早朝深夜のギター演奏

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

こまこ

隣家に、その老夫婦が引っ越してきて2年ほど。
最近になって、ときどきギターの音がもれ聞こえるようになりました。
それが、決まって、早朝か深夜。具体的には、早いと朝6時とか、夜は12時前後。
家と家がくっついているので、こちらは、気にして、音楽を低くして聴いています。
すると、その音をかき乱すようにギターの音がかぶさってきます。テレビの音も同様です。
なぜ、昼間の時間帯に弾かないのでしょうか。そういえば、普段の生活音も、けっこう大きな方たちです。
想像するに、先方は、それほど音が響いているとは思っていないのでしょう。
でも、苦情を言うことは、家族が猛反対なのです。
二重サッシとやらを、真剣に考えました。でも、なぜ、被害を受けている自分が
わざわざお金をかけて二重サッシにしなきゃいけないんだと
やっぱり納得できません。
まあ、30分以内のことなので、ガマンするのがいいのでしょう。。。と、自分に
言い聞かせてはいるんですが、毎晩、ギターの音が聞こえてくるたびに
暗くなってしまいます。
最近の若者は〜なんて世間ではいいますが、周囲の気配りをしないというのは
年齢は関係ないんですね。
すみません。ただの愚痴になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気配りできないのではなくて

>そういえば、普段の生活音も、けっこう大きな方たちです。
    >想像するに、先方は、それほど音が響いているとは思っていないのでしょう。

違うと思います。
    ご高齢ということなので、
    「大きな音を出しているが、響いているとは思っていない」のではなく、
    「そもそもの音が大きいと感じていない」のではないでしょうか。
    早朝や深夜のギターも、睡眠時間が浅く短くなるので、
    行動としては不自然ではないと思います。

ただ、うるさいと感じていらっしゃることは、問題です。
    なので、

>最近の若者は〜なんて世間ではいいますが、周囲の気配りをしないというのは
    >年齢は関係ないんですね。

と、決めつける前に、
    音がもれています、とお知らせしてみてはいかがですか。
    防犯上の理由なども考えてあげてもいいかもしれません。

高齢者だからなんでも遠慮しなければならないのではなく、
    うまく付き合える方法を探してみるのがいいと思います。

• 夏の夜のピアノ

うちの場合夏の夜中にピアノの音です。
    時間は大体夜11:30くらいから1時間弱。
    電子ピアノと言うか、もう少し安っぽいキーボードみたいな。

聞き苦しい調子ではありませんが、ちょっとたどたどしく
    同じところで間違えたりして・・・

室内が明るいので見えたのですが、弾いているのは日中家にいる奥さん。

私も色々考えました。その音で目を覚ますことはなくても、寝ようと思ってるときに聞こえてきたら耳障りで寝付けません。
    名前を書かずパソコンで「夜中のピアノをやめてください」と書いた紙をポストに入れるとか・・・

でもある日ピアノの演奏が始まったら、近所の人が窓から「夜中にピアノうるさいよ」と声が掛かり、ピタッと止まりました。

これが一昨年の話。

去年の夏、また夜中にポロポロ聞こえてきました。
    ピアノでも習ってて、夏の終わりに発表会でもあるのかな?
    一昨年注意されたことは忘れちゃったのかなぁ。
    今年の夏もまた聞こえてくるのか・・・。

主さんの件ですが、
    とりあえず、面と向かって文句は言わない方が良いですよ。

• 耳が悪い。

高齢なので、可能性として耳が悪い。
    楽器なら、自分に聞こえないとわからないので。
    生活音も、自分では聞こえていないかもしれません。

• 感謝

トピ主です。
    みなさまのご返事に感謝です。
    家族とも話していますが、いずれにしても、苦情は言いません。
    よくよくふり返れば、普段から、隣家にはよく客人も来て(高齢といっても、仕事を引退したばかりの年齢。われわれよりお元気です!?)深夜まで
    けっこう派手におしゃべり、酒宴を繰り広げている様子。
    本当は、引っ越しできればいいんですが、それも、できません。
    慣れるしかないのかと、思っています。

• 最近は年配の方も行儀悪いです

まぁこれは性格もあるでしょうけど。
    音は確かに嫌ですねー当方集合住宅なので特に嫌です。
    苦情を言った事もあるし、ただただ我慢してた事もあります。
    幸い今の住居は皆様静かで快適ですが。

さてお腹立ちは最もですが、ぜひ二重サッシをお勧めします。
    なんでうちが!って全くその通りです。
    でも音がピタリと聞こえなくなったら随分と精神が楽になります。
    このままで行くとギターだけじゃ済まなくなりそうな気がして・・・
    今のご時勢、自己防衛は必要不可欠と割り切った方がいいかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サッシに関心

みかんさん。ご返事、ありがとうございます。
    そのなかに、私も興味をもっていた「二重サッシ」の話題が出ていました。
    とても、興味があります。
    自腹を切っても、隣の(こちらが寝ている)早朝深夜のギターの音を遮断したいという思いになりつつあります。
    そのとき、わが家と隣家とは、おそらく1メートルほどしか窓と窓が離れていないと思うのですが
    私側だけが二重サッシにしたとき、本当に「ピタッ」とギターなどの音は
    聴こえなくなるものでしょうか。逆に、周波数の関係(?)などで低音とか高音とか
    だけ聴こえるなどとなると、余計にイライラしちゃいそうなのですが。
    どなたか、二重サッシの防音の経験者がいれば、ぜひ教えてください。
    昨日も、夜は11時ころ、朝は8時前からギター演奏が始まりました。。。

• 団塊の世代は、ワガママです!

現在、60歳代の老人たち。
    一般に、団塊の世代と呼ばれる人たちですね〜
    彼らは、若い時から世間の決まりを守らず、反抗する事がかっこいいという感覚で生きてきました。
    ですから、夜中に近所迷惑など考えず、騒音も出します。自分達の楽しみ優先。他人への迷惑行為が分からないのです。
    やはり夜中の騒音は、近所迷惑だと言った方が良いです。

二重窓で防音。
    隣家に面した窓の一ケ所だけやっても、効果は薄いです。やるなら全部の窓、それに加え部屋の壁・天井も防音材を・・・・・