スケキヨって誰ですか?

レス205
(トピ主2

生活・身近な話題

女王蜂

レス

• 29歳です

ほぼ30歳の私ですが知りません・・・誰でしょうか?

ちなみに映画は頻繁に見る方ではありませんし、子供の頃はドラえもんやドラゴンボールなどのアニメ映画しか見てませんでした。

だから知らないのかなぁ?

• 興味の無い人は知りません

41歳 主婦

そう言えば子供の頃に見たなぁ〜

って人は居ても名前まで覚えている人は少ないかと思います

私は稲垣さんの金田一もリメイクの映画も見ているので存じておりますが

• ナイス!

私が近くにいたら爆笑してました(笑)

でも、自分が「スケキヨ」と呼ばれても笑えるかどうか、は言った人との親しさ度合いによるかも?

印象的なキャラクターに間違いありませんが、今時の人は知らないかもしれませんね。

• 後輩になりたい

横溝シリーズ大好きです。映画も(石坂金田一もの)小説も、たまにCSなどでやっている昔放送されていたテレビシリーズも録画して見るくらい大好きです。
    トピ主さんのユーモアあふれるフリ、私が後輩だったら「スケキヨじゃないよ、母さん・・・。俺はシズマだよ・・・」と低い声でノリノリでパック外すのになぁ・・・。
    後輩になりたいっ!!て思いましたが、私は去年が年女でした・・・。

スケキヨは間違いなく、日本映画史上に輝く最高のキャラクターであると信じています!!

• 30代の旦那に聞いてみました。

私は20代半ば、旦那は30代半ばですので、スケキヨって知ってる?って聞いてみました。
    誰それ?って言われましたよ。
    私も知らない人がいるんだとびっくりしました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 30代がせいぜいでしょう

30代がせいぜいだと思います。
    30代でも前半(自分がそうですが)だと子供の頃の放送なので観てる人、観てない人で大きく分かれそうな気がします。

• 25歳。知っていますよ〜

トピの「スケキヨ、そのマスクを‥」のところで笑っちゃいました!!私がその後輩さんだったら、恐ろしげな効果音と共にゆっくりとパックを外すくらいのことはしていたのに〜
    しらけちゃいましたね(笑)

スケキヨ、この間の大晦日のガ○の使いでも登場していましたよ。まぁ、確かに知らなきゃおかしいと言うほどでもないですが‥
    ちなみに23歳の妹ももちろん知っています。

関係ないですが、トピの最初に温泉で‥と書いてあったのでまさか入浴中にスケキヨの死体発見のシーンをやったのかとドキドキしましたよ。

• わかるわぁ〜

作者も作品も有名ですが、探偵小説を読まない人には通じないんですよねー。

• 誰ですか?

36才の私も知りません。誰ですか?

• 20代ではもう知らない

40代の主婦です。横溝ファンでした。スケキヨはインパクトありましたよね!TVで放映されるたびに、何度も見ました。最近もあったんですか?テレビでやりますか?
    横溝がはやったのは私が中学時代・・・。四半世紀経ちました。もはや遠い遠い昔です。
    私の18歳の息子も横溝正史のよの字も知りません。スケキヨ?何それという感じ。この前テレビのクイズで四択の推理作家さんのなかに横溝正史が入っており、一から説明しなければなりませんでした。
    ただ、スケキヨに例えるのは冗談としては面白くないか思います。首まで塗った後輩への皮肉ですよね。

• ハハハ

朝から笑わせてもらいました。
    トピ主さん、面白いですね〜
    かなり年下のお友達と温泉に行く関係も何だかうらやましいです。

さて、「スケキヨ」ですが・・・
    もちろんあのインパクトのある登場人物は覚えていますよ。
    でも、それが通じないお若いお友達の年代も理解できるので、カルチャーギャップをどうか楽しんでください。

• すぐ解りました。

そんな私は41です。

子供の時恐々見ました。

テレビは土曜の21時でしたよね。

映画ももちろん。

• アハハ

私はトピ主さんよりも少し上の世代だと思いますが、そのギャグ
    好きですね。
    セリフもまさにその通り!
    ・・・でも、20代だと通じない人も多いかもね。
    みんながみんな、文芸作品に興味ある人ではないですもんね。

でも、このギャグが通じる人は私からしたらポイント高いなぁ。
    通じなくて残念!!

• やるやる!

わはは〜やりますやります!
    プールや海で潜って、足だけ水面に出したりとか。
    古典として残ってほしい映画ですよね!

• 家なき子

10歳下の友人に
    「家なき子」と言ったら安達祐実さんのドラマだと思われた。
    私が言ったのはレミの方!白鳥号の方!ジョリクールやカピが出てくる方!

• 助清、もちろん知ってますよ

知ってますよ。犬神家。
    小学生の時、横溝正史にはまり、金田一シリーズ、夢中で読みました。
    『衆道』とか、意味のわからない言葉もいっぱいで、辞書を引きながら読んだの、今思えばほほえましい?です。

大人になってから、レンタルビデオで映画も見ました。

すごく良かったです。
    あの『マスクを取っておやり!』のシーン忘れられませんとも。
    菊人形も・・・

蛇足ですが、
    小説で『青沼静馬』を、『あおぬませいま』と読み間違っていて、ビデオで『あおぬましずま』だったのに気付きました。

• 20代に限らず

あの手の映画は興味ない人は全く興味ないでしょう。シリーズ名は知っていても、実際に映画を見た人は少ないかと。

バラエティー番組も見ない人なら知りようのないキャラクターです。

• 職場の先輩に

「俺は、犬神家に、勝ったんだぁぁぁぁ!」
    ってやったら
    「何それ(笑)」
    って返された事あります。ちとマニアック過ぎたかな。

処で、佐清のイメージってTVドラマ版(主演 古谷一行)と昔の角川映画版(同 石坂浩二)が混在してますよね?

マスクのイメージは映画版の方が強烈ですが、こっちでは沼で逆立ちはしてなかったと思います(TVと原作小説ではしてます)。ドリフのギャグでもやってたなあ。

• うーん〜

リメイクされてますが横溝モノが好きじゃないと、年代問わず見ないかもしれないですね。映像も刺激的ですし…。私は、金田一役の石坂こうじさんが全盛期の世代です。

• いやぁ、古いっしょ。

今の若い人にはわからないんじゃないですか?

• そこまででは…

私は佐清を知ってますが、パックしてるのを見て思い浮かぶほど名前がメジャーなキャラクターではないと思いますよ。
    「サザエさん」のカツオを知らないとビックリするけど、「名探偵コナン」の服部平次を知らなくても当たり前。タイトルの知名度から言うと、そのコナンの服部平次以下のレベルでしょうか?

映画を観て小説を読んでいる私ですら、そのシチュエーションでトピ主さんに同じ事を言われたら一瞬「は?」と思います。

ですから観てない人には何のことやらかと…。
    「スケキヨ」ではなく「犬神家のマスクの人」だと、観てなくても知ってる可能性はありますけどね。

• 女王蜂さん素敵です(笑)

面白いですね。
    私43才♀が、初めて映画館で観た映画が正しく「犬神家の一族」でした。
    しかも家族みんなでオールナイト。
    当時小学校低学年でメチャクチャ怖かったですし「スケキヨ」は悪い人ではないですが、キャラ的にはジェイソンぐらいのイメージがあります。
    ただ、自分が大人になったせいもあるかと思いますが、オリジナルに比べてリメイク版はガッカリでした。
    私もその脱衣所に居たかった・・・「大ウケ」間違いなしでした。
    女王蜂さんナイスです(笑)

• 私も知らない。

すみません。私はアラフォーですが知りません。知らなかったら非常識なものですか?だったら私の勉強不足です。

映画化されたといってもその映画を観ない人間もいます。

• 知らないです

45歳ですが知りません。
    有名な人なんですか?

45なのに
    ずっと日本に住んでるのに
    知らないのは変なのかと不安でいっぱいです…

• 26歳知っています

原作を読んで知っていました。
    あと映画も見ました。
    原作を読む前は何かのパロディでなんとなく知っていました。

30代でも知らない人沢山いそうですけどね。
    小説読まなかったり映画に興味ない人にとっては。
    私達の世代では認識率3割いったらいい方ではないですか?

• 横溝正史作品ですね…

やはり金田一耕助は石坂浩二氏ので脳内再生されるアラフォーです!
    まあ、最近の若い子なら知らないでしょうねぇ。
    邦画も見なければ尚更…
    松嶋菜々子さん達が出ていた最近バージョン。
    映画の前売り特典が「スケキヨくんストラップ」だったのが印象的でした(笑)

• わからないケド

もしかして二十世紀少年?ですか?

• 分かりませんでした

すみません、私は27歳ですが分かりませんでした…。
    ネット検索して、ようやくトピ本文の意味が分かりました。

20代とかだと一部のそういうものが好きな人間にしか通じないかと
    思います…。

• すみません

34歳ですが…わかりません。
    スケキヨって誰ですか?
    なんの映画のキャラクターですか?
    邦画、見ないのでワカリマセン。

• 誰しもが観ているわけじゃない

高校〜大学時代、横溝正史が好きでした。スケキヨはもちろん知っていますが、映画の方は観ていません。

昔の映画を見た年配の方なら知っている人も多いと思いますが、余程映画好きとか横溝好きとかでなければ若い人はわざわざ観ないだろうし、リメイクされた方はそこまでヒットした映画というイメージは無いので、知らない人のほうが多いのでは?

• うーん・・・

その後輩の方と同年代です。
    映画を観て印象に残っていたので私はわかりますが、観てない人にはわからないと思います。
    また夫がトピ主さんと同じ年齢ですが、夫も映画を観るまでその作品のことは知りませんでしたし(タイトルくらいは知っていたかもしれませんが)、内容にあまり興味が持てなかったらしく、「スケキヨ」と言っても多分通じないと思います。

番宣で名前が出てくるわけでもなかったし、「仮面を被った人が出てくる」くらいは観てなくてもわかるかもしれませんが、「スケキヨ」という名前まで込みで「映画史上に残る」とまでは言いすぎではないかと・・・。

• 横溝正史は素晴らしい

推理小説は数多ありますが、横溝正史の圧倒する世界観は抜きん出ていると思います。最近の小説家にも見習ってほしいところです。

スケキヨを知っているかどうかは人によると思いますが、通じても通じなくても、気にすることではないと思います。ひどいとは言われないと思います。

• 40代ですが

スケキヨを知ったのはごく最近(数年前)です。
    あと水中倒立も。

• ごめんなさい

36歳ですが、スケキヨわかりません。

• ツッコミがナイスすぎる(爆笑)!!

そのシチュエーションにそのツッコミはナイスですね!! モニターの前でぎゃははと笑ってしまいました!

でも、リア王もゴクウも、アムロも、ラスコーリニコフも、スカーレット・オハラも、お蝶夫人も、知らない人は知らないですよ。世代の問題じゃなくて。まあしょうがないです。周りにウケた人がいただけよかったと思うしかないです。

• 20代中盤です

スケキヨ・・・知りません。
    初めて聞きました・・・

• 今でも大好きです!

スケキヨなんて懐かしいですね。30代〜40代の人で推理小説が大好きじゃないとわからないキャラですから。私もスケキヨの仮面みたいなパックをしているので、親から「まったく、スケキヨみたいになって」と呆れ返っていますが、当時は親の方がそのシリーズに夢中になっていたので笑っています。

昔、テレビで松ちゃんが粉だらけの浜ちゃんを見て「スケキヨやん」と渋い顔をして言っていたのが面白かったので、松ちゃんは、映画に詳しい人かなと思いました。

私もトピ主さんに「スケキヨ、その仮面をめくって皆さんにみせておやり」と言われてみたいです。もし、そう言われたら顔をひきつりながらゆっくりめくると思います。

楽しいトピをありがとうございました!

• これが、世代間格差なのでしょうね。

数年前、兄(40代)が職場の仲間と遊びに行った時、
    海で逆立ちになると、
    同世代の仲間は「よっ。スケキヨ!」と囃し立ててくれたそうですが、
    20代の後輩は、何のことか分からなかったようです。

そう言えば、
    「男は強くないと生きてはいけない。優しくないと生きる資格がない」
    という有名なセリフも、
    私(40代)は、フィリップ・マーロウを意識しながら言ったのに、
    30代の後輩は、「石原軍団の決めゼリフでしたっけ?」と言うし、
    20代の後輩は、「何ですか? それ」という表情でした。

反対に、子どものいない私は、
    「月に代わっておしおきよ!」や
    「○○ゲットだぜ!」という名セリフは、
    子持ちの友人に聞くまで、全然知りませんでした。

そういうものなのでしょうね。

• おもしろい!

もしや・・と思いトピを開けてみました。

大爆笑してしまいました。

トピ主さんと後輩さんのやり取りを脱衣所で見たかったです。

もちろん、スケキヨはインパクトの強い
    忘れられないキャラクターです。

ちなみに、私は38歳です。

• 知ってる…と言えるかどうか

犬神家??なんとかの映画に出てる登場人物なんですよね??

私はまったく知らなかったのですが、あるマンガに「犬神すけきよっ」ってセリフが出てきたので、それで知りました。

姿かたちはその後映画(かドラマ?)のCMかなんかで見て知った記憶があります… 映画(小説も)は見てないのでどういう人物なのかはまったく分かりません。ただいるってことを知ってるだけ…

31歳です。

• 私はわかりますが・・・

私は、新旧、何回も見てますから、わかりますが、
    あの手のジャンルに興味ない人たちもいるから、
    そういう人は、横溝正史、金田一を知っていればいい方かも知れません。
    スケキヨなんて言われても、わからないでしょうね。
    多分、義親なんて、そんなの興味なさそうだから、年齢には関係なく、
    通じませんね。

• 26才です

知りません…。

日本人ですか?

• ヒロシって誰ですか?

手袋を外すときに「ヒロシ」といいながら口で取るフリをしたところ、
    5歳下の後輩に本気で聞かれたあの日を思い出した、30代年女です。
    トピ主さん、もちろんヒロシのこと分かってくれますよね?

スケキヨ、もちろんわかりますとも。
    沼や湖を見るたびに足がV字に出てるんじゃないかといつも探してしまいます。
    なので「タイトル+温泉」でものすごい危険な想像しちゃいました。
    パックでよかった〜。

• 24歳。知ってます

知らない友達多いですよ。
    お馬鹿な話ですが、彼氏とプールに行ったときに
    「逆さになって八つ墓村して」と言ったら、

「は?」と言われました。

べつに横溝作品が好きというわけではないですが、有名な作品だしみんな知ってると思ってました、

私の中では「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」レベルです。

• サダキヨ(20世紀少年)と勘違いした!

最近の映画、仮面のキーワードから、『20世紀少年』のサダキヨと思ってしまいました!

金田一耕助、勿論読んだし見たし知っているけど(30代前半です)、何故かそっちを!

皆様のレスで気付いて「そりゃサダキヨだろー」と自分突っ込みしたので、ついレスしてしまいました。
    サダキヨは「仮面」でなく「お面」ですね。

• 夫が知りませんでした。

同年代です。
    私は、中学生のころから、横溝正史の金田一耕助シリーズを読み漁っておりました。
    あの世界観、大好きです。
    映画がテレビ放送されたときには、母親に「気味悪い」と言われながら、見ていました。
    豊川金田一、稲垣金田一、いろいろいますが、やはり、石坂金田一がナンバー1であるとも思っています。

夫と別の映画を見に行った際、リメイク版の「犬神家の一族」の予告があり、「前売り券購入の方にスケキヨストラッププレゼント」とバーンと画面に出たとき、「スケキヨストラップだって、おかし〜」と夫に言うと、「何がそんなにおかしいの?」と言われて、ガッカリしました。夫は「犬神家」も「金田一」も知らない人でした。

私が、トピ主さんのお友達なら、爆笑してあげたのに〜。
    「スケキヨ、その仮面をめくって皆さんにみせておやり」
    いつか、私も使ってみたい!!
    しかし、このトピックで、「スケキヨ」並びに「横溝」が、かなりマニアな話題であることが確認できました。
    ので、言う相手は、吟味しますね。

• 年代別調査の一助になれば

スケキヨって何?
    犬神家と聞けば横溝とは思うけど
    横溝の小説にも映画にも
    興味が無いので全く知りません。

どこかの地方のドラッグストアかと思った。

• 2回目ですが

あー、わかりました、犬神ですね……
    すみません、私は小説派なもんで映画と言われてまったく『???』でした。
    スケキヨ、ってカタカナ表記でしたっけ?
    それもあやふや。
    でも確かに、若い子は知らないだろーな。
    推理小説でも、ガリレオなんかになるのかしら(笑)

• 「マヤ・・・恐ろしい子」

確か市川昆監督は「犬神家の一族」をリメイクまでしてますよね。
    なぜリメイク?と思った記憶がありますけど。

というわけで、40代の私はスケキヨ知ってますよ。
    でも、高峰三枝子さんのそのセリフを知らない人が多いということは
    「マヤ・・・恐ろしい子」
    という月影先生のセリフもあまり一般性はないのでしょうか(笑)

• 新年初笑い

あ〜笑っちゃいました。
    トピ主さんが同僚なら仲良くなれそうです。
    私は33歳ですが、子供心にスケキヨのマスクをめくるシーンは正視できませんでしたねー。

ああいうじわじわ来る怖さの作品好きですが、リメイク版はその良いところが消えてる気がしてちょっと残念でした。

確かに20代なら知ってる人は少ないかもですね。

• 知りません

今年40歳になるものです。
    「すけきよ」?
    知りませんでしたね〜
    横溝正史の名前くらいは知ってますが…

• まーったく興味のない私としては

「スケキヨって誰ですか?」
    ではなく
    「スケキヨって何ですか?」
    と言いそうです。
    (というか間違いなくそう言う。パックはしないけど)

自分が知っていることが、それがたとえ一世を風靡したものとは言え、全く知らない人もいる、ということを頭の隅に記憶しておく方が良いですよ。
    ましてや年齢も世代も生活感も全く違う人であれば、ある意味「知らなくて当たり前」とも思います。

• こんなことも

息子と回転寿司を食べに行ったときのこと。
    回ってきた海苔巻きには2本のエビフライが差し込んであって、まるで水面からつきだした足のよう。
    私「(イメージは浮かぶんだけど名前が思い出せず)あれ、なんだかアレみたいよね」
    息子「すけきよ」
    私「そう、それ!!」

24歳の息子との会話でした。
    同じものを連想したって事が、なんとも嬉しかったひととき。

• アラフォーだけど

意味わからなかったです。スケキヨしらなかった 小説の魚神のスケキヨかと思った…

• 古典的名作

たぶん映画好きな孫のほうなら知っていそう。でも映画をあまりみない孫には無理だと思うわ。
    蛇足ですが食べ物が乗っているちゃぶだいをひっくり返すとか「とうちゃん、おれは今燃えているぜ」とかのセリフも若者には死・シチュエーション
    なんでしょうね。
    最近児童施設にランドセルを伊達直人の名前で寄付された方々がいらっしゃいましたがいろんな意味で涙が出そうになりました。

• 40代です

恥ずかしながらピンと来ませんでした。

あとから、もしかして・・?と名前だけ思い当たりました。
    映画でホラーでしたっけ?

怖いのが苦手なので、見ていません。

年代に関係なく、知らない人も大勢いると思いますよ。

• 36歳、知識として知ってます

知識として知ってます。
    モトネタは見てません。

リアルタイムで、実感として知ってるわけではないので
    知らない人は知らないだろうなあ。

>まなさん
    手袋をしたら「ひろし…」は鉄板ですよね。

• 私も知らない・・・

30代後半、既婚女性です。
    スケキヨ?なに?・・・全然知りません。
    トピを開けて、初めて人間の名前なんだろうと認識しました。
    スケキヨは女なのですか?酷い容姿なんですか?

邦画に全く興味がなくて…
    ごめんなさい、トピ主さんより年上かもしれないのに分かりませんでした。

• 大爆笑!

もぅ〜!こんな時間にベッドで大爆笑!
    両脇の子供たちが起きちゃう!
    あー、セリフちゃんと言えて素晴らしいわ。
    おかげで一日を笑って締めくくれます。
    ありがとう!

• う〜ん

犬神家の一族という映画は過去何度もテレビ放送されてるので年齢関係なく知ってる人は知ってるんじゃないでしょうか。
    特にあの物語に出てくるスケキヨは強烈なインパクトですからね
    それにしてもトピ主さんの冗談で言った一言面白すぎです!!
    思わず噴出しちゃいましたよ(笑)

• 確かに20代だと

トピ主さんの文章&皆さんの反応読んで、久しぶりに声をだして笑ってしまいました!

サダキヨと間違えた青蛙さん。そりゃないでしょ〜と思いつつ、間違える気持ちもわかりますねぇ。お茶ふいてしまいましたよ。

すけきよ。確かに今の20代にはわからない人が多いでしょうが、最近の内容があさ〜い映画やドラマが溢れる中、ああいうインパクトのある映画は一種の教養として語り継いでいってほしいな、と思う33才女でした。

• 最高!

ナイスです〜〜

あおい輝彦…高峰秀子…だったかな?石坂金田一が最強です!!

• 46歳。知ってます。

もちろん、知ってます。

スケキヨも、ヒロシも、ストウハも、たたりじゃ〜も、知ってますよ〜。

• 分かります

27歳ですが、分かります。
    周りの友人知人も分かりる人ばかりなので、常識とか一般教養だと思っていました。

映画版をフルで見たことはなく、TVの再放送をチラ見したくらいです。
    金田一と言えば横溝正史よりも『少年』ですし、映画リメイクはあったことすら知らず、原作を読んだこともありません。
    パロディに触れるくらいでしたが、それでもスケキヨは分かります。
    あのインパクトはなかなか…逆立ちも含めて。
    (他の登場人物はわかりません)

映画のセリフが分からずとも、普通に生活していればキャラ位は分かるのではと思っていましたが、そうではないんですね…。

• あれれ?

20世紀少年かと思いました
    あれは、なにキヨだっけ???

横溝正史は、八ツ墓村や金田一耕助や、文学賞の冠で知っています。

ただ、小説も映画?も観ていないので…

犬神家って、にしおかすみこさんの開脚ギャグとしてしか知りません。

• さっぱり判らないという方のために

スケキヨとは、横溝正史の小説『犬神家の一族』に登場する、犬神一族の跡継ぎ犬神佐清(いぬがみ・すけきよ)と称する人物の事です。
    角川映画第一弾として、市川崑監督のもと1976年に映画化、それを2006年に市川監督自らリメイクしています。
    ちなみに最初に映画化されたのは1954年、片岡千恵蔵主演作。

このスケキヨ君は、太平洋戦争時に顔に大火傷を負い、その傷が癒えていない為にゴムマスクを着用しています。(映画では舞台は昭和22年、小説は昭和24年)。
    本物かどうか疑われた際に「スケキヨ、その仮面をめくって皆さんにみせておやり。」と母親に言われて、ペリペリと下からめくる訳です。

ちなみに、水中逆立ち(スケキヨの死体が水没している時、頭を水面下に向けて下半身だけが水上に出ている)が存在しないと見立てが成立しないので、少なくとも1976年版はやっていた筈です。

※スケキヨと佐清を書き分けているのは、ミステリ的な事情です。

• トピ主さんとお友達になりたい!

笑ったー。モニターの前でニヤニヤしちゃいました。
    トピ主さんユニーク!
    友達になりたいです!!!

私はあの映画といえば、池に足Vの字ポーズ。
    地上でやってつっこまれるのねらってやったりしました。
    ほんとはプールでやりたいけど運動神経がなくて。

顔パックバージョン、どこかでぜひ使わせてくださいー。

当方今年で36。

• スケキヨごっこにマリコごっこ

プールの時間にはとりあえず普通に逆立ちしてました。
    みんなでスケキヨごっこ?してましたね。

まなさんのマリコごっこ?も!
    手袋は必ず口でくわえてはずしてました。

なつかしい〜〜

• 35歳です。

わかりません。それ誰ですか〜?

• わたしも20世紀少年と勘違いしますたわ

38才なのに!
    これはジェネレーションギャップってやつではないですなぁ

• レスせずにいられない!!

33歳女。今まで見た小町のトピの中で1番爆笑しました!!
    勿論、当然知ってます!!!

他の方のレスにもいちいち爆笑しました。私も、ヒロシ、マリコの
    手袋を思い出しました!片平なぎささん&風間もりおさんでしたよね。。
    <すいません記憶が曖昧。>

でもそういうナイスセンスギャグ!?は相手を見て繰り出さないと
    効果半減ですよね。。

私も4歳年上の姉が居る+テレビっ子だった為、昔のテレビや映画
    や歌手に精通<って言う程の物ではないですが。>しており同じ歳
    の友人にも何それ?ってよく言われます。

職場の若い子とも、その手の話やマニアック芸能人の話などは
    語り合えないですね〜〜。。
    でも若い子ってそれも知らないんや〜ってカルチャーショック
    受ける事が楽しかったりもします。

私はのろまな亀です!とか、薄汚えシンデレラ!とかも
    若い子には当然通じない通じない。

• 誰?

私も知りません

• 教えて下さい

私ももうすぐで40才ですが、サッパリ分かりません。
    何ですか?

• 大笑い

30歳。ミステリー好きです。
    その場にいたかった〜!

• 知らないです

30代ですが、なんのことかわかりません。
    周りの人も知らないって・・・。
    なんですかそれ?

• 横ですが あやかさん

お馬鹿な話ですが、彼氏とプールに行ったときに
    「逆さになって八つ墓村して」と言ったら、

水で逆さって犬神家ですよ。
    八墓村はハチマキに懐中電灯つけて
    「たたりじゃ〜」
    じゃなかったですか?

それにしても スケキヨ(たしか佐清でしたね)って世代なんですね。

• 八歳の娘が

八歳長女は昨年末TVで映画のスケキヨさんを見てから私がパックする度に「ひゃ〜スケキヨさんだー」と言います。スケキヨさんインパクトありすぎですもん。

ちなみに 横気味ですが…
    長女は カエルのキャラクターはすべて「ケロヨン」若しくは「ガマ親分」で
    馬系のキャラクターは
    何故か「ロバくん」
    かっぱ系は
    すべて「カァータン」
    そして…私が いつも歌っていたせいか…木馬座さんのケロヨン音頭も歌える様になり…環境と言うのは 恐ろしいと感じました。だって娘の同級生で
    「カァータン」→「かっぱ」とわかるのは 多分娘ただ独り…。
    ごめんよ。
    今年は ハナカッパくんと呼ぶようにするからね。

• 横ですが、ヒロシ!

まな様!
    ヒロシ!分かりますとも〜っ!あの手が怖くて。…39歳です…これも20代は確実に通じないでしょうね…。

もちろんスケキヨも分かります!金田一シリーズ大好きです。

• 27歳です

母が金田一シリーズ大好きなので小さいころから知っています。
    29歳の夫も知っていました。
    二十歳前後の時に目の周りを黒アイラインで囲むメイクをしてた所
    母と姉が私のことをスケキヨと呼んでいました…

• 知ってます!

ギリギリ20代ですが、スケキヨ知ってますよ!
    白いマスクとあの強烈なインパクトを与える遺体発見時のシーン!
    母が横溝作品好きだったので、私もその影響で映画(テレビ放映時)、テレビドラマを見ました。(金田一役は石坂浩二さんや片岡鶴太郎さん、あとは稲垣吾郎さん)
    まあミステリーに興味が無い人は知らないかもしれません。
    後知人に居ましたが、スケキヨのマスクを取るシーンがトラウマになり、犬神家の一族を見れないって方も居ました。

ただ、結構あちこちの作品でパロディー化されてますよね?
    クレヨンしんちゃんではしんちゃんがあの遺体の真似をして、みさえお母さんから「犬神家の一族ごっこ禁止!」とありましたし、らき☆すたのこなたが夏休みの海水浴旅行で、真夜中にトイレで起きたつかさを怖がらせるため、白いマスクを被り「スケキヨです!」更に布団を湖に見立て「犬神家っ!」とかやっちゃってましたから。
    そちら方面から知ってる方も居るかもしれませんね〜

• 知りませんでした

ヨコミゾは、苦手です。
    観たことありません。

• 27歳です。

知りませんでした!!

さっき31歳の夫に「スケキヨって誰…?」と聞いたら「金田一幸助に出てくる真っ白い仮面の人」教えてくれました。

私の頭の中に真っ先に思い浮かんだのは何故かジェイソン!!(笑)

• 仮面の下からあらわれたのは

あおい輝彦。
    息を呑む石坂浩二、島田陽子の面々・・・。

40代半ばです。

スケキヨ、という名前の響きが世界にいざなってくれますね。
    日本映画史上に残るキャラクターのひとりに間違いありませんよ。

年代というより、知らない人は知らないでしょう。

仮面の人物にどの顔を思い浮かべるか。
    そこにジェネレーションギャップがありそう。

トピ主さんはどのスケキヨ?(笑)

• 中学生の息子たちに仕込みました。

トピ本文もですが
    皆さんのレスにも爆笑です。
    そう、『衆道』!
    小説を最初に読んだ時点では意味が分からず流してましたが
    最近読み直してびっくりしました。
    中学生の読む内容じゃなかったよ・・・と。

最新のリメイク版を見に行ったのでその時に
    うちの息子達にはよき琴菊の見立てを教えました。
    何故逆さにして上半身は水中なのか?
    これが分からないと、この映画の面白さは半減しますよね。

分からなくても別に構わないけど、
    分かると色々面白い知識って所でしょうか。
    推理物好きなら押さえておいて欲しいですね。

• どうだ知らないだろう

横でごめんなさい。
    泳ぎどころでは必ず「佐清」を披露していた40台後半です。

とても若く見える友人がその昔、
    10歳近く年をサバよみ申告していました。
    ところが飲み会で、キャロライン洋子の名前が出て
    大受けしてしまい、年齢がばれました。

• 残念だねー

スケキヨ知らないなんて、損してますね!私も絆創膏を剥がすときには必ず「スケキヨごっこ」をします!気分は高峰美枝子さんです。

• 犬が三毛のスケ期よ

なんだかすんごい一発変換のタイトルになってしまった

どなたかと同じく私も

温泉で、スケキヨさかさ状態をやっちゃったのかと

ハラハラドキドキしながらトピ読んじゃってましたよ。(笑)

ジェイソンもそんな感じ?

いや、これも若い人にはわからないか・・・

そういうギャップ楽しめるトピ主さんの職場が羨ましい!(笑)

• 17歳 高校二年生

の息子は知っていました。

「白い顔で、湖から足がバッって出るやつでしょ」
    と答えてくれました
    そして、このトピの話をしたところ
    「ガチ受けるし。爆笑」
    と言っていました。大丈夫、高校生でも知ってる子は知ってます。

ちなみに私は、金田一シリーズは全巻読破した横溝ファンです
    このトピを読んで、パソコンの前で爆笑しました。

いいなぁ、思わず初代、犬神松子の高嶺三枝子さんの台詞を思い出してしまいました

• わっはっは

新年からPCの前で思いっきり笑わせていただきました。

と分かってしまう私は50歳のおばさんです。
    石坂版犬神家(旧作)は、一時なんども放映されてましたしね。

高峯三枝子さん(ですよね)の口調まで、ちゃんと頭に浮かんじゃいました。

ただ、トピ主さん、30代なんですよね。
    逆に、そのお年で良くご存じだな〜と、おばさんは思いました。

学生の頃、出版社でバイトしていたんですが、
    原稿(???よく覚えてないです)を取りに伺う担当の方と一緒に
    生前の横溝先生の成城のお宅にお邪魔したことがあります。

うっそうとした茂みに囲まれた日本家屋で、
    「ああ、ここが本家犬神家...」と思わずつぶやいたのを
    思い出します。

高校の頃は、プールに入るたびに逆立ちして足をV字に出す生徒が、必ずいましたし、
    八つ墓村の「祟りじゃ〜」もはやったなあ。

まさに昭和のかほり、ですね。

トピ主さん、懐かしくて楽しいネタをありがとう!

• 33歳ですが知りませんでした

スケキヨ、調べてみます。
    私も連日大忙しの日が続いた中、会社を出る間際に後輩に「体力の限界!ってお相撲さんじゃないけど私帰ります!」といったら、「お相撲さん??」と意味が通じませんでした。
    皆さんわかりますよねえ!?

• ショック〜

だんな(50代前半)に「すけきよ知らないなんてありえないよね〜?」って言ったら「すけきよって何?」って言われました。

若いならまだしもお互いこの年だし当然知ってると思ってた。かえってショックでした。

すっごく昔犬神家の映画がヒットして、クラスの子の間で本の貸し借りがはやりました。
    猟奇なのは苦手だったけど、すけきよは知ってました。

トピ主さんと一緒に会話したかった〜。

• まぜてー!

アラフォーです。よく知ってます。

先輩素敵。
    私だったらその場にいたら
    「面白いことしてるわねー、私も仲間にいれてよー」
    と、石鹸箱でもナデナデしようかな。

でも私は、同世代がノリノリで語り合ってる
    「ドラゴンボール」や「ワンピース」はまったくわかりません。

• 日本映画史上に残るキャラだと、私も思います。

30代後半ですから、もちろん知ってます。
    オンタイムでは映画は見てませんが、子供時分から何度も再放送などで見てますし、原作も読んでます。
    映画以前に「横溝ブーム」っていうのは、今で言う”社会現象”だったと聞いています。
    趣味の域を超えて、広く知られていたと想像します。

ただ、20代の方だと分からないかもしれない、と思います。
    リメイクもそれほどヒットしませんでしたから。
    知っておいてもいいとは思いますけれどね。
    今でも、横溝ミステリーというか、市川監督の影響を受けている監督さんや脚本家さんはいらっしゃいますし。

関係ないですけれど、私の夫は菊人形展のニュースを聞くたびに「斧・琴・菊」ってつぶやくので、やめて欲しいです。
    映画の怖い映像がフラッシュバックしちゃいます…。
    菊人形に罪はないのに、なんだか怖くて見に行ったことがありません。

• 32歳ですが

知ってますよ。
    友達でも知っている人もいますが、ホラーサスペンス系の映画なので
    見てなくて知らない人も少なくないようです。

ちなみに、友達に
    化粧品カウンターでネイビーブルー〜紫のアイシャドウパレットを
    タッチアップしたらBAさんにがっつり塗られた事を
    「『ヤヌスの鏡』みたいにされちゃって…」
    と話したら、ヤヌスの鏡を知っていたのは3人中1人でした。
    私が特殊なドラマや映画を好む子供すぎたんだろうか…(汗)。

• 年代よりも

ミステリーなどに興味があるかどうか じゃないですか?
    最近でもリメイク版で二時間ドラマなんかでやってません?

私はリアルタイム世代ですが そんなに有名じゃなかったですよ〜

今もトピタイでは はぁ? と思いましたが内容見てやっと あぁあれか とわかったくらいです

そんなに皆が皆知ってる物でもないと思いますよ

• すみません、今、知りました。

40歳代後半です。みなさんのを見ると《知っているはずの年代》でしょうが、まったく知りませんでした。
    私にとっては《横溝正史》《犬神家の一族》《八墓村》…どれもが、怖いもの、おどろおどろしいもの、の代名詞で、避けていましたので、その有名な?人物や死体の状態をこのたび初めて知りました。
    気持ち悪い。
    怖い。
    みなさんよく平気ですねぇ…

推理ものは嫌いではありませんが、本格的サスペンスの緊張感すら苦手ですので、まがまがしい雰囲気、おどろおどろしい感じ、死体が続々、血まみれ、首なし、などなどすべて苦手です。原作小説を読むことはできても、映像化されたものを観るのはお断りしたいです…
    (これが標準かと思っていましたが、少数派なのでしょうか?)

• 常識ではなく流行

私はそれなりの年齢ですし推理小説が好きなので知っていますが、それでも「何となく」ですね。映画を観たことはないですから。

当時「八つ墓村」や「水中逆さ立ち」や「頭にローソク」や「白いマスク」はインパクトがありました。そう言えばスケキヨって名前だったなというぐらいです。
    こんなことは知らなくても恥にはなりません。コレキヨを知らない方が恥です。

キングギドラやバルタン星人も知らない人がいるでしょう。ただし知っているとパロディなんかで素直に笑えます。パロディは元ネタを知っていないと何がなんだか解らず笑えません。

「冬彦さん」もかなり古くなりましたね。

• トピ主と同世代ですが

誰?それ…
    と思いました。

親切に解説して下さってる方のレスを読んであ〜なるほど…と。
    作品は見たことありますが…
    そんなネタにするようなメジャーなセリフなんですね。

気が弱い私がもし後輩ならとりあえず合わせて笑いながらも心の中で
    スケキヨって誰だよ!
    ってツッコミ入れてしまいそうです。

• 違う…

アラフォーです。
    スケキヨはマストアイテム(?)です。
    が、夫(同世代)に確認のため、
    「スケキヨ知ってる?」と尋ねたら、

「スケキヨ…?…黒夢?」

と反応されました。

それって、キヨハル…?

説明したらすぐ思い出したみたいですが。過去がごっちゃになっている。

• 怖かったもの

・四谷怪談 お岩さん
    ・のっぺらぼう
    ・佐清さん

子どもの頃の怖いものベスト3でした。
    45歳です。

• 再レス。下の息子(中一)に聞きました。

「スケキヨ知ってるよね?」
    「かあ・・・さん・・・、スケ・・・キヨ・・・です(しわがれ声)」
    マスクを脱ぐ物真似付きでやってくれました。
    かぶり直す時の顔を傾げるシーンもそのままでした。

勿論映画館で見てるのですが、テレビでの放映も見てるそうです。
    私は残念ながらテレビ放映は見れず。
    そう言えばテレビで見た本陣殺人事件をきちんと知りたくて
    推理小説の世界へ迷い込んだんだな・・・と懐かしく思い出しました。

それと、このトピから昭和の香りがします。
    菊人形で頷き、ヤヌスの鏡で爆笑しちゃいました。
    その他色々懐かしすぎます(笑)。

• 娘17歳。スケキヨ知ってます。

犬神家の一族のリメイク映画を一緒に見に行ったので、彼女も私も知っています。
    韓国製フェイスマスクをおふろ上がりに貼る時は「今日はどのスケキヨにする?」です。
    あの白いマスクは、スケキヨそのものなのにね。

蛇足ですが、このフェイスマスクのパックには、かなりたっぷりめの美容液が入っています。
    フェイスマスク取り出した後にも残っていて、もったいないので腕や首筋などに塗るのを使っていますが、粘度があり、とろりと白濁しています。
    何かにそっくりです。

娘はこのマスクのパケットを折りたたんで中身を出す時に「はい、ちゃんとしごいて全部出して〜」と明るく言います。
    喜んで全身に塗りたくっていますので、将来がかなり心配です…。

• トピタイトルが秀逸。

あの映画は、
    もう絶対、
    フィルムでお願いしたい。

日本家屋と、
    因習の残る地方の風景、
    すごく陰翳のある映画でしたね。

あの頃は、
    土曜日のドリフターズの番組の舞台コントでも、
    映画のパロディやってました。
    昭和50年ちょっとですかね、

懐かしいと思いますが、
    実はまだほんの2〜30年しか経っていないんですよね。

ハッキリくっきりの画面より、
    光と影の凄みがありました。

ああいう中で、
    ホントのスケキヨさん現れたら、
    やっぱりびっくりしますよね。

• 勿論「ヒロシ!」も「薄汚ねえシンデレラ!」も知ってまーす♪

トピ主さん、最高ですっ!!トピ主さんみたいな後輩がいたら楽しいだろうな〜♪

ワタクシちょうど40歳ですが、あの湖でのV字倒立に生首菊人形、そしてあの白マスクは今でも会社の先輩との話中、しばしばギャグで登場します(笑)
    あの当時、映画界は横溝シリーズばやりで、テレビコマーシャルだけで恐怖をそそられたものでした!(→勿論、テレビ放映でしか見ない)
    「祟りじゃ〜、八ツ墓村の祟りじゃ〜」や、「鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい」(悪霊島でしたっけ?)のキャッチフレーズ、当時小学校でも流行ってましたよ!
    でもやはり犬神家!あれは昭和の映画史上に残る名作だと思います!!!

…でも20代には難しいかな??(苦笑)

• スケキヨ知ってます。

30代前半の女です。

ちなみに夫の先輩が、iPodのシリコン製ケースを
    「スケキヨ」
    と呼んでいました。

• ごめんなさい

40歳ですが、知りませんでした。
    昨日から、このトピ、タイトルに興味持って、今日覗いてみました。

あぁ犬神家(でしたっけ?)去年位、リメイクされて
    誰か白塗りの人いましたけど、その人ですか?

温泉でそんな事言われたら、私は引きます・・・
    なんか、アニメオタクとか、そういう人かと思い
    こういうセリフ言って来る人、苦手です。
    ごめんなさい。

• 世代差もあるだろうけど

スケキヨは、20代よりは30、40代と年齢が上がっていくにつれて、認知率は高まっていくでしょうが、周囲で流行ったかどうかが一番のポイントでしょうね。
    ミステリーに興味がなくて、周囲で流行ってもいなければ、知る機会は相当限られるでしょうから。

私はタイトルで吹き出した41歳ですが、実は横溝物の映画は最後まできちんと観た覚えがありません。途中で飽きちゃって。
    でも、おバカな男子がプールでよく真似してたし、バラエティ番組やコミック等でネタが使われていたので、知識の補填をした次第です。

今、全国のあちこちで「伊達直人」さんが児童養護施設へ贈り物をしていることが話題になっていますが、これも元ネタ(タイガーマスク)を知っていると、より胸に染みますね。

• 35歳だけど知りません!

「スケキヨ」、初めて聞きました!

• 30後半ですが

私も知りません
    誰ですか?と聞きますね

知ってて当たり前の人なんですか?

• 久々に笑いました

中には真剣に反論?しているかたもいて
    でもこのトピはストレスだらけの現代人に癒しになったと思います ガラスの仮面トピとよい勝負ですょ
    ええ もちろん知っております イヌガミスケキヨ様 イヌガミスケキヨ様のことを詳細レスもありましたがスケキヨ様は本物がいるんですよね
    あの仮面スケキヨ様は別人ですが(笑)
    子供時代あのスケキヨ様の死体は怖かったなあ ちなみに衆道も知らない子供でしたね
    横溝先生は地方の田舎のおどろおどろにかけては天下一品でした

• 水面から足にょきっ!の人ですよね!

16歳、高校二年生です。
    わかりますよスケキヨさん!
    面白ネタとして知ってる友達も多いです。

教室の後ろに黒板があり、
    放課後に友達とおしゃべりしながら落書きしたりするのですが、
    この前、友達が「見て見てスケキヨ〜(笑)」って言いながら
    水面から足にょきっ、の図を描いてました。

去年の水泳の授業では、一時間に最低3人はスケキヨ化してました。
    私もその一人です。やらずにはいられないです…

私は、中学生のときに
    古いほうの映画をテレビで見ました。
    たしか、女性の胸を揉んだり絡んだりの濡れ場?がありますよね…
    父と一緒に見ていましたが、
    一瞬、空気が凍ったのを覚えています(笑)

• 爆笑!

ふきだした!

彼の小説、父がとても好きでした。
    金田一シリーズはいつも家族で観ました。いくつぐらいの時かな。
    リメイクの映画があるなんて、知りませんでした!
    今、小2の息子が居ますが、私ならとてもじゃないけど観せませんね。

今度日本に帰国したら、絶対小説を持って帰ります!このトピみて読みたくってたまんなくなりました。

手袋ぬぐ時のヒロシ〜〜、コレもよくやります。
    髪の毛乱して「貞子」もよくやりますが、コレはまだ新しい方ですよね。

• 勿論知っています!

タイトル見ただけでお気にチェック!+事情によりそ〜っと爆笑!
    皆さんのレスもうんうん!とかしながら読ませて頂きました。

私は40代半ばなのでドリフネタ世代です。
    中学生の頃「◯◯村」という名字だった私は、
    ある一部の男子から
    志村けんさんが番組中で呼ばれていた「死に村」と呼ばれ、
    八ツ墓村きっかけで「八ツ死に村」と変換され、
    最終的に「たたり」というあだ名で落ち着きました。
    言われたら言い返す性格だったので大丈夫でしたが
    場合に因ってはけっこうなイジメかもしれませんね。
    私にとってはいいネタです。

• 有難う〜!

いやぁ、小町で久々に笑わせてもらいました。
    トピ主さん、有難う。
     私は50代ですが、子供の頃行った海水浴で浮き輪ごと波にさらわれて
    ひっくり返り、まさに「スケキヨ」状態でした。(笑い)
    伯父たちからいまだに笑われています。

• ハタチの娘も知ってます

スケキヨは20歳の娘も知っています。

ファンデーションを厚塗りし、まだマユも口紅もぬっていない状態の私の顔を見て、
    「おかーさん、スケキヨみたい!」って叫んでましたから。

• 中3愚息も知ってました。

「スケキヨって知ってる?」と問うてみたら「犬神家っ!」と叫びながら、わざわざ開脚倒立ポーズをキメてくれました。
    そんな愚息は受験生…

横溝原作よりも先に、マンガ&アニメや他の小説・TVでパロっているのを目にする内に本家本元が気になって読んだ(映像も観た)という、云わば『逆輸入バージョン』。
    いや、『ポロロッカ逆流現象』と云うべきか…

当然、主人も知ってました。
    夫婦共に40代前半です。

• 33歳女。知りませんでした

トピを読んでも「スケキヨ」ってわかりませんでした。
    調べて、「ああ、あの白いマスクの人か!」とわかりました。
    わんこさんのお子様の「白い顔で、湖から足がバッって出るやつでしょ」って説明だと一発で映像は浮かびます。
    それでも、この作品が「横溝正史の金田一シリーズの犬神家の一族」とまではわかりません。
    言われれば、ああ、あの映像はその作品なんだ、と思うくらいです。

私は昔から読書が好きで、今は子供の頃ほど読書に時間が取れなくなったものの、それでも日常的に読書はします。
    ですが、ミステリー・サスペンス・探偵ものに全く興味がないので、横溝作品は一度も読んだことがありません。
    テレビ、映画も、ミステリー系は全く見ませんが、数年前に映画公開された時に番宣やCMを目にしたからわかる程度です。

レスの中にもありましたが、この分野に興味がない人は知らないでしょう。
    50代の私の母に、「スケキヨってわかる?」って聞いたら、「聞いたことあるけどなんだっけ?」って答えました。
    「犬神家の白いマスクの人」と言えば「ああ、あれね」と、私と全く同じ反応でした(笑)

• 知らない人がいるなんてっ!!

勿論、知ってます、40歳。マストアイテム(笑)です。

やはり、私の中では石坂浩二版であおい輝彦でしょうか。あの親戚の皆の中でマスクを取るシーンは・・・ギャーでした。でも映画館では見てません(泣)。私が幼稚園位の時に映画館でやっていたのが「八ッ墓村」でしたから。

ちなみに金田一といえば私は古谷一行さんですねー。稲垣さんもいいけど、やっぱり古谷さんなのー。あと、悪霊島がやってた時はピアノでビートルズのLET IT BEをよく弾いていたもんです(本当の練習は全くしない子だったのに)。

私の夫は「あおじまじずまだ・・」←ほぼ濁点で、と言って一人で遊んでいます。楽しいですね。

• 誰ですか?

22歳です。
    まったく知りません!聞いたこともありません。
    人なんですよね?
    スケキヨって名前なんですか?
    それとも「キムタク」みたいな、スケ〇〇キヨ〇〇って名前の略??

おそらくここのレスは「あら、私知ってるわよ」って人がしてると思うので…
    あまり真に受けない方がよろしいかと。

• 推理小説好きです

生まれてはじめて読んだ
    推理小説が
    「犬神家の一族」でした。
    一日で読み終えましたよ。
    この小説から推理小説に
    どっぷりハマッてしまいました。

• ベネチアンマスク

私も、白いベネチアン・マスクを、「スケキヨ・マスク」と呼んだら、
    20代の若者に、怪訝そうな顔をされました・・

• 大好きです

多分トピ主さんとは同学年かひとつ上の主婦です。
    中学くらいからですかね、横溝シリーズが大好きで、読みあさってました。
    なのでもちろん、分かります。
    最近、ケーブルTVとかでも、昔の石坂さんの金田一とか、よく放送されてますよ。
    けど、年上の友達でも興味ない人は全く分からないみたいだから、一般常識と言われる程は、浸透していないのかも。
    ここでレスしてあるだいたいのことは、ひとりで「うん、うん」って頷いてました(笑)

• よしっ!わかった!

えー?「仮面を取っておやり!」(by高峰三枝子)知らないんですか?
    じゃあ、
    加藤武さんの「よしっ!わかった!」や
    粉薬を吹くギャグとか
    もっと知られてないですよね?

• 名前は知っているが、、、。

私が学生のころ横溝正史がはやってましたが、皆が皆観てるってわけじゃなかったと思います。
    テレビCMの影響で、「八墓村の崇りじゃあ!」というセリフは大流行しましたが。若者が見に行くような映画でもなかったし。
    私の中では犬神家と八墓村がごっちゃになってます。

日本映画史上に残るほどの物でもないかと、、、。

• 名作を誰しもが見ている訳じゃないし

確かに名作です。
    でも、四十代、五十代の人でも三国志知らないとかいう人がいるぐらいだから。
    20世紀少年のサダキヨよりは有名人でしょうけどね。

男性だと源氏物語を知らないっていう人多いですよね。
    (教科書に載っている有名なシーンしか)
    女性はマンガ「あさきゆめみし」を読んでいる人が多いので、結構光源氏が死んだ後のストーリーも知っている人が多いけど。

源氏物語だって、みなが知っている訳じゃないのも。
    でも、トピ主さんの突っ込み好きですよ。

• 知ってます!

22才、女です。知ってますよー。本が好きなので横溝さんわりと読みました。いつだかテレビで再放送やっていて食い入るように見ました。怖くってぞくぞくしちゃいましたよ。スケキヨの冗談いいですね。私だったら爆笑します。でも私のまわりで知ってる人はいないですね(くすん)

• 興味有り無し

映画はリアル世代で知っているかもって思っていても、今は 興味や趣味やテレビも携帯テレビ番組やインターネットやゲームに自分の時間をどう使うのかは 10年前にありえないくらいに、多様な変化がありますよね。
    自分とみんなが同じように知っているかも。ってうのは、 ない時代になりましたよね。
    ペプシに付いているオマケストラップの初代ガンダムも。
    ガンダムを知っていても 赤い彗星のシャア アズナブルをしらないのと同じ。

• 33歳の夫は「うん?それって誰だっけ?」でした。

トピ内容を読んで思い出しました。
    テレビ放映も、松嶋菜々子さん主演のリメイク版も見ていたはずなのに
    すっかり忘れていました。

ちなみに夫は邦画を見ないので全く知りませんでした。

• 40代です。

わかりませんでした。
    でも皆さんのレスを見て、理解しました。
    なるほど、そういえばそんなシーンがあったような。

• 知りません

39歳です。
    読書はする方ですが、サスペンスやホラー系は読みません。

テレビで何度も放映されていたのは知っていますが、怖そうなので見たことはありません。
    その手の分野が苦手であえて見ないという人も多いと思います。

この世代の一般常識だと思われたら困ります…。

• 51歳夫と爆笑 47歳妻

松子夫人の「その仮面を取って・・・」のセリフ、バカ受け
    しました。

我が家では先日、東京MXテレビで犬神家の一族を見ながら
    「あの人ほんとは誰だっけ?」に対してしゃがれ声で
    「青沼静馬・・・」という小芝居を娘と演じておりました。

リメイクもされたので、高校生の息子も大学院生の娘も
    「スケキヨ」知ってます。

• ごめんなさい わからない

その映画は観た事あるし、説明されたらそういう名前だったっけ?って思いますけど突然言われてもわからなくてポカンとしてしまいます。

きっと日本映画があまり好きじゃなくて、子供の頃からアメリカのものか香港映画を好んで観てたからかな?この映画もあまり印象に残らなかったです。このネタで遊んでいたのは男の子達が多かったように思います。男兄弟がいなくてあまりそういうネタに触れることもなく育ってしまいました。同年代の主人はすぐにわかりました。

• 知らなくて当然かな

雪の中さんの、常識ではなく流行というのに同意します。
    わたしは40代です。
    スケキヨと見て、・・・ん?と思い、あ〜犬神家のかぁ・・・と思いいたった程度です。
    当時は角川がかなり力入れて流行らせてましたものね。
    わたしは興味がありませんでしたけど、
    あれだけテレビで流されれば、なんとなく知ってはいました。
    まさしく常識ではなく流行、ですね。

でも、高校生の娘は「四十路はすべて藪の中」とか言うんです(ギャグです)。
    元ネタはもちろん?島崎藤村の「夜明け前」です。
    そこはわかって笑いたいよね・・・とは思いますが、
    島崎藤村はわかってほしいけど横溝正史はわからなくても仕方ないと思うのは差別ですかね?
    わたしとしてはその境目は受験で冒頭を覚えたかどうか?基準なんですけど。。。

ところで、先日20代前半の人と食事をしていて、
    ついうっかり古いギャグを言ってしまったら通じず、聞き返されてしまいました。
    まぁそんなのは当たり前ですよ。
    生きてきた時代が違うのですから。
    それに、ギャグに説明は無粋なもの。
    おばさんは気をつけようっと思いましたとさ。

• 息子も知ってます

どなたかも書いていましたが、この前の「ガキつか」でやってましたよね。

背の高ーいスケキヨが出てきて・・・・怖いのなんの!

高校生の息子と大ウケしましたよ〜

まあ、もちろん知らない人もいますよね。

しらけちゃって残念でしたね(涙)

• 復員兵

35歳です。スケキヨもちろん知ってますよー。
    横溝・市川シリーズはテレビで見ました。中学生の頃
    小説も読みましたよ。

復員兵という単語は金田一シリーズで初めて知りました。

• スケキヨの仮面と足は国民的モニュメント?

1976年の映画は400万人近くを動員し、たった1年でテレビ放映という当時としては掟破りで視聴率40%を稼ぎ、同じ年のテレビドラマ版もやっぱり40%を突破しました。リメイク版はあまりヒットしなかったので、やは社会現象として強烈体験している人は40代が多いです。
    宮部みゆきさんがエッセイで面白い冗談を書いています。日本の主だった湖沼には「スケキヨの足」を設置して、朝夕には上下するギミックなどもつけて、デンマークの人魚像に対抗する国民的モニュメントにすべきだ、と。思わず、あのテーマ音楽が鐘の音で浮かんできて、大笑いしました。

• えっ?

スケキヨって言ったら、「ガキデカ」に出てくるキャラじゃないの?
    キャラじゃなくて、あれはギャグだったか?
    横溝だの映画だのは全く知りません。
    こまわり君の「スケキヨー」しか知らんなー。

• 私もよくやります

いやー、トピ主さん、おもしろいですね。私、あなたのような人、大好きです。
    私もパックした時によくやっています。でも、ちょっと違ったバージョンで(笑)。
    私の場合は、低い声で「アオヌマシズマだ」と言って本人になりきっています。息子たちは怖がっています。
    だって、マスクの男はスケキヨさんではありませんものね。本当のスケキヨさんはイイ人だから、私も「スケキヨだ」って名乗るのも悪い気がして・・・。

トピ主さんは、スケキヨさんの母になりきってますね、女優ですよ!

• アラフォーですが知りません

そんなに有名なんですか?

• 伊達直人

少しトピずれになりますが・・・

話題の「伊達直人」も知らないとピンと来ないでしょう。私たちのイメージでは「伊達直人=施設への寄付」です。的を射たネーミングだと思います。無記名だと置いてあるのがどういう意味かがはっきりしませんから。また善行は名乗らないほど輝きますから。

これも知らないと何が何だか解らないでしょう。

• チョ〜大好きです

40代前半です。
    ちょっと横の話になりますが…。

横溝正史、いや横溝正史先生さま、大好きです。

20代の頃から好きで古本屋さん巡りをして作品を集めていました。あの頃はネットも無く、私は地方在住なので地元の古本屋さんは規模が小さかったり、ほぼ行き尽くしたので、東京の古本で有名な町にまで行って作品を集めていました。

金田一シリーズはどれも素晴らしいですが、個人的には「悪魔が来りて笛を吹く」が好きです。横溝ワールド特有のドロドロとした暗さ、犯人の意外性など読み終わった後「うわぁ……」となってしまいました。

• 爆笑

女王蜂さま、爆笑でした(笑)
    私、33歳既婚で幼いころから読書好きでしたので、心当たりがあるのか、
    現代では「腐女子」などと呼ばれかねない趣味をもちあわせていたからなのか、トピック文を読んで大爆笑させていただきました。

が、残念ながら1歳年上の友人にも通じませんでした。

• 39歳、分かりません。

誰ですか?

• まさかパックめくる時に・・・・

おっかしくて・・・笑ってしまいました!

そういえば 犬神家の一族でそんな台詞ありましたね。
    しかし、パックはずす時に言うなんて……思いつかないです。

これから 白いパックをめくるときに 思い出して笑わないようにしなくっちゃ!!

• 口紅にミステリーさん(ヨコです)

誰か出すかな〜と思って待ってました!
    加藤武さんこと橘署長の「よしっ!わかった!」
    (『わかってね〜し…』と心のツッコミ)
    横溝作品のお約束セリフ!

あと、横溝作品お約束といえば、金田一さんの頭ボリボリふけパラパラと
    絶対どっかしらである、ちょっとエロなシーン。
    悪魔の手毬歌とか八ッ墓村とか…etc

そう言えば数年前に、新感線の舞台で「犬顔家の一族の陰謀(以下略)」という
    パロディの舞台もありましたよ。スケキヨっぽい役の方のマスクは
    白い犬仕様になっておりました。

書き捨て御免。

• 有名ではあるがメジャーではない

って事ですよ。
    知らなくても困らないし。

犬神家の最新版は、最近と言っても4年前です。
    邦画を見ない人、横溝を読まない人、沢山いますよ。
    ショックを受ける程の事ではないかと。

かくいう、私も思いっきりガンダム全盛期世代ですが、ガンダムネタは一切わかりません。

• わからない

28歳ですが誰かわかりません…

• うははっはは!(爆)

スケキヨ知らないなんてっ!!

30代前半です。石坂版金田一シリーズは小学校低学年くらいでよくTVでやってました。子供には衝撃でした(笑)市川昆…やっぱサイコー。

最近、職場でのっぺりした白塗り顔のロボットがいるんですが、
    「スケキヨや、スケキヨや!」ってみんなで呼んでました。
    確かに30代前半くらいから、「誰?」発言出てましたね〜

年末のダウンタウンの笑っては…にも登場してたのに!!

いや〜、トピ主さんサイコーです。
    金田一シリーズ、一挙放送とかないかな…

• 案外知られてないんですね

高1の娘も、中2の息子も知っています。

稲垣吾郎が金田一耕助を演じた2004年のTVの宣伝でスケキヨを知ったと思います。

お笑い番組にも芸人さん達があのマスクで出て来ていましたし、確かパロディドラマもあったはず。

年末のダウンタウンの「笑ってはいけないスパイ」にも登場していましたね。

学校でも話題になっていたようです。

• サダコって誰ですか?

スケキヨ!懐かしネタですね。

20代には難易度が高いでしょう。
    今度はサダコネタでチャレンジしてみてください。

• ウケました

私はアラフォーの女です。

同世代の夫はスケキヨは知っていますが、映画やドラマは見ないタイプなのでドリフネタで知っているかも。
    私は(子どもだったので映画はムリですが)テレビで何回も見ているのでトピを読んで大ウケしました。

知っている人は知っているけど、知らない人は知らないと思います。
    (我が家ではテレビの洋画劇場もサスペンスドラマも子どもの頃から解禁でした)

• 40代ですが

すけきよって何だろうと思いながらトピを読み進み「映画」と言われてもまだぴんとこずでしたが、横溝シリーズで思い出しました。私の場合は知らないではなく完全に忘れておりました(笑)

• 年女(36歳)ですが、知りません。

誰ですか?

ググって画像も見ましたが、一度も見たことがない人物です。

• 43歳知りません

私はトピ主さんよりだいぶ年上だと思いますが知りません。

年齢とは関係ないと思うので、気にする必要は全くありません。

‘日本の映画史上に残るキャラクター’ということなので、
    今度、観てみようかという気になりました。

• 横レス失礼致します。

よきこときく様
    私も全く同じです!菊人形が怖くなりました!
    市川昆監督は本当に横溝作品演出の天才だと思います!

lontano様
    観賞時にそれはキツいですね…(苦笑)映画版は結構際どいシーンが多い気がします(特に古い方の)
    水泳時間の1時間に3人もスケキヨが現れるとは、楽しそうな学校ですね〜

口紅にミステリー様
    リメイク版は昔の脚本とほぼ同じなので、富司純子さんも同じセリフでしたね。しかもスケキヨ役の尾上菊之助さんは実の息子!
    加藤武さんの「よしっ!わかった!」ほど信用出来ないものは無いですよね(苦笑)でも1作品に1回あれが無いと、物足りない気がします!
    後これは悪魔の手毬歌だったか、悪魔の百唇譜だったか?「金田一さん!アンタはまるで死神ですな!」と言うのもかなり印象に残っています。

トピ主様
    トピ名から察するに、「女王蜂」がお好きなんでしょうか?
    稲垣吾郎さんのドラマ版はハッピーエンドで良かったですよね〜

ちなみに最近、映像化は難しいと言う「仮面舞踏会」を読みました。横溝世界の奥深さに圧倒されました…。そんな私はミステリー小説が大好きです!

• なんて楽しいトピ!

PCの前で大爆笑です。あと、みなさんのレスにも大笑い!
    トピ主さん、ありがとう!

HN三毛猫さん、変換間違い最高です!
    月琴島さんも、かなりの横溝ファンですね

犬神家はやっぱり70年代バージョンですよね!
    そんな私は39です。
    昔の角川文庫の表紙もほんとこわくって、八墓村とか本陣殺人事件とか
    ほんと表紙見るだけで怖さ倍増でした

・・・ところでヒロシがわかりません。

ストウハ・・は大好き!あのころの角川映画はほんとに勢いがありましたね

• 知ってますよ〜

20歳の大学生ですが知ってます!
    たまに私もネタでスケキヨの台詞言ったりしてますよ。笑

• 40代ですが知りませんでした(笑)

歌舞伎役者かと思い、ついネットで検索してしまいましたよ。
    年代に関わらず、知らない人は知らないキャラではないかと思います。

• ネットで人気の猫のことだと

アラフィフです。
    映画は、旧作、新作、ともに「映画館」で観ました!
    でも、このトピのタイトルだけ見て「猫の名前がなんで?」と思っちゃいました...
    常識って、人によって(趣味とか年齢とか、育った地域とか)違うんだなあ、と実感しました。

そんな私はキムタク主演のヤマトを観に行った猫バカです!

• 私も映画はわかりません

私も映画はわかりません。
    スケキヨは原作を読んでいるので知っていますが。

トピ主さん、いいセンスしてますね(笑)

スケキヨが日本の映画史上に残るキャラクターなのは確かですが、
    それがあまねく全ての人に知れ渡っているかは別だと思います。

毎日テレビで見る芸能人も、認知度100%には到底至らないそうです。
    「誰もが知っているはず」っていう思い込みは時に孤立の原因となるので
    大勢で話す時は気をつけるようにしています。

• わからなかった...(42歳女性)

っていうか、タイトルを見たときは、なぜかあの、噺家(漫才師?)の

ヨネスケ

が浮かびました。
    我ながら情けない...。
    トピ本文を読みながら、合点がいきましたけどねっ(←ちょっと遅い)。

ちなみに、40歳の夫に
    「スケキヨ、そのマスクを...」
    の台詞を言ったところ、

「わかるよ。八つ墓村でしょ」
    と、ちょっぴり外していました。

• 知ってますとも

36です。
    思わず「あおぬましずまだっ」の台詞がよぎりましたよ。

知ってますとも、スケキヨ。
    石坂浩二の金田一が一番好きだなぁ・・

でもこれ、マニアックなのかもね。
    プールでさかさまになって「犬神家」が通用するのも一握りかもね。

ちょうど30代あたりから知ってるかしらないかが別れるんじゃないかなぁ?

• スケキヨごっこ

40代半ばです。高校生の頃だったと思いますが、教室の白いカーテンを左右に引っ張り、そこに裏側から顔を押し付けて「スケキヨー」という遊びをしている男子がいました。おもしろかった!
    角川映画が全盛の頃ですよね。CMを沢山流していたせいだと思いますが、クラスの子はみんな知っていましたよ。
    悪魔が来たりて笛を吹く、なんていうのもありましたよね。おどろおどろしくて強烈に印象に残っています。

• 我が家なら・・・

一人くらい、逆Vの字をトライするかも知れません。

父のお葬式の日、髪の毛をきれいに大きく巻き上げて喪服で弔問に来て下さった方がいたのですが、その後、我が家ではその方の事を「松子様」と呼んでます。

未だに、お葬式の話になると「松子様」も爆笑とともに登場されます。

• 62歳ですが…

スケキヨ…知りません。ほんとに知りません。歌舞伎の人?

• トピ主です。

皆さん、楽しいお返事ありがとうございます!

10代でも知っている人はいるんですね〜。あとは趣向の問題ですかね。

スケキヨは、ゴジラやウルトラマン並みの有名人だと思ってました。その不思議な名前の響きとマスク、戦後の日本の世界に起こる事件。すごく印象的でした。私が最初に見たのは石坂浩二バージョンで、あれが最高ですね。

プールで逆立ち、これまた鉄板ですよね。実家に昔天窓があったのですが、私は雨が降っている日に天窓を見るたびに不安になってました。

別の友人(ほぼ同年齢)の子どもの2歳の誕生日パーティーで、その友人がケーキに2本立った蝋燭を見て、「これ頭につけたらあれだよね。」で、大爆笑したことも。

こういうこともあって、金田一の世界は、わりと浸透しているのかと思っておりました。

あっ、「まり子」最高です!私は妹が待ち合わせに遅刻して来ると、「お前はどじでのろまな亀」とたまに言ってます。妹はもちろん、「教官」って返事してくれます。あとは、たまに「イソップ!」と妹を呼んでます。

皆さんのスケキヨジョークなど、楽しいコメント引き続き待ってま〜す。

• 16歳です

一瞬「スケキヨ…?」ってなりましたが知ってますよ
    それでも自分は某漫画の金田一少年から本当の作品を知ったクチなので、今の世代の人が知らなくても不思議じゃないと思いますよ

• トピ主です。続きです。

すみません、先ほど「まりこ最高」と書いたのは、「ひろし」です。私の上司は「ひろし」なのですが、心の中では苗字でなく「ひろし」と呼んでしまいます。彼だけ、裏ではひろしと呼ばれているのは、やはりまり子のおかげですかね。

後輩は新年明けましたが、スケキヨのことは頭の片隅にもないようです。後輩は冗談が通じる相手ですので、スケキヨが何かを知っても笑ってくれるでしょう。

来月、温泉にまた行くことになりました。さすがに、V字ネタはきついのでしません。温泉で女性がしてたら冗談でなくどん引きですよね。

私の主人は40代前半ですが、もちろんスケキヨ知っております。化粧水を含ませるタイプのパックをしていると、「スケキヨ」と呼んでくれます。

どの程度、スケキヨが浸透しているか、私の周りでも調査してみようと思ってます。引き続き、皆さんのスケキヨ浸透度、教えてください。今後の参考にします。

蛇足ですが、蝋燭2本頭につけて走ると、蝋燭が消えてしまうようです。まあ、燃え続けていたら蝋がたれて頭熱いですよね。実話では、蝋燭でなく懐中電灯だったそうです。

• 45歳ですが覚えていませんでした。

そう言われれば、なんとなく観たような記憶がありますが、覚えていませんでした。湖から脚がでてるのは覚えています。

• プールでやった

プールでやりましたよ、逆さまのアレ(笑)

私は映画公開の年に産まれましたけど、テレビでも放送されてましたからね
    小学生の頃ははりきってやってましたけどねぇ〜(笑)

DVDも持ってますし、あのマスクは子供心にも衝撃的だったなあ!

• 40代です。サダキヨなら・・・

トピ読んですぐに思ったのは
    「『20世紀少年』にそんなセリフあったかなぁ?」
    でした
    私の中ではスケキヨよりサダキヨの方が有名(笑)
    スケキヨは今回のことで調べて初めて知りました。
    映画の存在は知っていましたが、見たことないし興味もないので・・・

• 46歳の夫は知らない

年齢じゃないんじゃないかなあ。20代でも知ってる子は知ってるし。

サスペンス系のドラマを見ない家庭だと、知らないかもしれませんね。

時々声が裏返った時、「スケキヨだ」とやるんですが、40代の夫に必ず「誰だっけ?」と聞かれます。

あと足をぶつけた時とか、転がってそのまま「銀ちゃん・・かっこいい・・」とか。これも夫わからず。

• あけましておめでとうございます

って、もう鏡開きの日ですが・・・。

横溝正史さんの小説は高校のころから10年くらいはまってました。
    当時は古本屋とか古本市で文庫本を探しては読んでました。
    (現在は四散いたしました)
    なので、スケキヨわかります!!!!!

年末か年始か忘れてしまいましたが、最近もテレビで放送していたので(映画の古い方、高峰さんが出演の方)見ました。
    途中からでしたが、足にょきシーン見ました。

高校時代の友人とは横溝作品を貸し借りしあっていたので、話が合います。
    (私の方がセリフまでは覚えてないので、トピ主さんのようなしゃれたことはできません、残念)

• 知ってます

37歳主婦です。

子供の頃は怖くてあのシリーズの映画は見る事が出来ませんでしたが、大人になりCATVなどで放送されている物を見ました。

昔のバラエティでもパロディにされていたかと思いますが、怖くて元ネタ?を見られませんでした。
    今は昔の物やリメイクされたものも見たので知っています。

でも皆がみんな知っている・・・と言う者で物ないのかもしれませんね。
    そのうちgさまの書かれた「貞子」も誰それ?になるでしょうね(笑)

• 年齢に関係ないかも。

17才の娘は知っています。以前女性お笑い芸人が、「犬神家〜!」というギャグやってましたが、あれも知らないとイタイですよね。
    …ちなみに、あのマスクかぶってる人は、スケキヨではなく、顔に火傷を負ったシズマ(漢字は忘れました)さんでした。

• 横の横レスすみません そりゃ様へ

まず、トピが面白すぎます。爆笑しました。トピ主さんが知らないのかとタイトルで思ったけど、ギャグのセンスにも皆様のレスにも笑いました。映像は実はちょっと苦手だけど横溝大好きなのでこのトピは読んでいて楽しいです。

そりゃ様

稲垣くんの女王蜂はハッピーエンドだったのですか?というか他の金田一さんだとバッドエンドだったのでしょうか?好きだけど映像化したものはあんまり詳しく見てなくて・・。
    原作は、ちゃんとハッピーエンドですよね?
    犬が三毛(って変換されちゃった・・)もとい「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」と結末まで好きな話です。「仮面舞踏会」もいいですよね。「悪魔の手毬唄」「獄門島」「迷路荘の惨劇」「三つ首塔」「悪魔が来たりて笛を吹く」・・あ〜キリがないです。怖いから文庫はカバーつきで蔵書にしております。

• 誰ですか?

31歳女性です。
    知りません。夫は36歳ですが知らないそうです。
    知ってる知らないは年齢の問題ではないようですよ

• そりゃ勿論

「犬神家の一族」に出てくる仮面をつけた跡取り息子です。本物は確か金田一耕介と一緒に復員してくる時に死んでしまったと思います。フルネームが犬神佐清でした。確か仮面を付けていたのが青沼静馬です。そうですか、そのセリフで笑わない人がそんなにいるんですか。

• 39歳です。最近知りました

横溝正史は名前は知っていましたが、若いころはフランス映画にしか興味がなくて日本のミステリーにはまったくご縁がなかったのですが、ごく最近ひょんなことからはまってしまって、フランス人のパートナーと一緒に本を読んだり映画を見たりしています。

去年の12月に初めて松嶋奈々子バージョンをDVDで見、年末年始に古いバージョンをTVでやっているのを偶然見たのですが、「スケキヨ」と名前までは覚えず「マスクの男」くらいな認識でした。

でも主さんいいセンスしてますね(笑)笑わせてもらいました。

• 「サダキヨ」かと思った。

他の方のレスを読んで、「八つ墓村」にでてくるあの人のことか〜って分かりました。

トピを読んで真っ先に思い浮かんだのは、「20世紀少年」に出てくる仮面をかぶ多キャラでした。

それは「サダキヨ」。

ちょっと似てるよね?:笑

• いや、普通〜に知ってます(笑)

40歳代後半の既婚者です。

TV版も映画もリメイク版も見ましたよ〜。
    「犬神家の一族」や「悪魔の手毬唄」「八つ墓村」はお気に入りです。
    我が家では夫婦でその会話が成立します。
    そういう年齢なのね〜。

• 39歳です。直ぐに分かりました!

「スケキヨ」はあの犬神家のスケキヨさんですよね。

子供の頃から横溝ファンです。
    怖いんだけど見ずにはいられない、ドキドキしながら見てましたよ
    母には「あんた こういう話好きねぇ〜。」と馬鹿にされていましたが・・・
    マスクの下の顔を早く見たい!!!って子供ながら真剣に見てました(笑)

つい先日BSで「八つ墓村」を見ましたが、
    全然怖くなかった?!私が大人になったからなのか・・・。
    世の中で一番怖い物は生きている人間なんですよね。

• ああ、20世紀少年ね

と思ったらそりゃサダキヨでした。
    トピを読んでも、仮面=お面のことかと(笑)
    レスを読むまで気付きませんでした。

30中盤です。犬神家?は、名前をたまに聞く程度しか知りません。
    なんとなくイメージ的に怖そうですし、見たいと思わないんです。

• 金田一くん・・妹たちを助けてくれ

金田一くんと一緒に復員してくる途中、船の中で死んでしまったのは「僕」です。

詳しくは「獄門島」でよろしく。

• アラフォーです

スケキヨ・・・スケキヨ・・・聞いたことあるな・・・あースケキヨね!と数秒で思い出しました。

余談ですが、今話題の「伊達直人」は分かりませんでした。

• 犬神家ですよね!

当方アラサーですが知ってますよ、佐清。
    容姿も凄いですが、水辺から脚だけがにゅっと突き出たあの姿がインパクトありすぎで、もうっ。
    近年の映画でも健在でしたね、上記のシーン(笑)。

頭に2本の蝋燭…もとい懐中電灯は八つ墓村ですね。
    でもこれは、その装束で実際に行われた大量殺人事件があったという悲しい背景を考えると、あんまり茶化すのもどうかと思ったりしますが…。

どちらも有名ではありますが、横溝正史とかミステリーや日本映画に興味のない人は知らないかも知れませんね。
    特に20代以下の方が知らない可能性は高いように思います。

水辺から脚が…のシーンなど、TV放映版エヴァンゲリオン(そもそもこの作品はタイトルロゴ等にも市川監督調は見られますけど)でもオマージュがあったくらいです。
    とはいえ、今の若い子はあの元ネタを知らないことも多いのでしょうねぇ。

• 親子で笑いました

アラフォー既婚女性です。「犬神家の一族」は子供のころにはやりましたよね。「トリック」でも湖から足が突き出たパロディがあったような。うちの娘は12歳ですが、稲垣吾郎バージョンの金田一シリーズを見ていたからか(考えてみれば小学校低学年ですでに「犬神家〜」を見てたんですよね。早すぎ!?)「スケキヨ?あの白い顔の人だよね」と即答しました。ちなみに主人(40代半ば)に聞いてみたところ「知ってるよ。八ツ墓村でしょ?」...う〜ん、惜しい。

• それって

犬神家の一族でしょ?お懐かしや。
    また見たくなりました。

• 私は38歳様(横レスすみません)

最後の言葉笑わせていただきました!
    蒲田行進曲ですね。
    私は『コレがコレなもんで・・・』も時々使ってます(笑)
    勿論スケキヨも知ってます!
    というより金田一は私の青春でした。
    文庫本全て買いましたよ〜友達もはまってて一緒に獄門島を観に行ったりしました。
    そんな私(50歳女性)が一番好きなのは『車井戸はなぜ軋む』です。

• 怖いのが駄目なミステリー好きです

「犬神家?」と思った30代、横溝先生が疎開した県在住です。
    どうやら角川映画版のテレビ予告でスケキヨと菊人形を刷り込まれているようです。
    よく考えてみると原作をちゃんと読んでいないような、何故なら母が買ってきた文庫本の表紙絵があまりに怖くて、手に取れなかったのです…。映画も10代はとても見れませんでした。
    (表紙絵は児童向けでも中身はかなりエグかった江戸川乱歩は平気で読んでいたのになあ)

しかしようやく20代になってから、角川映画版や古谷版ドラマの再放送を見れるようになりました。
    稲垣版ドラマはやっと本放送でちゃんと見れました!そろそろ新作作ってほしいなあ…。

試しに、古今東西大のミステリー小説好きな母60代に女王蜂さんの台詞で尋ねてみたら
    「金田一のヨキコトキク?」
    との返答でした。
    さすが、覚えるポイントが違うと思わず感心。

• 松子夫人、最高です!

32歳ですが、市川こん監督&石坂浩二の金田一シリーズは全部観てますし、横溝正史作品もメジャーどころは大学生のころから読んでます。
    佐清がわかるかどうかは世代的なものではなく、映画やミステリーに興味があるかないかだけだと思います。

(以下ネタバレ)

私なら「俺は青沼静馬だ」と返したかも!

• 浸透度を知りたいとのことなので

レスします。41歳です。知っています。

が、世代的にはちょっと下なので、
    反応としては「小笑い」ってところかもしれません。

どちらかといえば、ひろしがストライクです。

• 知ってますとも

わたしは小梅さんと小竹さんもかなり秀逸なキャラだと思います。

• 白い顔の人?

よく白い顔の人をスケキヨっていいますよね。
    30歳ですが、なんとなく知っているだけでしたがレスを読んでやっとわかりました。

犬神家のあの人、スケキヨという名前だったんですね!
    ああ、確かに顔がポイントでしたね!
    納得納得。

古い映画だから最近の子は知らない人が多いかも。

• おお、そうでした

鬼頭千万太様、実はコメントを送ってから何か違うなと思っていたんです。「獄門島」の復員船の場面で鬼頭千万太が金田一耕介に三人の妹を守って欲しいと頼んで死んでしまうんですね。
    「犬神家の一族」で本物の佐清はマラリヤだったかで上陸後に入院して家に帰ってきたら青沼静馬が仮面を付けて自分に成りすましていたんでした。30年経つと記憶が混ざります。

• インパクト大ですよね〜!

34歳です。あれはインパクト大きいキャラでしたよね!未だに「○○市で菊人形まつりが行われました」といったニュースが流れると、楽しいイベント情報のはずなのに「怖・・よく行くなあ・・・」って思っちゃいますもの。ある意味、全国で菊人形まつりをしている地域の方たちには迷惑かも・・・

でも35歳の夫は「スケキヨ?誰?」です。

• 中学生の娘はおおうけでした

このトピを見て、娘(中学生)に聞いてみました。
    「知ってるよーーー、パックはがす時にそれ言われたらウケルんだけど!」
    と大喜びしてました。
    「でも本当はスケキヨじゃないんだよね〜。」
    と妙に詳しい。
    テレビで犬神家の映画を見たようです。
    ちなみに私の夫(40代)は「全然知らない」だそうで。
    夫の実家は超田舎なので犬神家の一族の映画ポスターとか見かけなかったのかもしれません。
    もちろん「マヤ・・・恐ろしい子」も知りませんでした。
    娘は当然知っているんですが。

• 41歳 勉強になりました!

41歳、スケキヨ、知りませんでしたよ。
    怖いものが苦手なので、■溝正史の映画はほとんど見てません。
    でも「犬神家」も「八つ墓村」も一応知ってます。
    子どもの頃テレビで映画の宣伝などで見てましたもん。
    インパクトありましたね。
    なんで映画館でお金払ってわざわざ怖いの見るんだろう???
    って思ってましたもん。

でも怖さの陰に哀愁が潜んでいるんですよねぇ。
    そういえば唯一「病院坂の首括りの家」は見たことありました。
    不思議に感動した覚えが・・・。

もう大人になったので、金田一シリーズ見られるような気がしてきました。

• ホント楽しい

トピ&レスです 二回目ですが‥
    スケキヨはホント小学生の私にとって怖かったなあ(涙) 石坂浩二さんの代表作ですよね
    またみてみたくなりました

• スケキヨだけではわからない

38歳です。

「犬神家の一族」の映画は見ましたが、スケキヨという名前は忘れていました。
    子供の頃にスケキヨが流行ったとかも、私の周りではなかったですね。

なので、いきなり言われたらわかりません。
    「犬神家の白いマスクみたい」と言ってから「スケキヨ、その仮面をめくって皆さんにみせておやり」と来ればわかります。

• ことわざ問題「枡(ます)で量って」…続きは?

正解は「箕(み)でこぼす」です……が!
    ついつい「漏斗(じょうご)で飲んで〜♪」と続けてしまった私ジャスト50歳です。
    「♪日がな一日酒びたり〜」とナチュラルに後を受けた夫は53歳。
    はい、もちろん2人そろって「スケキヨ」もお馴染みです。
    ちなみに私は石坂金田一映画から、夫は小説から入りました。

横(溝)? で失礼しました。

• 菊人形が今でも怖い

42歳です。
    当時、かなりインパクトありましたよね?
    横溝正史シリーズが映画化されて
    とても、怖かった気がします。

菊人形のシーンは
    思い出すだけでもぞ〜とします。
    あれ以来、菊がニガテになりました。
    姉に無理矢理連れていかれ
    初めてみた恐怖映画です。

プールで逆さになる男子もいて。

懐かしいなぁ

• あはは‥‥‥

52歳ですから、金田一シリーズの映画って、高校の頃か大学の頃だったのかな。
    私自身、推理小説を好んで読んだりしますけど、横溝にそれほど興味はなく、実のところ、1冊も読んでいません。
    でも、確かにあの頃、一大ブームになっていましたよね。

‥‥‥で、「スケキヨ」ですが、「スケキヨって、横溝の映画に出てきた、ノペッとした仮面をかぶった人じゃないの?」くらいの記憶です。
    一応、テレビで映画を見ている私ですが、私がその後輩だったとしても、気の利いたリアクションは、咄嗟に出来なかったと思います。
    「あはは‥‥‥」のあと、「失礼ですね♪」が精いっぱいかな。
    まぁ、頭が回らないのは、年のせいかもしれません。

• 再びの横レスごめんなさい!

ばっちゃん志望様
    恥ずかしながら、原作本を未読だった「女王蜂」
    先日本屋で確認しましたところ、細部は違いますが、稲垣君版「女王蜂」は原作版どおりのハッピーエンドでした。(ある人がその場に居るか居ないかくらいの違いです。)
    私が見たものは昔の映画版だったのですが、どうやらこちらは原作とかなりかけ離れていたものらしく、おまけに稲垣君版とのヒロイン智子様の違いにあんぐりして、適当に流して見てしまい、よく覚えてなかったんです…。
    紛らわしい書き方、失礼いたしました。

トピ主様
    そしてスケキヨに関係無くて申し訳ありません…。
    今度私も皆のスケキヨ浸透度を調べてみたいと思います!

• あはは

じきに就職活動予定の主婦ですが、ご縁があればトピ主さんみたいな方がいる職場に巡り合いたいです(笑)犬神ネタは柔軟に対応できますよ!楽しそう(笑)