なかなか恋愛がうまく行きません

レス17
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

kaze

30代後半/女です。30代前半に長くつきあった人と別れてから、もう何年も恋愛がうまくいきません…。ひとことでいうと「停滞」といった感じです。
こちらが好意をもった相手とは先に進めず、好意をもってくださった人のことは異性として見れない…ということの繰り返しです(両方ともつきあうというところまではいっていません)。理想にとらわれすぎず、相手にも完璧を求めていないつもりですし、今までの恋愛での失敗を自分なりに改善できていると思うのですが、にっちもさっちもいきません。
長くつきあった人とのことも気持ちの整理はちゃんとすんでいて、日々を楽しく過ごすようにしています。
ただ、今の会社は生活のためとわりきっているような仕事で充分に満足していないので、それで自分があまり輝けず、好意をもった相手を振り向かせられないのかなぁと思ったりもしています。
自分なりにいろいろと努力を重ねているつもりなんですが、なんだかもう、ほとほとつかれてきました。
辛口の意見でも、元気をいただけるアドバイスでもかまいません。喝を入れてください。
停滞している私を前に進めさせてください。どうかよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変そうですね。。

このトピを拝読して思うのは、デジャブかと思う程、最近、同内容のトピが多いこと。。
    ひとくくりにしないでよ!と、トピ主様に叱られるとは思いますが、
    30代後半女性が、婚活に苦しんでおられる例が、本当に多いですね。

トピ主様のお悩みも、トピ主様だけに原因があるのではなく、ある程度、時代のせい、という事も言えるのかなと思います。

トピ主様の20代の頃は、まだまだ結婚するなんて勿体ない、今を大事に楽しむべき、という価値感が時代の主流だったのでしょう。
    今は、20代に結婚しておかないと30代では難しいようだ、というのが常識で、20代女性が婚活市場に流れているため、30代女性は不利なんだと思います。
    さんざん登った挙句に、梯子を外されたような状態ですね。

恋愛は努力だけでは限界があるので、今は自分を信じて、まず一人で生きていけるよう、人生設計を見直しても良いのではと思います。
    あと、くだらないかもしれませんが、外見をとびきり綺麗にする事は、何歳になってもどんな状況でも、人生を前に進めてくれるというのが、正直私の実感です。
    中身も重要なのは勿論そうなのですが。。。

• 恋は始まる前が一番楽しい。

相手と結ばれなくても、恋する気持ちは素晴らしい。
    その上成就する前が一番楽しいものです。
    いざ付き合ってしまうと、よい事ばかりではありませんしね。
    (相手からの連絡が少し途絶えた時の悲しさや、彼の嫌な部分が見えたり等)

でも仕事に満足していないのはいけません。
    人の喜びは「役に立つ」「褒められる」「認められる」「愛される」から成り立っているといいます。
    愛される以外は仕事で得られます。
    どんな職種でも楽しみを探す事。自分探しとか、自分を生かせる仕事じゃないとか理由を付けてむやみに転職するより、今の仕事をどう工夫して面白くするかを考える。
    仕事に振り回されない、こちらから振り回す勢いで先に先に行動しましょう。

人間、ひとつ上手くいけば後は全て付いて来るものです。
    まずは自分の人生から改善、です。
    頑張って。

• 考えてみました

トピックを立ててから、いろいろと考えてみました。
    自分なりにできる限りやってみた気になっていたけど、まだまだ努力して改善できるところがあるかも…と思えてきました。今日は部屋の整理をしていて、今まで捨てようとして捨てられなかったものを処分していっています。気分もすっきりしてきて、新しい何かにチャレンジしようかなと思えてきました。
    停滞から抜け出すには、小さなことでもいいから環境、物事、状況を自分で変えていくことが大事ですね。なかなか変化が起こらなくてもチャレンジし続けることですね。どんどん変化を起こして上昇気流にのっていきたいです。
    何かアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

• ありがとうございます

>40代主婦さま
    レス、ありがとうございます。
    そればかりのせいにしてはいけないと思いますが、確かに時代のせいということもあるかもしれません。
    私が大学を卒業した頃は、超就職氷河期でした。私の年代は就職がきびしく派遣社員として仕事をする人が多かったり、また手堅い会社への就職がきびしく、それが後の年収にも影響しているといったような記事を新聞で読んだことがあります。
    あとやはり20代の頃は、つきあっている人もいましたが結婚のことなど具体的に考えたことがなく、気の赴くまま自分がすきなことを楽しんでいました。人生設計を立てるという意識がたりていなかったと思います。その分、30をこえてから、仕事を含め人生の基盤を整えるのがなかなか大変でした。その頃、アリとキリギリスの話を何回も思い出しました…(笑)。今は、相手を収入重視で選ばなくていいように、経済的な自立はキープし続けていこうと思っています。
    外見磨き、大事にします!この前、気になってる人と会う前に、美容院に行き髪型を変えてから行ったら気づいてもらえてとても嬉しかったです。次に会うときには、やせてきれいになった姿を見てもらいたいです。

>limeさま

今、気になっている人がいるのですが、どんな内容のメールを送るかすごく考えてしまい、相手から返信がきたらきたで、深読みしてしまったり。楽しいといえば楽しいのですが、いろいろ考えすぎてしまったりしています。うまくいくといいのですが。

やはり、仕事に満足できていないのはいけませんね…。
    仕事の内容には満足していませんが、でもきっちり丁寧にするように心がけています。この労力を、もっとすきなことに注ぎたい!と心から思うのですが、肝心な「すきなこと」が今、充分に見えてこないのがしんどいところです。もし「すきなこと」が具体的に見えてきたときには、すぐに行動にうつせるように経済力と勇気を準備しておきたいです。

「人間、ひとつ上手くいけば後は全て付いて来るものです、まずは自分の人生から改善」という言葉にパワーをいただきました。そう信じて、前を向いて進んでいきます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張りましょ

私もやっと昨年相思相愛の相手,初めて一緒に生活するところが想像できる相手に出会ったのに十一月に諸事情でダメになり,毎日涙にくれています。
    この年齢になるとなんか先を明るくみれなくて時々死にたくなりますが未来を変えられるのは自分しかいない!と思って,前を向きましょうよ!

私もです様、レスありがとうございます。

今は、気持ちが落ち込んで大変かと思います…。
    お互いにがんばりましょうね。
    まずは、自分で自分を幸せにして、前を進んで行きたいですね。

• 運&縁もある

私の場合結婚願望無くなった途端 恋愛が上手く行くようになりました(笑)皮肉といえば皮肉です。仕事や恋愛だけが人生じゃないので 好きな事を沢山見つけて下さい。正直なところ私は自分磨きや中身を磨くなど めんどくさいのでしてません。なんていうかもうこればかりは 運命とか目に見えないものかなと思ってます。もし理由があるとすれば私の性格かと思います。とりあえず前向きでなるようにしかならないと考え あまり悲観的にはなりません。参考までに。

• ご丁寧なレス、有難うございます。

ふと思ったのですが、ご自分を輝かせるために仕事に熱中したい、という所、とても共感したのですが、熱中する対象は、仕事でなくても構わないと思いますよ。

趣味の世界でもいいし、スポーツでもいいし、サイドジョブ的なものでも、ご自分が深く興味を惹かれ、探求したいと思う対象なら何でも。
    私の狭い経験なのですが、やはり自分が何かに強く吸引され邁進している時は、他の事も比較的スムーズに運んでいたように思います。他人から見て尊敬されるような、雑誌で特集されているような趣味でなければ、とお考えにならず(なっておられないとは思いますが)、ご自分の感性に響くものを探されては?

20代、思い切り楽しんだという経験が、トピ主様の感性を磨いていると思います。人生、計算や我慢だけで生き抜いてこられた人は、ソツがないし人あたりも穏やかですが、心の内は不満が渦巻いていたり、空っぽだったりします。人として魅力的だから、恋愛や結婚ができるわけじゃないです。
    トピ主様はご自分の生きてこられた人生に、誇りを持ってよいと思います。自分を冷静に見てしっかり悩める、これは人格が練れていないとできない事ですから。

• トピ主です

先日、トピックをたてたときとは違うPCから書き込んでいるので、もしトピ主の表示が出ていなかったらすみません。

またいろいろと考えてみました。ひとりごとのようになってしまいますが…。
    自分でいい流れを引き込むのだという強い意志をもって、引き続き地道に楽しみながらも努力し続けたいと思います。今の私には、もっと自分に自信を持つことが必要なのかもしれません。恋愛のことだけでなく、仕事・生活全般において。

状況を嘆くだけでなく、光がさす方向に少しでも前に進めるよう一歩一歩進んでいこうと思います。このトピックスに書き込む作業をすることで、より自分の考えを整理していけているようです。自分にたりないものが改めて見えてきたような気がします。たりないものがわかれば、努力のする方向も見えてきますね。

どうしようか迷っていましたが、日常をもっと楽しむために趣味講座に申し込むことにしました。あと、英語のブラッシュアップを考えていたのに先延ばしにしていたので、こちらも今月中に着手したいと思います。

引き続き、みなさま、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

>睡蓮さま

お返事ありがとうございます。
    確かに今までの恋愛の出会いを思い起こしてみれば、出会いを期待しすぎていないときにふと出会うことが多かったと思います。多かったというよりも、ほぼ100%に近いかも?
    好きなことはたくさんあるのですが、なぜだかむかしのように熱くのめりこめず…。若かりし頃のあの熱さを取り戻したいところなのですが。
    「自分磨きや中身を磨くなどめんどくさい」っていいですね(笑)。ちょっとうらやましいです。言葉はわるいですが、私は、クソマジメってやつかもしれません。まじめすぎなのかも?いろいろと考えすぎてしまって、なかなか次の一歩へ踏み出せないタイプみたいです。
    今はかなりましになりましたが、昔は物事を悲観的に考えちゃうたちでした。やっぱり楽天的・前向きであるということは大事ですね。充分に心にとめておきたいと思います。

• 再度、ありがとうございます!

>40代主婦さま

実は趣味で楽器やヨガをやっており、ちょこっとだけサイドビジネス的なものもしています。改めて自分を見るとすでにいろいろとやっていますね…。それなのにこの充実感のなさはいったいなぜなのでしょう?好きなことをやっているのに、なぜ気持ちが熱くならないのでしょう?すべて中途半端な感じになっていて消化不良…?それとも年令のせいなのでしょうか。

多分、今、私が一番求めているのは自分を高めていくことよりも、結婚というよりも(もちろんしたいですけど)、「パートナーといい関係を築いていく」ということなのかもしれません。長くつきあった人は、ありあまる愛情を注いでくれましたが、私は当時、そのことを当たり前だと思っていて自分のことばかり。愛情をもらうことばかりを考えていました。別れた後は反省と後悔の嵐。別れてからさまざまなことに気づいた今の私は前とはちがう。だから、もう一度、ちゃんと関係を築くということにチャレンジしてみたいと思っているのかもしれません。

「誇りをもってよい」という言葉、心にじんときました。今、私が一番ほしい言葉だったのかもしれません。ちょっと涙が出てしまいました。

• だって40ですぞ(笑)

今更磨けってか?今迄の私の人生でっ!イヤというほど磨いてますぞ。何で皆磨かなきゃみたく強迫観念になるんでしょうね…20代が言うなら解るけど。トピ主様はおっしゃる通り真面目なんだと思います。でも好きな事しておられるんだから 勝手に磨かれていきますよ♪

• 再びありがとうございます!

>睡蓮さま

確かに自分磨きはいいことですが、そうですね、やっぱりもうちょっと楽しみたいです。楽器の習いごとはまるで修行の様相をおびてきていましたから…。

磨いたりまじめにもいいけど、私の場合はもうちょっといい加減(良い加減)になることの方が必要な気がしてきました。そういえば友達からは「もっと隙を」と、母親からは「あんたその年でそんなに完璧をめざしてどうするの?それくらいになるためのゴールは60代でいいのよ」と言われたりしました。20代はあんなにちゃらんぽらんだったのに…。もうちょっとバランスをとっていきたいです。

いろいろと気づかせてくださってありがとうございました!

• なる程。トピ主様が今したいのは、やはり、恋愛、なのですね

恋愛ハウツー本の2〜3冊読めば、小手先のテクニックは身につきますが、トピ主様はそのレベルのお話をされているわけではないのでしょうね。

人の魅力を決めるのは、背景だと私は思っています。職業とかそういう事ではなく。その人の背後に、どれだけ豊かな情報の世界が漂っているか。又、人の持つ魅力は、その人の後ろに「どれだけその人を見ている人がいるか」で違ってくる。その人の一挙手一投足に興味を持っている人間が他に沢山いると、本人一人を前にして喋っていても、後ろ側でその人を見つめている他の人達の意欲みたいなものを感じるからです。魅力ある女性は、主体的でハッキリした動きをしますね。頑強な男性でも、小さな女の子に手を握られて「あっち行こう」と言われたら、ふっと付いて行ってしまうものです。主体性というのは無造作に近く、赤ちゃんは手足を無造作に動かすからこそ人は惹き付けられる。精神的にも肉体的にも自分の要求に忠実でいて、柔らかさを保ち、ホルモンが活発に動く状態にしておけば、無造作で主体的になれ、良い男性とめぐり会えるように思います。

ずれたレスになってしまいました。恋愛、うまくいきます様に

• ありがとうございます!

40代主婦さま

深いお話をありがとうございます。とても興味深いお話でした。具体的に目に見えなくても、その人から漂ってくる背景や世界というものがありますね。

主体的ではっきりとした動き…!今、私がほしくて、めざしているものです!むかしは闇雲なほどのゆるぎない強い意志を持っていたものですが、ここ数年は何に関しても確信を持てず迷うことが本当に多かったです。長くつきあった人との別れにより、自分を責め、無意識のうちにかなりの自信をなくし、相当深い自己否定をしていたのだなと思います。自分を作り変えようとしていたようです。
    でも反省すべきことはしたし、前の私がすべてわるかったというわけではない、いいところもたくさんあったはずと最近心から思えるようになってきて、むくむくと元気が出てきています。40代主婦さまの「誇りをもってよい」という言葉にもかなりパワーをいただいたと思います。感謝しています。(続きます)

• 続きです

頭で考えすぎることが多かったな、もう少し自分の感覚や心・体の声、直感を信じようと思っていたところだったので、「精神的にも肉体的にも自分の要求に忠実〜…」という言葉がぴたっと心にはまりました!

長々とすみませんでした。
    40代主婦さまの視点、とてもためになります。
    本当にありがとうございました!