お隣りの騒音に対しての対処

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆうたく

一年程前に隣が引越してきました。
小さな子供達がいるので多少うるさいのは我慢してましたが、我慢しきれず、一度は直接言い(深夜1時過ぎてもすごい騒音だった)
他、数度は管理会社に相談をしてました(騒音の他は、夜9時から花火をやったり、アパートのうちの壁にボールを投げたりしてた事)

管理会社との数ヶ月のやり取りで改善は見られず管理会社も諦め
「隣も努力してるらしい」「騒音はお互い様なので大目に見てくれないだろうか?」
というので苦情も一切言わないようにしてました。

しかし、先日 夜11時半頃まで騒音と奇声がひどかったため、直接苦情をいいに行きました。
どうやら同じアパートの友人(親同士)の子供達も一緒に遊んでたらしく(親は来てなかったみたいで、隣奥さんも仕事で留守みたい&子供達を見てたのは隣の旦那さん一人)
玄関を開けるとちょうど隣旦那さんが子供達を友人宅(上の階)へ送って行ってたところだったので
「夜 遅くにうるさいのはちょっと…土日も仕事あったりするので」
と言うと、「何度も何度も苦情言いにきて、いい加減にしろ」と怒られました
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

相手の言い分は
    1、苦情が出てから気をつけてる。今さっきも、大声も出してなく(普段の声)、走ってもない(歩いてた)壁にも当たってもない。普通の生活音だ。
    嫌がる子供達に靴下まで履かせて対処してる。

2、そっち(トピ主)のうるさいのも我慢してる。お互い様だ

1に関しては ドタバタ音と奇声と旦那さんの声(聞き取れる)と壁のドンドンという音と振動がしたのですが、全て生活音だということでした。

ついでに、隣旦那さんが「そちらがもし夜中友人とか呼んでうるさくしてても「たまにだったらしょうがない」と思うし、文句いうつもりもない。それが普通でしょ?」と言ってましたが、「上階の方がいるのでそんなことは出来ませんし、するつもりもないです」と言いました。
    (1階に2世帯2階に2世帯のアパートで、隣の友人は隣の上階に住んでます)

2に関しては(夜中の話し声)らしいですが内容まではわからないとのこと。
    こちらは11時にはみな自室にいることが多く、何故話し声がするのか分かりかねるため「今度うるさいと感じたら言ってくれませんか?改善しますから」

…すいません続きます

• 続き2

…と言ったのですが
    「生活音で苦情を言うのがおかしい。そちらには言うつもりはない」
    (生活音に苦情を言いにくる方が間違ってる)

※全てかなりきつい言葉・口調で言われてます

色々話して
    ・相手も努力してくれてる
    ・今精一杯気をつけてるからこれ以上は無理
    という結論。

で、私たちの今後
    …四〜五年後には実家に戻らないといけないのを踏まえたうえで、
    1、管理会社が管理してる物件に引っ越し
    (こういう事情なので敷金なし、修繕費もいらないとのこと)
    ただ、借り上げ社宅のため引っ越しの手続きが大変なのと、管理会社の物件は全て同じ感じの軽量鉄骨の建物なので不安

2、自力で借家を見つける
    一番いい方法ですが費用全額自分持ちで金銭的に余裕がないことと、5年以内の引越しが確定してるので二の足を踏んでる状態です

3、今のままで、ワンタッチ防音壁をつける 振動は無理でも声くらいは防げるかも?
    (こちらの話し声で迷惑をかけてるようですし)
    1〜3のどれがいいか、または他にいい方法がありましたら、教えて頂けませんか?
    よろしくお願いします

• 1を選択

その条件を出してくれているなら、即引越し!

条件、子供の居る物件はNG。

会社への手続きが面倒だから我慢出来るなら我慢してそこにいましょう。

行動有るのみ!

• お辛いですね

11時半まで子供が起きているなんて普通の人なら
    ありえない感覚ですね。
    しかも、大人のひそひそ声だって、外でその時間なら
    響くもの。
    靴下履かせてる・・・って、だから!?
    せめて防音カーペットくらい敷いて欲しいですね。
    相手の方に何を言っても無駄なようです。

私なら1かな。
    管理会社に、夜中の騒音の無い物件を紹介してもらえれば
    良いですね。

• トピ主です

レスありがとうございました
    PCからなのでトピ主の反映がないかも?

>nekoさん
    このトピを書き込んだあと1の方向で主人と合意しました
    ただ、借主が主人の会社のためすぐには難しそうです
    会社にその旨を伝えるとが家賃を1年分先払いしてるらしく(毎回更新の時にまとめて払うらしい)
    とりあえず次回更新を待って、ということになりそうです(10ヶ月先…涙)

>はなはなさん
    夜中11時半まで普通に遊ばせること
    靴下で防音効果をしてると言い切ること
    夜中で外でも音量下げずに話すこと

などなど、私もおかしいのでは?と思いましたが、お隣の方とは世代が違うから考え方も違うのかな(わたしがおかしいのかな?)と思ってましたが
    やはりおかしいですよね。(ちょっとほっとしました)

>相手の方に何を言っても無駄なようです

管理会社もそう思ってるのでしょうね
    (↑担当者は自分のことでないから余り親身になってない様子)

とりあえず、上記に書いた結論ですが
    とりあえず、「ワンタッチ防音壁」を購入してみます
    (高いですが他でも使えるだろうから)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう一息

旦那さんも同じ考えなら早いです。

管理会社に(騒音が原因だと認めてますよね)先払いした家賃を新物件にそのまま引き継ぐように!と交渉です。
    差額が出て不足になるようでしたら、そこは旦那さんの会社に相談です。

もう限界、訴訟する覚悟も有ります位言わないと。
    会社の都合に合わせて、この先10カ月もの時間我慢できますか?

これは憶測ですが、トピ主さんの前の住人も同じ理由で出て行かれたのではないのかしら。
    頑張れ!

• 騒音計で計測

通りすがりのミドル猫です。ウチも上の階の音に悩まされてるので
    (*但し、トピ主さんとこよりはずっとマシ)お気持ちお察しします。

一度、どのくらいの騒音なのか調べてみようと思い、騒音計のレンタルを
    考えてことがあります。
    データとして出したら客観的にわかるし、簡易裁判で証拠としても使えるので
    試してみるのもテです。

ネットで検索したら出てきますよん。

• 騒音計で計測

通りすがりのミドル猫です。
    ウチも上の階のドタドタ音に悩まされてるので、お気持ちお察しします。

一度、騒音計で計測してどのくらいの騒音なのか
    調べてみたらどうでしょう。
    データをとると客観的にわかりますし、裁判の証拠にもなります。

ネットで検索すると、出てきますよん。