鳥取1日旅

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ガーベラ

今月半ばに東京から鳥取に行きます。
初鳥取・初山陰・女一人旅です。
とはいえ、自由時間は朝8時ごろ鳥取空港について、
19時頃から鳥取駅周辺で所要があるまでの時間のみ。

出雲に行ってみようかと、レンタカーを予約してありますが、
大雪のニュースに及び腰になってしまっています。
雪道の運転は、数回しか経験がありません。
やはり、無謀でしょうか。。。

そこで、皆様にご意見を伺いたく思います。
この季節、自由時間10時間くらいで、何をするのが楽しいでしょう?
鳥取砂丘も、雪に埋もれているのでしょうか?
よろしければ教えてください!

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳥取県民です

こんにちは!鳥取に来られると聞いて嬉しいです。

全国ニュースにもなりました大雪ですが歩道や狭い中道等、雪で埋もれている所もまだありますが、大きい道は完全に溶けています!
    来週ぐらいに来られますか?今の所雪は大丈夫ですが、この地方は雪も降るので雪の場合出雲まで行かれるのは厳しいかと思います。鳥取から出雲までは四時間近くかかりますし、雪道の運転に慣れておられなかったら、ちょっと難しいかと思います。

私は西部に住んでるので、砂丘が雪で埋まってるのか分かりませんが…。西部でしたら境港の鬼太郎ロードも中々賑わってますよ。

• 良い旅になるといいですね

鳥取市在住、松江市出身です。

出雲へ車で往復するのはやめておかれたほうがいいと思います。
    通常でさえ未完成の山陰道を通っても片道3時間弱かかるところ、路面に雪や凍結があればもっとかかりますし、そのような道に慣れていらっしゃらないなら危ないと思います。
    砂丘も雪が積もりますが、あのあたりは雲の流れが違うので、市街地に雪があっても砂丘にはないことがよくあります。

市内周辺で時間を潰すのなら、砂丘の他にもう一つお勧めがあります。
    空港のちょっと先、市街地から離れた方向にある「白兎神社」です。
    神話の「因幡の白うさぎ」に出てくる白兎海岸の前にあり、助けてもらった兎が神様となって祀られています。
    もともと想う人との縁を結んでくれると言われている神社ですが、今年はうさぎ年なので年始の参拝客が多かったです。
    神社の入り口近くでは「もさえびバーガー」というご当地バーガーが売られていましたが、この時期もあるのか、開店時間がいつなのかわからないので余談にしておきます。

例年は米子市より鳥取市のほうがよく雪が降り積もります。
    天気情報を見ながら足元に気をつけてお越しください。

• 出雲は無理!

鳥取市から出雲市まで車で4時間はかかるので無理です!!
    出雲大社に行きたいのなら出雲空港を使って下さい(せめて米子空港か)

鳥取に行くのなら「鳥取砂丘&砂の美術館」そして賀露港でカニ三昧ですかね…
    頑張って車を2時間走らせて、境港の鬼太郎ロード&境港で魚三昧も…出来るかなぁ?

• 鳥取から出雲

出雲在住のものです。

鳥取空港から出雲大社まで高速を使って通常3時間半程度、一般道の場合は4時間半から5時間近くでしょうか(目安です)。ですので、自由時間内で鳥取砂丘と出雲大社を目指したらほとんどが移動時間で終わります。目的を出雲大社だけにし、道に迷う事無く往復するなら高速でなんとか・・!?雪道に関してはレンタカーはスタッドレスでしょうし安全運転すれば大丈夫だと思いますが、渋滞などがあった場合、スケジュールが狂う可能性が出てきますので・・あまりキツキツな予定は立てられない方がよいかと思います。

19時からのご予定に影響がないよう鳥取周辺(鳥取県内)を楽しまれる事をおすすめします・・
    出雲在住のため鳥取周辺はわかりませんので、移動時間の目安のみですみません。

まずは当日の天候で飛行機が飛ばない!なんてことにならないように祈ってます。
    道中、お気をつけて

• 倉吉はいかが?

日中のみ、ということであれば倉吉はいかがでしょうか。
    車、もしくは空港バスで1時間弱程度でしょうか。
    途中、しじみでも有名な東郷湖、ハワイとの姉妹都市で有名な羽合(今は湯梨浜町)もありますよ。
    倉吉は蔵の街でそぞろ歩きにもよいですし、最近B級グルメで話題にもなった牛骨ラーメンも楽しめると思います。
    日本海側の風の寒さは結構なものがありますので、お気をつけて!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 砂丘,山陰海岸,鳥取城址

東京在住,鳥取出身のものです。

まぁ,常識的にはなによりも砂丘ですね。方向は同じですので,つぎに山陰海岸(浦富海岸)にいかれたらどうですか。たぶん大岩というところから船がでていて遊覧できます。昼食は帰りのコースに近い摩尼山というところの精進料理はいかがでしょうか。

市街地にもどって鳥取城および周辺散策。城は石垣だけで建物はありませんが,秀吉による城攻めがあったところであり,33万石池田家の居城でもありました。周辺は城下町の風情がまだ残っていますかね。だいぶ建て替えが進んでいるかもしれませんが。

もし甲冑などにご興味がおありなら,砂丘から帰路に渡辺美術館というのもあのます。おそらく日本一の収蔵数でしょう。

これくらいで10時間はつぶせるのでは。

皆さんが言われるように出雲は無理です。倉吉もおもしろい町ですが,砂丘をやめていくほどではありません。半日行程になりますし。ただし日本海沿いの行程で,景色は楽しめます。

• 出雲は

諦めて、次回、島根旅行でも計画してください。
    雪は、鳥取はよく降るので天気予報防寒に要注意で。

• ありがとうございます!

トピ主です。皆様ありがとうございます!

出雲はやっぱり無理そうですねぇ。。。
    またの機会にすることにいたします。
    高速道路サイトによると、米子から1時間半との
    ことだったので、大丈夫かと思ったのですが。。。

白兎神社♪ガイドブックで気になっていました。
    今年にはぴったりですね♪行ってみたいと思います。

砂の美術館も楽しそう♪

倉吉は、全く知識がないので調べてみますね♪

寒さ対策しっかりします!飛行機が無事飛びますように!

楽しんでこられるようにしますね♪

皆様、ありがとうございます♪

• 鳥取空港からなら…

連れ合いが鳥取市出身です。

鳥取空港は鳥取でもだいぶ東寄りなので、そもそも米子までが時間かかってしまうんですよ〜
    出雲−米子よりも米子−鳥取空港のほうが距離があるくらい。(ほぼ真ん中ですが)
    なので、今回は鳥取東部のスポットをまわられるといいと思います。

鳥取空港からなら賀露港の魚市場で海鮮丼食べるのもいいし、あとは王道で砂丘かな。
    一面雪でおおわれた砂丘もなかなか見ごたえありますよ。
    砂の美術館は二度ほど行きましたがそんなに規模が大きくないのですぐ見終わってしまうと思います…

Pさんのおすすめされている浦富海岸は砂丘よりもう少し先ですが、私も好きです。
    最近山陰海岸ジオパークにも認定されたはず。
    ただ、海が荒れている日は出航しないので、乗れない可能性も大きいかも…

私なら、
    鳥取空港→白兎神社→鳥取砂丘・砂の美術館→賀露港で海鮮丼→久松山(鳥取城址・仁風閣)→民芸美術館
    っていうかんじかなぁ。

• 私の実家は

鳥取駅の近くにあります
    鳥取は残念ながら交通の便が悪いのでレンタカーをお勧めします
    1人一台車持ってるような県です車がないと何もできません
    駅の横に交番があるので色々聞いてもいいかも

あと駅の近くにレンタカー屋さんがあります
    ブックオフの近くにレンタカー屋があるって聞いたんですがと言えば教えてくれます
    正直何もない県ですが海の幸は美味しいです

蟹はぜひ食べて下さい
    観光でしたら海陽亭などは人気です

またわからないことがあれば聞いてください

ちなみに私も東京に住んでます

雪降らないといいですね

• ありがとうございます♪

さらに、レス頂き嬉しいです♪
    ただ、どこへでも一人で行ける私なのですが、
    ご飯を一人で食べることだけはどうしても
    出来なく・・・。
    お勧めいただいた海鮮類は楽しめないかと・・・。

レンタカーを借りて、皆さんにお勧めいただいた
    ところを、気ままに訪れて見たいと思います♪

雪、降りませんように。
    飛行機、飛びますように。

今度の日曜日にお邪魔します♪

• 大寒波到来

今夜(現在)大寒波が到来しています…
    ひょっとしたら飛行機が危ういかもしれませんね
    無事に到着出来るように願っています

レンタカーの運転は無理をせず、時間の余裕を十分にとって移動してください
    防寒(カイロ等)の準備も万端に!

思い出に残る旅になりますように…

• 今日から明日にかけて大雪だよ。

大丈夫でしょうか?既にお休みの時間でしょうが…

電車やタクシーの方がこの際無難かも…
    気を付けて、無事のお帰りをお祈りします。

• 結果報告

トピ主です。
    せっかく、みなさんにご紹介やご心配をいただきましたが、
    やはり結果は惨敗でした・・・。

出発数日前から覚悟はしておりましたが、日曜は、
    飛行機が飛びませんでした。空港に着くまで天候調査中と
    なっておりましたが、離陸予定時刻の20分前に「欠航」となり、
    急遽、行き先を岡山空港に変更してもらいました。

本来でしたら、8時に鳥取空港に着く予定が、岡山経由で
    鳥取駅に着いたのが、15時。。。
    観光案内所で少し話を聞いたら、17時過ぎには暗くなるので
    砂丘も、白兎神社もお勧め出来ませんと言われ。。。

吹雪の中、街を自由に歩くことさえためらわれましたが、
    ホテルに篭るのももったいないので、所用のある時間まで
    駅周辺を2時間くらい散策。
    次の日は、朝には東京に戻ってきてしまいました。。。
    (こちらは朝一番が飛ばなかったものの、次の便が飛びました)

全く、鳥取を満喫できませんでしたが、
    代わりに、雪国気分を満喫して帰ってきました。

皆さまのご提案を無駄にしてしまって申し訳ございません。
    またの機会に、是非リベンジしたいと思います。