孫を預かりたい

レス199
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くろねこ

初めまして、50代の兼業主婦です(夫とは死別しています)。

3年前に関東で結婚した長男夫婦が、来月から地元の関西へ帰ってくることになりました。それで引越しの際に孫(1歳8ヶ月です)を預かろうと申し出たら、息子に断られてしまいました。

理由は、母親と離されると泣くのでかわいそうだというのと、孫にはアレルギーがあるのでうちは室内で犬・猫(合計4匹います)を飼っているので近づけたくないからとのことでした。

近くの公園で見てくれるならまだいいとのことでしたが、寒い公園で何時間もいるよりはたかだか車で40分のうちへ来て暖かく過ごしたほうがいいと思います。

子供は初めは泣いてもすぐ慣れます。
「子供が泣くのがかわいそうだというのは子離れできていないからだ」と申しましたら、もう引越しの時の手伝いは要らないからと電話を切られてしまいました。

息子は優しい子ですので、嫁と結婚するまでは口答えをしない子でした。結婚してからは、息子の下着を送ろうとしたら断られ、嫁の出産のときに息子の食事の用意をするのに泊まってやろうとしたら断られました。普通親が泊まりたいと言えば断りませんよね?

用事は全部息子の電話にかけるので息子に断られる訳ですが、全部横で聞いているだろう嫁の指示に違いありません。
結婚前は週に一度は連絡をくれていたのに、すっかり冷たくなりました。

今回も嫁の指示に違いありません。
アレルギーにしたって、孫は食物アレルギーを持っているのですが今までアナフィラを起こしたことはないというし、動物だって子供のうちから慣らせば問題ありません。少しくらい犬が顔を舐めたって問題ないじゃないですか。嫁が酷いアレルギー持ちなのですが、子供のころから動物と触れ合っていないからです。

せっかく長男と孫が帰ってくるのに、このままではうちにも来てもらえないし孫も預かれません。どうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 命にかかわります

私も50代、半ばです。 10年前に夫が亡くなり息子もいます。 
    こういうトピを読むたび、将来への戒めとなることが多々あると感じます。

確かに慣れてくればお祖母ちゃんとは泣かないで時間を過ごすことができるようになるかもしれません。
    でも、今の状態を「子離れできてない」と断じるのは僭越だと思いますよ。 あなたがしたり顔で口を挟むようなことではありません。

また、息子さんの下着を買う役目は奥さまにあります。 頼まれたのでなければ、余計なお世話です。

ただ、それよりも重要なこと!

アレルギーは命にかかわります。 アナフィラキシーを起こしたことが無いって…、あなた…(絶句)。

それを起こしたらアウトですよ。 

アレルギーに対してこういう認識しかお持ちでないなら、お孫さんを預けてもらうことは諦めましょう。
    預かりたいならペットを飼うのを諦めることです。

こういう無神経さは日頃の行動にも現われているのでしょうから、それが宿泊を断られた原因の一つかも知れませんね。

• 猫好きですが猫アレルギーです。

物心ついた時から、私の実家では犬、ウサギ、猫、アヒル、金魚、ハトといろんな動物を飼い、
    猫とは同じ布団で寝ておりました。
    アラフォーの現在、猫アレルギーです。猫大好きなのに。
    ですから、主様の言う
    >嫁が酷いアレルギー持ちなのですが、子供のころから動物と触れ合っていないからです。
    は、そんなことない!!と断言することができます。

私の娘は乳児の頃に卵アレルギーでアナフィラキシーショックを起こし、
    アレルギー外来で通院を続けましたが、現在は猫アレルギーです。
    でも猫が大好きです。猫と仲良く遊ぶと顔が赤く腫れますので、本人なりに防御しております。

実家では今も猫を飼っておりますが、私たち家族の滞在時間は半日が限界です。

アレルギーマーチってご存じですか?
    アレルギー持ちの人って、成長に合わせてアレルギーの発症原因・症状が変わり、
    ぜんそくを引き起こすこともあるんです。
    ぜんそく持ちに猫の毛・落ちた皮膚などはとてもつらいものです。

主様のご長男は、アレルギーに無知な主様と犬・猫から、我が子と奥様を守ってらっしゃるのです。
    ご立派ですね。

• そんなの簡単!!ちゃんと聞いてね

向こうの要求をすべてのめばいいのです。
    アレルギーに関しても人見知りに関してもすべてクロネコさんの憶測でしかありません。親だったら子供を心配するの当然で、わざわざ危険を犯す人はいません。
    もう所帯を持った息子に下着を送るって・・・食事の支度??
    いい大人なんだから自分で出来ます。コンビニだってあるんだから。
    クロネコさんこそ子離れできてませんよ!!

多くの方が小町で類似のトピにレスしてますが、主さんが子育てしていたときと子育ての常識が違います。まず、育児書を読んで今の育児を理解してください。
    あと、もしお嫁さんが電話での会話中に指示を出しているのだとしたら貴方の息子さんはただの「優しいだけの人」に育ってしまったようなので、息子の再教育をして下さい。

• あなたは間違っています。

孫をみたい気持はわかります。

しかしアレルギーがあるお孫さんを、アレルギーの原因がいるお家で無理矢理預かるのは、貴方のワガママです。
    つっこみ所満載の内容ですが、貴方の息子さんは、新しい家庭を築かれています。
    息子さんにしつこくするよりも、あなたが飼われている犬や猫と仲良くされてください。

• 猫好きの猫アレルギーです。

連投失礼します。
    先のレスでは、主様の
    >どうすればいいですか?
    にお答えしておりませんでしたので、あらためてレスいたします。

お孫さんを主様のご自宅で預かるのは、
    主様の飼っている犬・猫が天寿を全うするまで「諦めるしかない」と思います。

主様がどんなに丁寧に掃除機をかけ、換気したとしても
    犬・猫が同じ空間にいれば動物アレルギーの人は反応しちゃうんです。
    酷いアレルギー持ちの人にとっては、
    犬・猫と一緒に生活している人が着ている洋服でさえ
    アレルギー反応の原因になるのですから。

お孫さんがアレルギーで苦しむ姿、見たいですか?
    そんなことになったら、主様、ご長男から縁を切られますよ?
    おとなしくご長男の指示に従いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はぁ・・・

長蛇の批判レスがつくのは容易に想像できますが・・・。
    どうして、姑って何でもかんでも「嫁のせい」なんでしょう。
    ご自分の若い頃のことを思い出し、息子夫婦の気持ちに寄り添えませんか。

初めての子育て、1歳8ヶ月、自我が出始めて一番可愛くて
    それでも大変なとき、夫婦二人で頑張っているところへ
    あなたの姑から「子離れできてない」「アレルギーなんて」
    「多少犬に顔をなめられたからって何でもないでしょう」
    って自分が言われたとしたら、うんざりするでしょうに。
    どうして、自分が「若いお嫁さん」だったときの事を忘れてしまうんだろう。

アレルギーが子供の頃から動物に慣れなかったせいだ、なんて。
    動物に近づきたいのに近づけなかったであろう
    お嫁さんの気持ちも、側で見ていたご両親の切なかった気持ちも
    全く理解できないんでしょうね。

息子が変わったのではなく、状況も環境も変わったのに
    それを理解できずに何も変わらない、アレルギーや孫を預かる=命を預かるという重大なことに無理解な母親を、情けないと思ってると思います。

• またでた〜‘嫁に言わされてる’!

ホントにお孫さんにアレルギーがあるなら、動物飼ってる家で過ごすのは相当お孫さん辛い思いすると思いますが。実際主さんの家でアレルギー反応が出たりしてないのですか?

もうね、いらないんだったらいならいのよ。息子さんがそう言ってるんでしょ?よくいる‘自分の気にいらない事は全部嫁のせい’という姑さんですね。お嫁さんは、自分を敵と見ている姑の本心なんかあっという間に見透かします。お腹傷めて産んだ大事な我が子を、たとえ姑とはいえ自分を敵と見ている人間に誰が預けますか。

• いろいろと突っ込みどころのある書き込みですね。

・息子さんが冷たくなったのがお嫁さんの影響という思い込み
    実際はどうかわかりませんが、それを確定した書き方は「思い込みの激しい人だな〜」と思わざるを得ません。
    男は一人前に見て欲しいものです。大人になっても母親にいろいろ世話を焼かれているのを見られるのは、同性の前でも嫌です。
    息子さんにはもうお嫁さんという存在がいて、下着もお嫁さんが用意しているでしょうから、早く解放してあげてください。

・犬、猫4匹
    これは子供を預けたくないと思われても仕方ありません。
    「少しくらい犬が顔を舐めたって問題ないじゃないですか」
    トピ主さんが子育てをしていた時代と現在とでは、常識がまるで違います。
    もし赤ちゃんを犬がガブリと、猫が爪で引っかいたらどうするんでしょうか?そうならないなんて誰に言えるんですか?動物は家の中に入ってきた新参者には容赦しませんよ。

どうすればいいかも何も、あまり干渉せず接していれば、あちらも普通に遊びに来てくれていたでしょうに。
    このまま干渉し続ければ、そのうち電話も無視されるようになるかもしれませんよ。

• アレルギーのお勉強をしてください

アナフィラキシーを起こしたことがないのは、アレルゲンを除去しているからです。
    動物アレルギーに対して、未検査なのかもしれませんが、その必要が今までなかったからで、動物アレルギーの可能性が全くないわけではないですよね?

引っ越したばかりで、かかりつけ医もまだ決まらない段階で、預かってご自宅に入った途端に呼吸困難起こしたらどうします?あなた、冷静に救急車呼んで、アレルゲンの説明をできますか?今までのお孫さんの生育状態を説明できますか?何かあったら責任取れます?

息子がアレルギーです。間違ってアレルゲンを口にし、顔は負けたボクサーのように人相が変わるほど腫れあがり、呼吸器も腫れてせき込み、もうちょっとで救急車でした。
    あなたみたいな方は、アレルゲンを少しずつ食べれば慣れるんだ、とかいいそうです。花粉症、毎年花粉浴びてればよくなりますか?

息子さんはお嫁さんとお付き合いするなかで勉強し、我が子のためにも勉強して息子さんの判断で断っています。お嫁さんのせいにしないで、ネットで勉強してください。出産の手伝いを断られたのは、お嫁さんのアレルギーに配慮してのことだと思いますよ。

• またここにも嫁陰謀説信者が(笑)

お嫁さんがコントローラー持って、息子さんの頭の上に
    アンテナがピコっと立ってるわけですね。
    コントローラーには「断れスイッチ」と「疎遠スイッチ」があるわけだ。

あのですねー。
    あなたの息子さんて、そんっなに、自我も自主性も貧弱な男性なんですかね?
    女一人に易々とコントロールされるくらい、人間として成長してないわけだ?
    母親なら、もう少し息子さんを所帯構えた一人前の男として見てあげられませんかね。
    息子さんの口から出る言葉は、息子さん自身が考えて言っていることだと受け入れられませんか?

それと、アレルギーについては頑張って勉強してください。
    年取ったって、人間日々精進ですよ!
    時代遅れの知識を後生大事に持っていても、何の役にも立ちませんから^

• 子離れできていないのは貴方ですよ

息子さんは別世帯です。
    嫁が言わせているのではなく、息子さんは家族の代表として、自分の家族を守るために、ちゃんこ行動しているのです。

貴方は口出しや心配をしないで、相談されたりしたら乗りましょう。
    世話を焼きたくなるのは分かりますが、息子さん夫婦は、自分たち家族で頑張りたいのです。

また、息子さんの家は貴方にとっては他所です。貴方は親とはいえ、招待されない限り行ってはいけません。

立派に巣立った息子を見守りましょう。

• 苦言を申し上げます

私も犬を4頭飼っていましたので,犬たちのいる生活は分かっていますが。
    トピ主様は動物を飼うことで飼わないお家の感覚を忘れていますね。
    ウチではお客様、特に動物を飼っていないお家の方がくるときは
    ケージに入れて出てこないように躾けてありました。
    まさか犬たちと一緒に寝ているような間違った飼い方をされてないですよね?時々動物たちを人間と一緒に扱う間違った方がいます。
    顔をなめさせる、同じ箸で食べる,人間の食事の時側にいる,それを与えるなどやってはいけない当たり前のことを忘れていませんか?
    動物に接するのは良いことです,我が家の息子もそうでしたが。
    ただアレルギーは今は食物だけでも範囲を広げていく傾向があるので
    用心なさっているんだと思います。
    これは当たり前のことです。
    どうしてもお家に招きたければそれなりの対応をしなくてはいけません。
    動物たちはケージに入れて、掃除は完璧に。(私は一日二回掃除機をかけ
    更に全て掃除しやすいフローリングです。)
    子供が帰るまでは出さないこと。なめさせるなんてもってのほかです。
    犬を飼っていた私もそう思います。きちんとしましょう。

• アレルギー出ました。

低月齢の赤ちゃんを持つ者です。
    私は小さい頃から猫や犬を沢山飼ってきました。
    しかしある日私に実家の猫が触れましたすると凄い蕁麻疹ができました。以来ちょっと体調不良の時に触ると出ます。
    触れさせれば平気になる訳じゃないです。人の体は複雑で一度スイッチが入ったら反応しやすくなるんです。

猫は今でも大好きですが赤ちゃんに出たら嫌なので実家の猫は避けています。
    預かりたい気持ちも分かるのですが親心も分かってあげてください。
    預けても安心出来る環境を整えるなど主さん自身出来る事をしてから、申し出てるとかしてみては…?

• 失礼ですが

そっくり返します…子離れ出来ていませんね。
    独身の頃とは違いもう別世帯だということをお忘れなく。
    普通〜しませんよね?はあくまで貴方の価値観です。押し付けはよくありませんよ。

• いい方法があります!!

何にもしないこと。

トピ主が子離れして下さい。(笑)
    ご自分の事を棚に上げて「子離れできてないからだ」なんて言うから息子さんに呆れられたのですよ。
    せっかく帰ってきてくれて距離は近くなったのに、このまましつこくすると関係は『疎遠』まっしぐらですよ。

• 息子の意志です

嫁に言わされてる
    と思う考え方やめませんか?

息子が選んで結婚し、夫婦で話し合って子育てしてるんです。
    立派な大人として成長してるのって素晴らしいことですけど…

親を大事にすることと、
    親の言うことをきくこと、
    トピ主さん、親孝行の定義を勘違いしてませんか?

トピ主の主張は一人のオバサンのワガママです。
    息子さんはあなたを子供に接する大人として不適格と判断してます。

孫の楽しい時間ではなく、自分だけの楽しい時間を作ろうとしてるから。

考え方を変えないと、ずっと息子から会わせないようにされますよ?

• また自分だけが大事で正しいと思っている姑か

定期的に出てきますよね。
    息子夫婦ともめ事があると嫁のせいに違いないと世の中の悪はすべて嫁だと言う姑。

>アレルギーにしたって、孫は食物アレルギーを持っているのですが今までアナフィラを起こしたことはないというし、動物だって子供のうちから慣らせば問題ありません。少しくらい犬が顔を舐めたって問題ないじゃないですか。

トピ主さんのような姑が孫をうっかり死なせてしまうんでしょうね。
    時々、ニュースで帰省中の痛ましい事故事件ってありますよね。

トピ主さんは孫の健康や気持ちより自分が楽しめれば良いと思っているんですね。
    残念です。
    そういった姑では今後、孫とふれ合う機会はなくなっていくでしょうね。

• 恐ろしいおばあちゃんですね。

>アレルギーにしたって、孫は食物アレルギーを持っているのですが今までアナフィラを起こしたことはないというし、動物だって子供のうちから慣らせば問題ありません。
    >少しくらい犬が顔を舐めたって問題ないじゃないですか。
    >嫁が酷いアレルギー持ちなのですが、子供のころから動物と触れ合っていないからです。

少しはアレルギーのことを勉強して下さい。

でも、どうしても、一緒に過ごしたいのなら、
    ショッピングセンターなどにお出かけしてみてはいかがでしょうか?
    食事に関しては、
    お嫁さんとの信頼関係がしっかりできてから、
    相談しながら、一緒に楽しんでいけるようにしてはいかがでしょう?
    お孫さんのお母さんはとぴ主さんではありません。
    とぴ主さんは、口出し、できないんですよ。

• 若造の意見ですが・・・・

否定されても結構ですので読んで考えて見てください。

お孫さんが可愛くて仕方ないと思いますが
    子どもを育てた経験はあっても孫は初めてということになります。
    同様に息子さん夫婦の子育ても初めてです。
    なのでお互い初心者になります(いくら息子さんを育てても孫と同じにしないでください)

自分の経験で全てが巧くいってきたかもしれませんがそれがいつどこでもどんなときでも通じるわけではありません。
    今後生活で関わってくるのは当然息子さん夫婦なので息子さん夫婦がこのように育てたいという意見を優先するのは当然です。

貴方はアドバイザーであるかもしれませんが決定権は息子さん夫婦です。

結婚もしていない若造ですが、もし自分が結婚して子どもができても実母に預けたいと思いません。
    なんでも自分のやりたいようにやり、自分の意見が全てと思っている人で人の意見や経験は無視します。
    アレルギー関係もそんなの医者でもないのに 小さいころからなれれば大丈夫 と根拠の無い自信です。
    もし貴方がお子さんを育てた経験を根拠に大丈夫とおっしゃるのならば、息子さんの場合は巧くいったに過ぎません

• 伝家の宝刀

伝家の宝刀『嫁が言わせている』出ましたね
    独身の頃は言い合うのも面倒臭いから「はいはい」と
    息子さんが折れてトピ主の言いなりだっただけです
    家庭を持つとトピ主の理不尽な要求が妻子に及ぶので
    身体を張って守ってるんですよ
    家族を守る立派な家長に育って善かったじゃないですか

• 本気で言ってますか?

似たようなトピがたくさんあるのに、また無茶苦茶な姑が出てきましたね…
    息子さんの意見はお嫁さんが言わせているのでは無く、息子さん本人の意見ですよ。
    お孫さんを大切に思うなら、息子さん夫婦に任せて、口を出さず、あちらから頼って来た時だけ助けてあげて下さい。

• ごめんなさい

私もイヤです。
    室内で犬猫4匹飼われてる家に、1歳の子を連れて行くことが・・です。
    飼われている方は好きで飼っているので気にならないでしょうが、動物のにおいも抜け毛もいやですね。
    抜け毛が服に付いたり、子供の手についてその手を口に持っていかれたりしたら・・半狂乱です。すみません。

それからアレルギーをなめてはいけません。アレルギーかどうかも判明してない子供さんは特に注意が必要かと思われます。
    >嫁が酷いアレルギー持ちなのです
    だからこそ子供に気を配っているのだと思います。母親としては当たり前のことで非難されることではありません。

何でも「嫁の指示」「嫁が言わせてる」お姑さんの常套句ですが、息子さんは家族を持って父親の自覚がでてきたんですよ。
    お嫁さんを悪者にして、悪くとるのは良くないです。

• ご自身の時間を大切に

くろねこ様、習い事でもされたらいかがですか?

暇があると、考えなくてもいい事をツラツラと考えてしまいます。

もし良かったら家へ来ない?程度の誘い方のほうが良いですよ。

あまりしつこくすると、距離が広がるだけです。

• 動物は危ない

昔、小学校のうさぎをお祖母さんが孫に見せていたら、
    うさぎが孫の指を齧り切ってしまったという、
    痛ましい事件がありました。
    指を一本なくしたお孫さんのその後と、
    お祖母さんの自責の念を思うと、
    心が痛みます…。

赤ちゃんは独特の甘い香りがしますから、
    動物に顔や手を齧られる事故は、時々あります。
    何かあっては遅いのです。
    食物アレルギーがあるお孫さんが、
    動物アレルギーを起こす場合もあります。

それに、アレルギー起こした時は、
    急変しますよ。
    今まで発作を起こしたことがないのは、
    今後も起きないという保証にはなりません。
    目の前で発作を起こされて、冷静に対処できますか?
    赤ちゃんは体力もありませんし、
    対応できるお医者さんも限られています。
    発作を起こしたら、最悪の事態も考えられます。

息子さんの判断を受け入れてあげてください。

• アナフィラキシーを起こしたことがない

ここだけつっこんどきます。

「孫はアナフィラを起こしたこともない」

そらそうでしょう。

起こしたことがあったら、あなたの考えと文章も

「孫はアナフィラキシーを起こして亡くなりました」

「孫はアナフィラで死ぬほど辛い思いをしたので祖母の自分をはじめ、皆で気を使ってる」

になっていたでしょうから。

ところで私は緑豊かな田舎県に住んでますが花粉症です。

家が造園でも花屋でも関係なく花粉症になります

犬猫が大好きで幼少から犬を飼っていた母も軽い動物アレルギーです。しかも好きすぎて現在も犬を飼っていますが、抱っこすると肌中真っ赤になるので、世話はほとんど父がしています。
    抱っこできないなんて飼う楽しさ半減・・それでも死ぬようなアレルギーでよかったと言ってます。

蕎麦アレルギーの友人はコーンのスナック菓子を食べて死にかけました。
    材料に蕎麦の記載はありませんでした。
    調べてみたら同じ製造工場内の別の機械でそば粉のお菓子を作成してたそうです。

アレルギー、死んでからでの後悔では遅いです。おばあちゃんとしてお孫さんの死をどのようにお考えですか?

ぜひお答えが聞きたいです

• 無理

だってトピ文からは『孫が孫が』『息子は息子は』ばかりでお嫁さん大嫌い、アンタは要りません臭がプンプンですから。
    だいぶやんわり書いてらっしゃいますが、引っ越してくるまでも散々息子さん夫婦の生活に喧しく口を挟んできたんでしょうね。
    もしかして帰省した時もその調子で孫孫息子息子、嫁はウザイわってイビってました?
    それでよく、あなたの近くに引っ越ししてくる気になったなあと、お嫁さんに感心してしまいます。
    例え嫁に言い包められてても、『アレルギーがなによ!』ってアレルギーがすでにあるのに悪化させようとする人間から子供を守る息子さんは親として正しいと思います。
    子供の命、危険に晒す親はいませんて。
    そういうふうに育てた点だけ、トピ主さんはホメられるかな…いや、それもお嫁さんの功績か(笑)
    ホントに、最近こういう孫可愛さに一人暴走する姑さんの立てるトピ多いですね。
    自分の子育て時代の知識がトーゼンだと思って聞く耳持たない、自分の要求を聞かない嫁は悪者。
    自分が嫁時代、姑にそうされたからなのかな。
    普通は、私はそうはしないわ!ってなりそうなもんですが。
    不思議。

• 最低ですね

親子離れとは一人で生きていける程度に育った親子に適用する概念です。子離れできていない貴女のような人が、幼児を持つ親に子離れできてない等と放言するとは片腹痛い。本当に社会経験のある50代の方ですか?お孫さんは保護者の保護なくして生きていけるスーパー幼児なのですか?
     あなたは孫が可愛くて預かりたいのではなく、孫がいて預かることができる祖母という役回りを演じたいだけでしょう。アレルギー以外にも危険はいっぱいあります。万一お孫さんに何かあったら、最悪命を落としたら責任が取れますか?息子さん夫婦からありったけの非難や恨み、嘆き、悲しみを全身に絶え間なく浴び続けても反省して謝罪し続ける覚悟がおありですか?幾ら血の繋がった子供でも、軽い気持ちで預かるものではないと思います。普段接していない祖父母に子供を預け、悲惨な事故で死なせた事例は腐るほど起きていますし。医師でもないのに減感作療法ができると思っていらっしゃるところもイタいです。

>せっかく長男と孫が帰ってくるのに、このままではうちにも来てもらえないし孫も預かれません。

最後の一文に貴女の人間性を見たような気がします。

• アレルギーをなめてるの?

小町を読んでると、人の事情なんか二の次で自分のしたいことを優先させる姑ってほんと多いんですね。うんざりしてます。

私はアレルギーを持ってませんが、子どもはマルチアレルギーです。肌も弱く、アトピー気味です。アレルギー症状は今の所は湿疹がポツポツと軽めに出るくらいで済んでますが、強く反応する人はアレルゲンと同じ空間にいるだけで即反応です。触らなくてでもです。人によって症状の出方、アレルゲンに対応できる量は全然違います。アナフィラキシーなんて言葉をご存知なら、それくらいの事は当然理解できていますよね?

お孫さんが自分の家に来てもらえないなら、答えは3択。
    1.息子宅へ自分が出向く
    2.動物は外で飼って、なおかつ徹底的に掃除。動物の毛やフケが原因なら家具の裏なんかもきちんと掃除機で吸い取ってくださいね
    3.もう会わない
     まだ他に選択肢ありますか?

>今回も嫁の指示に違いありません。

自分の思い通りにならないからってお嫁さんのせいにするのはとりあえずやめてましょうね。醜いですよ。

• 息子さん大人ですよ

息子さん大人で家庭を持っているんですよ!

息子さんの下着を送ったって?それは、お嫁さんの仕事ですよ!

口答えしたら、お嫁さんのせいなんですか?確認したんですか?
    だったら、お嫁さんに話してみては、いかかですか?孫がみたいと!

息子さん、それが出来ない説明をしているではないですか!アレルギーがあり、大変だと!

• また

でましたよ。嫁のせいにする姑さん。息子さんが親としての自覚がでてきたのではないですか?それからアレルギーを甘くみないでください。命にかかわることもあるので。