• ホーム
  • 男女
  • 医療関係者のみなさん。患者さんから告白をされたら?

医療関係者のみなさん。患者さんから告白をされたら?

レス33
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

神奈川県民

初めまして。
34歳の男です。

この1年弱ほど、治療(内科系)を受けるためにある医療関係機関に通院しています。
月に1〜2回、1回の治療に1時間ぐらいで、先生と1対1です。

通い始めた頃は体調が悪くて何も考えていなかったのですが、最近その先生のことがとても気になるようになってしまいました…
お互いに少しずつ個人的なことを話すような関係になったせいでしょうか。

精神科の関係で先生を好きになってしまって… という話はこの小町の中でもたびたび見かけますし、それ以外の科でも同様なことはあると思います。私自身もそのうちの1人だと思います。
先生から見れば、しょせん仕事で患者の1人、とぐらいしか思われていない、という意見はしごくまともで、そうなんだろうな、ということはもちろん理解しているつもりです。

でもちょっぴりだけ悪あがきをさせて下さい。
この小町を読んでいる医療関係のみなさん(限定!?)、ご自身や周りの先生が患者さんから告白されてお付き合いするようになった、という経験や話は聞いたことがありますか?
また、逆にすごく迷惑と思ってしまいますか?

資格名を調べると、医療関係といってもたくさんあるみたいですね。勝手ながら以下のような資格関係者のみなさんの声を聞けると嬉しいです。
医師、看護師、歯科医、歯科衛生士、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、カイロプラクティック師、柔道整復師、作業療法士、理学療法士、リフレクソロジスト

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります。

◎医師(現在産科・内科経験あり)
    ◎女性
    ◎30代半ば
    ◎既婚
    患者さんに告白されたこと、あります。
    しかも複数回。

そのような心理状態(恋愛に似たような気持ち)になることは、よくあることなんです。
    こちらもそのことは知っているし、教わっていますから、対応や対処方法もわかっています。

ですから、
    『ありがとうございます。患者さんにもっと信頼し、慕っていただける医師を目指して頑張ります(にっこり)』
    …という感じでお返事をいたします。

患者さんは、
    『診断や治療を必要とする=医学的知識や処置を必要とする人』
    であり、
    『私自身(個人)を必要とする人』
    ではありません。

患者さん自身(個人)を意識することもありません。
    性別や年齢や見た目や家族構成など個人的なデータは、あくまでも治療などに必要なデータでしかなく。
    それ以上でも以下でもありません。

私のまわりでは、患者さんとお付き合いしたり、結婚した医師はいません。
    …が。
    以前勤務した病棟で、入院患者さんと結婚した看護師はいました。

参考までに。

• えーと

医療関係者(臨床検査技師)ですが、
    患者さんと付き合った話、私は聞かないですね…。
    元彼の内科医も、アプローチされたことはないらしいです。職員同士なら色々な組み合わせを聞きますが…。

でも、前例なんてどうでもいいじゃないですか?
    当たって砕けろですよ。

あ、芸能人と主治医のカップルってよく聞きますね!

頑張ってみては?

• 時々聞きましたよ、ナースと患者さん。

だけど、
    ドクターと患者さんの成功例はどうだったでしょうね。
    女優さんには主治医と一緒になることもあるようですが…。
    他の医療従事者の人は存じませんのでなんとも…。

まあ、
    患者さんの側に、そのように、
    患者という見方を差し引いても、
    余りある魅力(財力や社会的なもの)があるとしたら、
    先生も興味を持ってくれるかも知れませんよね。

総じて、
    トピ主さんは、
    素晴らしい先生に当たって良かった…ということです。
    病院なんか誰でも行きたくないですよ。
    病院行きが楽しい今のあなたは、
    治療効果が上がるでしょうね。

しかも、
    心ふるわす切ない恋心までついてきて、
    ときめく気持ちは、
    何よりの生命力、
    それでいいんです。
    先生のおかげですね、
    壊れないように、
    大切にして下さいね。

• 大抵の場合、「迷惑」としか思いません。

私は、外科病棟にいたので、
    手術直後に受け持ちで看ていた患者さんから、何度か告白をされました。
    「自分を完全に任せている」という安心感から、
    「好き」と勘違いしているのだろうと思うのですが、
    あまりに粘着的な告白をしてくる時は、
    上司に報告して、受け持ちを変えて貰ったりしていました。

精神科に勤めていた友人は、
    住所もフルネームも教えていないのに、
    いつの間にか家の前までやって来て、ストーキングされて、
    職場に報告すると共に、警察にも相談しました。
    それでもストーキングが止まなくて、
    彼女は、職場を変えて、引っ越ししました。

老健施設で働いている友人は、
    患者さんに、「ウチの息子の嫁に」と言われて、
    言葉を濁している間に、
    既に縁組みしたかのような話を、施設中で触れ回られました。
    幸い、彼女は既婚者だったので、誰も信じませんでした。

• あマ師です

私は当時患者だった主人から手紙を渡されて結婚しましたよ!
    たしかにそれまでは患者さんとしてしか見てなかったので(治療開始から三ヶ月ほど経過してました)、手紙を貰った時(治療後に手渡し)には驚きましたが、とにかく食事をしてみよう!と思い、そこからはとんとん拍子でした。
    こちらは仕事中ですから冷やかしは真っ平ゴメンですが、真摯な気持ちが伝わり、最高の出会いだったと思います。
    トピ主さんもちょっと下調べをして(独身かどうか等)、真面目に気持ちを伝えれば、相手は嫌な気持ちにはならないと思いますよ!
    頑張って下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性看護師です。

個人的には、あくまでも患者様は患者様なので有り得ません。
    私の知る限りで、まれに患者様と看護師、患者様と医師という関係から恋愛・結婚に発展した話も聞きますが、患者様によっぽどの魅力(人間性や経済力や社会的地位)があった上での話だと思います。

なお、個人的な話をしたりあなたに優しく接してくれるのは仕事だからですよ(笑)

• 仕事中には恋愛モードになりません

医師です。今まで患者さんから言われたことはありません。また傍には看護師さんが補助のためにいるので恋愛ムードはありません。
    看護師さんからは付き合って下さいと言われたことは何度もあります。もしも患者さんから言われても素性がわからないと及び腰になると思います。
    それに診察室では医師は仕事中なのですし患者さんを冷静な目でみていますから恋愛感情は湧かないと思います。
    仕事モードから恋愛モードにはなかなか切り替えれません。

• 医療関係者というか

看護学生です。
    看護師・看護学生は非常に患者さんからのアプローチが多いです。
    授業でもかるく対応法に触れられたりもしますが、対応に困って教員に泣きつく学生は毎年何人もいるそうです。
    自分の辛いところに優しくしてくれるんだから当たり前ですね。
    で、退院したりして病院から遠のくと気持ちが醒めてしまう人も非常に多い。

患者さんからの好意は、基本的に迷惑です。
    こちらは病気・症状の回復のため真摯に対応しているのであって、それ以上を求められても困るからです。

ただ、やっぱり例外というものはありまして、それはやはり人間性が素晴らしく素敵だったり相手の外見(身も蓋もありませんが実際非常に大きいです)が好みの場合。
    トピ主さんが自分に自信があるのなら、親しくなって好意を伝えるのも悪くはないと思いますが、少なくとも玉砕覚悟でいて下さい。
    個人的に、通ってる間は駄目だった場合気まずくなるので最後の診療時に連絡先を渡すなどがいいんじゃないかと思います。
    (原則、連絡のとり方に責任を持てない限り個人的には受け取っちゃいけないことになってますけどね)

• 患者さんから・・・

リハビリ関係です。

何度か告白されたことがあります。
    おそらく体が弱っている時に心も弱ってしまい・・・

そんなときに出会うと、そういう気持ちにもなってしまうんでしょうか・・・。

私の場合は、結婚を前提にお付き合いしている人がいます・・・などときちんと断っていました。

医療従事者側は、基本的には患者さんとの距離感もきちんと学んでくるので、なかなか恋愛感情に発展していくのは難しいかもしれません。

しかし、病院以外でたまたま会う機会が何度かあればまた違うかもしれませんね。

• 歯科衛生士です

何人かの患者さんからお手紙やプレゼントを頂いたことがあります。プレゼントは丁寧にお断りさせてもらいました。

その中の一人と縁あってお付き合いをしたのですが、やはり治療中の私のことしか見てないので私の事をすごく美化していたみたいです。
    私が我が儘を言ったりするとイメージと違うと言われ…結果すぐにお別れしました。

• 患者の立場で

知人の超美人さんは 診察のあと ドクターから 連絡先をかいたメモをもらうことが多いそうです。
    つまり ナンパですね。

でも そのドクターは ほとんどが既婚@@
    結局 まともな恋愛対象とは 見られないってことで。

• 付き合った事はない

私は歯科衛生士です。前職場ではネームプレートを全員付けていました。

同年代の患者さんと世間話をしていたら、自宅が比較的違いという話になりました。

数日後、自宅に電話が掛かって来ました。勿論電話番号は教えてません。「名字が変わっていたので調べたらすぐ分かった」との事。
    「休みを取ったので出掛けませんか?」と言われました。そんな気はありませんでしたので、丁重にお断りました。

迷惑とは思いませんでしたが、正直驚きました。

患者さんとは、どなたでも誠意をもって接するように心がけているのですが、好意を寄せられるとは思っていませんでしたから。

先生同士、先生と衛生士が結婚というパターンは何人か聞いた事はあります。

• あります

医師です。
    知り合いに「元患者」さんと交際していた人はいます。

でも、基本的にはいずれかに、よほどの積極性が無いと交際までには発展しないと思います。
    まず、医者が患者さんの事を気に入っても医者側からアプローチする事はほとんどありません。やはり、色々言われますし、「人の弱みに付け込んで・・・」と思われがちだからだと思います。
    患者さんの方からアプローチを受ける場合はそれこそ相手次第です。
    でも、やはりよほど美人(美人じゃなくてもタイプ)か、資産家か、趣味が合うか、とかじゃないと恋愛にまでは発展しないような・・・。

ちなみに30歳代既婚の私が、今まで患者さんから貰ったラブレターで一番嬉しかったのは数年前に6歳の女の子からの物です。
    「せんせいのおかげでげんきにたいいんできました。だいすきです。おとなになったらけっこんしてください」
    書かれていました。
    お母様には「私、結婚しているので、ごめんなさい」とお断りしておきましたが、本人には「別れて、私と結婚して」とも猛烈なアプローチを受けておりましたが、先日同級生の男の子と「婚約」したそうで、私は「婚約破棄」されてしまいました。

• 某クリニックで看護師をやってました

勤務初日いくつか注意を院長から受けましたが、その中に

患者がスタッフの個人情報を聞いてきても絶対答えないように。恋愛感情を持ってしまう患者の方もいるから。

と言われました。
    実際、先生は既婚者ですか?とか、先生にお礼をしたいので住所を教えて欲しい、とか言われましたが、全てやんわりとお断りしました。
    私自身も10人以上の患者さんから同様なことを言われましたが、同様にお断りしました。

トピ主さんには申し訳ないですが、無理だと思います。
    先生が「自分はね・・・」とお話しするのは、患者さんの気持ちを和らげるためでしょう。

私の友人には医療関係者が多いですが、実際患者さんと結婚したのは看護師さん1人だけです。その患者さんは会社経営者でした。

• 男性、医師です。

女性患者さんと食事に行った経験があります。
    僕の場合進展はなかったですが、女優さんや音楽家とその主治医が結婚した例があるように、やはり医師も男ですから美人には弱いようです。
    女性医師さんはプライドの高い人が多いので患者さんとの間にはかなり高い「壁」を築いているようです。まあベルリンの壁も崩壊しましたから望みはないと思いますが。相手に迷惑のかからない程度に告白してもよいと思います。断られたら未練を残さず、さっさと撤退してください。

• わりとよくあるけど、長続きはしない

医者と患者、看護師と患者。
    他のパターンでもそうですけど、尽くす側と尽くされる側という立場で恋愛をします。
    すると、病気が治っても尽くされることを望む側と、尽くす代わりに自分の指示を聞くのが当然と考えるようになりやすいようです。

自分に良いことをしてくれるから好きな人なのであって、自分がその人を大事にしてあげたいという視点が最初から抜けてるので、立場が変わると恋愛が長続きしません。
    もし恋愛に持ち込みたいのであれば、患者という立場を完全に卒業してからがいいでしょう。

• プロポーズされました

心のこもったプロポーズの言葉やお手紙よくもらいましたよ。
    「おおきくなったらけっこんしようね」
    というカードとか。
    「ママの次にだいすき」というのもありました。
    残念ながら、数年経って迎えにはまだ誰もきてくれてません。
    思春期を超えるとプロポーズは無効のようです。

• 応援するわけではないですが・・

医療関係の方って、頭良くて人徳もありそうで、それだけで素敵にみえますよね。
    皆さんのレスにあるように医者から患者へ、というのはありえないことかもしれません。
    でも・・私はそんな関係で憧れの先生と付き合っています。いやらしい話かもしれませんが、芸能人を想うような遠い存在の方だったので、そんな方とプライベートで会えるだけで幸せ、遊びでも二股でも構わないと思っています。何も無い自分が、何か学習できたらいいな、と思っています。たぶん、本命にはなれないことは、初めから承知なので。自己満足なだけの恋ですけどね。

• 医療従事者として失格なのです

そういう気持ちを患者様に抱かせてしまう事は失格なのです。
    それを知ったらその方は、落ち込まれるでしょうね。
    そうならないように努力されているはずですから。
    対処法マニュ(以下省略します)

ですから御法度です。

• あまりない話だけど、付き合う人もいます

医療関係者ではないけれど、身近な人の事で知っている限りの事を書いてみます。

身内の医者には患者さんと付き合ったという者はいません。
    私自身は、大昔の話ですが、診て下さっていた先生から食事に誘われたことがあります。
    ただ、会っても良い印象がなく、短いつきあいでした。
    逆パターンでは、知人(女性)が、診てもらっている先生に手紙を渡して、しばらく付き合っていましたね。
    知人の場合、先生が既婚者でしたから愛人になったというわけです。
    まぁそういうつきあいなので、期間は長くありませんでしたが、知人は誰もが褒める美女でした。
    他に近所の人で、今は離婚していますが、元夫が医師だという人がいて、先生からのアプローチだったという話です。
    こんな風なので、告白されて迷惑かどうかは場合によるのでは?
    ただ、患者さん側から好意を持つケースは、面倒を見てくれている相手への気持ちを恋愛感情と錯覚しているだけの場合が多いと聞きます。
    〇〇マジックって言いますよね。白衣マジックとか。
    自動車教習所バージョンもあるそうですよ。
    こういうのは、会わなくなると嘘のように熱が冷めるそうです。

• 信じられない美女

主人の部下が連れてきた「婚約者」が女性医師さんで
    ほしのあきかと見まがうほどの甘い顔とスタイルで
    一同のけぞったことがあります。
    しかもとても地味で性格もよさそうでした。
    男性の理想と言った感じ。

研修医と患者で知り合ったそうです。
    その彼は頭はよさそうでしたがイケメンではなく
    不思議でした・・・・。

• 女性医師です

結婚された先輩が1人います。でも患者さんと一括りにしていいのかどうか。
    たまたま出張で来て、たまたま体調を崩して救外を受診した方だったので。
    それにその方は教授以下誰もが納得する肩書きをお持ちだったので、独身を貫いていた先生もこの人ならと思われたのだろうと思います。
    女性医師は理想の高い人が多いですから。
    通院中の患者さんと付き合った、結婚したという女性医師はいません。

申し訳ないですが、患者さんを異性として見ていないんですよね。
    職業意識が高いほどそうだと思います。
    それに、患者さんとの付き合いは仕事をどうしても思い起こさせます。
    恋人には癒しを求めたいのに癒される気がしない、だから付き合うなど考えられません。

時々、話が弾んだ、プライベートなことを話してくれた、などから好意があると勘違いされる患者さんがいますが、あくまでビジネストーク、診療を円滑に進めるための手段だと知っておいて欲しいです。

医師と患者の立場で付き合うのは難しいと思います。
    完治してから告白するのではなくデートに誘ってみてはいかがでしょうか?
    その返事で気持ちがわかると思います。

• 女性歯科医師です。

患者さんからの告白、結構多いです。
     でも、まったくその気になりません。

患者さんに接する時は、治療最中だろうとそれ以外だろうと、自分にとって患者さんはあくまで患者さん。
     患者さんがプライベートな事を語ったとしても、治療を行う上での情報の一つに過ぎません。
     自分は目の前にいる患者さんの治療を全力で行う事こそが全てだと思っているので、それ以上の感情を持つ事はないですね。

『自分の場合は』に限っての意見でした。

• 何人か知っています

患者さまに手をつけるのはご法度なのでたとえ好みのタイプでも治療中の告白は断わられるでしょう。でも治ってからならば構わないと思います。

• 医療関係者は権威が大好きなことが多いから、、

当方医師ですが、仕事外の時に出会う異性と、仕事中に出会う異性とは、異性の見え方が明らかに異なります。

仕事中の時は自制しながらの交流となるため、まして医師ともなれば(あくまでも仕事の場では)
    権威に裏づけられた医学の専門家という、圧倒的に有利な立場にいるため、
    (プライベートではとっても立場が低いこともあったりはしますが、)
    男性的な魅力などというつまらない物に対しては、5割引で評価されると心得ておかれるとよろしいかと思われます。

ただ、もしあなたが 木村○哉様だったり、福山○治様、阿○寛様だとしたら申し訳ありません。
    見た目もネームバリューも最高なので、独身女性医師であれば、5割以上の確率で結婚できると思います。
    また、実本人でなくても、見た目がそれに近いほど優れているならば、十分に可能性はあると思います。

男性独身医師に対しても、もし 上○彩 仲○由紀恵 長澤○さみ が告白してきたら
    成功率は5割を超えると思いますが、そうでなければ、ほぼ事務的な愛想対応をして終わりだと思います。
    なんやかんやいっても、シーソーゲームなんだと思います。

• 判った時点で

担当を替えます。 リハビリを伴なう医療機器のコンサルタントなので、同僚の男性とかわります。

あまりその様なことになった経験は、ないですが。

体調が良くなるといいですね、お大事に、なさって下さい。

• 女性柔道整復師です

一昨年、同業の20代の友人男性が、患者さんとつき合って結婚に至りました〜。

この業界ではそこまで珍しい話ではないです。同業の知り合いすべての中に3つ結婚例があります(いずれも男性が資格者、女性が患者)。

まじめな接骨院は、外科手術と投薬とレントゲンのない整形外科みたいなもので、有能な有資格者は外傷やスポーツ障害をきちんと見る腕もあります。日々ケアしますし、患者さんと包帯交換や手技を通して直接触れますし、患者さんにとっても、お医者様より敷居がずっと低いでしょうしね〜。

女性の有資格者は絶対数が少ないので、わからないな〜。
    ちなみに私は既婚後資格を取りました。

東洋医学は、腕がある無しに関係なく、あくが強〜い個性的な人が多いです。
    そうでない人は、モテますねえ〜。

• まず無理です。

臨床心理士です。ばれたら罰金もしくは免許剥奪。また患者さんに告白されても私はその方たちのこと知ってるけどあちらは私のことまるでしらないし。最初の頃は”私が病気をよくしようとしてる時にそんな不謹慎なことを!”と怒ってたけど今では”はい、はい、そう言う事ありますね。ところで最近寝れてますか?”と、正直相手にしません。他の職業の方たちは違うかも。。。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます。
    これまでたてたトピの中での最多レスに驚くと共に、喜んでいます(笑)。
    お気に入りに入れて下さった方も42も。

産休医師さんからいびさんまでのレス28コを読ませてもらいました。
    客観的に見て思ったのが、施術をするにあたって患者さんと治療者(とひとくくりにします)身体的接触があったり、長い時間を過ごすことがある場合に、好意が生まれるのかな、と。

普通の医師の診察が3分間診療、なんて言われることがありますが、あまり時間を割くことができない医師と患者の間には、あまり感情のやりとりは生まれにくいのかな、とも。
    自分の経験も考えても、いわゆる「医師」という人に対して男女問わず好印象を持つことはほとんどなかったような。体調が悪くて心にも余裕がなかったりするからかもしれませんが。

• トぴ主です2

さて、その先生との続きを気にされている方に… (気のせいかもしれませんが)。
    年が明けてからは、仕事が忙しくて休みがほとんど取れず、まだ通院できていません。

その先生に対して良いな、と思う点ですが、みなさんのレスにあるような「プライベートでも甲斐甲斐しく面倒みてくれそう」という訳ではなくて、声や話し方です(声や音フェチなのです 笑)。

いつになったら「もう通院しなくて良い」と言われるか分かりませんが(来る頻度を減らして、体調を整えるために定期的に通院される人もいるみたいなので)、もう少し体調が良くなるまでは片思いを(?)続けていきたいと思います。それから、先のことも考えてみます。

あと、私自身いわゆる「高スペック」な人間ではなく、どこにでもいるようなごく普通の人間です。ですので、そういった点をアピールすることはできません…