• ホーム
  • 子供
  • 千尋のお母さんって何だかな(by千と千尋の神隠し:駄)

千尋のお母さんって何だかな(by千と千尋の神隠し:駄)

レス99
(トピ主3

妊娠・出産・育児

青蛙

駄トピです。

今更ながら、ですが、映画『千と千尋の神隠し』の、千尋のお母さん、って何だか、娘(千尋)への態度があんまりな気がしませんか?
 一見普通に見えるのが逆に日常生活の延長で、この母親はこれから大人になっていく娘を、無意識に、真綿で首を絞めるように追い詰めていくんじゃないか…とつい深読みしてしまったり。

独身の頃見た時は何とも思わなかったのですが(むしろ千尋が甘ったれてるな〜と思ったものですが)、親になった今見ると、「こ、これは自立を促すにしてもポイントを外しているのでは…」「一人っ子なんだから、もうちょっと構ってあげたら…」と思う場面がしばしば…。(まあ、「千」になった後の展開のためのキャラ設定もあるに違いありませんが)

でも、実はそう思う私の方が子どもを甘やかしすぎ?それともまだ上の子が小学校低学年の男の子なので、小学校高学年の女の子にはこういう接し方が普通?

所詮アニメの話ですし、「駄トピ」ということで、皆様のざっくりとした感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たい上に

屋台料理をがつがつ食べだす様に驚愕しました。
    イマイチというか、トンデモ両親だと思います。

しかし、まぁ、しょせんアニメですから(笑)
    ジブリの中では、サツキとメイのお父さんが最高ですね。

• 私も

実は私も、いい年なのですが「千と千尋・・」は好きで見てましたが、毎回母親のセリフに違和感を感じていました。
    声を担当している女優さんの話し方がつっけんどんなせいかなあ(わざとそうしている?)と思いました。
    担当の女優さん独身なのでニュアンスがわからなかったのかもしれません。

それにしても母親の慈しみっていうのが全く伝わらなかったので残念でした。
    愛情はあるとすれば、ペットの犬に言っているような感じでしたね。

• 一人っ子ではありません

横ですが、千尋には姉がいます。
    姉だけ新潟の祖父母の家に遊びに行っている設定では?

• 何度見ても面白いですね

普段の会話でしたら、あんなものだと思います。
    あれもこれもと言葉を重ねるのもとってつけたようですし。
    どのへんが「真綿で首を絞めるように追い詰める」感じだったのか知りたいです。

沢口靖子さんの声質がちょうど良く合っていたとも思いました。

• 同じく

あのお母さんは余裕が無いというか
    夫が好かれるために千尋を仕方なく育ててる様に感じました
    父親の無茶な行動を容認しつつ一緒に行動したいけど
    足手まといな千尋にウンザリしてるのかな〜とも
    「くっつないで、歩きにくい」とか怖がってる娘に酷いよね

父親もあんな林道を強引につき進んだり
    お金を持ってるからと店のものを勝手に食べたり
    スーパーで会計前に子供にお菓子を食べさせるような育児なんだろうか
    こんな親だから小さい千尋が川で溺れる事故が起きるんだろうなと苦笑
    きっと夫ばかり見て子供放置で…その川が白で本当によかった

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お父さんも変ですよね

私もあのお母さんの素っ気なさ、気になってました。
    『あなたは無意識に我が子にこんな言い方してませんか?』というジブリからのメッセージなのかな、と勝手に思ってました(笑)

お父さんも妻子を乗せた車で山道を暴走したり、変ですよね。

店のものを勝手に食べたり、見るたびに大人ってやだなーと思います(笑)

• 同感!

私もあの言葉遣いはないんじゃないかなぁ〜と思う箇所がありましたよ。真っ暗なトンネルを通るとき、千尋がお母さんに「怖いよ」とひっつくと「千尋、そんなにくっつかないで、歩きにくいわ」みたいなことを言うんだけど、ええ?なんか冷たいなぁ〜と思いました。
    歩きにくくなるようなくっつき方してないのになぁ、、、って。
    お父さんは普通だけど、お母さんが、なんだかシラっとしているんですよね。わざとなんでしょうが、、、。
    あんな態度、一人娘にとれません。うちも一人っ子だけど。
    あのシーンなら絶対に手を握って歩くと思うけどなぁ、、、。
    トピ主さんに同感です。

ps.ちなみに11歳の娘はあの顔なしが一番苦手で、あれを見ると「怖い」を連発します。大食いしてゲロゲロするところがリアルで怖いそうです。私は気にいってますが。

• 私もそう感じました!

トピ主さんが思ったのと私も感じました!

千尋にくっつかないで等話し方が冷たいように感じました。

• まさに

猪突猛進で夢中になると周囲を省みない父親
    他人行儀でなにやら心が見えない、でも体裁だけはきちんとした母親。
    いわゆる団塊世代の両親には「わざと」そういう性格設定がなされているそうです。

あの両親相手にこれから現実世界という魔界を彼女がどう切り抜けていくか、湯屋での経験がどう生かされていくのか、
    そんなことも想像できてなかなか興味深いですよね。

• 冷めてるというか

度を越してないから批判はあまり聞いた事ないけど、多分結構な割合で
    同じ事思う人は居ると勝手に思ってますね

劇場で見た時は子供が居なかったけど、それでも充分違和感あった
    子供が出来てからも同じかな

不安がってしがみつく子供に「歩きにくいじゃない」って(笑)
    でも虐待かというとそれは違うと思う
    そういう感覚の人って感じですね

私はどちらかというとベタベタが苦手なんでホッとしつつも
    さすがにこれはないな〜と思ったり

• 私も思ってました〜

はじめまして。
    昨日TVで放送されていた「千と千尋の神隠し」見てました。
    私もトピ主さんと同じ用にお母さんの態度に違和感というかキツすぎるだろうと思ってました。
    だって豚から人間の姿に戻って車に戻る途中のトンネルで
    「あんまりくっつかないでよ、歩きにくいわ」って、あんな拒絶的な言い方するか・・・?
    私一人っ子で母親も厳しかったですが、あんなこと言われたことなかったなぁ。
    ジブリ的に何か意図するものがあるのでしょうか?
    気になりますよね。
    お母さんの違和感を除くと面白かったけど。

• 私みたいです

40歳前後の頃の私みたいです。
    夫の能天気ぽさからのイライラからか、夫の先生みたいな対応だったり。
    優しい性格の息子びいきで、娘に厳しかったり。
    私世代にはありえないぐらい自己主張してわがままな娘に、
    ちょっと突き放した育て方していたかも。
    だけど、反省して、逆転の対応に変えました。
    私も50歳近くなって、大人の対応ができるようになりつつあります。
    息子は、今後に負担をかけないように、突き放しました。
    自分の人生をおもいっきりやったらいい。
    娘には、どんな相談でも話やすいように、年上の押し付ける意見を言いません。
    黙って見守りながら、一緒に楽しむ同士です。
    娘は、オープンな親子関係だと友達に説明しているみたい。

私は、計算されている作品で、親の欠点みたいなところを短いエピソードであらわしているみたいだと思いました。

• まさしく

私も思ってました。
    何か冷たくない??と。

• 私も思いました!

序盤でトンネルの中を歩きながら、少しおびえて母親の腕をしっかりつかむ千尋に対して
    「歩きにくいからあんまりくっつかないで」みたいな一言は、「冷たーーーい!」と思いました。

うちの娘は中2ですが、怖がってくっついてきたら逆に肩を抱いてあげるかも。

• 同感!!

ジブリ映画好きです。
    『千と千尋の神隠し』も大好きでテレビでやってると、
    何度もみてるにもかかわらず絶対テレビの前から動けなくなります。
    昨日も観る予定がなかったのに思わず観てしまったのですが、
    千尋の母親に対しては同感です。
    沢口靖子さんの声の質もあるのかもしれませんが、
    なぜあんなに不機嫌なのかいつも気になっていました。

最後ハクと別れた後のシーン
    『そんなにくっついて歩かないでよ。歩きにくいわ』
    と冷たく言い放たれた千尋。
    人のものを勝手にもりもり食べ豚になってしまった
    両親のためになぜ頑張ったのか。
    確かに最初はあいさつもできなかった千尋でしたが、
    そのあと必死で頑張ったのに不憫でなりません(涙)

私なら間違いなくグレますね(笑)

• テレビやってたようですね

私は千尋のお母さんはちゃっかりした人という印象でした。
    お父さんに便乗して美味しいところをいただいているような。

別に悪いわけではなくて、単に個性のひとつと思います。
    もうちょっと必死な娘の話を聞け〜とは思いましたが(食事してるところとか)、千尋も甘ったれのようだし、母子の会話としては別にあんなものかなと思いました。

それよりあの美人母に対して千尋が似てないなあと思うほうが大きかった…。

• 思った

私もそう思いました。
    そっけなくてサバサバ系ですよね。
    私は子供がいないので、自分が子供だった頃のことを思い出して、うちの母親とは全然違うなぁという感想でした。
    でも、あの母親も一日中いつでもあんな感じの態度なのではなく、時にはとっても優しく愛情たっぷりな部分もあったりするんじゃないかな〜とも想像しました。
    だって千尋があんなに母親にことが好きなんだから。

• ジブリアニメにまともな親は出てきません。

あれは敢えてそう作っています。
    主人公は子供ですから。
    登場人物はすべて役割が与えられ「設定」されています。
    リアルなひとりの人間としてみてはいけません。
    所詮アニメの話です。

• 私も違和感を覚えました

昨日やってましたよね〜。

私も同じことを思って、つい「千と千尋 母 冷たい」で検索しちゃいましたよ!
    去年最愛の娘が産まれて、母の視線からあの映画をみるとハテ???と思います。

(怖がって母にしがみつく千尋に)「そんなにべったりくっつかないで。歩きにくいわ」
    (足場の悪い場所で自分は夫の助けを借りておきながら)「千尋。早く来なさい」

そりゃないよ、おかあさ〜〜〜ん。

• そうですよね

私も以前みた時は何も感じなかったが、昨夜見て『このお母さんって……』 と思いました。冷たいですよね 愛情が感じられませんでした。

• あれは

演出でしょう。
    どういった意図なのかは明確にせず、視聴者側に丸投げしているようですが。

それより声が沢口靖子と知って驚いた。

• そういえば…

映画が公開された時、千尋のおかあさんの冷たさが話題になった事がありましたね。私もちょっと気になりましたが、
    「吹き替え担当した声優さんが慣れていないせいかな?」と思っていました。
    (吹き替えは沢口靖子さんだったのですが、彼女が冷たいという訳では決してありません、むしろ優しい方だと思います。あしからず)
    違和感をもったのは、青蛙さんだけではないと思いますよ。

• 寧ろリアルなのかな?

声を演じた沢口靖子さんもインタビューで「まだダンナ様に恋愛感情のあるお母さん」でしたっけ?なんかわざわざ言ってましたよ。
    何か冷たいし、子供に対して突き放した話し方をしてますね。

でも、実際ああいう話し方をする母親は多いのではないでしょうか?
    私自身もいつもではないと思うけど、ああいう口調の時があるなとちょっと反省・・
    子供はグジグジしてたり私の気持ちを察して察して光線を出してたりかなりうっとうしい事をするもんです。
    人前でなく家族しか居ない場で「ハイハイ、そろそろ終わりにしてね」って突き放してしまう事はあるかな?

お話での母親キャラは「いつも暖かく見守り、子供の一番の理解者で、子供の思いを受け止める」けど、そうでない所が現実的なのかと。

• わかる

私も初めて見たときからあのお母さん冷たいと思ってました。

自分の子に対してあんな冷めてる感じなのはピンと来ませんでした。

お父さんも私にとってはなんだかなぁ、って感じで…

おいしいわよ、みたいなこと言って店員もいないのにさっさと食事し始めちゃうのにもびっくり…(まあそれが原因?で豚になって物語は始まっていくんですが…)

千尋の両親はなんだか今考えても怖いイメージがあります。

最近見てないので何か間違いあったらすみません。

ちなみに私は独身子供なしです…

• まあ確かに

千尋のお母さんって、
    たんぱくというかドライですよね。

言葉使いや態度はともかく、笑顔が少ないと思いました。
    これでもう少し笑顔があれば、
    かなり印象も違うと思うんですけどね。

ただ、作ったのは宮崎駿さんですから、
    そういう一つ一つのふとしたことも
    きちんとメッセージがあるのかも知れません。

トピ主さまみたく、「こういう母親って無いよね〜」等と
    気づかせるための演出とかね。

私も昨日あらためて見直して、
    親につけて貰った名前って大切にするものなんだなぁとか、
    過去の思い出も、
    この先の運命を変える大切な情報源になり得るんだなとか。

分かりきっていたことでも、更になるほどなぁ… と
    考えさせられたように思いました。

• 『千と千尋の神隠し』好きです(映画館で二回観ました)

あのお母さんは
    「女」って感じですよね
    (声も沢口靖子さんで「美人女優」さんですよね)

しぐさとやお化粧やファッションも
    「女」って感じです

空想しました【駄】
    お父さんは自営で羽振りが良い
    (車が外車…)(これまでは都心?のマンション)
    お母さんとは独立する前の大手企業で職場恋愛
    お母さんは美人で男性社員から人気が高かった
    体育会系で押しの強いお父さんが勝利する
    お母さんは寿退社でずっと専業主婦
    郊外に引っ越すのはお父さんが押し切った
    (アウトドア好き)
    お母さんはそのことでちょっと機嫌が悪い
    お母さんはお父さんが自分にベタ惚れと信じ切っている
    少々のわがままは許されると思っている
    娘はわたしに似ず美少女でない(残念)
    娘のことより自分の美貌の維持が心配

千尋ちゃんはあの経験で
    何でも乗り切っていけますよね

ヨコなのですが
    散歩中にあの会社の側を歩いて
    お姿をお見かけすることがあります
    オーラ?がすごいんです
    遠くからも分かるんです
    「紅の豚」に似てらっしゃいます
    褒めてるんですよ(最高に)
    建物もすてきです

• あんなもんでは?

だって、「豚」だし。

というのはちょっと言い過ぎですが、実際、自分の子どもに
    ああいう物言いの親御さんはけっこうお見かけしますよ。
    なんというか、周りの他人を意識しすぎ?
    クールな親でも演じているような。

私があのアニメで違和感覚えたのは、今どきの頭でっかちブータレな10歳児が
    あんなに働けるのかってとこですね〜
    まさにファンタスティック。

• 私は・・・

屋台でがつがつ食べるあの姿そして豚になってしまう姿・・・人間のサガを感じました。人間の欲という部分を。

• ブタになるためのキャラ設定

親→現実的なものの象徴として冷たく現実的になってしまった大人を描いてるのでは?

優しいお手本のようないい親だったら、ブタにできないし…ブタにする理由も不思議世界には必要でしょう。

• ん〜〜〜〜

お母さんは冷たいって意見が大半を占めていますね

でも、無理もないんじゃないかなぁ。
    お母さんはブタだった時の千尋の頑張りを知らないわけで「頑張ってくれてありがとう!久しぶりに会えたんだもの、甘えていいわよ!」ってわけじゃないし、むしろ物語が始まる前のいつまでも甘えた満点だった生活やどうしようもない転校にいつまでもグズグズとしていた千尋しか知らないのだったのなら、多少は突き放してしっかりしてほしいという感じなんじゃないかなぁ。

千尋に冷たい感じや屋台で勝手にモリモリ食べだすことよりも、子どもを連れて怪しげなトンネルに入っていけることのほうがびっくりでしたが・・・・