心身共に疲れ果てました

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

maruo

普通にしていても「仕事さぼるな」
すすんで仕事すると「でしゃばり」

聞くと「こんなこと聞いて」
聞かないと「知ったかぶりして」

大事な情報は知らされず、私だけ間違った手順で上司には怒られる。

同じような経験をされた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ

「仕事さぼるな」
    ⇒そんなつもりは無かったんですが、そう見えたらすみません。そういって仕事に励む。

「でしゃばり」
    ⇒手を出したりする前に、「○○していいですか?」ときく。

「こんなこと聞いて」
    ⇒聞かないより聞いたほうが、あとで間違いないです。「すみません、覚えが悪いもので」とか適当に流す。相手の言うことがおかしいけど、面と向かって言っては角が立つので心の中に不満はしまう。受け流せる大人な自分を褒めてやる。

「知ったかぶりして」
    ⇒とにかく質問するようにする。

大事な情報は知らされず、私だけ間違った手順
    ⇒「私の方まで情報が来ていなくて。それは何時伝達されたことですか?又」などきく。どういう場でみんなに知らされたか分かれば、これからはその場に居合わせないようなことを回避することが出来ます。できれば、社内にそういうことを教えてくれる相手を作れるといいんですが。

そのうち自分が古株になれば、こういう事もされなくなります。
    古株になるまで、何年もかかりますけど頑張って仕事続けていれば、分かってくれる人も出てきますから。

• わあ!同じです

そんな私は、某社団法人に勤めています、34歳です。

上司や同僚から、全く別々の意見や評価をされるので、毎日混乱してました。

今は何も考えないようにしてます。
    何をしても突っ込まれるなら、淡々としていようと思います。

• あります

私もこういう感じで悩んだ経験があります。結局はやめましたけど… やはり環境を変えるのが一番だと思います。悩むだけ無駄だしもったいないので…

• ありますよ〜職場で孤立してました

多分誰もが知っているであろう大手小売業で、
    あるセクションのマネージャーとして赴任した時の事です。

赴任直後から何故か私が聞いていたことと実際に起きている事がいつも違う。
    上司に確認しても「お前が把握していないのがおかしい。何やってんだ!」と一喝。
    私のすぐ下の部下がとても優秀で、いつも的確なフォローをしてくれるおかげで事なきを得る。

そのうちにその部下(私より社歴長い)が、私に嫉妬してある事ない事言いふらして
    根回しし、自分にだけ情報を集め、私にはわざと誤った情報を回すよう仕向けていた事が判明。
    そういえば、その部下が長期休暇の間は変なトラブルは起きなかったっけ。
    はらわた煮えくり返る思いだったけど、その頃には私の結婚退職が決まっていたので、
    彼氏もできないその部下の前で散々幸せボケの顔を見せつけ、表向き円満退社しました。

トピ主さんもお辛い立場のようですが、あなたを故意に陥れている人物がいるかもしれませんよ。
    いつでも自分だけ情報が違うなんて、通常では有り得ない事ですから。

• わかります。

自分も昔、同じような立場で働いてました。気分を害してしまうかも知れませんが、多分その上司の人にあまり好かれていないのかもしれませんね…。目を付けられていると言うか。私の場合は女性の上司で、気分屋で揚げ足ばかり取るくせに都合のいい時だけ、うまく使われてたので…1年くらい頑張ってみましたが、関係は改善されず嫌になり転職しましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

meiさん しじみさん かなさん yomiさん ミュウさん
    ありがとうございます。

その上司は、チームの他のメンバーには好意的なので
    私は嫌われているんだと思います。

あんまりひどい言動をされると、嫌みの一つでも言ってやりたくなるのですが。
    大人の対応が大事ですよね。

出勤が憂鬱です。。。

• 同じ目にあいました。

読んでいてわたしかと思いました。
    私は比較的規模の大きな企業の本社で契約社員をしていましたが
    男性に同じ目にあわされました。
    恐らく性格的にあわないから私の事を嫌っていたのだとは思うのですが
    仕事でギスギスするのは嫌なので積極的にその方の仕事を手伝うように
    していました。もともと私の立場も非常に微妙で私の前任者が私を嫌っている
    人の部下で、私がその方の業務を引継いでからは違う人が私の上司という事に
    なりました。新しい上司は全く仕事を理解しておらずに相談も出来るような状態
    でもなく私も引継いで1ケ月ぐらいという状態。上司は変わったといっても
    仕事の内容はやはり嫌われていようが前任の上司に聞くしかない、
    さらに、現上司と前上司は犬猿の仲と私にとってみれば八方塞がりという
    状態でした。卑屈な程、気を使ったのに結局最後まで必要な情報を伝えられない
    等の嫌がらせを受け、給与も薄給で他のアルバイトと掛け持ちをしなければいけない程でしたので、結局やめました。その会社は正社員の離職率も異常に高い職場でした。その事を人事は問題にしていませんでした。

へたれです さん ありがとうございます。

積極的に仕事を手伝うようにされていたんですね。尊敬します。

私も一時期そうしていましたが、相手が怪訝そうな態度だったので
    今はつかず離れずの状態です。

私も本音は辞めてしまいたいです。

• 疲れますよね…

私も、しょ〜もない上司がいました。いつも心で、この人が父じゃなくて良かった。と思ってました。
    私は上司が間違ったことを言ってきたときには戦いました。
    トピ主さんの上司は上司にはなってはいけない人ですね。でも仕方ありません。適度な距離で何も気にしてないふりして頑張って下さいね。

おしるこさん ありがとうございます。

仕事以外では絶対に関わりたくない人です。

うまく周囲の人達を巻き込んでいるので、私は孤立してきています。
    お給料を頂いているのだから…とこらえていますが
    心がしんどくなってきています。
    今の職場を辞めるしか解決方法がないかもしれません。

• わかるわかる、めっちゃわかりますってば!!

うわ〜〜〜辛かったですね。てか、今でも辛いですね。
    私は就職してもう20年近く経ちますが、経験を積み重ねるごとにその現象がひどくなります。私のようになってはいけません。

原因は私自身だと分かっているのです。
    仕事がうまく進むかどうかは、何を言うかではなく誰が言うか、つまり普段のコミュニケーション次第だと(特に日本は)感じます。

私のアイデアや動きは決して仕事のマイナスではないと思うし、自分はなかなかやり手だなと思うことも少なくありません。ただし、特に男性の年上の同輩には私のアイデアや動きがうっと〜しくてたまらないんですね。彼らのメンツを立てなければいけないのは分かっていますが、そこは私も意地を張り、彼らの足は引っ張りませんが決して彼らに屈しません。どうですか?あなたもこんな感じなのでしょうか?

ところで私、最初に就職して3年目に精神的に病んで退職しました。あの頃はうぶな顔して「分かりません」と言ってれば誰もがフォローしてくれました。再就職したり、転勤を繰り返したりして分かってきましたが、自分が周囲に迎合できるように変わった方が特に中高年の女性は得です。

• あります。

この言ってる人、不幸なんじゃないですか?

幸せな人は人にキツく当たりません。何か手順違っても
    「こうなのよ」とか「変わってこうなったのよ」
    って教えてくれます。

私もこの言ってるイヤな人、いっぱい経験してきましたよ。
    いつもどう対処すれば、負けないか....って思うんですが、なかなか
    ここまで根性悪くないんで対処できません。

• 上司という名の・・・

しょ〜〜〜〜もない、いじわるな人間ですね!!!
    でもこんな人以外に世の中に蔓延ってます!!(おっさんだと、たちが悪い!)
    心の中で「かわいそうな人だ」と思い悔しさをばねに次の新しい会社さがしに
    励みましょう!
    そんないじわるなしょうもない人間の為に病むのはもったいない!
    MARUOさんがんばれ!