(駄)PC持ってない方

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

リリィ

レス

• 必要にせまられて 買った

パソコンは、以前、定期的に発行される政府刊行物が、印刷物から[CD-ROM]版に変更になってしまったために、仕方がなく買いました。

職場では30年以上前から使っていましたから、不自由はありませんでしたが、買った機会にインターネットも契約しました。

我家の近所の多くの家庭で所持していて、我家で無い物といえば、

マイカー、ケーブルテレビです。

我家一帯は従来からアナログテレビ難視聴地域なためケーブルテレビが普及していますが、我家は画質は悪くても、無線で無料の放送電波を受信しています。当地は2003/12にデジタル放送開始し、我家はテレビの故障を機会に2007/3にデジタル化しました。

高齢の両親は、今もケーブルテレビは無料だと誤解しています。(但し難視聴のため行政から指定を受けた地域に限り、最小限のサービスは無料)

マイカーはなくても、必要のたびにタクシーを利用すればいいのですから、税金・維持費なくマイカー買うより安いです。

マイカーは無いが、我家には自転車が3台もあるんです。ファクシミリは最初に買った1980年以来、これまでに5台目です。

• ありますが…

パソコンはあるけど、もぅ三年くらい前からネット回線つないでないので、使えない状態です。
    止めた時は不便だったけど、一応ケータイはあるし今は全然大丈夫ですね。

• レスします

パソコンを持っていないと、将来的には厳しい場面がふえてくるでしょうね。せめて、タブレットPC位はないと。。。

最近の傾向として、ビジネススタイルがインターネットを取り込む形で推移しはじめています。私をはじめ、女性の興味感心が高いのはファッションですよね。この分野はネットを使ったビジネスモデルが増えて来ています。
    例えば、ユニクロは、商品のうち、一般店舗販売のものは種類もかなり絞っています。これは、店舗販売だけだと、スペースの問題と全ての商品を用意しなければいけないというコスト増に対応するための手段ですね。そのため、品質やオシャレ度の高いものは大型店舗かネットでしか買えない仕組みになっていますね。

電子書籍元年と言われた昨年ですけど、この分野ではソフトととしての書籍もネット購入ですし、端末自体も、Amazonのキンドルや、シャープのガラパゴスのようにネット通販の形をとってきていますね。また、音楽もそうなってきています。CDは、ネット配信に取って代わられつつあって、あと10年ももたないで、市場から消えますよ。家電品でも一部でそういった方向の流れが出始めています。

• 電子レンジがありません

これ(タイトル)いうと 結構驚かれます。残りものは毎回冷蔵庫から出し、鍋に戻して温めます。時間がかかります。主人の主張ですので しょうがないです。
    個人的に 電子レンジの所有率は 地デジテレビのそれと同等くらいと 感じてますがどうでしょう。

ちなみに、電気炊飯器もないです。土鍋で炊いてます。これは このほうが美味しいので納得してます。

• PCないけど問題なし

どんぴしゃフォーティ女です。
    仕事はPCがないと成り立ちませんが、自宅にはPCがありません。

あっても使うヒマがないです。
    平日は帰りが遅いので土日しか使えない(使う時間あったら睡眠に回したい)からあってもあんまり意味がない。
    休みにしか使わないPCにネット契約して毎月お金払うのもなあ…って感じです。
    ネット契約しないと表計算ソフトで家計簿つける位しか用はないし。

調べ物は携帯で充分できます。なのでPCなくても困りません。

ちなみにPCも作っているメーカーに勤務する友人も持ってません。理由は「必要性を感じない」からだそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無い

仕事場では必要不可欠ですが、調べ物は携帯のPCサイトビュアーが使えるので、特に不便は無いですよ!

• パソコン=仕事って。。。

二度目のレスなんですが、何だかパソコン持ってない自慢みたいな感じになってますねぇ。

不思議なのは、パソコン=仕事って言う感覚。確かに、オフィス系ソフトが仕事に必須であることはわかります。でもパソコンって、仕事だけではないはず。デジカメやビデオの編集、語学学習や音楽製作もパソコンでする時代ですし、ゲームだってゲーム機にはないソフトもたくさんありまよね。

私が気になるのは、調べ物とかはどうするんだろうという点。携帯でもネットはできますが、スマートフォンを持っている私でさえ、画面のサイズがネックで長時間見つづけるなんて無理。

今度の震災関連トピを見ると、ロクに調べもしないで感覚だけで意見を述べていらっしゃる人が散見されますけど、パソコンを持っていらっしゃらない方々は専門書など熱心にお読みになられるのでしょうか。

携帯でネットの人は、2、3のニュースを拾い読みしているだけの印象があるのですけど。。。

• 孝子さん

このトピの趣旨はなんでしたっけ?

単純に「大概の人が持っているものを持っていない人は教えて」だと思います。

例としてトピ主が挙げたのがPC。私も持ってないから理由を述べてPCを持ってないと発言したまでです。(別に私への批判とは思ってません)

孝子さんの述べていることは分かります。私だってDTPソフトもオフィス系のソフトもネットも「仕事上では必須」だから会社ではPCを使います。

ただ「私生活上ではそこまでの必要性を感じない」ので持たないだけです。

ネットの情報だって必要な情報を正確に把握できなければ、PCだろうが携帯だろうが一緒。
    画面の見やすさと操作性については、使っている本人が納得しているならそれでいいんじゃないですか?

私だって冷蔵庫やレンジや炊飯器がない方には「ホントに!?」です。私には考えられませんが、ご本人が納得しているなら驚き以外の感想はありません。

ここはそういうトピだと思います。

• 私が持ってないもの

ボタンで押す電話です。
    なんといまどきダイヤル式黒電話使ってます。
    前に使ってたのが壊れて買いなおすのが面倒で、残ってた黒電話に繋いで使っています。
    困るのは相手が自動音声で「#を押してください」とか云われたときですね。 

一瞬悩んでから……ないじゃん…と気付いて電話を切ります。

私は普及率1割弱のときから、仕事外でもPCを自宅で使っていますが、必要性がなければ買う必要はないと思います。
    確かに私の周りでも普及率は高いですが、半数は年賀状印刷のときや動画を見るぐらいしか使ってないし、残った分の半数はしばらくスイッチ入れてないと言っていますから。

PCで調べる人も、デマや拾い読みから適当な意見を言っていたりします。
    (実際PCに自信ありと豪語する私の上司もそうでした)
    調べ物なんていくらでも方法はあります。いろんな意見の中から正しい知識を手に入れないといけない内容はPCより専門書を読むべきでしょう。

• > 孝子さん

> 私が気になるのは、調べ物とかは…[以下略]

あなたにできないからといって、他者にできないというわけではない。

> 今度の震災関連トピを見ると、ロクに調べもしない…[以下略]

パソコンの所持と適当な発言に因果関係があるかのような書き方だが、その根拠は?

あなたの決めつけの方が、よほど考えなしの愚かな意見だと思われるが。

あなたにも、「他人の多くは持ってるけど、孝子さんは持ってないもの」があるね。たとえば思考力、知性など。

• 主体性としての情報ツール

私がパソコン所有にこだわるのは、インターネットとの絡みで、情報ツールとして重視しているからです。

調べ物に私が重視しているのは、専門書を読むまでの前段階の知識・情報を得るのに、これほど便利なものはないという認識があるからです。
    それと、これだけは言っておきたいのですけど、情報の正確さはネットも専門書も関係ありませんよ。専門書が全て正しい情報を書いているというわけではないですよ。もちろんネットに関してもです。重要なのは情報を得る側の物事を見る目。そして、主体性です。

テレビは時間的に制約があります。新聞は量に制約があります。そういうときに役に立つのがネットであり、プラットフォームのパソコンだと考えています。

• 電子レンジ、車

なんだか言い訳みたいですが・・・・
    パソコンは友人からお古を貰ったのがありますが、ネットには繋いでいません。ネットは携帯で出来る範囲で満足してます。
    オーブントースターはあるけど電子レンジはありません。置くスペースがないです。
    レンジ専用の冷凍食品などは買わないし、お弁当なんかはコンビニで買った時にお願いしています。

車はあればいいとは思うけど、メンテナンスや経費がかかるので、必要な時だけレンタカーを利用してます。
    普段の移動は自転車か、原チャリです。

炊飯器の調子がイマイチなので、最近は鍋で炊いています。

変わり者かもしれません。でも、ちょっとエコかなっ?って自己満足してます。

• 別にいいのでは?

恐竜滅亡の末期にだって恐竜はいた訳ですから。