高松へ女一人旅

レス16
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ニナ

2月初旬に、新潟から高松に女一人旅をしようと思っています。
目的は新屋島水族館。一泊の予定です。

23歳ですが、一人旅は初めてなので、わくわくと同じくらい不安があります・・・

新潟から高松までどうやって行こう?飛行機?電車?高速バス?
どこに泊まろう?どうやって移動しよう?
2月は新潟は極寒だけど香川はどんな感じ?
方向音痴だけど大丈夫かしら・・・

ネットなどで自分で調べたりもしているのですが、
みなさんのアドバイスをいただけるとうれしいです。

一人旅をしたことがある方、四国の方、おすすめの場所や移動方法、
一人旅の心得など教えていただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイス

屋島の水族館ですか…あまり期待はしないでくださいね(笑) 交通はバスか電車がありますが、水族館までは途中からタクシー使わないと無理かも?

• 泊まり

高松市内のビジネスホテルに泊まればいいと思います。コンパクトにまとまってる町です。どちらかと言うと観光目的には岡山の倉敷もオススメです。高松から岡山への移動は瀬戸大橋を渡る快速電車で50分くらいです。岡山なら大阪までも1時間くらいですし。

• 一人旅楽しいですよ

気楽で楽しいですよ。たとえ迷ったり、失敗したりしても、それも良い思い出になると思います。

良い旅を♪

• 香川県民です

女一人旅素敵ですね。
    高松空港から、バスが出てます。高松駅にも行くはずですので、高松駅前でレンタカーを借りて屋島まで行かれたほうがよいかと。
    香川県は、車なしでは大変不便な土地です。電車でも行けないことはないですが、あちこち行くなら車があったほうがいいですよ。
    素敵な旅になるといいですね。

• 続けてごめんなさい

空港でもレンタカー借りれたかもしれません!
    間違ってたらごめんなさい!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 実家が高松です

今は都内ですが実家が高松です。
    私は帰省の時は飛行機です。高速バスは疲れますし。
    1人旅と言う事なのでホテルクレメント高松はどうでしょうか?
    綺麗だし駅直結だし商店街も近くて便利ですよ♪朝食美味しいですし部屋からは瀬戸大橋やフェリー、電車がよく見えます。
    2月でも雪が積もる事は無いです。高松いいとこですよ♪

• いい日、旅立ち

一人旅、楽しみですね。

新屋島水族館は屋島山頂にあります。
    行程は、新潟−(夜行バス)−大阪(朝)−(バス)−高松(11時頃)−(ことでん電車)−屋島−(バス)−屋島山頂−(バス)−屋島−(ことでん電車)−栗林公園(徒歩10分で栗林公園です。日本三名園よりいい公園です)

高松駅周辺のビジネスホテルに宿泊。

高松へ来たのでしたら、金刀比羅宮(金比羅さん)をお勧めします。
    高松からJRまたはことでん電車で約1時間、金刀比羅宮参拝(2時間余り)
    帰りはJR琴平−−坂出−−岡山−−京都−−新潟となります。

>2月は新潟は極寒だけど香川はどんな感じ?

新潟より少しは暖かいと思いますが、屋島山頂は風があると相当寒いと思います。

>方向音痴だけど大丈夫かしら・・・

はぁい・・高松は新潟語(笑)が十分通じますので、分からない時は勇気を出して人に聞いてください。

参考プランの一つです。

楽しい旅行になるといいですね。

• 一泊ということでしたら・・・

飛行機で大阪(伊丹)まで飛んで、新大阪駅までバスで移動、
    新幹線で岡山まで、岡山から快速マリンライナーで高松着。(マリンは指定券いりません)
    僕の知識内ではこんな感じでしょうかね。
    電車とバスだとおそらくそのままUターンするような感じになってしまうと思います(笑)

全日空の朝一の便に乗って高松に昼頃着
    帰りは昼の3時くらいには高松を出発しないといけないと思います。

既に出ていますが屋島の水族館じたいはあまり期待しないほうがいいかな。
    今ぱっと思いついたのは初日に屋島と高松市内の観光を済ませ、
    翌日朝早めに高松港からフェリーで直島観光→岡山の宇野港へ渡り宇野駅から電車で岡山へ戻る
    ってなのはどうかなと思いました。直島は世界的に有名な「芸術の島」です。検索して頂ければわかると思います。
    あくまで参考までに。

まあ移動が日程のかなりの部分を占めますが、家族友人をほったらかしての一人旅常習犯(笑)の僕としては
    この「移動」が大好きです。瀬戸大橋を電車で渡る時の景色は車では絶対に味わえません。
    行った先だけではなく、行き帰りの行程もよく楽しんで下さいね。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます!
    こんなに教えてくださる方がいるなんて、とても感激です。

新屋島水族館に行きたいのは、大好きなマナティーがいるからなのです。
    どうしても生で会いたくて
    あと、四国へは行ったことがないので行ってみたくて♪

車があった方がいいのですね。
    知らない土地で運転するのは不安で、なるべくバスや電車で移動したいのですが、検討してみます!

倉敷も興味がありますし、栗林公園もぜひ行ってみたいです♪
    一人でのんびりとした旅をしたいなぁと思っています。

雪が降らないということだけでも安心しました。(こちらは大雪です)
    新潟語も通じる(笑)ということなので、地元の方に聞いたりしながら、
    冒険したいと思います!

ほんとうにありがとうございました!
    また何かありましたら教えてくださるとうれしいです

• おいでまあせ高松

高松出身です。
    遠くから故郷を訪ねてきてくれる人がいることはうれしいですね。

屋島においでになるならお勧めのうどん屋があります。
    わら家というたらいうどんの有名な店です。
    おひとりとのことですので、たらいは厳しいと思いますが、おひとりさまサイズのうどんもありますので、ぜひ寄ってみてください。

一鶴という骨付鳥のお店もお勧めです。
    高松駅から歩いて15分くらいでアーケードの中にあります。夕食にいかがですか?

移動手段ですが、車があれば便利なのは間違いないですが、もし目的地が屋島、栗林公園、高松駅周辺だけなら、琴平電車、バス、タクシーでまわれないことはないと思います。ただ、都会と違って電車もバスも本数がありませんので、時刻表は調べたほうがいいですね。

また何か思い出したらレスします。

• うどんですね

東京者ですが仕事でずっと通っています。

2月の高松は寒さは東京や大阪と変わりません(つまり寒いです)。

日本の各地の名物で、安くて美味いのは讃岐うどんだけです。たくさん食べたらいいと思います。

地元の人も意識していませんが、魚と鶏料理は普通にハイレベルです。

宿は市内のビジネスホテルが無難ではないですか。

支社文化の街なのでビジネスホテルとスナックは充実しています。

新潟からで一泊は少し強行軍ですね。僕は一泊旅行でレンタカーは勧めません。女性1人では、別な心配もありますが、一万円で市内観光を引き受けてくれるタクシー、たくさん居ますよ。そういうとこ、話が早い街です。

• 夜行列車で

去年の夏、新潟の友人が遊びにきました。
    来る時は夜行列車の急行きたぐにでした。
    新潟を22時58分、大阪に6時49分。
    新大阪から新幹線、マリンライナー(JR瀬戸大橋線)を乗り継ぐと9時過ぎには高松に到着です。
    夜行列車だときついかもしれませんが、時間が有効につかえますよ。

帰りはサンライズ瀬戸で東京、東京から高速バスはいかがでしょう。
    サンライズ瀬戸は高松から出ますが、岡山から乗ることもできます。

初日、屋島とこんぴらさん、栗林公園散策
    翌日は高松からフェリーに乗って宇野港(岡山県玉野市)へ。
    宇野から(JR宇野線)岡山、時間があれば倉敷美観地区散策。

フェリーの乗船時間は約1時間あり、JRで岡山へ戻る倍の時間がかかりますが、料金は500円ほど安いです。
    日本海に比べると波は穏やかです。

こんな旅はいかがでしょう?。

• 一泊でいくなら

バスや電車で移動だと本数あまりないから時間かかりますよ。
    高松駅からならタクシーでいってもそんなに遠くないです。
    でも空港からだとちょっと遠いからリムジンバスで天満屋前までいって琴平電鉄に乗り琴電屋島まで、そこから屋島山上までのバスに乗っていくのがいいですかね。
    水族館メインなんですか?山上も寂れていて、そんなに見る所もないけどまあ屋島寺でお参りしてぐるっとまわってみては。
    ビジネスホテルは結構あるからどこでもとれるのでは?
    栗林公園はいい所ですよ。あと高松まで来たなら琴平までいって金比羅さんにいかれては?おうどん屋さんもあるし、リッチな旅なら周辺の旅館に泊まるという手もありかな。
    せっかくだから行きか帰りのどちらかは瀬戸大橋わたってくださいね。

• 大好きです

栗林公園内の掬月亭でお茶をいただくのが好きです。
    屋島から「かわらけ投げ」をしました。
    ホテルでは食事せず、町中にあるうどん屋さんでいただきました。
    瀬戸内のお魚が美味しかったです。
    お土産にはうどんだけでなく、おととせんべい、かまど、しょうゆ豆なども良いです。澄んだ音がするサヌカイトも素敵です。
    讃岐中をあちこち回るには一泊ではもったいないですから、高松市内に限定するのも良いですね。

道中気をつけて、良い旅を。

• ようこそ

一泊二日で一人旅なら、レンタカーは少し高くつきますね。

屋島水族館と栗林公園と金比羅さんぐらいなら琴電というローカル電車と
    バスとタクシーで十分移動できますよ。

宿泊は、予算があればクレメント高松か喜代美山荘花樹海なんかが
    いいと思います。安いほうがよければ市街地にビジネスホテルが何件か
    あります。

栗林公園は朝7時から開園しているので、2日目の朝早めに行かれると
    効率がいいと思います。

あと、2月の初旬だと大体最高気温が5℃から10℃の間ぐらい、
    最低気温が0度から5℃の間ぐらいだと思います。

高松市はほぼ中心部に南北に駅から空港に通じる大きな通りがあり
    比較的方向がわかりやすいと思いますので、方向音痴でも大丈夫だと
    想いますよ。基本的に海のあるほうが北です。

それでは、高松の旅を楽しんでくださいね。

• トピ主です

またまたたくさんのレス、ありがとうございます!!

移動手段からご飯から見る場所から、ほんとうにたくさんの楽しみ方があるのですね。わくわくです♪

みなさんの意見を聞いていたら、やってみたいことが多すぎて、一泊じゃ足りないかな…と思ってきました。
    まず新潟から香川までが遠いですもんね…。
    高松で一泊したいので、新潟早めに出発して夜行列車等で行くのが良さそうですね。
    2月の初旬にどうしても一人旅がしたくて、それなら絶対香川県!と思っていたのですが、
    もっとたくさんお休みがとれるときにゆっくり行こうかなぁなんて考えも浮かんできました。
    でも一刻も早く行ってみたいし…。悩みます。

どちらにしても、今年中に香川に一人旅しようと意気込んでいるので、
    その際にはみなさんのアドバイスを参考にさせていただきます!

ほんとうにたくさんのアドバイスありがとうございました!
    トピ立ててよかった。楽しい旅になりそうです