂糖サンドイッチだけは???
    具はツナ?ハム?タマゴ?タマゴは美味しそうな気が・・作ってみたいです。

    砂糖トマト(美味しい!)湯豆腐に醤油(我家も同じでした)お茶かけお茶漬け(お湯で良いのですよね)藁苞納豆(本物のワラでした)しけった海苔(なぜか赤くなる)麦茶漬け(好きです)は、共感B級グルメです。

    主食+主食は正にB級の王道だと思います。

    豚バラやきとりは県○SHOWで知りました。

    因みに主人は東京生まれ、横浜育ちです。
    おそらく、“豚肉のすき焼き風煮込み”を幼少時より刷り込まれたものと思われます。


    続きます

    ユーザーID:3932698703

  • トピ主、続きです。

    刷り込まれたといえば、トピ主母の定番のひとつに
    かつおだし汁に牛乳を加え、肉、野菜を煮て塩、コショウで味付けた汁が
    あるのですが、これを「ホワイトシチュー」といいます。

    ケチャップとひき肉でミートソースを作ります。(多分かつおだしが入ってる)

    書き込んでるうちにどんどん思い出してきました。



    懐かしいので次の週末あたり“変な料理”を食べに実家に帰りたくなってきました。(幸い車で1時間弱)

    皆様、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:3932698703

  • 餅なし雑煮、鳥なしチキンライス、これ如何に・・・

    レスを下さった方、トピを開いてくださった方、改めましてどうもありがとうございます。

    どうやらおかしいらしい・・・、なんか変だぞ、顔から火が出た、等々
    経験ある人がいらして、“物”は違えど仲間が沢山でとても嬉しいです。

    冷ご飯に茶碗蒸しかけ スゴ過ぎです。クラクラします。
    かつおだし(トピ主母得意)風タマゴ雑炊というところでしょうか。
    何がスゴいかって、鍋でタマゴスープ作ってご飯にかければ良いような
    気がしますが、わざわざ手間隙かけて固めたタマゴを即効崩すなんて・・
    なんというか、お母様の潔さ(!)に脱帽です。

    餅なし雑煮 その衝撃っぷりにもう倒れそうです。地域的?しきたり?
    正月は焼いたお餅と一緒にこのおつゆを飲むのでしょうか?きっと興味深い方、多数です。

    マヨおでん・・・・・ノックアウトです。言葉はいりません。必ず挑戦してみます!

    想像力があるのか、無いのか、義母のみならず実母もかなりやらかしてますね。
    トピ主母を筆頭に突っ込みどころ満載です。

    食は文化です。皆様、そのB級グルメ、是非我が子に刷り込みましょう。

    ユーザーID:3932698703

  • 横レス、おおいにけっこう。美味しそうなモノいっぱい!

    じわじわとレスが増えて嬉しいです〜〜〜!
    皆様のレスで面白いトピに育ちました。
    まるで成長した我が子のように毎日愛でています。

    トピ主もそうですが、人様のレスを見ているうちに幼い頃の記憶が蘇ってくるものですね。

    そうなんです!正にトピ主母、山梨!
    この母の素麺(冷麦も)、水切りした後一口分づつ持ち上げてかたつむりのようにくるん!と、とぐろ状に巻きます。
    ザルにかたつむりがびっしり並んで出てきていたので、外で水に浸かってる素麺(冷麦)を見た時はある意味、温かいつゆより異様でした。
    麺はふやけるし、つゆは薄まるし、明らかに不合理に思えました。

    トピ主は横浜生まれ、横浜育ちの40代です。
    果たして温つゆのルーツは山梨か!?

    今は亡き山梨のおばあちゃんが、移動販売の車が来ると
    「はく(早く)、えべ(行こう)!」と、
    マ○シンハンバーグを買ってくれました。(ONウスターソース)
    子供が喜ぶおかずはそれしか浮かばなかったようです。(毎年、毎回)

    なつかしいなぁ・・・

    自らトピずれで面目ない!

    ユーザーID:3932698703

  • トピ主母はさきいかをおかずにご飯食べます。

    この何日かの間に 麦茶に砂糖入れてみた、トマトONウスターソース、
    夕食はすき焼きORおでんにした、 昼食は素麺、タマゴサンド、茶碗蒸し等々・・・
    いらっしゃるのではないでしょうか?

    因みに我が家はおでんセットを購入!初マヨおでんです!

    県○SHOWで見たすき焼きに入った飴色の大根、「なんてキレイで美味しそうなの!?」 と感じました。 

    イナゴは小さい頃おばあちゃんの家で初めて遭遇、足だけカリカリ食べていました。(本体はちょっとコワかったです。)
    それと、稲刈りを終えて水抜きした田んぼの時期には 「タニシ取ってこい」 と行かされ、味噌汁を作ってくれました。(穴があいた所に指を突っ込むといるんです。奴が。)
    私は無理なのですが、トピ主母は“蜂の幼虫”を見ると目の色が変わります。
    昔のB級アイテム、今ではとても希少になってしまいました。

    子供の頃の事を思い出すと脳の血流がとても良くなり、活性化されるそうです。
    たまには親、きょうだい、配偶者、我が子と昔話に花を咲かせたら、きっと楽しい時間になることと思います。

    皆様、改めてありがとうございます。

    ユーザーID:3932698703

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • グルメレシピの宝庫・・・なるほど!!

    まだまだ投稿してくださる方、覗いてくださる方がいらしてとても嬉しく思い、
    ついついシャシャリ出てきてしまいました。

    皆様ありがとうございます。(もちろんトピ主は毎日チェックさせていただいております。)

    今回は我が家のカルチャーショックネタではないのですが、
    先日、旅行で鹿児島へ行ってきました。
    市内で “塩で食べる豚シャブ” なるものを体感してきました。
    もう、目からウロコのカルチャーショックっぷりと美味しさで感激してしまいました。

    “豚シャブ” と “塩” は、いつの時もかなり身近にある食材でしたが、その発想が全く無かったので
    初めての体験に我ながら想像力の無さを今更ながらに思い知らされた次第です。
    (我が家の定番になりそうな予感です。)

    甘い醤油や麦味噌など、普段なじみのない物がどれも新鮮でいつもより味わい深く感じられたのは
    このトピで皆さんの様々なレスに出会えたおかげだと思います。

    ちなみに豚三昧、焼酎三昧で1.5キロ身につけて帰ってまいりました。(号泣)

    ユーザーID:3932698703

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧