父がそっとしておいてくれません

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

初めてトピを立てます。たんぽぽと申します。私は30代後半女性です。夫、それぞれ3歳、3か月になる二人の息子がいます。
息子に対する私の実父による執着が激しく、悩みながらもずっと親孝行のつもりで我慢してきました。適度な距離を保ってほしいと伝えても、年のためかまったく聞き入れず、自分の欲求のままに行動し、あげくに親不孝者扱いです。どうしたらこのような父に不快感を感じなくて済むようになるのでしょうか。以下箇条書きにさせていただきます。
父が暴走する原因
 1待望の男孫でうれしい。(父にとって夢ができた。現に体力づくりをしだし  ている。父は75歳。)
 2実家が近く、成長過程を間近で見てきているので愛情が深い。
私の悩み
 1我が家にほぼ毎日来る。長男なのにこちらに家を建ててくれた主人に申し訳  ない。気が休まらないのではと思う。(主人は平気と言っていますが。)
 2毎夜2.3時間おきに私たちのことが気になり家の周囲を車か徒歩で見回り  に来る。(孫のためだそうです。)
 3息子の習い事の教室に突然くる。
 4なんでも知っていないと気が済まない。(外出先、買い物の金額など)
 5私の力で父を制止することはできない。私が父を大好きなため。口論になっ  た勢いで伝えても、さみしそうに「孫がかわいいんや・・・」というので、  それ以上何も言えなくなってしまう。

父も年を取っているので私が我慢するのが親孝行とは思うのですが、やはり疎ましく感じたり、支配欲に強い父から自由になりたい気持ちがあります。もっと私を信頼して見守ってほしいのですが、何でも子ども扱いし、自分がかかわろうとします。(運転、何かの申し込み、町内の仕事)母も2人の姉も「父を変えるのは無理、何かの病気と思いなさい」としかいいません。長姉は父の過干渉に耐え切れず就職と同時に家を出、戻りません。2番目の姉は矛先が私の息子に変わったため、喜んでいます。(保育園のお迎えに姉より先に行ってました。姉が何度来ないでと言っても無駄でした。保育園の先生も父だけは特例で姪っ子たちを引き渡していたそうです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう親だと分かってて

近くに家を建てたんだから仕方ない。三者的には、だから親離れ子離れできてない家庭家族と縁を持つのは嫌だなぁと思うけど、ご主人さまは家を建てた時点で覚悟を決めてるでしょう。父娘でご主人さまに甘えていったらいかがですか?それが一番平和にことがおさまる。あとはご主人さまの器量次第。

• 懐かしい気持ちになりました

こんにちは。
    私の父もたんぽぽさんのお父様と同じような暴走癖(笑)がありました。
    孫可愛さのあまり、コントロールできなくなってしまうんですね。

そんな父でしたが去年76歳で脳梗塞で倒れ、アルツハイマーの症状が出始めており今は父自身が子どものようになってしまっています。
    たんぽぽさんはもちろん真剣に悩んでおられると思いますが、たんぽぽさんのトピを読んで何だか懐かしい気持ちになりました。父も去年まではそうだったなぁと。

もし本当に本当にお父様からの干渉が嫌!ということであれば引っ越しを検討するとか?お父様を変えることは多分無理だと思います。(私の父も無理でした 笑)
    でもご両親が近くに住んで助けてくれるというのは本当に幸せなことですよ〜。
    ご両親と一緒に子育てをしていると思って、少し大目に見るというのはどうでしょうか?ちなみにうちでは父の暴走ぶりが今となっては温かい笑い話になっています。

• 嫁姑問題の

当方男性です。

嫁姑問題を発生させてしまった夫の立場ですね、トピ主さんは。

嫁姑問題では夫が毅然と実親に立ち向かわないと嫁に愛想をつかされて家族を失うというのがパターンです。

つまり、
    > 私が父を大好きなため。口論になった勢いで伝えても、
    > さみしそうに「孫がかわいいんや・・・」というので、
    > それ以上何も言えなくなってしまう。
    という態度を改めない限り、解決には向かわないと思います。

仮に僕がご主人の立場でこの状況を本当に改善したいと思っていたら、妻が「私の力で父を制止することはできない」と言い出した段階で男同士(婿・舅)の膝詰め談判を申し入れます。

このトピではどのような解決策が出てくるのでしょう。

• 病気だと思う

お母様やお姉さまの言うとおり、お父様を変えるのは無理だと思います。何かの病気だと思うのが良いのでは。

そのうち、子供が成長して自分の世界を持つようになったり、申し訳ありませんが、お父様の体力が落ちたりして、状況に変化が生じるかもしれません。

• 病気だと思う

趣味も友達も無く、生きてこられた方なんでしょうね。
    娘や孫に固執するしかやることがないのでしょう。
    とてもお気の毒に思います。

それはなんらかの病気でしょうね、お父様。

あなたが強い姿勢でご主人様をお守りするしかありません。
    我慢を溜めこんで、暴発してからでは遅いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧