• ホーム
  • 話題
  • 子どもの頃憧れたごちそうは何ですか?(駄)

子どもの頃憧れたごちそうは何ですか?(駄)

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

まゆみ

友人とタイトルのような話題になりました。

ちなみに私の場合は
・七面鳥の丸焼き
・カナッペ(リッツにキャビアとか乗せたアレです)
・ワイングラスにポッキー
・スイカをくりぬいてフルーツポンチ

漫画や本で知って憧れたのは
・大草原の小さな家シリーズに出てくる食べ物全般
・ギャートルズのマンモスの肉
・ハイジの白パンと黒パン

昔は今と違って誕生日やクリスマスでもない限り滅多にケーキも食べられなかったこともあり、いやしい子どもでした(笑)

あなたの、懐かしい『ごちそう』を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小池さんの…

ラーメンです!
    口の横幅いっぱいにナイアガラの滝のごとく、すするラーメンはとても憧れました。

• 二段重ねの

二段重ねのデコレーションケーキ。
    生クリーム一杯でイチゴたっぷりの。
    …バタークリームのケーキは不味かったなぁ。
    今はお洒落なデコレーションケーキが増えて、二段重ねは見なくなりましたね…。
    未だに食べてみたい憧れです。

• ごちそうというか・・

なんといっても、子供の頃憧れまくったものは、

「ビエネッタ」です!

ケーキのような佇まいのアイスで、子供は絶対に食べられないものだと信じていました。今でも買うのにかなり抵抗があります。。(笑)

ワイングラスにポッキーいいですね(笑)
    子供の頃近所のスナックに父に連れて行ってもらったときに出てきて、ただのポッキーなのに妙においしかった記憶が。。子供って単純ですね。

• ぶ厚いビフテキ

小、中、高校生まで牛肉の薄切り(すきやき)しか食べていませんでした。

• トムとジェリーに出てきたゼリーや食べ物全て。

40代後半です。

大手食品メーカーから材料セットが出てはいましたが、買って貰えなかった。
    食べたことがなかったです。
    あのアニメーションにある、
    プルンと勢い良く跳ねるようなあのゼリーという食べ物が憧れでした。あのアニメは、ボックスから出てくる飴玉さえ、
    ひとつひとつが美味しそうでした。
    トムとジェリーは超初期のものが秀逸ですね。

後、
    マンガや伝承を除いては、
    コーンポタージュスープが憧れでした。
    何かものすごく西洋風でカッコ良く思ってました、
    どんな味だろうと。
    中学生くらいになってから、
    親戚の大人に、
    大衆食堂に毛の生えたような、
    安いファミレスみたいなところに連れて行って貰って、
    お皿で出てきたそれがものすごく美味しかった記憶があります。

それから、
    コーンポタージュスープが大好物です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず

巨大なウエディングケーキ  食べてみたかった(笑)
    七五三の千歳飴 (1952年不二家の千歳飴が発売されたようですが 一般的な方の袋の絵柄が良かったですね)
    出店のわたあめ (なかなか買ってくれませんでした)
    毛蟹 (親戚のおじさんが買ってきた大きな毛蟹は凄かった)
    伊勢海老 (細腕繁盛記を見ていたら食べたくなりました)
    ホタテの貝柱 (横浜の中華街の)
    ビーフシチュー (初めて食べた時は感激でしたね)
    スイカ イチゴ メロン など(おなかいっぱい食べてみたかった)
    バームクーヘン
    カルピス

• 本からだけど

・赤毛のアンの真っ赤なゼリーをはさんだレイヤーケーキといちご水。
    ・ぐりとぐらのおおきなカステラ
    ・アルプスの少女ハイジの暖炉であぶってとろ〜りとろけたチーズをのせたパン。これは子供時代に真似してストーブでスライスチーズをあぶって焦がしてしまい、怒られました。

現実では、フォアグラを乗せた分厚いヒレステーキ。テレビで観て憧れてます。死ぬ前に一度は食べてみようと思っていますが、いつになるやら…

• あります!

ギャートルズのマンモスの肉は私も憧れましたね。
    あとハイジではあの大きい丸いチーズ!!日本であの大きさがカットされずに売っているところって中々ないですね。
    チーズフォンジュも昔、田舎ではフォンジュセットすら売っていなかったので、憧れました。
    それからドラえもんのどら焼。私が食べているものより、何倍も美味しそうに見えました。
    ラーメンの小池さんのラーメンも美味しそう!

全てアニメでごめんなさい。

• たくさんあったと思います

が、メープルシロップがたくさんかかったホットケーキが憧れでした。今みたいにスーパーでメープルシロップが売ってなかったのか、あまりにも高くて買えなかったのか、子供だったので分かりませんが、ホットケーキミックスについてくる小袋に入ったメープルシロップではコマーシャルに出てくるホットケーキにはほど遠かったです。クリスマスが近くなると、あの丸いケーキを切らないで一人で食べたてみたいとずっと思っていたら、小4の12月26日(覚えている!)近くのパン屋さんで1個300円くらいに値下がりしているのを発見!!急いで家に戻り母にせがんで兄弟3人で1人1個ずつ買ってもらい切らないでホォークで食べた。売れ残りで(当時は)バタークリームだったけどすごく嬉しかったことを覚えています。

• 沢山あります

仲間に入れて下さい。37年生まれ、憧れのご馳走沢山ありました。

カレーライスではなくて、別の器にカレーの入ったものを食べてみたかった(大人になって実現、嬉しかった)
    赤毛のアンにでてくる食べ物すべて、特にイチゴ水
    カキ氷にレモンシロップを好きなだけかけてみたかった(いつも終わりの方は味が薄くなってしまってて)
    ロンパールームに出演した子供達がおやつタイムに飲んでいたもの
    コマーシャルでやっていたアイスケーキ

横ですが、おうちゃんさまのスライスチーズすごく分かります。私もハイジを見てストーブで三角チーズをあぶりました。これは割合に上手く行き、しばらく満足して食べておりました。遥か後にスイスで食べたチーズ料理よりも嬉しかったのかもしれません。

• 鶏の丸焼き。

憧れました。

大人になってから食べたら
    やっぱり美味しかった!
    今も時々買いに行っています。

いま憧れてるのは
    「バナナの葉に肉や野菜?を包んで、土に埋めて、上で火を焚いて蒸す」
    という料理。

どこの国だったかなあ。食べてみたい!

• ありました

銀河鉄道999のメーテルが、涼しい顔してあっという間に平らげてるビフテキ。
    ラーメンも美味しそうでした。
    どうでもいいけどなぜいつも、ラーメンとビフテキの二択なんでしょう。

ウロ覚えなんですが、大草原の小さな家に、雪の上に飴をたらして固めるシーンがあったんですが、一度やって見たかったです。

ギヤートルズのお肉も魅力的でしたね。

大人になってからは、池波正太郎さんの小説に出てくる食べ物が、どれもすごく美味しそうで、読んでいるとお腹が空いてきます。

• 同世代でしょうか?

こちらアラフォーです。

トピさんの書いているものほとんど私も憧れでした。

私が小学生のころはまだ海外旅行は一般化されておらずせいぜいハワイだったので小学生向けに作られたクッキングブックでヨーロッパのお菓子を紹介した本がありそれは暗記できるほど読みました。
    パリでお茶を楽しむ兄弟、英国人は3時になるとお茶を楽しみます、など夢の世界でした。

ちなみにお嫁にももってきました(笑)
    私の憧れ・・・

1 ガレット・デ・ロワ(今は普通の町のケーキ屋さんにも1月になると置かれています。でもやはりあれは子供のもののような気がしてまだ未体験です)

2 七面鳥の丸焼き(実際に留学中にだされましたが丸ごとのリアルさにひいてしまい逆に鳥が苦手になった)

3 マキシムのナポレオンパイ(一条さゆりさんが漫画の欄外に美味しいとイラストつきで書いており不二家しか知らない子供にはまぶしかった)

• 追加

あとは食べれたけれどご馳走級だったもの

1 マクドナルド 電車にのってしかいけない場所にあり親が外出するときにはいつも買ってきてもらっていた。ポテトなどはさめているけれどそれでも大事に食べました。
    アップルパイもバターの香りにうっとりしたなあ。

2 ポッキー うちの近所ではお友達がきたらコップに少し牛乳をいれた中にいれて出すのがおもてなしでした(笑)

• 外食の時の…

街の食堂の「オムライス」♪
    色が華やかで良いんです♪
    黄色い卵に、赤色のケチャップ♪
    母は料理が下手だったので、家庭料理の色は茶色が多かった。

• フルコース

フォークやナイフがズラーッと並んでるアレ、です。
    食器の大きさの割に中身が少ないなあと子ども心に思ってました。

今でも自腹では絶対食べられません…

• トムとジェリー

トムとジェリーに出てきた、肉に細い骨が何本もついたものにロマンを感じていました。
    冷蔵庫に入っていて、超高速で動けるようになったジェリーが
    トムがかじろうとした瞬間食べてしまいトムが骨だけをカチカチと噛んでしまうというシチュエーションで出てきました。
    今思えばスペアリブでしょうか?
    あと、無意味にテーブルの上に置いてあるバカでかいゼリーやケーキも。
    ケーキ、スポンジ部分の下半分は露出していて上部分にだけクリームが乗っており、
    そのクリームの端が少したれたようになっているんですよね。
    現実にああいう形態のケーキは見たことも食べたこともないのですが、あれも憧れでした。

• なつかしいなあ…。

今思いつくのは、

ぐりとぐらのカステラ
    ふしぎの島のフローネのパンの実
    名探偵ホームズのキドニーパイ

とかかなあ。

トムとジェリーの穴がぽこぽこあいたチーズや、ギャートルズのマンモスの肉も子供心に気になってました。

• 素敵なステーキ

自分で稼げるようになるまで、
    血の滴るようなステーキに憧れてました。

• 超巨大な…

スイーツ屋さんなんかにディスプレイされている超巨大なパフェが憧れでした!見てるだけで楽しかったなぁ。成人してから食べましたよ☆おいしかったです。

• 絵本

絵本『ちびくろサンボ』に出てきた、ホットケーキ。

さんぼはあんなに食べられて、うらやましかった。

• はずかしながら

山ほどの『コロッケ』と『アジの開き』です!

あこがれ、の方向性が違うんですが
    これを山ほど食べれたらどんなに幸せかと。
    ちなみに40代前半です。
    食べるのに困らなかったけど余裕もなかった、そんな幼少期でした。
    純粋にあこがれたのは『ちびくろサンボのホットケーキ』でしたね!
    差別、の理由で発刊禁止になった時は憤慨しました。
    サンボの天真爛漫さ、ママの優しさステキなことだらけの本なのに!
    今、私の手元に『ちびくろサンボ』の本があります。
    2枚も食べれば満足だけど、いつか、いつかは。。。!!!
    ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる〜〜〜〜〜っと!

• 型抜きライスにエビフライ

最近では見かけないアーモンド型のライスの型抜き?で盛り付けたチキンライス。
    今では珍しくもないエビフライ。中がブチュというくらい太いエビのが美味しかったなぁ。
    子どもの頃、お誕生日会とか、お祝いの時のごちそうでした。
    ポテトサラダなんかも。
    鶏のモモ焼きの骨に紙の飾りをつけたりして…。
    何でもある今では懐かしい思い出です。

• 飲みものですが…

海外ドラマのホームパーティーに出てきた「ガラスの大きなボールに入ったカクテル」です。

ボウルの周りにはセットのガラスのカップが並び、ボールからおたまみたいな杓子ですくうヤツ。
    なんか憧れましたね〜。

赤毛のアンが隠れて飲んで酔っ払ってしまった「リンゴ酒」は後々シードルだと判りましたが本を読みながらどんな物なんだろう、と想像してました。

• 冬のアイスクリーム

秋になると、アイスの入っていた冷凍庫は覆いに覆われて片付けられる時代でしたので、冬に炬燵でアイスクリームが夢でした。
    唯一冬に食べる事が出来たのは、アイスクリームのクリスマスケーキでした。

• 塩漬けの豚

あと、ラム酒。「宝島」にでてきました。
    大人になってラム酒は体験しましたが(そんなに美味しいものではなかった)、「塩漬けの豚」はまだです。
    近年「塩豚」なるものを知って、ときどき作りますが、これなんでしょうか?
    どなたか教えて頂けたら幸いです。

「15少年漂流記」に出てきた「イノシシの丸焼き」と「パンの木の実」もあこがれです。
    これは実現しそうにないなあ。

• 小さい頃見たスパゲッティ

5歳の頃、大阪万博で行ったバイキング(だったと思う)。ケチャップで味付けされたスパゲッティが忘れられませんでした。家に帰って何度母に説明しても、理解してもらえず。

あれから何十年たって、夫にこの話をしたら夫も覚えていました。当時小学生で「あれは、うまかった!」と。でも、今では味を思い出せないそうです。

ドラマで見たお見舞い用のメロンも憧れました。初めてメロンを食べたのはパフェにのった薄いメロン。全然美味しくなかった。大人になって、北海道で食べたメロンの美味しかったこと。かなり執着しているようで、お取り寄せしてます。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!
    皆さんのレスを見て懐かしく思い出しています。
    小池さんのラーメンとかちびくろサンボの虎のバターとか懐かしすぎです(笑)

私は30代半ばなんですが、子どもが見ている幼児番組で今『リンゴントウ』という架空のお菓子の歌をやっています。
    それを見て、『パップラドンカルメ』を思い出してしまいました。ポンキッキでしたっけ?
    あー食べたい食べたい(笑)

• ちょっとちがうかも・・・

童話『ヘンゼルとグレーテル』に出てくるお菓子のお家。絵本の中の色とりどりのお菓子、食べて見たかった。