先生からの年賀状が結婚式のやつだった

レス133
(トピ主17

妊娠・出産・育児

よろしくお願いします。

2児の母をやっています。
上の子が小1です。

ありがたいことに
子供あてに担任の先生から年賀状を頂きました。
それが、結婚式のお写真でした。
直筆でメッセージを添えて頂き、子供のことをキチンとみてくださってると感じました。

ですが、結婚式の写真なんです。
ドレスを着て新郎新婦ともにとても幸せそうです。

友達や知り合いなら今年結婚式したんだ、お知らせしてくれてありがとう〜、お祝い送らなくちゃって思うのですが。

自分の過去ん振り返っても、高校の時の先生が3学期最後にチラッと、実は今年結婚したのよ、ふふ 位の報告か名字が変わったことで察する程度で、保護者に届くような知らせかたをされたので違和感です。

生徒宛てにプライベートな年賀状て今時は普通なのでしょうか?
お祝いをお送りしたほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公私混同ですね

保護者から
    お祝いを貰うつもりかと
    疑われても仕方ない

軽率な行為ですね

校長に言ってやらないと

次は赤ちゃんの写真
    送ってきますよ

• 年賀状を

一対何通り作らなくちゃいけないんだよ!

お祝いは別にいいんじゃないですか……

• 変な人…

私も二児の母です。
    長男が1年生です。
    担任の先生から手書きのメッセージ入りの年賀状を頂きました。
    もし結婚式の写真でも「先生結婚したんだね。」って子供と話すくらいで違和感ないですが…。
    お祝いの催促をされたと感じるのですか?

はっきり言いますが、トピ主さん言葉遣いがおかしいですよ。
    きちんと読み返して考えた方がいいと思います。

言葉遣いも考え方も私には理解出来ません。

• だからぁ

お子様と「先生結婚したんだね。きれいだね。」と言っとけばいいでしょう。お祝い期待してはがき送ってくる先生なんていませんよ。お子様にそんな勘ぐったこと言わないでくださいね。私の母親がトピ主さんタイプだったので私も人の行動を素直に感じられなくなった時期がありました。でもそういう性格は後を引くしまわりにめんどくさい目で見られます。
    私は軌道修正するのに40年かかりました。

• 考えすぎですよ〜

私の時は年賀状に担任の新婚旅行の写真、ありましたけどね。
    お祝いなんてする必要ないですよ。逆にびっくりしちゃうでしょう?
    可愛い教え子に、自分の晴れ姿や、私生活をちらっと見せたかったんじゃないですか?
    気持ちの問題ですよ。まさか、そんな風に悪くとられるとは少しも思っていらっしゃらないかと思いますよ。
    先生だって人間です。いいじゃあないですか。人間らしさを隠さない人で。
    今年は我が家も担任から家族写真つきが届いて驚きましたが、家族を大切にしてる幸せな担任の姿を見せるのも、子どもには良い刺激になったと思いますよ。
    私はすべて隠そうとする先生より、ずっと好感がもてます。
    お会いした時に「先生とっても綺麗でお幸せそうで♪」くらい言って差し上げたらそれが何よりのプレゼントになると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お祝いはいらないでしょう。

先生から年賀状はいただくことは多いです。
    トピ主さんの件は、ほほえましく思います。

子供の中学の担任は、学校を数日間休んで、海外で挙式をしました。
    あっけにとられた保護者が多かったです。
    忘れたころに届いた、美しい海をバックに寄り添う白い衣装の二人が
    印刷された年賀状。
    能天気な先生だと苦笑しました。

• 気にしすぎ

貰ったら確かにビックリしますね〜、教師からのそんな年賀状。
    でも教師だって色んな人がいるんだから、結婚式の写真つきでも良いんじゃない? 自分の環境報告?という意味でも。姪や近所の子どもたちも、○○先生は独身だよ〜とか、先生子どもいるよ、写真見せてもらったよ〜なんて喋ってるし、フレンドリーな時代なんじゃないですか?良し悪しはあると思いますが。

お祝いはする必要ないですよ。相手も望んでないと思います。

学校で会った時にでも、おめでとうと言えば良いと思いますよ。

• 今の流行りなんですか?プライベートとごちゃまぜは?

我が家も同じ内容でした。

違う点と言えば「披露宴を行う大分前から」「担任自ら」「○月○日に結婚する」と言われてた事です。

同学年の別の担任は、その披露宴でサプライズビデオ上映するから、生徒を集め撮影してました。当日、我が子のクラスは担任不在の自習。その時間に。

そこまでとなると、クラス役員さんも「保護者からもお祝いを」となり、任意でと言ながらも結局皆が出す結果に。

おめでたい事ですし、解りますが、私個人的には×ですね。
    友人や、親戚じゃ無いのだから。お世話になっているとしても、あくまでプライベートな話ですよね。
    横ですが、会社用とプライベート用の2種類の年賀状用意する人も居るでしょう?(私はそうです)

ですので、お祝いは「したければすればいい、しなくても問題無し」だと思います。

ちなみにこの担任、家を購入したと「ハウスメーカーから贈られたあろう、家の写真付きの(家しか写ってない)ハガキで来た事も有ります。
    新築祝いよこせ?ですか?

これに関しては2人目。男にとって一大事なんだろうけどさ、生徒・家族に家自慢してどうなのさ?と。

• おめでたいと思わないの?

違和感って…

へえ、先生結婚したんだ、おめでたいな、
    という風には思わないんですか?
    教師は文字だけのあたりさわりない年賀状を送るべき、
    という風にお考えなんですか?

なぜ違和感を感じるのかわかりません。

プライベートなど知りたくないから?
    お祝いを催促されていると感じるから?

最近の保護者って、自分のしつけや子供のことは棚にあげて、
    本当に細かくて面倒ですね。

ちなみに、お祝いは送らなくてもいいと思います。
    その教師自身、そんなことは全く想定していないと思いますし。

• アナタへの年賀状じゃないでしょ!

先生は学校生活の中で児童達に結婚の話や報告をしているはずです。当然、女子なんかには『奥さんキレイ〜?』とか『披露宴行きたかったな!』とか言う児童がいるわけです。
    『じゃあ年賀状は披露宴の写真おくるな。』、『ワァー!』みたいなやり取りもあったかもしれません。
    また児童でお祝いの手紙なんか書いた可能性もあらます。
    いちいち児童に合わせて何種類も作れないし、違うと公平じゃないなんてモンスターもいるし…。

結論としては、先生としての普通のコミュニケーションであり、貴女は立派なモンスターペアレントの卵です。

• 20年以上前ですが

当時小学生だった私の担任の先生からの年賀状が、数ヶ月前に生まれたお子さんのアップでした。
    時代とは無関係に、気にしないタイプの先生っているんでしょう。
    お祝いは要らないと思います。

• 先生も若く、人生経験がない。

はじめに、お祝いは送らなくて当たり前です。結婚式のはがきなんて先生も配慮が足りないと思いますが、浮かれていたか、同じ物を大量に印刷しただけだと思います。

自分が中学生の時、担任の先生からの年賀状が自分の子どものアップ写真でめちゃめちゃドン引きした経験が鮮明にあり、自分が教員の時は絶対にそういうはがきは送りませんでした。

• お祝いの催促ではないと思います

おそらく、担任してるクラスの子たちは先生が結婚したことを知ってたと思うんですよね。先生の結婚式見たかったとか、生徒からの希望があったのかもしれないし、先生としても生徒たちに見せたかったのでしょう。私が生徒の立場だったら、結婚の写真入り年賀状を先生からもらったら、嬉しかっただろうと思います。

まあ、親としてはお祝いを送るべきなのか考えてしまいますよね。金額的には、クラスの子の家族から少しずつ徴収して、皆からということでお祝い渡すくらいでよいとはおもうので、他の親にも聞いてみて足並み揃えてみてはどうですか?

• お祝いは不要

高校の教員をやってます。

生徒宛てにプライベートな年賀状て今時は普通なのかどうかはわかりません。
    しかし、少なくともお祝いは不要です。

ですから、トピ主様から何のアクションも必要ないでしょう。

• 社交辞令か、ただお知らせしたかったか。

どちらにしても、貴方に害はないでしょう。
    (悩まされたという事が、害になるかな?)

仕事として担任をされているので、個人的にお祝いなんて必要無いでしょうね。
     保護者で話し合って送ろうか?という流れになれば話は変わりますが。

結婚式の写真を年賀状に使用に関しては、個人差があるので、まあどうなんでしょうね。
     ただ、子供にとっては害は無いでしょう?
     担任の印象は、今の所悪くないのでしょ?
     だったら、先生は結婚したのね!と思うくらいです。
     会った時に、おめでとうございます。お幸せに!くらいは伝えてあげればいいかな?

• 気になりません

私なら全く気になりません。
    いけないんですか?

先生と個人的なやりとりなら
    私ならプライベートのやり取りと近い感じなので
    プライベートの近況報告していただいても気になりません。

「あら?!先生、ご結婚なさったのね。お幸せそうに写ってるわね」

くらいで良いと思いますが…

• もらったことあります

私も中学生の時、担任の先生から結婚式の写真付き年賀状頂いたことあります。(現在私は30代です)

中学生だったのでもちろんお祝いなどは気にしませんでした。
    (母もお祝いなんて贈らなかったと記憶しています)
    普段教室では見れない、先生の幸せそうな表情がとても微笑ましかったのを覚えています。

お子さん宛に来た年賀状ですし、そのままスルーして良いのでは??

そもそも保護者が担任の先生に、結婚のお祝いは贈らなくて良いと思うのですが・・

• ?別にいいのでは

う〜ん?何か問題あるのでしょうか?

生徒からは年賀状を出してないのに、先生の方から下さったんでしょうか?
    それなら有り難がる理由はあれど、違和感など感じる理由はないのでは…

お祝いは別にする必要ないと思います。
    したい気持ちがあれば、私なら3000円か5000円を包みますかね…
    でも先生はお祝いを貰いたい気持ちなど、全くないと思いますよ。

写真付きだったのは、可愛い受持ちの生徒に結婚式の姿を見てもらいたかったんじゃないでしょうか。
    結婚報告を年賀状で兼ねるのは昨今通例なので何も気にする必要ないと思います。

• 微妙ですね〜

高校生の娘の担任が去年結婚して、年賀状が結婚式のものでした。
    クラスでお金を出し合ってお祝いしてますので、それもアリ、かと。
     でもトピ主さんの場合小学校低学年ですよね…
    お祝いはしなくていいと思います。するとしたらクラス役員の人から
    ひとりいくらでお金を出し合ってお祝いしませんか、という話があるはず。

• お祝いはいらないのでは?

私も年賀状じゃないけど頂いた事があります。
    私が小学1年生ですから30年前、封書で結婚式の写真が張ってあるカードみたいなものでした。
    教会の中でウエディングドレスのベールが物凄く長かったって写真を今でも覚えています。
    男の担任でしたが、今思うとあれは何だったんだろう。

お祝いは贈る必要ないと思います。

• お祝いの催促?!

公私混同で校長に言う?!

びっくりした…
    担任の先生が男女どちらか存じ上げませんが
    「先生、学校と雰囲気違うね!素敵ね!」
    結婚の話を聞いて無かったら
    「新学期におめでとうって言ってあげてね。」
    とかが普通の対応ではないですか?

昔は何人か「教え子枠」みたいな感じで生徒が結婚式にお呼ばれし、
    ご挨拶や歌を披露したものですが、
    そんな事があろうものなら
    幾ら包ませるつもり?!
    と、なるのでしょうね…

• 本筋と関係が無いのですが…失礼ながらトピ主様

お祝いを催促?!
    と、気が立っているのか存じ上げませんが
    タイトルの
    先生からの年賀状が結婚式のやつだった
    いくらなんでも「やつだった」は失礼では無いでしょうか…
    「結婚式の時のものでした」ぐらい表現できませんか?

• 何かあったの?

おめでたいじゃないですか。
    もっと素直に受け取ろうよ。

小学生ともなるとあまり担任の先生のプライベートってわからないですね。
    幼稚園の頃はあの先生結婚したとか、子ども生まれたんだって〜とかお母さんたちと話したりしましたけど。

幼稚園の頃の先生からも年賀状頂きましたけど、一昨年は結婚式の写真。(もちろん旦那様とのツーショット)今年はお子さんの写真でしたよ。住所もご自宅の住所で。

小学校の担任の先生からの年賀状はウサギのイラストとお決まりのあいさつ文のみでした。まあ、先生らしいと言えばそうですが・・・
    住所は小学校の住所でした。なんかそっけないなあ〜という印象も受けましたが、小学校ともなるとそんなもんかなあとも。

どちらにしても娘は自分あての年賀状貰ったことがうれしかったみたいですけどね。

お祝いとかそんな変な勘繰りするの親だけだよね。

• 何を言っているの?

年賀状自体私信でしょ?
    人の幸せを喜べないんですか?

• どこがいけないのかわからない私は常識ないの?

なぜそのように悪いように思うのでしょうか?
    子供さん宛てに、直筆のメッセージまで書いてあったんですよね?
    「先生、きれいだね〜、かっこいいね〜」って話になりません???

お祝いが欲しいから送ったと思うトピ主さんのひねくれた考えって、
    子供の教育によくないと思いますが・・・。
    まさか、お子さんの前で言ってないですよね?!

友達の娘さんが昨年から小学校教員になり、はりきっていたそうです。
    でも、「頑張った子に花丸をつけると、つけてもらえなかった子供のお母さんからクレームがくる。」って悩んでいたそうです。

いまどきの保護者ってよくわからないです。

• 教員夫婦です。

生徒さんから送っていないのに賀状が届いたのでしょうね。文面から察するに。
    マメな担任の先生だと思いますよ。小学一年生でかわいくてしょうがないのでしょうね。
    熱心な方だと思います。

昨今の個人情報云々の件で、賀状が減ってありがたいと思ってるくらいです。当方としては。
    学校宛に送られてた分どうしようかなぁと悩みながら夫は今日出勤していきました。

お祝いなんて考えてないと思います。頂いても.....面食らいますよ。

そもそもプライベートとパブリックと、と分けるんなら年賀状よこさないでくれ、と戦々恐々としながら年明け早々学校が始まる前に…とあせって返事書いてるこちらとしては、思うのであります。
    (あ、これはトピ主さんのケースの場合当てはまりませんね)

私自身結婚のときは、結婚報告せねばというので、いやいやながら小さい写真を入れた賀状でした。以降は人の写真入り賀状は作ってません。
    来年出産予定なので、入れたのを作らざるを得ないのか、とちょっと今から憂鬱です。
    しかし、そう取られちゃうんですね....気を付けます。

• お子さんと話しましたか

学校で結婚する話を生徒にしていて、結婚式の写真、見た〜い、という生徒がいた、というのに私も1票です。子供さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

それと、お子さんは公立の小学校に通っていますか?病気で入院してお世話になった時ですら、公立の病院は菓子折りすら受け取りません。小学校の先生なら尚更個人的な贈り物はNGでしょう。

そもそも、年賀状の宛先は子供さんだったんですよね?保護者に届くような知らせ方をするなということは、保護者には絶対見せないように、と封書で送ってきたらよかったってこと?学校で、保護者には絶対見せるなといって配れってこと?そっちの方がよっぽど不自然。

>生徒宛てにプライベートな年賀状て今時は普通なのでしょうか?
    お祝いをお送りしたほうが良いのでしょうか?

小学1年生は確かに子供だけど、親とは別人格ですよ?どうして子供宛の葉書=自分に知らせるため送ってきた、と思えるのか。その思考回路がとても不思議だし、自分の子供と自分を同一視してるようで、ちょっと怖いです。

• 私は嬉しかったですよ。

まさに昨日、息子の担任だった先生から結婚報告の年賀状が届きました。

単純に嬉しかったな、もちろん息子宛てでしたけど。とても生徒思いで息子の浪人中も何かと気にかけてくださっていたのもあり、親のような気分でした。

私の場合は子どもが大きいですから、トピ主さんとは感じ方が違うかも知れませんね。

ただあまり堅苦しく考えなくてよいのでは?他の方もおっしゃっているように、お子さんとお葉書を見て楽しまれたらいいと思います。

• 送らないで。

結婚報告の年賀状とのことですが、お祝は絶対送らないでください。
    お祝ほしいなんて、きっとこれっぽっちも思っていません。
    そんなつもりは先生にまったくありませんよ。

私も教員なのでよくわかります。
    自分も結婚報告年賀状は、今受け持っている子どもたちにはもちろん送りませんでしたが、
    卒業生には報告もかねて出しましたよ。

• 誤解なきよう

すみません、誤解を招くといけないと思って。
    生徒からの賀状がイヤだ、というわけでは無いのです。
    今現在教えてる子からの賀状は、
    すぐ会うのにな〜と、正直思ったりしますよ、の意味です。

卒業生や、今は教えてない子から頂くものは大変に嬉しいです。

追伸まで。