愛知県のデートスポット教えてください

レス20
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

mika

はじめまして、mikaと申します。私は東海圏(愛知県ではないです)に住んでいて最近付き合い始めた彼は関東圏の人で遠距離恋愛をしています。

デートは大体月一でお互い交互に行きあう感じになって、初デートは東京に行きました。それで今月は愛知県でデートすることになっているのですが、あまり愛知県のことをよく知らないのでどこで遊ぼうか悩んでいます。

定番からマイナーなものまでなんでもいいのでここが楽しいよとかお勧めスポットがあったら教えて下さい。時間はたぶん10時〜20時くらいです。電車で不便でなければ電車移動ですが、車があった方が便利なところなら車を出そうかなとも考えてます。ただ、あまり車移動が長くなってしまうのもちょっと避けたいです。集合場所は名古屋駅の予定です。

ちなみに今私がちょっと考えてるのは名古屋城で名古屋おもてなし隊のショー(?)を見に行ってみるとか考えたんですが、見た後どうしようかなぁとかイマイチかなぁとか考えてしまいます。
名古屋港水族館は2年くらい前に付き合う前でしたがその人と一度行ったことがあります。
同僚に勧められたのは犬山城とその周辺とかどう?と言われたのですがデートで楽しめますか?

ご飯でお勧めのお店もあったらついでに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明治村

犬山市の明治村はおすすめです。大人向けです。同じく犬山市のリトルワールドも面白いですけど、どちらも交通の便がどうかなぁ・・・。
    確か名古屋駅から電車あんどバスでしょうか?どちらも名鉄グループです。
    HPなどでチェックしてみて・・・。

• 愛知県ではないですが・・・

デートスポットなら、なばなの里のイルミネーションが絶対お勧めです。たしか5時からの点灯ですが、土日はもちろん平日も割と混雑するので、少し早めに行った方が良いでしょう。おしゃれなレストランもあるので、食事もできるし、あのイルミネーションの感動をぜひ味わっていただきたいです。
    電車やバスなどの公共交通機関もあるので、ホームページを参考にされると良いと思います。

• 交通の便なら東山動物園

名駅から地下鉄で20分東山公園駅の目の前。
    食事は道路北側にイタリアンのデニーズ?が雰囲気良い。
    コアラがいるし、ふれあい広場で干支のうさぎを抱ける。
    場外の遊園地で観覧車、バイキング船でいちゃつける。
    遊園地側に駐車場あります。
    場外の池には別れるジンクスのボートも。
    ハイキングなら100万歩コースもある。
    隣の星ヶ丘駅側の東山タワーは市内最高所で名古屋を一望。
    星ヶ丘駅周辺はおしゃれな街、ボウリング場やブティック、散策に最適。
    マ・メゾンというレストランも人気、場所が分かりにくいので駅で聞く。

• 大須→栄で

地下鉄で
    名古屋→大須

名城公園か市役所→矢場町
    (名古屋城の後からの時間つぶしにでも)

大須は商店街いっぱいあるよ
    真央チャンが通ったスケートリンクもあるよ
    大須の商店街区画をぐるり巡って、
    食事はわらじトンカツとか多々ありますので困りません。
    電気・ファッション・神社・オールドファッション
    若者からお年寄りまでいっぱいいるよ
    白川公園の名古屋市美術館も近いよ。
    大須区画を巡り終えたら、
    大津通りか久屋大通りを栄方面に歩いていって名古屋TV塔で展望
    栄方面に向かって行くと百貨店がずらーってでてくるし。

栄→名古屋で帰り

• psけちけち名古屋デート

必ずドニチエコ切符を買いましょう。土日は600円。
    市内地下鉄バスが乗り放題。観光施設の割引付き。
    何より、いちいち切符を買わなくても良い。
    さて名駅で待ち合わせたら、地下鉄で栄へ、
    栄で名城線環状運転に乗換え、右回り左回りどちらでも。
    60分で1周して元の栄に戻る。(トンネルの壁しか見えない)
    その間、2人の世界にどっぷり。ホームに自販機や売店がある駅がある。
    栄ではオアシス広場に行くと無料のテーブル、イスに座れる。
    屋外なので防寒しましょう。
    その隣にNHK名古屋ビル。
    サテライトステージやNHKショップ(模擬ニューススタジオがある)、
    食堂街(毎月8日は手巻き寿司が1本100円)、
    日本車両ショップ(100円でレイアウト運転できる)がある。
    隣の愛知芸術センターでは図書室が無料。無料区間にも展示品が多数。
    栄交差点北に観覧車がある。有料
    デパート丸栄南隣のビル2階に無料コーヒーショップ。(おかき屋さん提供)
    丸栄地下2階の食堂など栄地区には安い店も多数。カラオケルームも。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 名古屋城からなら

栄まで地下鉄で移動出来ますから、栄で食事もできますね。
    今の時期は寒いかもしれませんが、ミッドランドスクエアの展望台からの夜景も素敵ですよ。

今月なら熱田神宮に初詣、お決まりのひつまぶしでお昼ご飯は渋過ぎでしょうか。

楽しいデートになりますように♪

• ワー楽しそう!

いいデートになるとイイデスネ−!

わ〜どうしよう、興奮しちゃう(笑)勝手に妄想中。
    名古屋城の後〜栄〜矢場町(名城線)とかでいかがですか?

午前…名古屋城
    昼…名城線で栄まで移動(ご飯とショッピング)
    おやつ時…栄〜矢場町〜大須観音周辺をぶらぶら歩く。(下町ショッピングやおやつ、電化製品を見る)
    夕方…もう疲れたので、大須観音or上前津から地下鉄乗り換えで、名古屋駅周辺到着。
    (もしくは、矢場町駅周辺の「ランの館」からバスに乗って、乗り換えなしで名古屋駅までバスの車窓を楽しむ)
    夜…新幹線の時間まで夜景の見えるミッドランドスクエアor高島屋レストラン街でくつろいだり、ご飯食べたり。

夫が名古屋人ですが、電化製品とアイスなどの買い食いが趣味の為、大須が大好きで…

名古屋市内にこだわらなければ、また選択肢増えちゃいますね−
    私は名鉄のテーマパーク(犬山や南知多)諸々が大好きで、夫と意見対立よくしてました。

• トピ主です1

皆様、さっそくレスをくださり有難うございます!

○ぽぽちゃん様
    明治村!一度中学生くらいの時に家族で行ったことがあったのですが、イマイチ記憶に残ってなかったのですが、少しは歴史的知識がついた(?)今なら楽しめそうですね♪リトルワールドはCMは見たことあるものの各国の民族衣装が着られるというイメージだったのですが、面白いなら行ってみたいです♪♪

○めい様
    なばなの里のイルミネーションは一度は行ってみたいのですが、いかんせん、土日のすごい混み具合を噂に聞きます。なんでもひどい時は入場制限がかかるくらいとか…帰りの時間とか考えなくてすむなら行きたいんですが周辺道路も渋滞するとのことなのでまたゆっくりできるときに行きたいですね。チューリップの頃もキレイみたいですし、いずれは必ず!!

○tkdtkd様
    やっぱり動物園は定番ですよね!干支のウサギを抱けるっていうところにすごく惹かれました。ただ屋外ということがこの時期ネックですよね(それはどこでも言えることかもしれませんが)
    別れるジンクスのボートは要注意ですね 笑 教えていただきありがとうございます。気をつけねばっっ

• トピ主です2

(引き続き)
    マ・メゾン、HP見ましたが素敵なレストランですね〜美味しそう♪
    名古屋駅の近くにもあるみたいですが、行くならやっぱり本店に行きたいですね!東山動物園行く時は絶対そこにします!

○とくめい様
    大須・栄はやっぱり愛知デートの必須なんですね!
    ゆっくりしゃべりながらぶらぶらするのも楽しいですよね。
    今回の目標は手を握るなので(ヘタレな私はなかなか手を握りにいけないんです 泣)ゆっくり歩く時間は作らないとですね。美術館とかもチャンスありかな…

○tkdtkd様
    2回目ありがとうございます。
    土日エコ切符絶対買います!いい情報ありがとうございます!
    アイデア次第で全然お金をかけなくても楽しく過ごすことってできるんですね!
    ただ、私口下手なので60分地下鉄はツライかも 笑
    車両ショップとか図書室とか通な感じのデート憧れます。

○柚子茶様
    熱田神宮は私も考えました!やっぱり行くなら今の時期ですよね!!
    何度も前を通ったわりに行ったことないので行きたいんですよね〜
    私、うなぎ好きなのでチャンスあらばひつまぶし食べる方向にもっていきたいです♪

• トピ主です3

○ななななな様
    名古屋人の旦那様ということでぜひご指導受けたいです!
    私方向音痴だし咄嗟にここ行こうとか提案できるタイプではないので予めだいたい予定を決めとかないとダメなんですよね〜
    ミッドランドスクエアの存在忘れてました!食事もそうですが、新幹線までの時間ミッドランドですごすのいいですね
    特別名古屋市内にこだわるわけではないのですが、犬山の方とか行ったとしたらどれくらい時間がかかるのかとかイマイチ予想がつかないのが不安です。あぁ〜でもいろんなとこ行きたい!!
    ほんと皆様のアイデア聞いて私も妄想膨らんじゃって 笑
    充実した楽しい時間にしたいっ!

ほんとに皆様アイデアありがとうございます。たとえ今回行けなくても今後の参考になるのでほんとに助かります。
    一度彼と相談してみます♪
    また、ひきつづき良いデートコース案がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

• ぜひ栄のオアシス21へ

他府県からきた人にはひどく驚かれます
    ちと寒そうだけどインパクトあります

• 許容量の大きい方なら

許容量の大きな方(いろんな意味で)なら、一度「喫茶マウンテン」を体験するのも良いかもしれませんね。

• ドニチエコきっぷを使うなら・・・

名古屋市交通局(地下鉄&市バス)のHPを見るといいですよ。

「テーマ別おでかけ情報」
    http://www.kotsu.city.nagoya.jp/theme.html

コースや施設の割引情報なども載っていて参考になります。

• pspsコーヒーをお奨めします

名古屋の喫茶店文化はモーニングだけではないのです。
    東京大阪と違って”水”が良いので、
    ブラックの味が冴えます。
    全国展開のチェーン店でも味が違います。
    家庭でもドリップコーヒーが人気です。
    お奨めは名駅地下街のコンパルです。
    紹介記事は、
    http://allabout.co.jp/gm/gc/45334/
    それと栄のオアシスには楕円形ガラス屋根があって
    上を歩けます。無料。
    特殊ガラスで下からは足裏しか見えません。
    (残念という感想も)
    屋根が斜めになっているのは
    名古屋城に向いているから。本当です。
    人口スケートリンクもあって人気です。有料。
    貸靴もあり、氷でないので服はそのままでOK。
    案内は、
    http://www.sakaepark.co.jp/

• pspsps名鉄パノラマカーに乗りましょう

パノラマカー2階席は1階席と同じ料金です。
    特急券自販機で1か月前から購入できます。
    2階席と指定するのがコツです。1乗車350円です。
    2席並びで1番前を指定しましょう。これ重要です。
    自販機が分かりにくければ窓口で買えます。
    岐阜〜豊橋、鵜沼〜内海・河和の2路線あります。
    任意の区間で買えます。名古屋〜金山4分が最短です。
    セントレア〜岐阜・豊橋は2階席がありません。
    岡崎で矢作川を渡ると岡崎城、豊橋で豊川を渡ると吉田城が見えます。
    名古屋〜豊橋60分で土日は豊橋キップ4枚2500円があります。
    逆に犬山から鵜沼で木曾川を渡ると犬山城が見えます。
    なお、乗車券と特急券とは別ですので、互いの区間が違っても
    乗降に支障ありません。(変な表現ですが良い解釈を)

• 私も博物館明治村

をおすすめします。

愛知県で一番好きなスポットです。
    雰囲気がよいです。

寂れた感じもしません。

• トピ主です4

○いいなぁ様
    オアシス21いいですよね!一度東京の友達が名古屋に来た時に一緒に行ったんですが感動しました

○でら様
    HPで喫茶マウンテン見ました。面白いですね〜メニューもそうですが言葉?登山するとか下山するとか遭難とか 笑
    私はこういうのすごく好きなので行ってみたいですね〜

○しめかなめ様
    HP見ました。割引情報とか上手に活用できるように頑張ります!

○tkdtkd様
    またまたいろいろ教えて頂きありがとうございます。
    名古屋ってほんと喫茶店多いですよね!喫茶店めぐりとかも楽しそうですよね。コンパル、思い出してみるとお店見たことがあるような無いような…HP見てみたのですが、アイスコーヒーが変わってるんですね!
    オアシスの豆知識も教えていただきありがとうございます。さりげなく披露してみます 笑
    パノラマカーも楽しそう♪名古屋ってほんといろんな楽しみ方があるんですね!!

○りえ様
    明治村は人気なんですねっ!たしかにレトロな街並み雰囲気いいですね。

• トピ主です5

皆様ほんとたくさんの情報有難うございます。
    今週末の予定なんですが正直まだ迷ってます。行きたいところがたくさんになっちゃって♪

でもやっぱり当初予定の名古屋おもてなし武将隊を見にいくことになりそうです。そのあとは栄てぶらぶら、喫茶店でお茶とかになると思います♪

先週の日曜日は雪がすごかったですね。先週の予定だったらデートはキャンセルだったなぁとか考えてました。新幹線もかなり乱れてましたしね…
    今週は雪は大丈夫なようですがまだまだ寒そうですね。ぽかぽかした日差しの中手をつないでぶらり名古屋デートできればいいな〜

また御報告させて頂きます。皆様に感謝です。。

• トピ主です6

名古屋デーとしてきました。結局、名古屋城・名古屋おもてなし武将隊演武鑑賞→犬山城→栄オアシス21→ラシック内でお茶 という感じで城めぐりコースで一日過ごしました。
    先週に比べ暖かかったとはいえやっぱり風は冷たく体を冷やし、ずっと外を歩くのは疲れますね 汗
    おもてなし武将隊はけっこう面白くて良かったですよ!私的には笑えました。あっ、噂には聞いてましたが、ほんとに武将隊の追っかけはいるんですね!キャーキャー言ってる女性陣がちらほらちらほら 笑
    栄でごはん食べようか〜ということで栄駅で降り、せっかくなんでオアシス21も上まで登ろうよ〜と提案したら、上まで登れることを知らなかったみたいでビックリしてました(やった♪)テレビ塔?もライトアップされててサンシャイン栄(でしたっけ?)の観覧車も色とりどり光っててキレイで行って良かったです
    tkdtkd様から教えてもらった名古屋城の方向いて斜めっている情報も披露しました!そしたら「あぁ、(水の)宇宙船だからお城に向かって飛んでるとか?」とツッコまれてしまい、分からないけど・・・となってしまいました↓勉強不足

• トピ主です7

(続きです)

正直なところ、私が好きで好きでやっと付き合えるようになったのでかなり一人舞い上がってる感じでした 苦笑
    どこか行くっていうのは楽しいですが、私も彼もあまりしゃべるタイプではないので移動時間が長くなってしまうと微妙にだんまりな時間が出来てしまい、あまり良くないなと反省です。ちょっとショッピングに食事くらいが今の私たちにはいいのかも、と思いました。
    私が一方的に好きで空回りぎみでちょっと虚しく感じてしまうこともありましたが、焦っちゃダメですよね、、、ってなんかトピとズレた内容になってすみません。

全体通して楽しい一日を過ごせたのは皆様のおかげです!ありがとうございます!
    今回いただいた情報で行けてないところはまた次回のデートに参考にさせていただきます。