最近は一人がラク。

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たまこ

結婚して10年近い子供のいない主婦です。
昔は友達と頻繁に遊んだりすることが好きでしたが、最近はそうでもありません。
最近一人が干渉されなくてラクだなと思います。
昔はよく友達と旅行にも行っていましたがもう行きたいとも思わなくなりました。
主人と出かけるのは気を遣わないでいいしラクです。
結婚すると環境も違ってくるし一人がラクと思い始めたのかな?
もし先で子供を産んだらママ友付き合いがあるので、子作りに消極的になってしまいます。
今じゃ一人でお茶する時間が好きになりました。
今後は一人旅にも行ってみたいです。
私みたいな人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私で〜す!

二人の子持ちのシングルマザーです。大切な友人はいるけれど基本一人が大好きです。子供たちも社会人になりあまり家にいないからラッキー!私の勤める職場の皆さんは仕事が終わると、おしゃべりしながら駅まで帰るけれど私は早く一人になりたいし早く家に帰りたいので(用事ないけど)ササッと帰ります。職場で仲良しを作ろうとも思わないし。お昼休みも一人で過ごします(暗いかな?)人に気を使うのしんどいです。一人が楽チン♪メールも殆どしません。

• そうですね

子どもがおりますが、私も一人が基本好きですよ。
    ママ友付き合いも、ほとんどしていません(昔は頑張っていたのでしていました)。
    ママ友付き合いというのは、したくなければ最低限で抑えることができますので
    (園や小学校などで保護者としてやならければならないものはありますが)
    後は、本人次第です。

友達と会うのも、寂しいなと思った時だけ。
    年に数回でしょうか。
    ちなみに友達は片手くらい。知り合いは両手くらいの数です。

一人でパソコンに向かっていたり、本を読んだり、のんびりお茶をしているのが
    すごく楽しいです。
    買い物も一人で行ったほうが楽で好きです。

旅行を一人で行きたいとはまだ思わないのですが、
    晩年はそういうのもいいかな って思っています。

• 好きだけど

一人旅も一人カフェも好きだけど、ラクだからと言う理由ばかりじゃありません。
    一人行動は、グループ行動にはない世界が楽しめるからです。
    どちらの魅力も知っておきたいし、どちらの行動も失いたくありません。

トピ主さんの文には、人とのコミュニケーションを避けたがるという現代人の弱点が感じられます。
    一人が悪いわけではないけれど、集団が煩わしいからという理由だけならお勧めしません。
    ラクは人を堕落させますから。

もっと前向きに一人を楽しんでほしいものです。

• 一人は楽ですね

結婚17年、子どもも2人います。
    子ども関係の保護者としての仕事もしますし
    自治会の役員なんかもしたことあります。
    友達は遠くにいます。(お互いの夫の仕事)
    自宅で夫や子どもとぼんやり過ごすのが楽です。
    保護者・ご近所・親戚付き合いもこなします。
    友達とはなかなか会えない状況です。
    そんな中で、一人は楽だな〜できるなら引きこもりたいな〜
    って思ってしまいます。

• いいと思いますよ

私もそうです。ただ1人は寂しがりなので、彼と娘は不可欠ですね。海外旅行も買い物も、成長していく娘とが楽しい。毎日のたわいないおしゃべりは彼が優しく聞いてくれます。女友達は要らない感じです。過去には友達との時間を過ごせたトピ主様も、最初から人付き合いを知らない訳でもないのだし、何より大事な夫様との時間が楽で楽しいなら何の問題も無いですね。またいつか誰かと付き合いたくなれば、自然にそうすれば良いだけです。人生思ったようにいくことが全てではないのだから、自分の思うように出来る事やストレスの感じない生き方くらい全て肯定し、思い通りに生きればいいと思います。どうぞお幸せに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

私は結婚3年目の主婦ですが、ほぼトピ主さんと同じです。
    結婚当初は独身気分が抜けず、夫を置いて友達と遊びまくって夫に嫌な顔されたりしましたが、今では夫に心配されるくらい遊びに行かなくなりました(笑)
    別に友達と喧嘩したとかじゃないんですけど、やはり環境が違ってくると会話にも気を使いますよね。
    人を気遣うのって大切なことだと思うんですが、気疲れしてしまうというか、友人と会って楽しい時間を過ごしたはずなのに、帰ってくるとドっと疲れてしまうんです。

今では一人で映画に行ったり、一人でランチしたり買い物するのが普通になってしまいました。
    とっても快適です(笑)

でも乙女りんごさんの言うとおり、他人に気を遣うのが面倒くさいから一人、というこの状況は長い目でみたら確かに良くないとは思っています。
    どんどんコミュニケーション能力を忘れていくような気分もします。
    集団でも一人でもどちらも平気、というのが理想なのでしょうね。

• 私も

一人が楽です。

28歳、1歳の子持ち専業主婦です。ママ友と言うほどではない数人の交流のある人たちはいますが、基本子供と二人です。

初めの頃はママ友を作らなきゃ!と思っていましたが「子供に友達が必要」なのはせいぜい幼稚園位の年齢から。今は頑張って子供同士遊ばせなくても良い、と聞いて楽になりました。今は支援センターでその場限りの子たちと交流する感じです。

学生時代も「浅く広く皆と仲良いけど、親友は少し」という付き合い方で、今もそんな感じです。実家から離れてしまったけど、年に一回会う高校時代の友達が数人いるので特に寂しくありません。

子供を抱っこして何処へでも出かけます。一人は大好きだけど、子供と二人でいて私だけ話してますが(笑)楽しいです。これってひとりじゃないかな?

• レスありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございます。
    地元は遠方なので帰省したときに友達に会ったり、友達も我が家に泊まりに来たりしています。
    昔は帰省するたびたくさんの友達と次々に会っていましたが最近は少なくなりました。
    一人で出かける予定を入れて時間が出来たときに友達と会っています。
    全く人付き合いが面倒とかラクというのではなく、気が向いたときに会っています。
    無理せずマイペースでいいですよね。

• ここにもいます〜

40代既婚、高校生の娘ひとりいます。

私も若い頃から基本お一人様が好きな者です(笑)

最近、特にひとりってなんて気楽で気を遣わなくていいんだーと痛感しています。
    娘のママ友つながりさえ面倒‥とまでは言いませんが、ママ友同士のトラブルは聞くだけでも堪え難いものがありまして。幸い仕事をしているので必要最小限しかお付き合いなかったですが。
    ママ友は深くなればなるほど、なぁなぁになってちょっとしたきっかけでトラブル発展ということもあり、早く子どもが大きくならないかなぁなんて思っていました。

現在高校生ですのでそういうしがらみもなくなり、ますます一人行動が楽しくなってきました。

あ、私もトピ主様と同じく主人は別です。(でも時々主人も一緒でなくてもいい‥なんて思う日も。笑)

• ひとりは楽チン

結婚14年目30代後半主婦です。
    子供は3人います。

友達はいますが、行きたいところがあっても誘うのが面倒で
    一人でさっさと行きます。
    誘われれば二つ返事で付いて行きますがね。

基本的には家で一人でいるのが一番の至福の時です。
    気が利かないせいか、人に気を遣うのがとても苦手です。

役員やらお茶当番やら、子供関係でのやるべきことはやってますよ。
    そんな時は、コミュニケーションも大切だと思うし、
    情報交換にもなるのでママ同士のおしゃべりに参加します。
    でも決して無理はしません。
    そんな気分ではない時は一人でいます。
    話しかけていただければ普通に返しますが。
    少し浮いてるかも?

私も例外は夫です。

• 楽ですが

最近こう人が増えてきているそうですね。

人と接するのが煩わしく感じるのでしょう。

私もどちらかと言うと一人がいいですね。

ただ、人と接して人の悪口を言い嫉妬や欲を出しているほうが
    呆けないし長生きするそうですよ。

• ここにもいます!

4歳の子供がいる42歳の主婦(在宅で仕事中)です。

子供が産まれたばかりの頃はママ友作りをがんばり、友人もできましたが、その時はかなり無理してました。
    もともと昔から家で一人が大好きです。

最近引越し、ゼロからの人間関係を作るのが非常に面倒です。子供も幼稚園に通っているので、ここでは無理してママ友を作るのをやめました。もちろん他のママと話しはするし、誘われたら遊ぶこともあります。でも、自分から積極的に誘いたいという気持ちになれないんです。家で仕事をしてるので、空き時間は、子供と遊んだり一人で好きなことをしたりしたいし。
    このままこの土地で一人ぼっちかなと思うと、ちょっと寂しい気もするのですが、夫と子供、実家のそばの親友数人、それで十分だとも思っています。

昔のように無理してがんばって友達を作ったり、知り合い程度の人と出かけたりするのが億劫なんです。
    もちろん昔から仲のよい友達となら、今すぐにでも会って色々とおしゃべりしたり旅行に行ったりしたいとは思うのですが。

もしかして、ただのなまけ病かな?とも思ったりするのですが、無理せずに気楽にいきたいと思います。