• ホーム
  • 話題
  • ドイツにお住まいの方、Mケーキってご存知ですか?

ドイツにお住まいの方、Mケーキってご存知ですか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

懐かしのM

新年早々、ふと子供の時に食べたジャーマンベーカリーのMケーキを急に思い出し
どうしても食べたくなりました。ジャーマンベーカリーは渋谷や銀座、横浜、大森に
あったパン兼ケーキ屋さんです。

検索したところ、発言小町でやはりジャーマンベーカリーを思い出すトピがあり、
もう全店閉店したとこの事(泣)

そこでお尋ねしたいのですが、ドイツでMケーキというケーキは販売されているのでしょうか?

丸いビスケットが3枚か4枚、チョコクリームではさんであって、一番上はやはり丸い板チョコで
Mのマークが記されていたと思います。

もしドイツで同じようなケーキがあってもきっとシナモンやナツメグなどのスパイスが
きいていたり、洋酒がクリームかビスケットに染み込んでいたりするのでしょうか?
(日本のは子供の私でも食べていたので、何も入っていなかったと思います)

ご存知の方いらしたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて聞きました

東京生まれの東京育ちですが、ジャーマンベーカリーもMケーキも初めて聞きました。Mケーキ、トピ主さんにとって懐かしい思い出の味ですね。

ドイツに住んで2年になりますが、今のところMケーキ(ケーキのことはこちらではクーヘンと言います)は、聞いたことも見たこともないです。

• Kalter Hund カルター・フンド

私も残念ながらジャーマンベーカリーもMケーキも知らないのですが
    書いていらっしゃるMケーキの描写がKalter Hund カルター・フンドと
    呼ばれるチョコレートケーキ(菓子?)に近いかもと
    思いましたのでご紹介。
    たーっぷりのチョコレートとココナッツオイルを混ぜた生地と
    クッキーを層状に型に敷き詰めて冷やし固めます。
    大人用には洋酒を混ぜたり、子供も一緒に食べる時はお酒抜きで。
    どちらかというと家庭で作って食べるお菓子。
    とっても高カロリーだし濃ゆい味わいなので薄く切っていただきます。
    ちょっと懐かしいおばあちゃんが昔よく作ってくれたお菓子
    という位置づけかもしれません。

• オーストリアMannerの製品かも ?

ドイツに住んで20年以上になりますが、私には思い当たらなかったので ドイツ人の夫に尋ねてみました。

ジャーマンではありませんが 同じドイツ語圏ということで 、
    オーストリア銘菓 ”マーナーシュニッテン( Mannerschunitten ) かも?”という答えが返ってきました。

これ Manner Crem de la Crem 
    http://www.manner.com/en/index.php?idp=220&hxpage
    ではありませんか?

なつかしの味に,早くまた会えれば良いですね !