スケキヨって誰ですか?

レス205
(トピ主2

生活・身近な話題

女王蜂

レス

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ
  • ウケました

私はアラフォーの女です。

同世代の夫はスケキヨは知っていますが、映画やドラマは見ないタイプなのでドリフネタで知っているかも。
    私は(子どもだったので映画はムリですが)テレビで何回も見ているのでトピを読んで大ウケしました。

知っている人は知っているけど、知らない人は知らないと思います。
    (我が家ではテレビの洋画劇場もサスペンスドラマも子どもの頃から解禁でした)

• 40代ですが

すけきよって何だろうと思いながらトピを読み進み「映画」と言われてもまだぴんとこずでしたが、横溝シリーズで思い出しました。私の場合は知らないではなく完全に忘れておりました(笑)

• 年女(36歳)ですが、知りません。

誰ですか?

ググって画像も見ましたが、一度も見たことがない人物です。

• 43歳知りません

私はトピ主さんよりだいぶ年上だと思いますが知りません。

年齢とは関係ないと思うので、気にする必要は全くありません。

‘日本の映画史上に残るキャラクター’ということなので、
    今度、観てみようかという気になりました。

• 横レス失礼致します。

よきこときく様
    私も全く同じです!菊人形が怖くなりました!
    市川昆監督は本当に横溝作品演出の天才だと思います!

lontano様
    観賞時にそれはキツいですね…(苦笑)映画版は結構際どいシーンが多い気がします(特に古い方の)
    水泳時間の1時間に3人もスケキヨが現れるとは、楽しそうな学校ですね〜

口紅にミステリー様
    リメイク版は昔の脚本とほぼ同じなので、富司純子さんも同じセリフでしたね。しかもスケキヨ役の尾上菊之助さんは実の息子!
    加藤武さんの「よしっ!わかった!」ほど信用出来ないものは無いですよね(苦笑)でも1作品に1回あれが無いと、物足りない気がします!
    後これは悪魔の手毬歌だったか、悪魔の百唇譜だったか?「金田一さん!アンタはまるで死神ですな!」と言うのもかなり印象に残っています。

トピ主様
    トピ名から察するに、「女王蜂」がお好きなんでしょうか?
    稲垣吾郎さんのドラマ版はハッピーエンドで良かったですよね〜

ちなみに最近、映像化は難しいと言う「仮面舞踏会」を読みました。横溝世界の奥深さに圧倒されました…。そんな私はミステリー小説が大好きです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんて楽しいトピ!

PCの前で大爆笑です。あと、みなさんのレスにも大笑い!
    トピ主さん、ありがとう!

HN三毛猫さん、変換間違い最高です!
    月琴島さんも、かなりの横溝ファンですね

犬神家はやっぱり70年代バージョンですよね!
    そんな私は39です。
    昔の角川文庫の表紙もほんとこわくって、八墓村とか本陣殺人事件とか
    ほんと表紙見るだけで怖さ倍増でした

・・・ところでヒロシがわかりません。

ストウハ・・は大好き!あのころの角川映画はほんとに勢いがありましたね

• 知ってますよ〜

20歳の大学生ですが知ってます!
    たまに私もネタでスケキヨの台詞言ったりしてますよ。笑

• 40代ですが知りませんでした(笑)

歌舞伎役者かと思い、ついネットで検索してしまいましたよ。
    年代に関わらず、知らない人は知らないキャラではないかと思います。

• ネットで人気の猫のことだと

アラフィフです。
    映画は、旧作、新作、ともに「映画館」で観ました!
    でも、このトピのタイトルだけ見て「猫の名前がなんで?」と思っちゃいました...
    常識って、人によって(趣味とか年齢とか、育った地域とか)違うんだなあ、と実感しました。

そんな私はキムタク主演のヤマトを観に行った猫バカです!

• 私も映画はわかりません

私も映画はわかりません。
    スケキヨは原作を読んでいるので知っていますが。

トピ主さん、いいセンスしてますね(笑)

スケキヨが日本の映画史上に残るキャラクターなのは確かですが、
    それがあまねく全ての人に知れ渡っているかは別だと思います。

毎日テレビで見る芸能人も、認知度100%には到底至らないそうです。
    「誰もが知っているはず」っていう思い込みは時に孤立の原因となるので
    大勢で話す時は気をつけるようにしています。

• わからなかった...(42歳女性)

っていうか、タイトルを見たときは、なぜかあの、噺家(漫才師?)の

ヨネスケ

が浮かびました。
    我ながら情けない...。
    トピ本文を読みながら、合点がいきましたけどねっ(←ちょっと遅い)。

ちなみに、40歳の夫に
    「スケキヨ、そのマスクを...」
    の台詞を言ったところ、

「わかるよ。八つ墓村でしょ」
    と、ちょっぴり外していました。

• 知ってますとも

36です。
    思わず「あおぬましずまだっ」の台詞がよぎりましたよ。

知ってますとも、スケキヨ。
    石坂浩二の金田一が一番好きだなぁ・・

でもこれ、マニアックなのかもね。
    プールでさかさまになって「犬神家」が通用するのも一握りかもね。

ちょうど30代あたりから知ってるかしらないかが別れるんじゃないかなぁ?

• スケキヨごっこ

40代半ばです。高校生の頃だったと思いますが、教室の白いカーテンを左右に引っ張り、そこに裏側から顔を押し付けて「スケキヨー」という遊びをしている男子がいました。おもしろかった!
    角川映画が全盛の頃ですよね。CMを沢山流していたせいだと思いますが、クラスの子はみんな知っていましたよ。
    悪魔が来たりて笛を吹く、なんていうのもありましたよね。おどろおどろしくて強烈に印象に残っています。

• 我が家なら・・・

一人くらい、逆Vの字をトライするかも知れません。

父のお葬式の日、髪の毛をきれいに大きく巻き上げて喪服で弔問に来て下さった方がいたのですが、その後、我が家ではその方の事を「松子様」と呼んでます。

未だに、お葬式の話になると「松子様」も爆笑とともに登場されます。

• 62歳ですが…

スケキヨ…知りません。ほんとに知りません。歌舞伎の人?

• トピ主です。

皆さん、楽しいお返事ありがとうございます!

10代でも知っている人はいるんですね〜。あとは趣向の問題ですかね。

スケキヨは、ゴジラやウルトラマン並みの有名人だと思ってました。その不思議な名前の響きとマスク、戦後の日本の世界に起こる事件。すごく印象的でした。私が最初に見たのは石坂浩二バージョンで、あれが最高ですね。

プールで逆立ち、これまた鉄板ですよね。実家に昔天窓があったのですが、私は雨が降っている日に天窓を見るたびに不安になってました。

別の友人(ほぼ同年齢)の子どもの2歳の誕生日パーティーで、その友人がケーキに2本立った蝋燭を見て、「これ頭につけたらあれだよね。」で、大爆笑したことも。

こういうこともあって、金田一の世界は、わりと浸透しているのかと思っておりました。

あっ、「まり子」最高です!私は妹が待ち合わせに遅刻して来ると、「お前はどじでのろまな亀」とたまに言ってます。妹はもちろん、「教官」って返事してくれます。あとは、たまに「イソップ!」と妹を呼んでます。

皆さんのスケキヨジョークなど、楽しいコメント引き続き待ってま〜す。

• 16歳です

一瞬「スケキヨ…?」ってなりましたが知ってますよ
    それでも自分は某漫画の金田一少年から本当の作品を知ったクチなので、今の世代の人が知らなくても不思議じゃないと思いますよ

• トピ主です。続きです。

すみません、先ほど「まりこ最高」と書いたのは、「ひろし」です。私の上司は「ひろし」なのですが、心の中では苗字でなく「ひろし」と呼んでしまいます。彼だけ、裏ではひろしと呼ばれているのは、やはりまり子のおかげですかね。

後輩は新年明けましたが、スケキヨのことは頭の片隅にもないようです。後輩は冗談が通じる相手ですので、スケキヨが何かを知っても笑ってくれるでしょう。

来月、温泉にまた行くことになりました。さすがに、V字ネタはきついのでしません。温泉で女性がしてたら冗談でなくどん引きですよね。

私の主人は40代前半ですが、もちろんスケキヨ知っております。化粧水を含ませるタイプのパックをしていると、「スケキヨ」と呼んでくれます。

どの程度、スケキヨが浸透しているか、私の周りでも調査してみようと思ってます。引き続き、皆さんのスケキヨ浸透度、教えてください。今後の参考にします。

蛇足ですが、蝋燭2本頭につけて走ると、蝋燭が消えてしまうようです。まあ、燃え続けていたら蝋がたれて頭熱いですよね。実話では、蝋燭でなく懐中電灯だったそうです。

• 45歳ですが覚えていませんでした。

そう言われれば、なんとなく観たような記憶がありますが、覚えていませんでした。湖から脚がでてるのは覚えています。

• プールでやった

プールでやりましたよ、逆さまのアレ(笑)

私は映画公開の年に産まれましたけど、テレビでも放送されてましたからね
    小学生の頃ははりきってやってましたけどねぇ〜(笑)

DVDも持ってますし、あのマスクは子供心にも衝撃的だったなあ!

• 40代です。サダキヨなら・・・

トピ読んですぐに思ったのは
    「『20世紀少年』にそんなセリフあったかなぁ?」
    でした
    私の中ではスケキヨよりサダキヨの方が有名(笑)
    スケキヨは今回のことで調べて初めて知りました。
    映画の存在は知っていましたが、見たことないし興味もないので・・・

• 46歳の夫は知らない

年齢じゃないんじゃないかなあ。20代でも知ってる子は知ってるし。

サスペンス系のドラマを見ない家庭だと、知らないかもしれませんね。

時々声が裏返った時、「スケキヨだ」とやるんですが、40代の夫に必ず「誰だっけ?」と聞かれます。

あと足をぶつけた時とか、転がってそのまま「銀ちゃん・・かっこいい・・」とか。これも夫わからず。

• あけましておめでとうございます

って、もう鏡開きの日ですが・・・。

横溝正史さんの小説は高校のころから10年くらいはまってました。
    当時は古本屋とか古本市で文庫本を探しては読んでました。
    (現在は四散いたしました)
    なので、スケキヨわかります!!!!!

年末か年始か忘れてしまいましたが、最近もテレビで放送していたので(映画の古い方、高峰さんが出演の方)見ました。
    途中からでしたが、足にょきシーン見ました。

高校時代の友人とは横溝作品を貸し借りしあっていたので、話が合います。
    (私の方がセリフまでは覚えてないので、トピ主さんのようなしゃれたことはできません、残念)

• 知ってます

37歳主婦です。

子供の頃は怖くてあのシリーズの映画は見る事が出来ませんでしたが、大人になりCATVなどで放送されている物を見ました。

昔のバラエティでもパロディにされていたかと思いますが、怖くて元ネタ?を見られませんでした。
    今は昔の物やリメイクされたものも見たので知っています。

でも皆がみんな知っている・・・と言う者で物ないのかもしれませんね。
    そのうちgさまの書かれた「貞子」も誰それ?になるでしょうね(笑)

• 年齢に関係ないかも。

17才の娘は知っています。以前女性お笑い芸人が、「犬神家〜!」というギャグやってましたが、あれも知らないとイタイですよね。
    …ちなみに、あのマスクかぶってる人は、スケキヨではなく、顔に火傷を負ったシズマ(漢字は忘れました)さんでした。

• 横の横レスすみません そりゃ様へ

まず、トピが面白すぎます。爆笑しました。トピ主さんが知らないのかとタイトルで思ったけど、ギャグのセンスにも皆様のレスにも笑いました。映像は実はちょっと苦手だけど横溝大好きなのでこのトピは読んでいて楽しいです。

そりゃ様

稲垣くんの女王蜂はハッピーエンドだったのですか?というか他の金田一さんだとバッドエンドだったのでしょうか?好きだけど映像化したものはあんまり詳しく見てなくて・・。
    原作は、ちゃんとハッピーエンドですよね?
    犬が三毛(って変換されちゃった・・)もとい「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」と結末まで好きな話です。「仮面舞踏会」もいいですよね。「悪魔の手毬唄」「獄門島」「迷路荘の惨劇」「三つ首塔」「悪魔が来たりて笛を吹く」・・あ〜キリがないです。怖いから文庫はカバーつきで蔵書にしております。

• 誰ですか?

31歳女性です。
    知りません。夫は36歳ですが知らないそうです。
    知ってる知らないは年齢の問題ではないようですよ

• そりゃ勿論

「犬神家の一族」に出てくる仮面をつけた跡取り息子です。本物は確か金田一耕介と一緒に復員してくる時に死んでしまったと思います。フルネームが犬神佐清でした。確か仮面を付けていたのが青沼静馬です。そうですか、そのセリフで笑わない人がそんなにいるんですか。

• 39歳です。最近知りました

横溝正史は名前は知っていましたが、若いころはフランス映画にしか興味がなくて日本のミステリーにはまったくご縁がなかったのですが、ごく最近ひょんなことからはまってしまって、フランス人のパートナーと一緒に本を読んだり映画を見たりしています。

去年の12月に初めて松嶋奈々子バージョンをDVDで見、年末年始に古いバージョンをTVでやっているのを偶然見たのですが、「スケキヨ」と名前までは覚えず「マスクの男」くらいな認識でした。

でも主さんいいセンスしてますね(笑)笑わせてもらいました。

• 「サダキヨ」かと思った。

他の方のレスを読んで、「八つ墓村」にでてくるあの人のことか〜って分かりました。

トピを読んで真っ先に思い浮かんだのは、「20世紀少年」に出てくる仮面をかぶ多キャラでした。

それは「サダキヨ」。

ちょっと似てるよね?:笑

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ