(駄)PC持ってない方

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

リリィ

レス

• 夫が所有パターン

私の友人は、ほとんどMYパソコンを持っていません。
    夫が持っており、それをたまに借りているというパターンが多いですね。

• PCは持っていますが。。。。

携帯は、持っていません。
    今まで持ったことがありません。
    PHSやiphoneなどの類は、どれも一切持っていません。
    固定電話とPCだけです。

職場は定時出社しますし、
    友人との待ち合わせは、10分前に到着して待ってるので、
    特に困ることはありません。

ただ、周囲の人達には、相当驚かれます。

ついでに書くなら、TVも持っていません。
    日々のニュースは、ネットで見ています。
    プロジェクタは持っているので、
    レンタルしてきたDVDは、壁一面に映して観ています。

特に、貧乏という訳ではありません。
    年収600万円で、気楽な一人暮らしです。

TVは、10年以上も前に「不要」と思い処分したため、
    これから買う予定はありませんが、
    携帯またはスマートフォンは、「必要」と感じたら買うかも知れません。

• 私が持っていない物

こんにちは!
    PC持ってない人は少ないですねー。
    私の周りにもいないです。

私が持っていないものは、テレビ番組を録画するものです。
    DVDだったりブルーレイだったりHDDだったり。
    たいていの人は、どれか一つは持っているようですが、私は持ってません。

私にとって録画してまで見たい番組がないというのが理由です。
    無くても不便はありません。

そのかわり、我が家のパソコン台数、すごいですよ。
    5人家族で現役PC13台です。
    家族全員が、家で使うデスクトップ1台と、持ち歩き用のノートを1〜2台持っています。

• 田舎住まいですが、自家用車無いです。

テレビには録画機能はないし、DVDもみることが出来ません。

アナログ人間です。
    パソコンはあるけど、
    ネットみるくらいで、
    大して役にも立ってないです。

この投稿もケータイから。

• レスします

パソコンを持っていない?
    その辺で適当に買ってくればいいのに。それだけの話。

そんなに高機能の機種を選ばなければ、
    ・購入費用は安いものなら3万円台、Eモバイルとかのプランなら100円で購入可能。携帯電話よりも安いといえます。
    ・ランニングコストも携帯代よりよっぽど安いです。携帯代ならあまり使っていない人でも月々1万円以上はすると思いますが、パソコンならADSLの安いのだったら3000円以下です。

こんなに敷居が低いのに買わないのはあなたが、
    「こんなに周りがパソコンを持っているのに私は持っていないのよ」
    という状況に陶酔しているだけです。
    そんなに大事ではないですよ。目を覚ましてください。
    欲しかったらすぐに買ってください。
    欲しくなくってもたいした金額じゃないから携帯で小町にトピを作るくらいならパソコンを買ったほうがいいですよ。

テレビとかHDDレコーダーを買うくらいの気持ちで軽く考えて買えばいいんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パソコン

うちはパソコンはあります

でもインターネットはしません

友達もインターネットはしなくてもパソコンには精通していています

ワードやエクセルなどはプロ級です

私も使えたらいいなぁって思う時はワードが早く打てたら文章を綺麗に仕上げられるから!

あと、写真とか可愛い絵柄を作ったりするにはパソコン+インターネットなどあった方が便利だと思います

また今はパソコン使えないと仕事が困る場合が多いですね。

• 半世紀組ですが

中学からの親友3人は持ってません なので操作も全くわからないです。
    私は趣味として遊び専門で17年になるので彼らに色々な面白さを教えきたのですが
    たぶん一生買わないと思います。
    特に不便でもなさそうだし いいんじゃないかないかな
    たとえば酒好きで仕事に無関係なら パソコンなんてやってられないでしょうね。

• 確かに、昔はずっとなかったから、困らない。

私も、別に、コンピュータなんてなくても、生活ができてりゃあいいって思う派です。

たまに、暇になれば、ゲームとかしたくなりますが、すぐにあきます。

で、最低限、オフィスソフトだけが問題なく使用できる(まあ、昔で言うワープロや計算機の様な。エクセル・ワードや、その他、集計ソフトですかね。)
    ってだけで、充分、充分でしょう。

昔は、ずっとなかったのです。
    1994年辺りまで、今のみんなが持つ様なパソコンってありませんでした。

そういう生活に慣れた若い人(今の20〜30代)だって、自分の周辺にいます。

仕事で問題なく扱えればいいとしか思っていない人。
    昔の事務職は、今のエクセル・ワードや入力作業等も、手書きでした。
    手書き帳簿や明細だった。

自分としては、コンピュータなんてなくてもいいから、水洗トイレは、ないと困る派です。

内心、自分は、社会で生きるにあたって、読み書き・計算が出来、一般常識があれば、パソコンがそう得意ではなくても、いいと思う、30歳前です。

若いのに珍しいと言われますが。

人は人、自分は自分でいいと思います。

• あれば便利だけど無くても大丈夫

以前PCが壊れ、しばらくPC無しの生活をしていましたが
    無きゃ無いで、結構充実した生活を送ることができました。
    今はまたPC中心の日々になっていますが…

ちなみに実家はPCはありますが、水洗トイレはありません。
    (地理的に下水道に繋げられない)

そして我が家はTV、録画機器、バスタブ(シャワーのみ)がありません。
    いつかお風呂は欲しいけど、他は無くても大丈夫かな。

• 高い普及率ですなぁ

うちもパソコンありません。掃除機もデジタルテレビもありません。

実家にはパソコンがあったので、学生時代と就職・仕事には困りませんでした。
    今一番ほしいのは掃除機です。毎日毎日の雑巾がけしんどいので。

• PCはありますが

PCは自分用がノート2台。(1台目は調子が悪くなって新しく買いましたが2台ともキープしています)
    夫用がデスクトップ1台とノート2台。一台は仕事用です。(自費)

PCが一日でもないと寂しいですね。困るか困らないかというと困りませんが、さすがに一週間となると困ります。

うちが持っていないものは、テレビの録画機です。
    あとテレビゲーム系も全くないし、今まで触ったこともありません。
    車にエアコンありません。

夫の実家はドライヤーがなくて泊まったときにビックリ&困りましたね。

友人の家はシャワーが無いです。
    狭いユニットバス(トイレとバスタブが一緒)なのですが、洗い場が無い上にシャワーが無い(正確には壊れたまま直していない)、でもお子さん二人育ててます。

• PCは毎年買い換えてますが

テレビと携帯電話、ついでにゲーム機は1つも持ってないですね。技術職なのに。
    長崎市の繁華街で商店やってる親戚は一家6人でテレビ無しだからもっとすごいかも。

• 持ってないもの

PC、スマートフォン、固定電話、車、バイク、地デジ、ゲーム機、ドライヤー、アイロン、洗濯乾燥機、食洗機、パスポート、子供、彼女、配偶者。

• 昔だったらなかった物ですよね。

今は、何をするのにも、PC。
    昔の一般事務は皆、PCに吸い取られてしまいました。
    そのせいで、今の世界的不況に重なって、応募出来る仕事も限られました。
    一般事務10人の机が1部署にあり、最低でも、1部署に一般事務の人間が3人からそれ以上いた昔ですが、今では、1部署に一般事務は1〜2人で間に合う。
    あらたに人は雇わない。
    こういう現象が増えたのは、やはりOAのお陰だと思います。
    ですが、こういう今の時代でも、持ってない人は、持ってない。
    なくても生活は困らないし、私も、一般常識、読み・書き・計算の学力さえあれば、問題ないと思う派です。
    それはそれでいいと思います。
    技術職でPCの勉強をしないとならない必要性に迫られている。
    と言うのではない限り、仕事で必要でもないのならば、好きでもないのならば、買う必要はないと思います。

• パソコンが使えないのかな

一般的な話しとして、パソコンを持たないと、パソコンを上手に使えるようにならない。
    携帯電話でできる事、見られる事は、パソコンの能力の半分以下です。

私が居る企業は、全員にパソコンが支給されています。
    パソコンが無いと仕事ができないのです。
    だから老若男女、全員がパソコンとオフィスソフトを使えます。 
    使えるから、家にもパソコンがある人が圧倒的に多く、持ってない人を知りません。
    我家は家族全員がパソコンを持ってます。私の家からパソコンが無くなったら非常に困ります。
    無くなると妻も困るので夫婦喧嘩になるでしょう。
    パソコンはMacです。
    一度、アップルストアでMac見てください。美しいですよ。使い方を聞いてください。

• エンジニアです。持ってません。

SEですが持っていません。
    家に帰ってまでパソコン触りたくないので(苦笑)

確かにあれば便利ですが、プライベートではちょっとした調べものくらいしか使わないので、携帯で事足りてますね。

とはいえかなりの少数派です。。

• 自分にとっていらないものが、不要品なのはアタリマエ

水洗トイレの普及率は
    必要か否かとは別問題なので比較しないほうがいいと思う。

私はパソコンは常に数台持ってます。
    専攻にPCは必須だったし、仕事もそうだし
    オンゲにもはまったり
    携帯で遅いWebでイラついたり
    小さい画面と、めんどい入力にキレそうなんで。

夫用は1台です。
    でも、私から見たらそれほど必要じゃなさそうです。
    職場では使ってるけど、家でPCを使う用事は基本的にない
    と本人も言ってます。

テレビは夫は必要で、私は不必要です。
    DVDを見たり、映画チャンネルの契約はしてるので
    必要といえば必要ですが
    テレビじゃなくて、モニタ機能だけあれば十分です。
    夫は元祖?テレビっ子世代なので必需品です。

もうちょっと調べてみたら?
    PCの場合
    1人あたり普及率と
    1世帯あたりの普及率は
    まったく違いますよー。

夫が1台、私が6台、トピ主0台。
    トピ主さんの見つけた数字に近づくためには
    あと何人0台所有の人が必要でしょうか?
    その、見つけた人が全員別世帯だったなら
    世帯あたり普及率はどうなるでしょう?

• PCである必要はないんだろうなぁ

固定電話を持たない人も増えましたよね。
    留守電やFAXも、それなりにブームはあったんだけど。

PCを持つ目的が
    ブラウジングとメールチェックだけなら
    PCである必要はないかも。

ネットブックが爆発的に売れて
    iPadが騒がれた理由ってそこだろうなぁ。

エクセルで計算する予定もなくて
    複雑なデザイン系PCソフトもいらなくて
    デジカメで撮った写真を整理&印刷したいだけなら
    もう、プリンタだけで十分だしね…。

通勤時間が長い人は
    メールチェックはPCより携帯の方が便利だろうし。

不要品があると場所とるから
    いらないならいらないでいいと思う。

夫にとっての金づち、ドライバーセット、鍋、炊飯器、ドライヤー。
    私にとっての踏み台、雑巾、バケツ、三角コーナー。
    実家にはフツーにあるものでも
    不要だったり、類似機能の他のものでOKだったり
    自分自身がいらないものは、ないのがフツーです。

• まあ、確かに・・・。

私も、コンピュータよりも、水洗トイレがないと嫌な人です。
    水洗トイレ!できれば洋式が嬉しい!
    そう思います。
    40代前半、コンピュータが無い時代を生きた事がある。
    最初は手書き帳簿で、ワープロ機能ぐらいでしたか・・・
    でも、バブル期が崩壊し、それから数年の瞬く間、今みんなが
    空気の様に使用をする、Windowsが世に出回り、仕事でも使用。
    仕事の時は、PC多目でしたが、それ以前はずっとなかった為、
    なくても、確かに生きてこれたし。
    それよりも、学力があって一般常識に強い方がいいと言う意見を見て、
    なるほどと思いました。
    パソコンが、一般事務の人の仕事を奪ったのは、私も理解しています。
    新聞折込広告を読んでいると「一般事務」の募集欄、2年以上前までは、
    パソコンが出回ってはいても、求人折込広告1枚につき5〜10欄は平均してあったのが、今では1週間に、1枚につき1欄あるかないか、
    複数枚新聞に挟まれていてもまったく「一般事務(OA事務)」が
    ない事も。
    PCで自動化されて、一般事務の人の仕事が消えたけれど、覚えるに超したことはないと思います。

• レスします

NECのPC_98が流行っている頃からPCは持っていますが、携帯電話は持っていません。

PCさえあれば用が足せます。

• トピ主さんはおいくつですか?

想像ですが、お若いのではないかな。
    一般人が持つ携帯でインターネットが支障なく見られるようになったのって
    そう古い話ではないと思うし、ある程度若い人ならパソコンを「持って」は
    いなくても何の不思議もないと思います。
    働いているということは、パソコンを「使わない」のではないんですよね。

ただ、パソコンの用途ってネットだけですか?
    独身なのかな?
    仕事以外では文書を作ったり、収支の記録をしたりはしないのですか?
    大学生だったことがあるなら、レポートや卒論はどうしたのかな?

なーんて、若い世代なら「不便だろうな…」と思うことはありますが、
    所有していないこと自体は別に何だとも思いません。
    あえて主張することでもないですよね。

• 珍しくない & 持ってない自慢

ウチの会社のオジ(イ)さま、オバ(ア)さま方はおうちにPC無いそうですよ。
    会社で何時間も使ってるのに、家でまでもやりたくないそうです。
    彼らにとってはPCは文章作成および計算書類作成ツールであって、webとかその他趣味実用に使用するという発想ではない、ということらしいです。

確かにこんなもん(失礼)は、使わない人には必要ないし、ネットトラブルなんかみてると、親自身がわかりもしないのに玩具感覚で子供に買い与えてるからだろ、って思いますわね。

ケータイ持ってない人〜 トピもそうですけど、こういう最新機器持ってない人集まれ系って、なんかある種自慢のニオイがするのはどうしてでしょう。

さて。
    パソに関しては、お絵描き用&オタク活動用のマックと
    勉強用のウィンの98(まだ生きてるの)、XP、7と
    合計4台あるウチですが
    実は、ウチには冷蔵庫がありません。
    絶対誰にも言えないけど。

普通、一般的に普及してるものを持ってないって、
    あんま声高に言わないよね。

IT乗り遅れ自慢なところありません?

• お金

皆さん、50歳過ぎられますと、それなりの貯蓄を
    持ってらっしゃると思います。

私、55歳、、残念ながら、、、お金、、、持ってません!

昔から、ほしい! ほしい!  と常に思っているのですが、、
    手に入りません。

• 困らないです。

私も、本当はあまりPCはやりません。
    会社でOLをするにあたり、OA事務でのOAの操作を間違えないレベルでしたら、さして、パソコンに詳しくなくても、大丈夫だと思います。

エクセルで表やグラフを作成し、関数やピボット等で集計できる技能と、
    ワードで書類作成を出来、計算表や帳簿等を作成出来る技能、
    アクセスやSAPの集計ソフトの仕組みをよく知ってさえいれば、他はできなくてもいいって派です。

勉強にはPCは遣うと思います。
    仕事でそれが伴うのならば、仕組みをよく勉強した方がいいとは思います。

でも、普段生活をするにあたり、あまりいらないと思います。
    確かに、ア○ゾン等で買い物をするには、歩かずに済むんで、とても便利かもしれないけど、歩いてCD屋を何軒も回り、お目当ての物を見つけるまでてくてく歩く手間もそれもまた楽しかった、90年代半ばまでで、忘れません。

企業に応募をするのも、エントリーシートに入力すればいい。
    便利だけど、あってもなくても、それより「教養」の方が重要だと私は思います。

勉強の筆記での読み書き計算できなかったらOUTに思います…。

• PCはあるけど

テレビはアナログです。アナログ停波その瞬間に臨むつもりです。
    まぁ、J-COMがあるのでいつでもデジタルに切り替えられる状況です。

ついでに、ビデオとかDVDを録画する機械もありません。
    見たいテレビを録画するという発想もなければ、そもそも見逃して悔しい番組もありません。
    DVDをレンタルするどころか、ツ●ヤの会員にもなっていません。

そんな私でもPCは持っています。
    ウィンドウズ95の時代からずっと所有しています。
    特にそれ関係の仕事をしているわけじゃありませんが。

周りの友人は私と逆でPCない人けっこういます。
    何でも携帯ですませるそうです。
    ブラインドタッチもできないそうです。

• PCはあるけど

私なんて携帯電話とDVDプレーヤーを持っていませんよ。化石扱いかも。

• 50代なら。。。

こんにちは。

私は、パソコンは東芝のdynabookを持っています。

買ったとき、パソコンはたいへん重要でした。
    でも、数ヶ月後、兄さんがワンセグ携帯を買ってくれたから全く使いません。

ワープロの文書を作るときと年賀状印刷のときだけパソコンは活躍します。

金欠なのに、高い値段で
    「買わなきゃ良かった!兄さんとタイミングが合わなかった〜」
    と後悔してます。

新品のマットレスを買う予定がありましたが、ガマンしています。

親戚の女性は、
    「パソコンもワープロも使い方がわからない。携帯も使い方が。。。」
    と、嘆いています。
    「教えて〜!一ヶ月パソコンを貸して〜」
    と泣きついてきました。

でも、あの人に貸すとみんな壊されて戻ってくるから(おまけにヘラヘラ笑って弁償しない)貸せませんでした。

55歳のおばさんでした。

• PCあるけど携帯なし

昨今は、PCか携帯か、ともかくWebアクセス可能な環境ありき、での報道や告知が随分と多くなりました。
    ですから、今の世の中、どちらかがないと生活自体厳しくなってきているな、と思います。

私の場合は、PCはありますが、携帯はプリペイドでWebアクセスもEメールも使用不可、です。
    元々電話が嫌いなので電話のやり取り自体が少ないですし、外出時にメールやWebアクセスなどをする必要性を感じないので、これで充分なのです。
    固定電話もなくそうかな?と思ったこともありますが、いろいろ考慮すると逆に高くつく事が判明したので、こちらはあえて残してあります。

ただ、今回の震災に伴う停電時、外部との連絡手段が全滅したのには、本当に懲りたので…。
    この際ケチらずに携帯導入するか、固定電話をいっそ黒電話に戻そうか?(笑)と考えていたりもします。

• はぁーい!

持ってない方…はぁーい 私もありません。年齢はアラフィフにちかいアラフォーです。
    ついでに…実家暮らしですが、家のテレビ三台ありますが、全てアナログです。デジタル持っていません。テレビは、電波の問題で購入に踏みきれません。

• 持ってませんよ♪

何から何まで全て携帯でこなしています。年に一度か二度ヨーロッパへ遊学しますが、その際の下調べ・予約・現地欧州人との連絡なども、全部携帯です。

些末なことから超専門的なことまで極端な調べ魔なので、それを知っている身内・友人・知人からは、「携帯でよくそこまで調べたね〜」とか「絶対PC買うべきだよ〜」など言われます。そう言われ続けて、一体何年になるでしょうか? 欲しい気持ちはあるんですけどね…(笑)

ちなみに、わたしは40代後半女性で、PC不所持でも100%可能な芸術系の専門性の高い仕事をしております。同業者で同じようにPC持っていない人、沢山います。