• ホーム
  • 健康
  • ムーンカップ、ディーバカップお使いの方

ムーンカップ、ディーバカップお使いの方

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

るな

タイトルの通りですが、お使いの方いらっしゃいましたら教えていただきたいことがあるのです。
よろしくお願いします!

前回の生理から使いはじめました。
初回は入れるにも出すにも一苦労しましたが、三日目にはかなり上手に出し入れできるようになりました。
朝シャワーの時に取り出して水で洗い流しすぐにまた装着し、夜またシャワーの時に外して洗い流しまたすぐ装着していましたが、外出時はみなさまどうされてますか?
指を使いますので、個室といえど個室内に洗面手洗いできるところがないと、取り出してきれいにしてまたつけるのは難しいですよね?

1周期使用しおわったら、5分煮沸消毒して保存ポーチにしまいますが、煮沸するにも食品用の鍋というわけにはいかず、専用のちいさなミルクパンを用意しました。ほかに消毒のおすすめ方法はありますか?
なかなかお使いの方がすくないとおもいますが、お使いの方の、私はこうしてるよ、こうするといいよというお話を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ディーバカップ使っています。

出血量の多い1,2日目のみですが使っています。
    外出して困るようなときは使用せず布ナプキン派です。
    煮沸消毒されていると聞いて驚きました。
    私はマキロンかオキシドールをまんべんなく吹きかけて
    乾燥させて終わりです。
    加熱すると変質しそうな気がして(気がするだけです)。
    サイズがあってないのかちゃんと装着できてないのか
    若干モレ気味なのが悩みどころです。

• ディーバ暦2年

はじめは装着に手間取ったりしたけど、慣れたらこんなに便利なものはないですね。

長時間の外出の頻度はそれほど多くないので、そういう時はナプキンやタンポンに切り替えています。でもお勤めの方などだと毎月悩みますよね。そういう方で2個用意してるっていうのを聞いたことあります。外出先で取り出して簡単にペーパーで拭いたらジッパー付きの袋とかに入れて、2個目を装着。あとでちゃんと洗う。
     または、お尻拭きとかエタノールを小さなボトルに詰め替えて、簡単に拭くというのもあるみたいです。ネットで体験談とか探すと、みんな色んな方法やってるんだなぁと面白いですよ。

消毒は私も専用鍋で煮沸です。煮沸しても変質はありません。うっすら着色がすっきり落ちますよ。シリコンなので、沸騰する温度くらいでは何の問題もないです。

あと便乗で皆さんに聞きたいのですが、取り出すたびの洗浄には何を使っていますか?私はディーバ専用のソープを使っていますが、もうじきなくなりそう。国内では手に入りづらいようなので、代替品を模索中です。よかったら何を使ってらっしゃるか教えてくださいトピ主さん、便乗でごめんなさい。

• mm様

ありがとうございます!

マキロンなどの消毒薬でも良いのですね。
    私はムーンカップを購入したときに、使用説明書を見ましたら、
    「5分煮沸消毒してから使用してください」
    「使用後しまうときは煮沸消毒してよく乾かしてから、付属のポーチに入れて保管してください」とあったため、初使用前に煮沸して、周期がおわったらまた煮沸消毒してみました。

ちなみに、漏れる場合はカップをサイズアップする、あとは骨盤底筋を鍛えるエクササイズをする、と記載されていました。

ふたつめにディーバカップを買ってみたら、(先に買ったムーンカップは少し大きく挿入がきついように感じて、サイズダウンした物をムーンカップで買いました)説明書がないんですね。
    これも煮沸消毒してみたけれど、変質などはなさそうです。

レスありがとうございます!

• トイレに流せるウェットタイプ

小町でムーンカップを知り使うようになりました。

以前から、外出時にはウェットタイプのトイレットペーパー(ポケットティッシュの
    ような携帯タイプ)を持ち歩いていました。乾いた紙だけではちゃんと拭けて
    ないようなきがするので。
    ムーンカップを使い始めて、カップを取り出す前後はそれで手を拭くように
    しています。

ただ需要がないのか、よく行くスーパーやドラッグストアでは、最近あまり
    見かけなくなってしまったので、メリーズのトイレに流せるおしりふき
    (おでかけ用)も使っています。

• めーぷる様

ありがとうございます!
    どうぞどうぞ、便乗大歓迎です☆

二年もお使いとは、大先輩です!取り替え用に一つを持ち歩くのも良いですよね。

外出先で外してまた入れるとなると、カップそのものの清掃のしかたと、操作した血液の付着した指をどうするか…
    指のほうもかなりの悩み所です。
    ディスポーザブルの薄いゴム手袋をつけて操作する、または手を拭くための濡れティッシュ、エタノールなどを持参?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 赤ちゃん用品が便利です

フランス製のFleurcupというのを利用しています。

本当に便利ですよね。
    今まで「生理=不快」のイメージだったものが払拭されて
    快適に過ごせるようになり、大満足しています。

私は赤ちゃん用品を活用していますよ。
    「流せるお尻ふき」があれば、トイレでの交換もスムーズに対応できます。

消毒には「哺乳瓶の消毒グッズ」が便利ですよ。
    哺乳瓶の乳首もシリコンだと思うので、害はないと思います。

毎日洗うのにはマジックソープを利用しています。
    天然ソープなので、比較的抵抗がないかと・・・。
    匂いのない「ベビーマイルド」を使うのが一番じゃないかと思いつつも
    手元にユーカリとティトリーがあるので、それを使ってしまっています。
    生臭い匂いもつかず、個人的には気に入っています。

布ナプキンも併用しているのですが(ショーツの汚れ防止のため)
    これを洗うのもマジックソープなので、当分このままのケアが続きそうです。

カップの存在、もっと早く知ってたらなぁと思う程気に入っています。
    娘はまだ小さいのですが、娘には早めに教えてあげようと思っています。

• 大梅様、nono様

流せるウェッティ、お尻拭きはなるほどです!
    哺乳瓶の消毒用のミ〇トンも一緒に、さっそくドラッグストアで探してみます。
    マジックソープも愛用しているので、活用してみようかと。

しかしほんとうに、もっと早く知りたかった一品です☆
    生理時の不快感がぐっと減りますよね♪

• 私も使ってます

もう一年以上、使っています。
    初日から最終日まで5〜6日間使ってます。
    外出時は12時間まで大丈夫とのことなので
    個室に洗面台が付いていればそこで洗います。
    ない場合は経血は流してトイペで拭いてウェットティッシュで
    更に拭いてまた入れなおします。
    会社ではフロアに女子が2人しかいないので堂々と?
    洗面台で洗って付け直しています。煮沸は普通にミルクパンで適当に
    ・・・です。
    一番最初は生理前に練習でやったので汗だくの上に位置が謎でしたが
    今はもう漏れる事もないのでこれひとつの身軽さんです。
    ほんと、便利!!

• 私も使用し始めて、4ヶ月目です

煮沸消毒なんて、面倒なので、省いて使いました・・・・
    まあ、使用する前には、石鹸で洗いましたが。
    使い始めの装着には、手間取りましたね。

今は慣れて、外出にも装着してますよ。
    タンポンと違って、装着しても約10時間は持ちます。
    もちろん、その間にトイレにも行きますが、
    月経カップを取りださず、そのままで・・・
    (よほど血量が多ければ別ですが)

ちなみに、外出中のトイレでの使用方法ですが
    トイレ内に洗面台があれば、そのまま使用させて頂いてます。
    もしも、トイレ内に洗面台が付いてない場合
    持参しているウェットティッシュでふき取り、装着します。
    手に付いた血も、これでふき取ります。
    もちろん、トイレを出たら、そこの洗面台で手を洗います。

ざっとこんな具合です。
    もうアラフォーですが、閉経まで、ずっと使い続けようと思います。
    ホント、もっと早くに知りたかったです。

• いろいろな使い方が…

いろいろあるんですね。
    使い始めて、3ヶ月目ぐらいです。
    一番最初は煮沸しましたが、その後は普通に石けんで洗って自然乾燥です。
    その度に煮沸なんて、食品用の片手鍋なんか使いたくないし、鍋を用意しようなんて思いませんでした。

以前は、タンポンとソフィのシンクロフィットを使っていました。
    なので、外出時には交換せず、追加でシンクロフィットを使おうかと思っています。

許容量オーバーになったらどうなるんですかね?
    シンクロフィット使ってれば大丈夫かな?

それか、とりあえず取り出して、シンクロフィットかタンポンに切り替えれば良いのかな?
    出して、そのまままた入れるというのも聞いた事があるのですが、和式便座では難しそうで挑戦していません。