スケキヨって誰ですか?

レス205
(トピ主2

生活・身近な話題

女王蜂

レス

先頭へ 前へ
181205 / 205
  • いや、普通〜に知ってます(笑)

40歳代後半の既婚者です。

TV版も映画もリメイク版も見ましたよ〜。
    「犬神家の一族」や「悪魔の手毬唄」「八つ墓村」はお気に入りです。
    我が家では夫婦でその会話が成立します。
    そういう年齢なのね〜。

• 39歳です。直ぐに分かりました!

「スケキヨ」はあの犬神家のスケキヨさんですよね。

子供の頃から横溝ファンです。
    怖いんだけど見ずにはいられない、ドキドキしながら見てましたよ
    母には「あんた こういう話好きねぇ〜。」と馬鹿にされていましたが・・・
    マスクの下の顔を早く見たい!!!って子供ながら真剣に見てました(笑)

つい先日BSで「八つ墓村」を見ましたが、
    全然怖くなかった?!私が大人になったからなのか・・・。
    世の中で一番怖い物は生きている人間なんですよね。

• ああ、20世紀少年ね

と思ったらそりゃサダキヨでした。
    トピを読んでも、仮面=お面のことかと(笑)
    レスを読むまで気付きませんでした。

30中盤です。犬神家?は、名前をたまに聞く程度しか知りません。
    なんとなくイメージ的に怖そうですし、見たいと思わないんです。

• 金田一くん・・妹たちを助けてくれ

金田一くんと一緒に復員してくる途中、船の中で死んでしまったのは「僕」です。

詳しくは「獄門島」でよろしく。

• アラフォーです

スケキヨ・・・スケキヨ・・・聞いたことあるな・・・あースケキヨね!と数秒で思い出しました。

余談ですが、今話題の「伊達直人」は分かりませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬神家ですよね!

当方アラサーですが知ってますよ、佐清。
    容姿も凄いですが、水辺から脚だけがにゅっと突き出たあの姿がインパクトありすぎで、もうっ。
    近年の映画でも健在でしたね、上記のシーン(笑)。

頭に2本の蝋燭…もとい懐中電灯は八つ墓村ですね。
    でもこれは、その装束で実際に行われた大量殺人事件があったという悲しい背景を考えると、あんまり茶化すのもどうかと思ったりしますが…。

どちらも有名ではありますが、横溝正史とかミステリーや日本映画に興味のない人は知らないかも知れませんね。
    特に20代以下の方が知らない可能性は高いように思います。

水辺から脚が…のシーンなど、TV放映版エヴァンゲリオン(そもそもこの作品はタイトルロゴ等にも市川監督調は見られますけど)でもオマージュがあったくらいです。
    とはいえ、今の若い子はあの元ネタを知らないことも多いのでしょうねぇ。

• 親子で笑いました

アラフォー既婚女性です。「犬神家の一族」は子供のころにはやりましたよね。「トリック」でも湖から足が突き出たパロディがあったような。うちの娘は12歳ですが、稲垣吾郎バージョンの金田一シリーズを見ていたからか(考えてみれば小学校低学年ですでに「犬神家〜」を見てたんですよね。早すぎ!?)「スケキヨ?あの白い顔の人だよね」と即答しました。ちなみに主人(40代半ば)に聞いてみたところ「知ってるよ。八ツ墓村でしょ?」...う〜ん、惜しい。

• それって

犬神家の一族でしょ?お懐かしや。
    また見たくなりました。

• 私は38歳様(横レスすみません)

最後の言葉笑わせていただきました!
    蒲田行進曲ですね。
    私は『コレがコレなもんで・・・』も時々使ってます(笑)
    勿論スケキヨも知ってます!
    というより金田一は私の青春でした。
    文庫本全て買いましたよ〜友達もはまってて一緒に獄門島を観に行ったりしました。
    そんな私(50歳女性)が一番好きなのは『車井戸はなぜ軋む』です。

• 怖いのが駄目なミステリー好きです

「犬神家?」と思った30代、横溝先生が疎開した県在住です。
    どうやら角川映画版のテレビ予告でスケキヨと菊人形を刷り込まれているようです。
    よく考えてみると原作をちゃんと読んでいないような、何故なら母が買ってきた文庫本の表紙絵があまりに怖くて、手に取れなかったのです…。映画も10代はとても見れませんでした。
    (表紙絵は児童向けでも中身はかなりエグかった江戸川乱歩は平気で読んでいたのになあ)

しかしようやく20代になってから、角川映画版や古谷版ドラマの再放送を見れるようになりました。
    稲垣版ドラマはやっと本放送でちゃんと見れました!そろそろ新作作ってほしいなあ…。

試しに、古今東西大のミステリー小説好きな母60代に女王蜂さんの台詞で尋ねてみたら
    「金田一のヨキコトキク?」
    との返答でした。
    さすが、覚えるポイントが違うと思わず感心。

• 松子夫人、最高です!

32歳ですが、市川こん監督&石坂浩二の金田一シリーズは全部観てますし、横溝正史作品もメジャーどころは大学生のころから読んでます。
    佐清がわかるかどうかは世代的なものではなく、映画やミステリーに興味があるかないかだけだと思います。

(以下ネタバレ)

私なら「俺は青沼静馬だ」と返したかも!

• 浸透度を知りたいとのことなので

レスします。41歳です。知っています。

が、世代的にはちょっと下なので、
    反応としては「小笑い」ってところかもしれません。

どちらかといえば、ひろしがストライクです。

• 知ってますとも

わたしは小梅さんと小竹さんもかなり秀逸なキャラだと思います。

• 白い顔の人?

よく白い顔の人をスケキヨっていいますよね。
    30歳ですが、なんとなく知っているだけでしたがレスを読んでやっとわかりました。

犬神家のあの人、スケキヨという名前だったんですね!
    ああ、確かに顔がポイントでしたね!
    納得納得。

古い映画だから最近の子は知らない人が多いかも。

• おお、そうでした

鬼頭千万太様、実はコメントを送ってから何か違うなと思っていたんです。「獄門島」の復員船の場面で鬼頭千万太が金田一耕介に三人の妹を守って欲しいと頼んで死んでしまうんですね。
    「犬神家の一族」で本物の佐清はマラリヤだったかで上陸後に入院して家に帰ってきたら青沼静馬が仮面を付けて自分に成りすましていたんでした。30年経つと記憶が混ざります。

• インパクト大ですよね〜!

34歳です。あれはインパクト大きいキャラでしたよね!未だに「○○市で菊人形まつりが行われました」といったニュースが流れると、楽しいイベント情報のはずなのに「怖・・よく行くなあ・・・」って思っちゃいますもの。ある意味、全国で菊人形まつりをしている地域の方たちには迷惑かも・・・

でも35歳の夫は「スケキヨ?誰?」です。

• 中学生の娘はおおうけでした

このトピを見て、娘(中学生)に聞いてみました。
    「知ってるよーーー、パックはがす時にそれ言われたらウケルんだけど!」
    と大喜びしてました。
    「でも本当はスケキヨじゃないんだよね〜。」
    と妙に詳しい。
    テレビで犬神家の映画を見たようです。
    ちなみに私の夫(40代)は「全然知らない」だそうで。
    夫の実家は超田舎なので犬神家の一族の映画ポスターとか見かけなかったのかもしれません。
    もちろん「マヤ・・・恐ろしい子」も知りませんでした。
    娘は当然知っているんですが。

• 41歳 勉強になりました!

41歳、スケキヨ、知りませんでしたよ。
    怖いものが苦手なので、■溝正史の映画はほとんど見てません。
    でも「犬神家」も「八つ墓村」も一応知ってます。
    子どもの頃テレビで映画の宣伝などで見てましたもん。
    インパクトありましたね。
    なんで映画館でお金払ってわざわざ怖いの見るんだろう???
    って思ってましたもん。

でも怖さの陰に哀愁が潜んでいるんですよねぇ。
    そういえば唯一「病院坂の首括りの家」は見たことありました。
    不思議に感動した覚えが・・・。

もう大人になったので、金田一シリーズ見られるような気がしてきました。

• ホント楽しい

トピ&レスです 二回目ですが‥
    スケキヨはホント小学生の私にとって怖かったなあ(涙) 石坂浩二さんの代表作ですよね
    またみてみたくなりました

• スケキヨだけではわからない

38歳です。

「犬神家の一族」の映画は見ましたが、スケキヨという名前は忘れていました。
    子供の頃にスケキヨが流行ったとかも、私の周りではなかったですね。

なので、いきなり言われたらわかりません。
    「犬神家の白いマスクみたい」と言ってから「スケキヨ、その仮面をめくって皆さんにみせておやり」と来ればわかります。

• ことわざ問題「枡(ます)で量って」…続きは?

正解は「箕(み)でこぼす」です……が!
    ついつい「漏斗(じょうご)で飲んで〜♪」と続けてしまった私ジャスト50歳です。
    「♪日がな一日酒びたり〜」とナチュラルに後を受けた夫は53歳。
    はい、もちろん2人そろって「スケキヨ」もお馴染みです。
    ちなみに私は石坂金田一映画から、夫は小説から入りました。

横(溝)? で失礼しました。

• 菊人形が今でも怖い

42歳です。
    当時、かなりインパクトありましたよね?
    横溝正史シリーズが映画化されて
    とても、怖かった気がします。

菊人形のシーンは
    思い出すだけでもぞ〜とします。
    あれ以来、菊がニガテになりました。
    姉に無理矢理連れていかれ
    初めてみた恐怖映画です。

プールで逆さになる男子もいて。

懐かしいなぁ

• あはは‥‥‥

52歳ですから、金田一シリーズの映画って、高校の頃か大学の頃だったのかな。
    私自身、推理小説を好んで読んだりしますけど、横溝にそれほど興味はなく、実のところ、1冊も読んでいません。
    でも、確かにあの頃、一大ブームになっていましたよね。

‥‥‥で、「スケキヨ」ですが、「スケキヨって、横溝の映画に出てきた、ノペッとした仮面をかぶった人じゃないの?」くらいの記憶です。
    一応、テレビで映画を見ている私ですが、私がその後輩だったとしても、気の利いたリアクションは、咄嗟に出来なかったと思います。
    「あはは‥‥‥」のあと、「失礼ですね♪」が精いっぱいかな。
    まぁ、頭が回らないのは、年のせいかもしれません。

• 再びの横レスごめんなさい!

ばっちゃん志望様
    恥ずかしながら、原作本を未読だった「女王蜂」
    先日本屋で確認しましたところ、細部は違いますが、稲垣君版「女王蜂」は原作版どおりのハッピーエンドでした。(ある人がその場に居るか居ないかくらいの違いです。)
    私が見たものは昔の映画版だったのですが、どうやらこちらは原作とかなりかけ離れていたものらしく、おまけに稲垣君版とのヒロイン智子様の違いにあんぐりして、適当に流して見てしまい、よく覚えてなかったんです…。
    紛らわしい書き方、失礼いたしました。

トピ主様
    そしてスケキヨに関係無くて申し訳ありません…。
    今度私も皆のスケキヨ浸透度を調べてみたいと思います!

• あはは

じきに就職活動予定の主婦ですが、ご縁があればトピ主さんみたいな方がいる職場に巡り合いたいです(笑)犬神ネタは柔軟に対応できますよ!楽しそう(笑)

先頭へ 前へ
181205 / 205