東京で一人暮らし、金銭的に厳しい?

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

お金

東京で一人暮らしをされている方へ質問です。

転職をして、一人暮らしをしようか考えている者です。

やはり、都会での一人暮らしは何かとお金がかかると思うのですが、生活は苦しいでしょうか?
1か月にどのくらい生活費が必要でしょうか?

アパート代とかはどうでしょうか?
敷金&礼金など一人暮らしを始めるのもかなり資金が必要ですよね。

また、皆さんは日々どのように節約されていますか?
工夫していることはありますか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とっても漠然としていて難しい質問ですが・・・

進学を機に上京し、東京で一人暮らしをしている勤め人の私ですが、答えても良いですか?

一人暮らしでなくても、東京で暮らすのはお金かかります。私の主観でいいなら、苦しいです。
    1か月にどのくらい生活費がかかるでしょう。収入も使う額も貯める額も人それぞれです。
    東京にあなたの職があるかどうかも不確定ですし、収入はなおさら読めませんから、答えは出ません。

一般的な話、支出のうち住居費が占める額は最も大きいですから、気になるのは分かります。
    初期費用が高くつくパターンの場合、敷2礼2が考えられますが、敷1礼0.5のパターンもありえますし、
    UR賃貸のように、原則は返ってくる敷3、礼0、というのもあり、選び方次第です。

破綻させないコツは、家賃を抑える事、遊興費を抑える事、貯蓄する事、だと思います。
    芸能人が住みそうなカッコイイ地域に私も住みたい、ドラマの主人公みたいな可愛い部屋がいい、
    有名レストランで食事したい、どこそこの服を着て街を歩きたい、などと寝言を言わない事です。
    分不相応な衝動的支出を控えて、素敵な物があふれる東京で生きてみてください。
    頑張って。

• お金があれば快適、無ければ惨め

昔就職したての頃に、会社の寮で一人暮らしをしたことがあります。

寮なので住居費が安かったこともあり、
    新卒の給料でもまあまあ(贅沢は出来ないが、節約一辺倒でもない)の
    生活が出来ました。

しかし、住居費が民間アパートで自腹だったら、かなりきついことは確かです。

あと、大事なことを書きます。

都会に住んでいて楽しいのは「使えるお金がたくさんある」場合に限ります。
    都会に住んでいて、貧乏暮らしは「惨め」以外の何ものでもありません。

都心の方が安いのは、電化製品みたいな「毎日は買わない」ものばかりで
    毎日必要な食料なんかは質が悪い上に高いです。

確かに都心は利便性もありますが、純粋にお金の面だけ考えてしまうと、
    郊外に住む方が合理的です。

• トピ主です

給料が手取りで15万円です。
    東京の都心へ1時間以内で通勤できるところを希望しています。
    出来れば最寄駅から徒歩10分以内。

ぼろアパートに節約自炊生活って感じなら、やっとこさ生活できるってレベルでしょうか?
    ☆冬の寒い日も暖房付けるの我慢。
    ☆インターネットも我慢。
    ☆テレビも我慢。
    世の中の情報が知りたければ、休みの日に近所の図書館で新聞を読むって感じの生活になりますか?

セキュリティーのしっかりしているアパートはやっぱり家賃が高いですよね。一応女性なので、そのへんが気になります。

• 分相応に

どこへ暮らしていても、これは基本ではないですか。
    東京は家賃3マンのオンボロなアパートから数百万の賃貸迄あります。

私は大学時に始めて東京暮らしをスタートさせました。
    当時、親は中小企業を経営していて、ゆとりもあった為か、1LDKの
    分譲マンション住まいでした。大学の近くで治安も良く、20数年前ですが、
    バブル期でしたので18万程だったようです。
    その他15万仕送りして貰ってました。
    仕事を始めてからも同じマンションに住み家賃だけは親が払ってくれて
    ましたが、数年後、親の事業の傾きで、それもままならず、
    自分でアパートを捜しました。
    築30年経った1DKのアパートで不便な暮らしを1年程やってから、
    会社の寮に入りました。
    寮に数年居て、それから結婚し、郊外のアパートに引っ越しました。
    妻が貯金してくれたおかげで郊外一戸建てを購入しました。
    将来は都心のマンションに引っ越す予定です。
    私にとって、親の事業の傾きで生活が一変しましたが、ここで(東京で)
    頑張ると言った強い目標があったので、貧乏でも乗り切れたと
    思っています。
    分相応に。

• 10年前

私が上京した時の経験です。

・都心まで近い所なら30分、家賃45,000円、駅から徒歩7分、築15年の1Kの木造アパート
    (建物自体のセキュリティは期待できませんでしたが、大家さんがアパート内に住んでいてなにかと気にかけてくれて心強かったです。)
    ・敷金礼金0物件だったので初期費用は大してかかりませんでした
    ・食生活は基本自炊、弁当持参
    ・ネットはマンガ喫茶やネットカフェ
    ・新聞はとっていました
    ・エアコンはそれほど我慢せず使っていました。
    (風邪を引いた方がお金がかかります。)
    ・週に1回くらいは友人と遊んだり、飲みに行ったり

上京当時無職でしたがすぐに仕事を見つけてこんな感じで生活していて、1年でお金も少し貯まったので都内に引っ越しました。

わたしなら手取り15万だったら余裕で生活できます。(貯金もできます)
    決して贅沢は出来ないけれどそれほど我慢ばかりでもないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 青梅線沿線なら大丈夫じゃない?

駅から徒歩五分圏内でも家賃4万円位で単身者用アパートなら借りれますよ。
    例えば、青梅市の河辺駅。
    新宿までなら快速で1時間程かかりますが、座っていけます。青梅特快もあります。
    駅前には大型スーパーが二件、その内一件は食品フロアは24時間営業。夜行けばお惣菜や弁当が安くなっているので食費が浮きます。
    そして、青梅市運営の天然温泉施設(温まるしお肌つるつるで安い)と綺麗な図書館。雑誌も新聞もたくさんあるので退屈な時に良いですよ。
    それと、ゲオがあってここではレンタルコミックもあります。
    周辺には、男性ばかりが来る安くてボリューミーな定食屋もあるし、市民体育館も安い金額でトレーニングが出来ます。
    総合病院もありますよ。
    車がなくても自転車さえあれば、生活に困る事は全くないですよ。
    それと、新宿から深夜バスも出ています。
    マラソンの文化があるので、ランニングする人も多いです。
    節約生活でも、ランニングならお金はさほどかからないでしょう。
    多摩川でBBQもやれるし、スーパーの屋上から花火も見えます。
    外から来た人は、東京なのに東京じゃない感じが良いと言いますね。

• あら、女性だったのね。失礼しました。

先程投降したレスではトピ主さんの事を男性と想定して書いてしまいましたが、女性だったのですね。失礼しました。
    女性向けのレスとしては、河辺駅前には交番もあるので、いざと言う時に逃げ込める場所があって安心です。
    女性なら、ちょっと甘い物が食べたくなるかもしれませんね。地卵を売っているたまご倶楽部フォーエルさんのプリンやロールケーキが美味しいです。あと、つつじやさんの生どら焼きもおすすめです。
    明星大学行きのバスが出ているので、女子学生さんの一人暮らしの人も結構いるようです。
    カフェもあるし、青梅市集辺は石釜や薪釜で焼くピザやパン屋が多く、意外にもパン屋激戦区です。
    どこの駅にもあるような大手チェーンのお店はちょっと少ないけど、個人店はなかなか良い味を出してますよ。
    もし、映画を観たければ、休みの日に日の出のサティーまでバスで行けます。
    ここは、郊外型大型店舗なので、たくさん買い物が出来ますよ。

他にもっと良いレスが付くと良いですね。
    手取り15万あればなんとかなるんじゃないかしら?

• 15万だと、ちょっと厳しい・・・

トピ主さんの挙げている条件だと、手取りの半分は家賃でなくなることになりそうです。
    都心まで1時間でしたら東京寄りの埼玉や千葉で探すのがいいと思います。
    私の経験から言うと、こじんまりして地味な駅のほうが小さな商店や食堂が多く、安く買い物や食事ができて良かったです。

それから賃貸は2年に一度更新料がかかるので、まったく貯金できないと厳しいですよ。
    光熱費の節約は1人暮らしだと大して意味がないように思うので、食費と物欲を抑える工夫が必要かな。
    ところで、トピ主さんはどうして東京に出たいのでしょうか?

• 都心まで1時間なら・・・

神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県も都心から1時間圏内です。
    路線によっては手取り15万で余裕で暮らせますよ。

私の場合、2年前まで
    千葉県船橋市
    京成線沿線徒歩7分
    家賃6万(共益費等込)
    食費&生活雑貨3万(3食自炊)、光熱費1万前後、ネット3千円(マンションにLANが設置されていた)、携帯6千円、残りは適宜
    と言う感じで暮らしていました。
    新聞はネットがあるので取りませんでした。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます。

私は現在神奈川県に住んでおります。
    親元にいるので家賃がかからないため、15万でも問題なく生活できます。
    現在5万円を生活費として親に渡しているだけです。

でも、通勤が片道2時間かかり辛いんです。
    通勤時間はぎゅうぎゅうで、最近は都心まで1時間くらいのところに引っ越したいと思うようになりました。

でも、15万だと厳しそうですね。やっぱり。。。

• 私が住んでいるところは・・・

千葉の東京よりです。
    私自身は¥147000の部屋に住んでいますが、同じマンションの半分は単身者向けのワンルームで¥65000くらいです。オートロックでエアコン付きです。

暖房についてですが、以前アパートに住んでいた時は、すごく寒くてがまんだけではやっていけませんでした。コタツとかあればいいですよ。今いるマンションはこの時期でも夜の数時間暖房するだけです。

参考までに生活費をお知らせします

電気       ¥ 5000
       水道       ¥ 1600
       ガス       ¥ 3000
       電話       ¥ 2400
       ケータイ、PC  ¥10000

食費は¥30000くらいかかりますよ。

手取り15万円でもやっていけそうですが、これでは化粧品代や美容院代や交通費を捻出できませんし、急な飲み会に参加できません。 

また、食費を抑えるためには、安易に飲み物を買わない、コンビニに行かない、スーパーより安い八百屋に行く。

私自身も現在引っ越しを検討中です。家賃はお給料の1/3がめどです。 

• 初期費用を抑えるなら

以前住んでいたのですが、シェアハウスは敷金・礼金不要で、家具や家電付ですから、トランク1つで生活がすぐに始められる手軽さがあります。個室にバス・トイレ・キッチン付の物件もありますし、女性専用ハウスもあるのでその点も安心でした。運営会社にもよりますが、光熱費込の家賃設定なので月々のお金の管理も容易ではないでしょうか。関東に実家があるけれど通勤が不便という理由で「都心の仮住まい」的に利用している人もいたようですよ。この場合は、電車定期代や通勤ストレス等と比較をして、何にお金を使うか?優先順位付けして選択しているのでしょうね。