朝起きると手がしびれます

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

ゆきだるま

ここ数ヶ月くらい、朝起きると手がしびれています。
最近は腕のほうまでしびれがきます。
しばらくすると落ち着くのですが、こういった症状の病気って
あるのでしょうか。

あと、携帯でメールをずっと打っていたり、本を持って読んでると、
しばらくするとしびれてきます。
編み物をしてもすぐしびれてきます。
手先を使うと寝起きではなくてもしびれがでてきます。

40代主婦です。
特に運動もしていません。
食生活は偏った乱れた生活していると思います。

病院に行ってみようかと思っているのですが、こういった場合、
何科になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばね指

母が同じ症状で、放置したらその内、激しい痛みを伴うようになり。結果、指が完全に曲がらなくなりました。
    慌てて整形外科に行き、手術。
    ばね指ナントカ(すみません)という腱鞘炎の一種でした。
    手術自体、数分で終わる簡単なものでしたので、怖がらずに早めの受診をおすすめします。

整形外科系の症状でなくても、多分血液検査もするので、内科系の異常であっても原因が判明するかもしれませんしね。

早く良くなるといいですね。お大事に。

• 脳外科か、整形外科へ

病名などは、見当つかないのですけど。
    神経系統か、血行不良かと思います。栄養状態の悪さからきている症状かもしれません。
    どうぞ、お大事に。

• 整形外科に行きました

私も2年前同じような症状になりました。
    朝がひどく、しびれで目が覚めたりする事もありました。
    朝食の準備でやかんがもてなかったりとか、けっこう不便でした。

昼間も、電車の吊り輪をもっているとだんだんしびれてきたり、
    自転車をこいでいると、ハンドル持つ手がしびれてきたり。

私は、「手根管症候群」でした。
    それほど酷くないとの事で、
    しばらく、レーザー当てに通って、血行をよくする薬を処飲むことになりました。半年くらい通ってたかなあ。

でも、目に見えて良くなる感じではありませんでした。
    忙しくなり、通院をやめてしまったのですが、その後気がついたらましになっていたという感じです。

• わたしも同じでした。

トピ主さまと全く同じ症状が1年続きました。
    ネットで調べて、「手根管症候群」という病名が
    当てはまるな〜と思いつつも、仕事や育児の忙しさに
    かまけて放置してました。

でもあまりの痺れに日常生活に支障をきたすようになり
    整形外科を受診しました。
    診断はやはり「手根管症候群」でした。

整形外科では、飲み薬と湿布をいただきました。
    でも、それだけではあまり改善が見られず、あちこち
    調べてみて、夜寝るときに手首を固定したほうが良いという
    あるサイトを見て、100円均一ショップで売っている
    手首用のプロテクター(スケボーやローラーブレード用)を
    購入して、夜装着して寝るようにしました。

そのおかげなのか、薬との相乗効果なのか、2週間ほどで
    嘘のようにしびれが改善しました。

でも、それから半年ほどですが、また少し痺れます。
    手首の神経を通るトンネルが狭くなっているらしいので、
    気長に治すよう、また装着して寝るか〜と思ってます。

痺れていると、家事をこなすのも大変ですよね。
    お早めの受診を(整形外科)お勧めします。お大事に。

• 私も

同じです!私の母もです!
    私は20代後半なんですが、働き始めた時の冬に手がしびれだしてきて何科を受診したらいいか迷って、整形外科に行ってみました。

病名は忘れてしまいましたが原因は、手の使いすぎ(保育士していたので製作等かなりの作業をしていた)、寒くなってきて血管が狭くなることでしびれが出ると言われました。治療は飲み薬(ビタミン剤)、ぬり薬でした。でも先生が言うには飲み薬は気休めにしかならないと。

私は今保育士辞めたんですが、この冬はしびれがありません。やっぱり手の使いすぎだったのか?
    その時に先生に「あまり手を使わないで」と言われましたが、こんなの無理ですよね。

早くしびれが治るといいですね。お大事になさって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 胸郭出口症候群?

おんなじです!
    朝起きると、指や腕がしびれて片腕が動かなくなっています。
    しばらく振ったりゆすったりしてるとしびれがとれます。
    本を読んでいるときにもしびれます。

整形外科に行ったら、「胸郭出口症候群」だと言われました。
    鎖骨に神経が圧迫されてる?みたいです。
    寝るときの姿勢や、胸郭を広げるストレッチとかを習いました。
    それでしびれは月1回ぐらいまで減りましたよ。

整形外科にいってみてはいかがでしょうか。

• 首の形成

の場合、首の形成に問題あり。今年の冬は、我慢がならないほど、指にしびれ、痛みがきて医院にかけこみ、飲み薬を処方してもらいました。
    それと、首、腰のけん引を再度続けていくことにしました。
    さぼると、またぶり返します。

レントゲン写真では、以前と変わらず首の頸椎も腰もくっきりとずれたまま。仰向けに寝ていられません。もう、痛い・痛いの連発です。いままでなかったので、リュウマチかと思ったり。血液検査では否。しかし、症状としては似たものがでていると。更年期の症状もあわせて、なんだか体調によいことありません。何かがきっかけでサインとして表れ、あちこちほころびがでて、疲労感漂う毎日。

私は、自宅近くの個人クリニックで内科・外科・整形外科・皮膚科を併設されていて、総合診断のできる先生に診て貰いました。別室で理学療法もかねているので、通院しやすいです。

• おそらく…

ストレートネックじゃないですかね。
    原因は手や腕ではなく首だと思います。

ストレートネックで検索してみて下さい。
    病院は整形外科ですね。

• 肘部管症候群

腕の方までしびれるなら肘部管症候群でしょうね。
    肘を曲げていると痺れるでしょう?

私も同じ病気です。整形外科に行きましょう。
    手術が必要な場合もありますが、手遅れとかはないのでご心配なく。

• ビタミン不足

ビタミンBをとるといいです。痺れはビタミンBの不足からきます。 私はサプリばかなので食事からとれないものはすべてサプリでまかなってます。しびれもなくなりました。

• まことさんへ

私はストレートネックです。これがまた厄介なのですが。
    首のけん引のほか、カイロプラクティックに通っています。

スポーツ・車の追突事故・不可抗力など鞭打ちは数回経験。鞭打ちの症状はなくなりましたが、首からくるめまいとメニエール病がごっちゃになり、自分でもよくわからないことがあります。
    自分で時間を作って、通院するしかないです。

ゆきだるまさん、原因はわかりましたか。どうしようもない辛い痛みでしょうが、治療で改善できることを願っています。お大事になさってください。

• 54才 主婦

他のレスにもありましたが、明らかに手根管症候群だと思います。

私の場合、手術を勧められましたが、試しに局部注射をしたところ
    驚くほど効いたので、それ以来定期的に注射してもらってます。

痺れのある方の手首辺りに注射するのです。
    放っておくと症状がひどくなったり、筋肉が萎縮するので早い方が
    いいと思います。

一度、整形外科を受信されたらいかがですか?

• カイロプラクティック

もともと肩こりが酷くカイロプラクティックには時々通ってました。
    私は運転中に突然腕が痺れだしてハンドルを握るのがツラクなりました。
    カイロプラクティックで身体中をほぐしてもらったらすぐ治りました。首、肩、腕の血行不良でなることがあるそうです。
    私とは症状違うかもしれないので病院で治らなかったら行かれてみたらと思います。

• 私の場合は首でした。

頚椎にできた骨棘(こっきょく・読んで字の如く、骨に増殖してできた棘状のもの)が原因で、それが神経に障っていたせいでした。

朝目覚めた時、よく手のひらや腕全体に痺れを感じていました。ずっと単に寝相が悪いせいで、痺れが切れたのかと思っていました。半年もほうっておいたところ首の激痛で目覚め、腕は痺れきってまるで金縛りのように動かないし、首も痛くて身動きが一切取れない状態にまでなってしまいました。30分ほどかけてやっと起き上がれ、病院のレントゲン検査結果で骨棘と診断されました。

パソコンや携帯の入力作業時にも痺れを感じていたのに疲れだと思い込んでいたり、まさか腕と首に関連があるとはつゆ知らず、酷くなるまでほうっておいたことを激しく後悔しました。

私がかかったのは、整形外科です。首の牽引や医療マッサージでだいぶよくなりました。
    トピ主さんの場合、根本原因が首なのか腕なのかは分かりませんが、できれば総合病院に行って、受付で症状を説明してどの科にかかるべきか、指示を仰げばいいのではないでしょうか?

• 手根管症候群でした。

お礼のレスが遅くなり申し訳ありません。
    私の相談に、沢山の方にレスしていただきありがとうございます。
    その後、多忙になり、PCを開くことも、病院に行くこともできなく
    なりましたが、しびれも強くなってきて、昨日病院に行ってきました。

診断名は、手根管症候群でした。

しびれをやわらげる、ビタミン剤を処方していただきましたが、
    これが効くのかはちょっと疑問です。

診断名はつきましたが、これでよくなるのかどうかさらに不安はつのります。
    とりあえずビタミン剤をしばらく飲んでみて様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。