「独り○○」で一番敷居が高いのは?(駄)

レス226
トピ主のみ1

年増OL

話題

「独り○○」で一番敷居が高いのはどんなことですか?私の感覚だとこんな感じなのです:

朝飯前レベル
・独りラーメン
・独り回転ずし
・独り牛丼

ちょっと勇気がいるな、レベル
・独りカラオケ →「普段からやってるよ」という友人がいた
・独り焼肉 →「あまりに肉が食べたくてやったことあるよ」という友人がいた

難易度「超高い」レベル
・独りちゃんこ

「そりゃ、むりだろーーー!」って笑えるネタ、「そこまで出来ちゃったら、オワリかも」とったこと教えてくださーい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 原理的にきつい

独り闇鍋

• 独り一軒家

都会で一軒家を構えながら異性交友0。
    結婚予定も無いのにカウンターキッチン。
    子供も当然いないのに2階には3部屋の子供部屋。

・・・さすがに敷居が高いというか、哀れにも感じる実際の話です。

• 焼肉は余裕

朝飯前レベルは全く同意です。普段から当たり前にやっています。
    一人焼肉はたまにやります。外出先で無性にお肉が食べたくなる時があるので。
    やはりやや敷居が高いです。
    ちなみに私は、既婚者の♀です。
    一人カラオケはまだやったことないんですが、そこまでカラオケが好きじゃないので考えたことないです。
    鍋類も、私の中では焼肉と似たようなカテゴリーです。
    そんな私でも、敷居が高いと感じていまだにチャレンジ出来ないのが、
    一人お好み焼き&もんじゃです。
    焼けるまでの間がなんとも・・・
    一人の客ってほぼ見たことないんですが、世間的にはありでしょうか?
    ありなら行ってみたいです。

• 焼肉屋

なんでも一人で出来る女です。
    しかし焼肉屋だけはすごく敷居が高いです。
    たまに友達と行く焼肉屋は、お一人様用にテレビのあるテーブルがありますが、その状況がかえって物悲しく見えます。
    オジサンならまだOKですが、女性一人じゃやはり抵抗があって、まだ未経験です。

あっ、衝立のある焼肉屋で食べた事はありますが、悲しい事に閉店してしまいました。

• 知人が…

一人お好み焼き、しました。
    一人でお好み焼き屋さんに入るのは私は無理です〜…。

• 個人的には

独り中華です。
    ランチならともかく、中華って、あのグルグル回る円卓で、色んな料理を味わいたいと思いませんか?
    けど、独りじゃ、綿か飯をとると、後はせいぜい一皿が限度。
    なので、独りだとなんだか物足りないのです。

• やってみて

・旅先で「たこしゃぶ」(名物だと聞いたので食べたかった)

・観光地で「手漕ぎボート」(楽しかったけど腕が痛くなった)

• 男性のテリトリーを荒らさないでください

女性用下着売り場と同様の理屈です、これ以上男性のテリトリーを浸食しないでください。

たとえば大阪でよくある立ち飲みや、東京・新橋のガード下。

最近はタマに女性がいるのを見かけますが、あそこに出入りするようになったら、私は女性も終わりだと思います。

• ずばり

独りディズニーランドでしょう!

• お一人様、しますよ♪

>朝飯前レベル
    >・独りラーメン
    >・独り回転ずし
    >・独り牛丼

私はこれに一人カラオケ、ゲーセン、ファミレス、バー、遊園地(ジェットコースターとかにも乗ります♪)…こんな感じでしょうか。

>ちょっと勇気がいるな、レベル
    >・独りカラオケ →「普段からやってるよ」という友人がいた
    >・独り焼肉 →「あまりに肉が食べたくてやったことあるよ」という友人がいた

一人焼肉はさすがにできませんねぇ…居酒屋も難しいかな(有楽町(新橋?)のガード下の飲み屋なら一人でも行けますけど)

>難易度「超高い」レベル
    >・独りちゃんこ

あぁ、これも無理ですぅ。
     あとは、浦安のテーマパーク

思いつくのはこんな感じでしょうか。

• 披露宴二次会かなぁ

まあ、結構そういう人いるんでしょうけど。

披露宴&式は、一人参加、何度かありまして…まあ、仕方ないというか、それなりにやり過ごせますが。(式と披露宴の間の待ち時間とか、テーブルのメンバー如何では、厳しいこともありましたが。)

二次会は、一人だったら不参加ですね。私は誰とでも結構簡単に仲良くなれるタイプじゃないので、そういう方なんか見ると、すごいなぁって思います。

• 観光地にて

物理的にムリなもの、それは観光地などによくある「顔抜きパネル」です。一人旅は平気なんですが、あれで写真撮りたくても出来ないし…。それを通りすがりの人に頼む、それが私にとって敷居の高いミッションです。

• クリスマスの独りフレンチ

待ち合わせの相手が来なかったんです。
    独りで食べて、2人分支払った。
    周りがひそひそ…。

• やっぱり、これはムリ

一人BBQ。GWの川原やキャンプ場なんかでね、やっていたら、自分が寂しいというより周りが警戒するでしょうね。

一人なぞなぞ。絶対相手が必要なものですね。

一人焼肉は憧れます。いつも子どもたちに遠慮して、思い切り食べられないもどかしさがあるので…

• やはり一人ディズニーランドでしょう。

月並みなため、他の方と答えがかぶりそうで恐縮です。

• 杵と臼

杵と臼を使った独り餅つき

• 人生は所詮一人と言うけれど・・・

このテのトピって結構好きです。
    一緒に楽しませてください。

・独りフレンチ
     私は今だ見た事さえありませんが、独りバーなどとは違い、一種異様ですよね。
    ・独りお好み焼き
     モクモクとコテを使い焼きあげ、そのまま完食。独り焼肉より高度な気がします。
     大阪では、周囲の人が盛り上げてくれるのでしょうか?
    ・独りもんじゃ焼き
     子供の頃から友達居なかったのかと心配されそう・・・

・独りTDL
     実は乗り物に乗っている時の方が心が痛い。
    ・独りサンリオピューロランド
     成人女性なら、直視しては失礼?
    ・独り池袋乙女ロード・中野ブロードウェイ
     すでに神格化?

・独り温泉
     昔は女の一人旅は宿が泊めてくれなかったものだそうで・・・
     お湯も食事も全てが虚しい気がします。
    ・独り避暑地
     もう訳ありのマダム?
     やる事なんにも無いのに・・・
    ・独り夜景スポット
     夜風が寒く感じます。

• おもしろいトピですね♪

私もトピ主さんの感覚とほぼ同じです。
    独り焼き肉は、ちょっと勇気をだせばできると思うけど、それを楽しむとなると話は別かな。
    独りちゃんこは、もし私がスリムで素敵な女性だったらできるかも。

映画、旅行、スキー、バーでカクテルを飲む…等は平気で楽しめます。

最後の一文、笑えました!
    >「そりゃ、むりだろーーー!」って笑えるネタ、「そこまで出来ちゃったら、オワリかも」とったこと教えてくださーい。

• 独りフレンチ

おひとり様歴が長いのですが、フレンチだけはまだ出来ません。

たまにお見かけする マダムの様に、優雅におひとり様をするのが私の目標です。

• 独りディズニー、独りバイキング

私が難易度が高いなと思うのは、独りディズニーランド(遊園地系全部)独り焼肉、独りバイキング。独りカラオケです。
    カフェ、ラーメン、映画、ライブは独りでも余裕でやってますね。
    小さい子供がいるから、独りになる時間は贅沢な貴重な時間です。

• そうですね

ちょっと勇気がいるな、レベルまではだいたい同じです。
    でも一人焼肉ができたら一人ちゃんこ鍋もいけそうな気がします。
    私が今狙ってるのは「一人かに食べ放題」です。

大好きなかにをひたすら一人でもくもくと…

もともとかにを食べる時って無言になるから、誰かと行ってもなぁ
    というのもあります。

相当勇気がいりますが、計画を実行すべくいい店を物色中です。

• わたしも一人朝飯前

ですが、一人ケーキバイキングは難易度高いです。

• 独りビアガーデン

もちろんやったことはないし、
    一人客を見かけたこともないです。

• ひとりバーベキュー(アウトドア)

どんな店にもひとりで入れるツワモノ女性が増えてきましたが、さすがにいないでしょ〜と思っていたら‥

とある書評家さんが、やってました。

公園での、ひとりバーベキュー。

そして、ひとりテント。

すっげえなぁ、とただただ感心しました。

• 独りボウリング

以前独りカラオケにはまり、何度かやったことがありますが、個人的にきついなと思うのは独りボウリング。
    ボウリングがかなり下手な人間なので、ひそかに練習できればなー、なんて思っていたこともあったのですが、
    一人でボウリング場へ行く勇気は出ませんでした。隣のレーンでどう見られてるか、などと考えだすと・・・。
    あと独りTDLと似てますが、独り観覧車も結構レベルが高い気がします。

• 私も焼肉、カラオケは無理

「ひとりディズニーは結構いるから平気だよ!」というレスを時々見るので、ファンの方にはあたりまえなのかと思っていました。
    実際のところはどうなんでしょうね?

私は、ひとりフレンチ、ひとりイタリアン(星つきなどの高級店)を時々してます。
    ひとりお好み焼きも、大阪では(東京の大阪お好み焼きの店も)お店の人が焼いたものを持ってきてくれてカウンター席で食べるので全然平気。

普通のこと
    ラーメン、牛丼、和食料理屋、スパ、旅行、映画、ハイキング

ちょっと躊躇する
    回転寿司

お洒落には友人とのときより気合い入れる
    初めて入るバー、イタリアン、フレンチ

できない
    焼肉、カラオケ
    高級寿司店の夕食(経験値が少ないのでびびってしまう。ランチはOK。)
    グループ客がメインの居酒屋
    ヌーベルシノワのようなコース仕立てがない中華料理店

お店の種類というより、ひとり客対応が全くできてない店はつらいですね。
    ひとり客がメインの焼肉屋もあると聞くので、そこなら入れるかな?

• 皆さんすごい

面白いトピ。

私もわりと独りが平気・・・と言うより独りが楽に感じるほうですが、まだまだ序の口と感じました。
    牛丼、映画、スーパー銭湯、小旅行ぐらいかな。
    夢は独りニューヨーク滞在1ヵ月。

実現したいです。

• 独りフレンチ

独りフレンチ、楽勝です。青山や代官山、銀座もがんがん行きます。
    20代からやってます。ランチから始めればいいんですよ。常連になったらディナーも平気。

クリスマスディナーはさすがにちょっとあれですが。

焼き肉は、ランチなら大丈夫。(ディナーは無理。)

映画は、独りでしか行きません。

ただ、顔抜きパネル、これは敷居高すぎです。私にはできません。

• 独りトンカツ

ラーメンも、焼き肉も平気なのですが、とんかつ屋さんは未だにキビシイです。。

• 基本余裕なので大体のことは。

独りカラオケ:余裕です。
    独り焼肉:余裕です。
    独りイタリアン:余裕です。
    独り飲み:余裕です。
    独り小洒落た飲食店・飲み屋:余裕です。
    独り温泉旅館:基本余裕ですが一回しかありません。

無理そうなのは独り遊園地ぐらいかな?

• 一人旅館ですね

独りラーメン、回転ずし、牛丼、は私も朝飯前です。
    女独りで未だにできないのは旅館かな。(ビジネス旅館じゃなくて)
    独りで温泉に泊まりたいときは、温泉付きホテルにしちゃいますね。

• 考えてみました…

皆様のおっしゃるとおり
    独りディズニー…待ち時間が辛い

独りルミナリエ(東京はミレナリオ?)…カップルがワサワサいる中で一人ウロウロするのは淋しい…

独りフレンチ…コース料理はきっと会話を楽しむためにあると思うので…

独り焼肉、独りお好み焼きはカウンター席ならなんとかなりそうです。

• フレンチやりたい

独りカフェ、独りラーメン、独りファミレス
    独り映画、独りライブ、独り旅行、独り温泉
    のあたりは朝飯前。

皆さんのレスを読んでショックだったのが
    独りお好み焼きが「勇気がいる」認定されていたこと。
    はい…お好み焼き、好物なので
    結構やってます。
    そういえば、確かに一人客はほとんどいない…。

そんな私の難易度高いレベルは
    やっぱり独りフレンチのディナーコースです。
    ランチは独りで行けますが、ディナーはさすがに敷居が高いです。

あとすいません、思わず笑ってしまったのは
    どもっち様の
    独り「顔抜きパネル」ミッション。
    40女にはある意味、独りフレンチよりハードル高そうです。

• 「独り」って「一人」よりも孤独度高し。

・独りもんじゃ→これやったことあります!一人旅で東京行って、月島のもんじゃ、どーしても食べたくて・・・。勇気を出してひとりもんじゃ。おいしかったけど、鉄板系は出来上がるまでの間が持たない・・・。

・独りカラオケ→やりました。案外、つまらなくて二度とやっていない・・・。

きつかった「独り」

・独り遊覧船→湖でなんとな〜く独りで遊覧船に乗った・・・。時はシーズンオフ。楽しい楽しくないじゃなく、もしかして自殺と思われたらどうしよう、と思ってなんか落ち着かなかった。

独り浦安、は行けるかも?待ち時間の長いアトラクションは厳しいけど、パレード見物とショップだけとかなら何とか。
    実際に、二人三人で行っても、個人行動になるときあるし・・・。
    でも、最初から独りで行くのは、やっぱり違うかな?

• 元カラオケ店員ですが

働く前は『一人カラオケなんてむ〜り〜!受付で変に思われそう…』って思ってましたが、

いざ働いてみると…
    たっくさんいます!
    一人カラオケする人!
    それからはなにも気にすることなく一人カラオケするようになりました(笑)

それに、カラオケだからといって歌うとは限らない。防音だからギターの練習しにくる人もいたし。
    周りの音に惑わされないから勉強するのにもいいかも。図書館とかカフェと違って疲れたら横になって寝れるし、たまに気分転換に歌ってみたり。真夏に待ち合わせまでの数時間を潰したり。昼間のフリータイムとか安いですしね。

一人カラオケを躊躇する方。全然大丈夫です。店員はなんとも思っていません。
    かくいう私は一人焼肉がハードル高い…。

• 一人行動

一人で行動するのが好きな30代女性です。
    特に買い物は人に気を遣うので一人で行く方が
    好きです。
    旅行も誰かと行く時は、行程中ずっと一緒よりも
    途中で別行動の時間を必ず設けます。

ラーメン屋や牛丼屋は最初抵抗がありましたが、
    一度入ったら後は全然抵抗無く行けるようになりました。

難易度が高く感じるのは、一人テーマパーク、
    一人フレンチ、一人焼肉、一人温泉旅館でしょうか。
    ちなみに一人お好み焼きが難易度が高いと感じる
    人が多いようですが、私が住んでいる広島では
    あちこちにお好み焼き屋があり、しょっちゅう
    私は一人お好み焼きしています。
    自分で焼くのではなく、お店の人に焼いてもらう
    ものというのもありますが。

• 独りフレンチの答えが多いですね

自慢じゃないですが独りコース懐石は体験済みです。ホテルのレストランで夜、やむを得ず。
    席はホテル側が配慮したのか?他の客とは離れた所でした。
    とっても食事に集中できましたよ。だけどやっぱり感想を言いあう相手が欲しかったです。次の料理が出てくるまでの時間は初めは酒を片手に店内を眺めてましたが、だんだん持て余してきて、最後は行儀が悪いと思いつつ携帯を出してしまいました。

独りBBQは笑ってしまいました。確かに私も無理だわ。
    同系統として独り花見も無理です。わざわざゴザ敷いては。
    ベンチに座ってビール飲むくらいなら全く平気ですが。

• 独りBBQ

独りBBQは無理です。傍から見てもかなり怪しいです。
    さすがに出来ないです。

でも、何人かの方があげている
    独りディズニーですが出来ます。
    といっても、私はショーパレメインなので、
    アトラクやパーク内で食事はしないのですが、
    意外とディズニーは『おひとりさま』多いですよ。

• 独りディズニー

職場の人でやっちゃう人いますよ♪年パス持っていて行きたいときに行ってます。

独り映画、最近できるようになりました。周りの人と好み合わないから独りで行きます。

ヒトカラはまだやったことありません。。。

• 遊園地です。

平気
    ・独りラーメン
    ・独り回転ずし
    ・独り牛丼
    ・独りカラオケ(ファミレス代わりに利用する事が多いです)
    ・独り焼肉(食べ放題だと断られました。残念)
    ・独り海外旅行
    ・独りケーキバイキング

これが出来たら「お一人様の神」です
    ・独り遊園地

• これ実話ですが・・

独り「男トイレ使用」

・・・混雑した場所でおばちゃん連中が我慢できず団体で男トイレに侵入するのはたまに見かけますが、これを独りで堂々と当たり前のようにやり遂げた女性。 当時の彼女は40歳一歩手前だったかな? 美人な職場の先輩でしたが、何となくなぜ独身なのか分かったような気がしました。

• 一人ディズニーは

一人ディズニーは私はしたことありませんが、
    ディズニー好きの人に聞くと意外とすごく多いらしいですよ。
    年間パスポート持ってる人にはごく当たり前の行動らしいです。

私も大概のことは一人でもやりますが、
    焼肉はやったことないですね〜。
    恥ずかしくてとか言うより、時間がかかるものは
    一人では時間がもったいなくてやらない感じです。

• 若いころは平気で出来たことが今出来ない

45歳、高校生の子供がいる働く主婦です。
    このごろ、「ひとりマック」がどうしても出来なくなりました。
    テイクアウトを買うことは出来ても店内で食べるのがどうしても抵抗があります。誰も見てないしなんとも思わないと判ってはいるのですが・・・。
    ひとりファミレスは問題なしです。
    スタバのようなコーヒーがメインなら一人でもいられます。ミスドは私にとってはドーナツ屋ではなくカフェオレ屋なのでこれもOK。
    ひとり焼肉、ひとり食べ放題もちょっと無理、と思うのは一人暮らしの経験がないのと関係があるのでしょうか。

ひとりじゃ絶対無理!はひとりわんこそば、なんてどうでしょうか。

• やりました・・・

独りクリスマスディナーやっちゃいました。

夫は当直で上の子は彼とデートだった為、下の子供と2人で行く予定
    でしたが、お腹が痛いと言い出し、キャンセルするのも勿体なくって、
    1人で行ってきました。

途中からオーナーさんの子供さんが一緒に食べてくれました。
    廻りはカップルと家族だらけ。
    まあ、50代なんで、廻りも気にしなかったけど、
    でも、クリスマス1人は始めてだったので、緊張しましたよ。

普通の時の1人ファミレスとかコーヒーなんかは、息抜きに
    良くやってます。
    ちょっとしたお寺巡りの旅行なんかも1人で行きます。

• 立ち飲みやは一生無理と思う

一人鉄板お好み焼き?高校生の頃からへっちゃらでしたよ?
    はふはふしているところを友達の視線気にしないですむし、トッピングで遊べるじゃないですか。

当然一人回転寿司&バイキング&フレンチランチもしょっちゅう。お一人様良く見かけます。

一人焼肉はファミレス系のお店に2回だけ。有名店だとなぜかいつも知り合いに会うので、一人焼肉にならなくて。
    屋台焼き鳥はカウント不能なくらい。

一人ちゃんこは、ちゃんこの店に入ったことがないのでまだ。

一人バーべキューも一人ピクニックも好きですよ。
    炭火熾すのが得意なので苦になりません。荷物の都合上車を出さなきゃいけないから、炭酸水片手に肉を齧るのが様になりませんけどね。

こんな私がいまひとつ敷居が高いのが、立ち飲み屋(≠洒落たショットバー)。競馬新聞と赤鉛筆片手にラジオ聞いてる人たちが集う(?)ようなあそこ?!はさすがの私も無理!!
    ちょっと一本通りを避けるかなってくらい(笑)。
    私が行っても迷惑がられると思うから、経験しないのが吉。

• 基本一人大好き

人一倍、人目が気になるタイプなので、カフェでも焼肉屋でも
    周りがほとんどラブラブカップルとかファミリーとか
    グループばっかりの環境だとどこでも相当いづらいです。
    逆に映画館とかライブ、博物館系は一人でないと嫌だし、
    単独ディズニーも相当楽しそうなので憧れです。
    年パス買って、毎日一人で仕事帰りに数時間遊びに行ったりしてみたい!
    今の所どうしても無理なのは単独海外旅行です。
    アクシデントに弱いので、何かに巻き込まれたら
    自力で国に帰ってこれなくなりそうで怖い・・・。

• 実行あるのみ!

ひとりで楽しいこと、二人だから楽しいこと、大勢だから楽しいこと・・それぞれだと思うので、
    これはひとりでもGO! と思うと、実行あるのみです。(既婚、子供いないです)

旅行は、海外ひとりが多いかも。誰かといってもそれぞれが単独行動、というときもままあり。
    長期滞在もドンと来い。

食べ物系は食べログを書くようになってから、どんどん一人で行く範囲が広がりました。
    すし屋のカウンター、焼肉、フレンチ昼夜問わずOK。これは、おなじみを作ることかな。

中華もいけますが、一人で多くの種類を食べられないのが悔しい。
    鍋も種類がネックですが、タイに行く度にひとりタイスキもやります。
    日本でも、一人用のちゃんことか出すお店があるけどな。(主さんが言うのはこういうことじゃないのかも、ですね)

こんな私でも、まだやっていないのが
    ひとりお座敷天ぷらとひとり居酒屋(とくにチェーン)であります。
    お座敷天ぷらより居酒屋のほうが、敷居がはるか高く感じます。

• 独りビアガーデンはないわ〜(笑)

お酒が好きなので、居酒屋、バーなどは余裕でおひとりさまです。
    独りランチの時など平気でランチビールとか飲みます。

だけど、独りビアガーデンは無理だな〜。
    あの賑わいの中でひとりはキツイ。
    でも、ドリンクを作るスペースなどあって、
    そこにカウンターでもあれば行くかも。

いや、やっぱり料理も楽しみたいので、
    独りビアガーデンは行かないかな。

• 面白い!

読んでいて純粋に笑ってしまったのは久々です。

30代後半ですが…
    ■余裕
    観劇、映画、旅行、ディズニー(買い物目当てなので)

■少し躊躇
    ラーメン、回転寿司

■無理!
    牛丼、焼肉、住宅展示場&マンションモデルルーム

でも、色々なお肉を少しずつ食べたい時があるので、焼肉屋さんは
    いつか克服したいと思います。
    後、お一人様の老後を覚悟したらモデルルームにも行かなくては!

• お一人様

◇平気なもの◇
    ・映画・舞台鑑賞
     上映・上演中はいずれにせよ私語厳禁だし。
    ・カラオケ
     これはおすすめです。うろ覚えの曲でもドマイナーな歌でも気にせず好きなだけ歌えます。
    ・牛丼屋
     「わたしぃ、一人で牛丼屋とか無理だしぃ」とクネクネ言う人を見ると、心中密かに「けッ、カレ牛三杯はいけそうな顔してるのに」と思います(笑)
    ・焼肉
     一人だとお肉の種類をそんなに選べないのが残念。ホルモン系が好きなのですが、一人で一皿食べると顎が疲れます。
    ・オタク系ショップ/イベント
     いや、むしろこれは一人で行くべきでしょう。獲物を狙う時の顔や趣味丸出しの買い物は親友にも見せられません。

◇これは無理◇
    ・テーマパーク/遊園地
     もともと絶叫アトラクションが苦手です。お金払ってまで怖い思いしたくありません。
    ・バイキング
     ホテルの朝食バイキングは平気です(むしろ大好き)。デザートビュッフェは無理です。

◇やってみたいが今は無理◇
    ・高級フレンチ/時価と書いてあるお寿司屋
     財力と人間としての格がまだ敷居を越えられる高さまで到達してません。

• 「顔抜きパネル」の話

面白いです!
    「撮って下さい」と頼まれた側も
    戸惑ってしまいそうですね(笑)

• 二度目でごめんなさい。そういえば…

二度目でごめんなさい。他の方のレス拝見し、大丈夫なもの、ダメなもの出てきました。

大丈夫なもの
    独りクリスマスディナー
    いきつけのイタリアンがあるのですが、こないだのクリスマス、どうしても
    そのお店の料理が食べたくなり、突貫いたしました。他のお客さん全てカップルでした。
    でも余裕です。

ダメなもの
    独り鍋:2人前からの注文が大半で物理的にダメ。

あと独り顔抜きは絶対無理です。独り観覧車も。

• まだ出てないところで

独り温泉宿---私のような者が独りで行ったら、絶対自殺願望のある人と思われそう。

独りお化け屋敷---さ、さびしいし、怖い。

独りスケート/スキー---プロ並みならいいけれど...。

あと、皆さんの中でハードルが高そうなのは、やはり「独りTDL」と「焼肉」です。 しかーし、TDLでは、年間パスを持ったお一人様の人と同じカートに乗ったことがあります(楽しそうでした)。

• たいていのことは

「ツレが待ち合わせに遅れているので1人です」のフリをして過ごせますが
    1人スノボだけはちょっとさみしいかな。分かち合いたいです。

ちなみに私は「1人屋久島」しましたよ。

• おもいついたのは

一人プリクラ

若者のグループやカップルの列に並んで。。
    絶対無理だな〜

• うーん・・・

そうですねえ・・やっぱり独りビーチかなあ。
    ビーチリゾートでの独り遊びは無理かもしれません。

• やりたいことはいっぱい

都内在住。私的ランク付けです。

飲食系:比較的きちんとした飲食店ディナー&居酒屋の夜利用はまだ無理。立ち飲みは1回ありますが、男性一人はわりといても女性は私一人でした。やはり夜は厳しい。どうしても食べたいけど連れが見つからない時は、やっちゃおうかなと思うのですが・・・。昼間ならそこそこの店(2000円以下なら)でもよくやります。近々一人「築地場外」やる予定です。
    見る系:映画は平気。芝居とコンサートはまだドキドキします、各2〜3回程度。本当はどんどん行っちゃいたいのですが。
    遊ぶ系:テーマパークがさほど好きでないため、誘われないと行きません。カラオケは機会がないけどヒトカラ平気と思います。海外旅行はわりと平気、ツアーの方が(1回しかにないけど)厳しかった。特に年配の方は「一人参加なんて私は絶対無理だわ」なんて言ったりして。

小町でも時々「一人で**へ来る女性ってどう思うか」トピが立ちますね、なぜそんなに人のことが気になるのかな?「(連れのいる)私より気の毒な人がいる」と確認して安心?したいのでしょうか。お一人様を見てヒソヒソする方が感じ悪いですけどね。

• [顔抜きパネル]やりました…しかも先月

え〜っと…お話が盛り上がっているところ
    言いにくいのですが、
    やっちゃいましたよ「ひとり顔抜きパネル」(笑)。

状況説明させていただくと、
    関東K市にて
    理由あって、ひとりで3時間ほどつぶす必要があったため
    ”蔵の町”を観光散歩していたら
    いい風味の「顔パネル」があり
    『…家族に見せたらぜったいウケル!!』
    と、確信し
    『セルフ』で撮影しましたとさ(ひよっとこ顔まで作って…)。

過去、
    「ひとりカラオケ」も「ひとり立ち寄り湯」も
    さらには
    「ひとり香港」までいたしましたが、
    ど〜〜してもできないのが

【ひとり立ち食いソバ】です…。

• 難易度高めレベルを

クリアしなければならない時、私はいつも心掛けていた事があります。
    「あの人、もしかしたら覆面調査員かもしれない。」
    「いや、小説家かもしれない。」
    と、店員が思わずにはいられないような風格を身に纏わせ、毅然としている事です。

必ず、それ相応しい待遇を受けるはずです。
    今でいう所のミシ○ランの調査員を匂わせるような立ち居振る舞いとでもいいましょうか。
    もしくは、時計と終始睨めっこの苛々ビジネスウーマン風がオススメです。

そんな私がいろんな意味で愕然とした、ひとり○○は「小学生が独り海水浴」です。
    これは、子供時代に家族で海水浴に出掛けた際に、1コ下の女の子にばったり海で会ったのですが。
    「一緒に泳ご〜よ〜」と話し掛けたら
    「本当にいいの!?わぁ〜っっ!!」
    と、酷く感激して喜んでいるので、何だか不思議に思って。
    聞けば「一人で来てる」って言うじゃないですか。
    その矛盾した行動と反応がホラーだし、命の心配もあるし、家庭環境が複雑なのかな?とか子供ながらに感じたりもして、それ以上ツレなくも出来ず。

でも、彼女の水着の柄がアメリカの星条旗で。

彼女の独り海水浴、忘れられないですね。

• 結構やってる…

経験有り…焼き肉、牛丼、ランチバイキング、ケーキバイキング、映画、演劇、バレエ観劇、美術館、観光バスツアー、初詣、ライヴ、コンサート、温泉、ボランティア参加、披露宴、通夜、葬式
    経験無し…カラオケ(嫌いだから)、酒(飲めないから)、遊園地(苦手だから)

敷居が高いのはお洒落なバーとかかな〜何か色々抵抗が無くて、普通に1人参加 そこが問題かも、のアラフォー独身女です(笑)

• おひとり様上手で他人との距離感も学べる。

40代既婚ですが、この年齢ならたいがいの事は一人で出来ます。

独り焼肉、独りカラオケ、独り旅、独り居酒屋。

さすがに独り温泉は淋しい。

でも独り、悪い事ばかりじゃありませんよ。

独りの時間を静かに過ごし自分の内面とじっくり向き合うことで他人との距離感を学んだり、他人との繋がりの大切さを学んだり出来るのだと思いました。 どんどん独り○○してみて下さい。

• 1人後楽園ホール

後楽園ホールと言えばボクシングの聖地。まさに男風呂。

友人がボクシングの試合に出るので女1人で行きました。
    試合中、ビール飲んでる人がいて驚きました。なんか食べてる人もいるし。
    「腹打て、腹っー!」ってやじってるし。
    それに、ガチ殴り合ってるし。

今まで見てきたのはオペラとかバレエばかり。
    涙がこぼれ落ちました。

3年を経て今ではちゃんちゃら平気になりました。

• 挙げてみました

【普通にやってる】
    映画鑑賞、観劇、コンサート、温泉(日帰り、宿泊)、海外旅行、
    焼き肉、ビュッフェ

【趣味じゃないので未体験、でも、たぶんOK】
    カラオケ、遊園地、飲酒

【無理】
    鍋もの(物理的に。以前は一人前からOKの回転鍋もの屋があったらしいですが)
    観光地の顔抜き写真(そもそも旅行先で自分を入れた写真を撮らないので)

ビーチじゃないけど、一人リゾートはあります。
    海上のコテージでボケーッと昼寝読書三昧してました。
    共用のレストランには毎日、たまにプールにも行きましたが、
    居心地悪いということはなかったです。
    周りが非日本人ばかりだったので、後ろ指さされていても
    気づかなかっただけかもしれませんが(笑)

現在住んでいるマンションを買う時、一人でさんざん
    モデルルームと、参考のために住宅展示場を回りました。
    結果、3LDKに一人暮らしです。

• 思いつかない…

基本一人で行動するのが多いので、
    やりたかったら躊躇することなくだいたいやれます。
    焼き肉と遊園地は好きじゃないので行きませんが…
    もし好きだったら平気です。

回転ずしもカラオケもラーメンも動物園も映画館も旅行も
    好きな時に好きなだけ楽しめるので一人で行くことのほうが多いです。

技術的に難のあるスノボだけは夫と…
    板を履いてリフトの昇降が何年たってもできないので。

• ひとり結婚式

物理的に不可能か・・・

• 独りキングサイズですが・・・

日頃独り大型ベッドでして、宿泊時は独りでもダブルルームとります。ダブルルームのベッドはだいたいキングサイズです。
    シーツを買いに行ったとき、店員さんに2人用と思われ、面倒なのでそのまま既婚のフリしました。。。
    決して見栄を張ってるわけじゃないんです!

1人ディズニーランドは考えたことがありませんが、言われてみれば、子供のころに、1人で遊園地に行ったことがあります。
    存分にジェットコースターに乗りたかったんです。
    オフシーズンの遊園地は誰もいなくてジェットコースター運転してもらうのも申し訳ない感じで寂しかったです。

1人カラオケは経験済です。練習したかったんで。

そんな私ですが、フレンチはちょっと。。。
    高級店は敷居が高いし、女子向けのビストロも雰囲気的に1人がツライ。
    コース料理はキツイですね。サービスに時間がかかるし、会話なしでは、おいしく感じなさそうです。

焼き肉、回転寿司、カウンターの寿司屋(小料理屋)も原則ダメです。

• ここ面白い

私も一人行動が好きです。

映画、観劇、コンサート、ショッピングなどは、一人で余裕というか、むしろ「一人で行くべきもの」枠。
    旅行は、みんなで行くのもいいけど、国内海外問わず一人旅が好き(ツアーはニガテなので、文字通り一人旅)。一人温泉旅館は経験あります。最近は自殺とは思われないようです(笑)
    あと、カフェ、居酒屋、ファミレス、牛丼、カラオケ、遊園地、プールなども一人全然オッケーです。

難しいのは、一人焼肉、一人鍋、一人コース料理など。これらは「複数の人で楽しむもの」と自分の中に染み付いてしまっているようで、それを打ち破ることがなかなかできません。一人焼肉とかは、本当はやってみたいんだけどなあ。

• 独り

カウンター鮨。
    お値段が書いていないような、高級店はまだまだ私などが一人で伺うのは、申し訳なくて無理…。

高級フレンチのディナー。
    ダメです、多分無理、間が持たない。間をこなす余裕はまだ、ない。ランチなんかなら、気軽で好きです。

焼肉とかお好み焼き、鉄板焼き、カラオケなどなど、全く普通です。問題なし。

浦安は、二人だろうとグループだろうと独りだろうと、興味があまりないので行きません。
    乗り物系メインの遊園地は、余裕でいけます。

• 出ましたかね

絶対無理なのは、「ひとり花見」
    シート敷いて、ひとりで花を見上げてビール。
    出来ません。。

• 独り人生ゲーム

敷居が高い、涙を誘うレベル

独り人生ゲーム
    独り桃鉄
    独りWiiパーティー

友達とやろうよ(涙)

• つわもの揃いですね

経験済みのお独り様
    ・独り歌舞伎
    ・独り旅行
    ・独りカフェ、ファミレス、定食屋、中華街、ピザレストラン、ビストロ(間を持たすためにパン食べまくり。
    途中でワインでほろ酔いになり気が大きくなりましたが。)
    ・独りサッカー観戦(周りの熱気と特に交わることなく、じーっとしてました)

独り遊園地は無理です!カラオケもできないと思います。映画もしたことありません。

実家の母が超高級ホテルの円卓中華ディナーに独りで
    行きました。ご満悦でした。

• 面白いトピですね!

私も仲間に入れてくださいませ

【大丈夫なもの】
    食べ放題、立ち食い蕎麦、ビアガーデン・ビアホール(但し欧州の)、牛丼、映画、海外生活。
    食べ放題は、制限時間内ひたすら食べ続けたので、並みの日本人女性の2倍位の胃袋を持つ私も腹痛をおぼえました。

【1人じゃないと駄目なもの】
    旅行(非常にこだわりがあるので、他人がいると無理)。
    私は欧州在住なのですが、こっちって意外と一人旅する人がいなくて「寂しくないの」って言われます。1人がいいんですって。

【何人でも駄目なもの】
    男性トイレ使用…
    幾つになっても、使えるようになりたくないです

日本って意外と1人でやっても大丈夫なものが多いですね。
    独りバーベキューって素敵。
    こちらでは食事もレジャーも皆家族・友人と過ごすのが当然なので、
    基本1人な私は何だか寂しい思いをしています。

• やったことないのは「ひとり焼肉」「ひとりカラオケ」

お好み焼き、鉄板焼きは平気です。
    知人がお好み焼き屋をやっていて、いつもひとりで行っているので全く気になりません。
    それに慣れてしまったせいか、そこじゃないお店でも平気です。

ディズニーランド・シーは年間パスポート持ちで、一人で行きます。
    どうやら「お一人様の神」認定されるようですね(笑)

カラオケは興味がないので行かないです。

焼肉ちゃんこはやったことありません。
    焼肉は雰囲気的に、ちゃんこ(鍋料理屋)はメニューの量(2人前から)などの理由で行けません。行ってみたいんですけどね。

沖縄離島めぐり一人旅は何度もしてますし、そういう人たくさんいます。

• けっこういけます

皆さんのレスで爆笑!!

私は、自分が好きなもの・ことなら、割となんでもひとりで平気です。
    例.ひとり映画、ひとりカラオケ・ひとりバレエ鑑賞

でも、もともとそんなに好きじゃないものや興味がないものは、無理です。
    例.ひとり焼き肉・牛丼、ひとり遊園地

• 独り盆踊り 独り百人一首

面白いトピですね。
    自分も食べ物、飲み系は基本何でも有りですね。しゃぶしゃぶとか鍋はキツいかな。

無理かなと思うのはイベント的なものですね。
    例えば、地域の盆踊り。独りで浴衣着て行って、さりげなく踊りの輪に混ざるなんて、出来ればただものでない風格が有るんでしょうが、無理だなあ。

あと独りかるた。先日百人一首のニュースを見て、急にやりたくなりましたが、ネット百人一首でしばらく遊んだ後、空しくなりました。あれは複数でないと盛り上がりませんな。

• カラオケとホテルバイキング

レスの中で、興味の無いもの、たまたま未経験のものもありますが、
    たいていのことは大丈夫です。

自分がしてみたいのに、なぜか躊躇してしまうのは
    カラオケとホテルブッフェですかね。

カラオケ自体は好きなんですが、
    聴いてくれる人がいないあの独特の空間で歌って
    果たして本当に楽しいのか?というのが二の足の理由。

そしてブッフェについては、
    誰かと一緒なら「もうちょっと食べちゃおう」というノリも込みで楽めるのに
    一人になったとたん、それが単なる「食いしん坊なお一人様」になってしまい
    お替りに立つたびに自分で自分がひどく滑稽に感じるのではないかという想像にかられます。
    もちろん、バイキングなんて食いしん坊の集まりなのはわかってるんですけど。

どちらも、やってみなくちゃわかりませんな!今年はトライしてみよう。

• 越えた敷居は高かった

一人マラソンレース

一度やっちまったんです。

前の年に友人と出場して、イベントが目白押しの大会だったので
    翌年も出ようと申し込み(入金も済ませる)。
    ところが友人が急遽結婚、渡米となってしまい
    「前の年も出て楽しかったし一人でもいいか」
    と思って出たんですけど、ひとりじゃゴールの喜びもイベントの盛り上がりも楽しめず。かなりさみしい一日を過ごしました。

一人映画館を小学生でデビューして以来、一人旅、一人コンサート、一人居酒屋、一人ラーメン、一人○し牛、一人フレンチ(コースみたいなのじゃなくてビストロ)もやってたんですけどねえ、、、人と一緒だと楽しいと知っているものに一人で参加すると、ここまでサミシイのか、と思った。

• 一人アスレチック

30代独身女。一人温泉宿も一人コース料理も、至福の時として楽しんでいますが、「あ、これって無理なのかな」と思ったものは、

●一人アスレチック(子供が怯えていました…)
    ●一人特盛カツカレー完食チャレンジ(店員さんが困惑していました…)

周りの方々に気を遣わせるのは本意ではないので気をつけます。

• 一人花見

やってます。

• いろいろな事をしたけど‥

旅行(国内海外)一人カラオケ(営業の外回りで休憩)バーやスナック呑み、焼肉はランチのある店から始めて夜も平気に。
    フレンチはフルコースはないけど、食べたいアラカルトメニューがあってビストロに入ったりします。
    寿司もカウンターOK!一見さんお断りの料亭でもない限りは「食」に関しては、鈍いのか敷居の高さをあまり感じません。

観劇・コンサート・美術館も邪魔されない一人の方が良い時もありますし、バイクのツーリングも一人が好き。

敷居と言うか、男の世界っぽくて入れない場所があります。
    今はしませんが元彼に付き合ってパチンコや競馬場には行った事があるので、一人でも行けますが‥
    さすがに雀荘には何だか怖くて行けません。(きっとカモになるのだろうし)

ゴルフの打ちっぱなし(練習場)は行くけど、バッティングセンターやボウリングはやりません。
    ボウリングは最高160で、下手だからこそ練習したいけど楽しくなさそうだし。
    でもビリヤードとダーツは一人でコッソリ練習した経験ありました。

• 殆ど独りで平気ですが

独り身なので、殆どの事を独りでしますが、次の二つは難しいです。

1.独り川床。京都の夏恒例の風景ですが、普段独りで食べる私ですが、独り川床は敷居が高いです。

2.独りラブホテル。昔、余りの激務で、家に帰る時間は無い、ビジネスホテルに泊まる余裕も無い、といった方が、ラブホテルにお泊りになられたようですが、これは私には恥ずかし過ぎます。

• 大好きです

焼き肉、居酒屋(チェーン店も)、寿司屋、立ち食い蕎麦、ラーメン、海外旅行(リゾート含む)、カラオケ、バー、ランチビュッフェ、ディナービュッフェ、屋台

多分ほとんど大丈夫です。海外の焼き肉店で日本人がこそこそ見てたけど、全く気になりません(笑)

ただ…ソウルに行った時に鍋がどうしても食べたくて。店の人にも「食べられるの?」みたいな事を言われて気まずかったです。日本だって鍋は二人前からですよねぇ〜

• 海外かなあ。

今まで出てることはほとんど平気です。
    でも海外へ一人旅は無理かな。
    日本語しか喋れないからですが(笑)
    国内なら一人旅も好きです。

• 焼肉とフレンチは無理だな

23歳ぐらいまで、一人でカフェに入るのも勇気を振り絞っていました。
    そんな私(現在32)ですが、ラーメン屋、牛丼屋、回らない寿司屋、スケートリンクなども一人で行ってしまうようになりました。
    (ちなみにスケートは超ヘタ)
    ライブやスポーツ観戦もたいがい一人です。

でも焼肉屋はとても敷居が高いですね。
    一人だったら好きなものだけ注文して自分のペースで食べられるのに!
    フレンチもカフェに毛が生えたようなところならばなんとかなりますが、ちょっといいとこはムリです。

今度福岡旅行をするので、一人もつ鍋にチャレンジしようと思ってます。

• 大抵のお店には一人で行きます

トピ主さんの朝飯前レベルは私も朝飯前です
    他の朝飯前は

カラオケ
    外国語の歌を歌いたいときなどよく一人カラオケします
    (誰かと一緒だと恥ずかしい)

焼肉
    たまにランチでします
    夜はやったことがないけど多分平気

映画
    むしろ一人が多い

よくします。特に海外。
    人と日程合わせると高い時期しか行けないし

花見
    歩いて5分のところに有名な花見どころがあるので必然的に
    シートじゃなくベンチでゆったり

温泉旅館
    是非一人で行きたいと思っているのだがまだやってない

ディズニーランド
    一人はまだ未経験ですがキャプテンEOやってる間に行うでしょう
    他のアトラクションに並ぶ暇があったら何度でもEO観たいMJファン

敷居が高いものは下記。誰か背中を押してください

ボウリング
    実はこっそり練習したい

• 独り焼き肉

まだトライできてません…

フレンチとかに至っては考えてもみなかったし(笑)

• ひとりこたつ電車

基本、独りが好きです。 一人旅も、一人温泉もオッケー。 誰にも気を遣わず独りで温泉につかる醍醐味(平日を利用すれば大浴場も一人貸しきり状態♪)。最近は女性のお一人様OKな宿も増えてきているので嬉しいです。

今度は東北地方に一人旅を計画中。 東京からは一人寝台車を予定。 いろいろ調べていると、岩手に「こたつ電車」なるものがあるらしいですね。 4人がけくらいの座席がこたつになっている。 おもしろそう!ぜひ乗ってみたい!  …でも、一人こたつ電車はハードル高いかな。 周りがファミリーやカップルでこたつに入って楽しく盛り上がっている中、自分は一人、な図を想像したらやっぱり無理かも。 他人の家か、よく知らない親戚の家に一人でお呼ばれされたような気がしそう。 

…来年あたり夫に休みを取ってもらって一緒に行こうかな。      

• 一人ハイキング

40代 女性です。

普通にできます。
    映画、観劇、コンサート、スポーツ観戦、格闘技観戦、寄席、パチンコ、
    場外馬券売り場、場外舟券売り場、

ラーメン、立ち食いそば、ウナギ、牛丼、 バイキング

これはできないというより、危険なのでやりません。
    一人ハイキング
    方向音痴のため、一人登山も無理

• 慎重に、細心に、かつ大胆に

女性です。

大学の頃から、一人映画(問題作を重点に)、一人喫茶へ。
    就職後、一人お好み屋。

今、
    一人、ビジネスで海外旅行
    (ホテル、寿司Bar、レンタカー、
      地図+住所が判れば米国・カナダの何所へでも到着します。
      ただし喫煙・飲酒しない。用事以外には男性に話しかけない。
      夜7時にはホテルの部屋へもどる=いつも安全。)

• 独りロマンチック夜景観賞

この歳になれば 独りが恐くちゃ生きて行けません笑 でもこれはきつかった。カップルばかりの中で 女一人。ひたすら近くに勤めていてちょっと立ち寄った風を装いました

• 宇宙旅行

ロシアでやっていたよね、

チャンスがあれば行ってみたい...

• パラグライダー

友人♀ですが(20代半ばくらいの時)予約なしの一人旅で旅館に宿泊し、部屋ではなく食事処でファミリーの隣で食事、その旅で一人でパラグライダー体験をやったそうです。

周りも結婚、出産で遊ぶ人が減り始め、私もそろそろいろんなことを一人でもできるようになろう〜と思っていますが、パラグライダーは私には無理です…

• 独りディズニーと百人一首,やりますよ〜

●年パス持ちなので独りディズニー楽勝です。土日に友人と行くのも楽しいですが,仕事帰りに寄る平日の空いている時がありがたいです。熊のシーズンコスを買いにとか(平日発売だし)各イベント時のショーやグッズも始まったばかりの平日に限ります。本当に最寄りに住んでいてよかったと思います。園内は散歩しながら,入れ替わっている花壇とか各飾りを見るのも楽しいし。
    ●独り百人一首は,競技かるたやっていた時期に普通に練習としてやっていました。毎回読み手に誰かにお願いするわけにもいかないので…
    ●独りカラオケ,楽しいです。同行者によって曲を考えなくてもいいし,好き勝手に色々なジャンルを歌え,サビしか知らないのでも気兼ねなく。
    ●独り食事系…ラーメン・丼もの・定食やカフェは大丈夫。もんじゃやお好み焼き,焼き肉は…やったことないけど精神的には問題なし。でも色々な種類が食べられないのは…嫌。
    ●独り旅行。これこそやりたいことだけ追求できる!

無理
    ●鍋:だいたい2人前〜となっているので入らないと思う
    ●フレンチ:向かいに誰もいない・ワゴンでサーブされるチーズやケーキを独りで選ぶ…周りの目がキツイ笑

• 壮観 ラーメン屋でお一人様がずらり

さきほど、昼食に入ったラーメン屋では、女性の一人客がカウンターに横ならびに7人おりましたよ。
    私もその中のひとりですが。

先日、ガード下の立ち飲み屋台に入ったら、みごとに女性の一人客ばっかりでしたよ。
    っつっても10人も入ればいっぱいいっぱいですが。
    みんな初対面なのに、なんでか会話に花が咲きました。
    店のオヤジさんは、心なしかいつもよりウキウキしてるように見えました。

思いっきりヨコでした。

ときに、アウトドア系で一人って、何かあったとき危険じゃないですか?
    遭難とか。ツレがいても事故するときはするけど。

私は基本一人行動派なんですが、父がバイクで出掛けるときは絶対一人じゃダメというので、バイクはやめましたが。

• 独り、初詣・お墓参り

面白いトピに初参加です!

独りお墓参り、をしたことがあります。
    2カ所(一カ所はお寺の中。もう一カ所は山の中)、ご先祖様のお墓があり、申し訳ないのですがこわくて山の中の方は、その方向に向かって手を合わせて帰ってきました。もし独りで行った場合は、今後もこれが課題です。

• バイキング、蟹に賛同

皆さんのコメントを楽しく読ませていただいてます。
    トピ主さん素敵なトピをありがとうございます。

私は、ひとり焼肉(22歳の頃)経験済みの女です。

だから、大抵のお一人様はへっちゃらよ〜とか思っていたのですが。。。

確かに、バイキング、蟹は敷居が高そうですね。。。

顔抜きパネルのコメントには思わず噴出してしましました(失礼)
    このセンス好きです!!

• 海外旅行は無理かも・・・

できないとすれば、一人で海外旅行かな。
    なにしろ海外には慣れていないので・・・。
    英語圏なんて、多少の英単語と身振り手振りがあれば大丈夫!って言われたことはありますが、その「身振り手振り」が苦手なんだよぅ〜(汗)
    国内ならお一人様旅行は大丈夫ですが。

難易度高いのは、焼肉・鍋・コース料理・バイキングあたりかな。
    こういうモノは相手がいたほうが楽しそうな気がしてできません。
    一人焼肉や鍋は自宅では平気だけど、外食ならちょっと難しそう。

カフェ・ファミレス・ファストフードは朝飯前だし、観劇・映画・スポーツ観戦・ライブは複数より一人のほうがいいです。
    あ、カラオケも平気だなぁ。一人ピクニック(花見とか海とか紅葉を見に行くとか)も大好きだし。あと日帰り温泉と。
    テーマパークも抵抗感はないので行けるかも。(これはまだ未経験)

バーでカクテルなど飲んでみたいですが、アルコールに弱いので難しいかなー。
    アルコールが入る場合は、誰かと一緒でないとちょっと怖いな。

• たくさんのご意見ありがとうございます!

短期間の間にこんなにたくさんいろんなアイデアが飛び出してくるとは思いませんでした!しかも期待通り笑えるものがいっぱいあって素晴らしい!
    みなさんのアイデアから私も挑戦して「独りでできたーーー!」って喜びたいぞ!と思ったのはいくつもありました。でもその中で一番は:

「独り顔抜きパネル」です!だって写真を見ても笑えるっていうのがサイコー!!

「独りフレンチ」や「独り懐石」をプロのふりして食べるというコツにも感謝!いずれ挑戦してみたいと思います。できるようになったら新しく楽しい世界が広がっちゃそうです!

「独りカラオケ」が従業員の視点から見てなーんてことはないという情報も超ありがたいです!それがわかるだけでずいぶん「独り」の敷居が低くなります!

まだまだアイデアがあればもっと書き込んで教えてくださーい!

• 夕方のスーパーで一人で食べるお弁当買う

1人バイキングも、1人立ち食いそばも、1人テーマパークもやります。

でも私ができなかったのは、
    近所のスーパーで、自分一人だけが食べるお弁当を1人分だけ買うこと。

平日の夕方、まさに買い物客のピーク、ごったがえした長蛇のレジ。
    みんな、かごいっぱいに夕飯の食材が入っているなか、
    なんかおひとり様って感じのお弁当1個買うのは、なんか出来なかったなー。

• おもしろそう

朝飯前なのよね

・カラオケ
    ・ディズニーランド
    ・ファミレス
    ・回転寿司
    ・映画

まだ無理なの

・ホテルの食べ放題

子無しの専業主婦なので
    平日は友達と行動する以外は
    必然的に一人行動になってしまいます

平日の昼間のカラオケは
    時間つぶしのサラリーマンや
    歌の練習のために一人で行く人が結構いるんですよ
    ディズニーランドは主人も私も年間パスを持っているのですが
    元を取りたくて平日一人でちょこちょこ遊びに行ってます
    年パス持ちの人はアトラクに乗るというよりは
    ショーやパレードを見たりキャラクターの写真を
    撮ったりする人が多いですよ

そんな私も食べ放題にはまだ行ったことがありません
    先日舞浜の某ホテルでお一人で食べ放題にいらしている方を見て
    大人だなーと思いました

• そら、1人トンカツやな

トンカツを左手にもって、高校生の通学路になっている歩道を朝の通学時間に自転車で走りながらガブリ食いするのは、ちょっとできません。

同じように、大学近くの定食屋で1人で飲食店に入っても、1人カツ丼(大盛り)or1人カツカレーは敷居が高いなぁ。唐揚げ定食ならOKです。

• 恵方巻き

完全にヨコですが失礼。
    今コンビ二では恵方巻キャンペーンをやっていて
    セブンイレブンのお店の入り口付近に
    目や口のある巨大恵方巻の絵抜きパネルがあって
    これを見るたびにこのトピックを思い出します。

私自身は一人夜景でも一人観覧車も一人行動は
    なんでも平気なんですが、
    この絵抜きパネルが使用できたら
    一人前のおひとり様になれそうです(笑)

• 40歳女性です。おもしろいトピですね。

独り行動好きだし必要なことも多く、だいたいのことはできるでしょ?とこのトピ開いてみたら…。
    おもわず独り笑いしちゃいました。

普通にできること
    牛丼、ラーメン、寿司屋(回転、カウンター)、蕎麦屋(立ち食い、着席)、旅行(国内、海外)、バー、美術館、映画などなど。買い物はむしろ一人じゃないといやかも。

やってみたいこと
    独りカラオケ
    独りファミレスでビール(ファミ飲み)
     今そういう人が増えてるそうで、ファミレス側もつまみや酒の種類が増やしているらしい。バーミ○ンなんてよさそう。
    独りフレンチ
     Heaven?というフランス料理屋が舞台のまんががあったのですが、その店では時々カウンター席で一人客がワインと料理を楽しんでいて、いいなーいつか自分もと思っています。

無理なこと
    独り海水浴
     サーフィンとかでなく。プールは行けるのに、海は難しい。。
    独りバーベキュー
     準備と片付けが大変そう。
    牛丼屋でビール
     まさに昨日、牛丼屋でとなりのおじさんが牛皿+卵+お新香でビール飲んでました!ファミレスならできそうなのに、なぜかこっちは無理と思ってしまいました。でも手慣れた組み合わせですよね。

• 二度めです

「映画やコンサート系はむしろ一人ですべきもの」と書き込みましたが、似てるけど無理なものがひとつありました。それは、「一人プラネタリウム」。
    最近のプラネタリウムは星座を淡々と説明してくれるのではなく、ストーリー性が強くロマンチックなプログラムが多いので、一人で行く雰囲気ではない感じが。

あと、このトピのことを話題にしたら、夫が一言、
    「一人シーソーなんてどうだろう?」
    と。
    子どもの頃、誰もいないシーソーにまたがってみたときの切なさを思い出しました。

• 一人フレンチの常連さんいました

学生時代、都内一流ホテルのフレンチでバイトしていましたが
    いつもお一人の常連さん、男女とも何人かいらっしゃいました。

皆さん、空いている時間帯を狙って来店され
    本や新聞などを読みながら、ゆっくり食事されていました。

ですが、雑誌を読む方はあまりいませんでしたね。
    本はハードカバーの難しそうなものが多かったと思います。

レストランの従業員は、お一人様でのご来店でも
    新聞などを読みながらの食事でも
    白い目で見たりはしないと思います。

むしろ、シティホテルの高級フレンチを
    喫茶店代わりに利用する財力に
    驚くと思います。

ちなみに、常連さんの一人である年配男性は、
    某上場企業の社長をされていた方でした。
    気さくな方で、よく従業員とも雑談されていました。

女性の常連さんは全員、
    礼儀正しく、上品な服装の方でしたね。
    各種情報を総合すると、
    皆さんお近く(都内一等地)
    にお住まいの主婦だと思います。

• 恵方巻きで思い出しましたが…

一人豆まきは、ハードル高いです

「福は〜うち〜」はいいとして

「鬼は〜そと〜」って

一人で叫ぶの、まだ勇気がありません

今年は猫がいるから、一緒にやってみようかな…

• ひとり豆まきやってます

そして、拾った豆を歳の数だけ食してます。ラーメン屋・映画館・ライブ・国内旅行→基本一人。カラオケ店と居酒屋→カウンターの有無・混み具合等を見てから入るかを判断。焼肉屋(と、一人で行ったことないけれど寿司屋)→旅の途中で目当てのお店があった時なら一人でも。千葉にあるランドと登山と海外旅行→多分一人では行けません。英語できないし。あ〜、今猛烈にカラオケとボーリングとダーツがしたい。明日、豆まきの前にどれか行こうかな。

• たいていはOK

一人で行動するのが好きです。一緒にいる人に気を遣ってしまうので。

ひとりお好み焼き
    飲み会の帰りに近所のお好み焼き屋に何度か寄りました。
    飲み会では食べられないので、帰り道におなかが空いてしまいます。

ひとりディズニーランド
    一度だけ、近くで用事があった帰り道、ついふらっと。
    自分の乗りたいものが乗り放題です。
    並んでる間に一生懸命にしゃべる必要もないし。

ひとりでバー
    会社帰り、ちょっとワンクッション入れて帰りたいときに
    (夫婦2人暮らしです。)

ひとりカラオケ
    いきたいなぁと思うけど、タイミングがつかめません。

ひとりで出来ないことは、なんだろう?とりあえず、したいことは何でも出来ます。

• あの〜 みなさん

トピ文にある“敷居が高い”っていうのは、そういう意味ではなく
    「相手に不義理などをしてしまい、そこに訪問しにくい」って意味ですよ。

このトピの主旨なら“ハードルが高い”でしょ。

もちろんレスをしている人の中にも本来の意味を知ってる方は大勢いると
    思いますが、誰ひとりとしてその誤用を指摘しないことに驚いています。

• 岩手県民です。

エッグマフィン好き様

わんこそばを注文すると、給仕のおばさまが
    ついてくれますので、1人わんこそばは可能です。

えび天様

こたつ列車は予約制となっております。
    こたつは4人掛けなので、他の方と相席に
    なるかもしれません。

冬の岩手路、なかなか素敵です。

ところで私は一人温泉も一人焼鳥屋も大丈夫ですが、
    「2人(以上)」がディフォルトになっている所は、
    やっぱり行きづらいです。フレンチとか。

• お一人さまの履歴。

元添乗員です。

独り温泉:ばっちりです。
    独り宴会:完璧です。
    独りコース料理:もちろんアルコールも飲みます。
    独りカラオケ:大好きです。独り仮想デュエットなんてそりゃあもう。
    独りホテル:上等、上等。むしろ自分からカンヅメになりに行きます。
    独りホテルダイニング:バリキャリの振りをします。
    独りカウンターステーキ:下にも置かない扱いをしてもらいました。
    独りホテルバー:アンニュイを演出します。
    独りクラブ(よく温泉ホテルにあるやつ):オッケーです。オヤジさんにモテます。
    独りハワイ:日系の地元民だと思われます。
    独りヨーロッパ:地下鉄でスリだと誤解されました。
    独り長距離フライト:絶対日本語で対応してもらえません。
    独り遊園地:まあなんとかなります。
    独り牧場:牛さんに「きみもぼくもひとりだね」と話しかけます。
    独り花見:乙なもんです。
    独り別荘地:ホホホ、乙女の休日ですわよ。
    独りBBQ:うん、風が気持ちいいねえ。ちょっとサムいけどね。

飲食店はたいがい大丈夫です。
    でも絶対にできない!!ことがひとつ。

独りペンション宿泊……

• 1人出張先で地元居酒屋(スナック)

居住地近隣ならまだいいのですが、方言がきつい地方などはおじけづいてしまいます。
    ちなみに1人ペンション宿泊は経験済みです。バイクに乗って行くと割と楽勝です。

• 一人遊び

一人カラオケ・・・続けて1時間位歌うと喉が痛くなりチョット疲れました。

一人でお好み焼き屋さん・・・一人の時に無性にソース系が食べたくなり挑戦、意外と大丈夫でした。

一人リゾート・・・マレーシアのコテージに一人で宿泊、外食が一人で出来ず焼き飯と缶ビールをテイクアウトしました。  プライべートビーチがありましたが、彼氏と別れた直後だったので一人では寂しさ倍増でした。
    また夜はすることもなく、怖くて布団をカブって寝ました。

後買い物や温泉なんかは一人じゃないとゆっくり出来ません。

• 独りファミレス

御一人様で平気なこと

○焼肉(オフィス街で一人用カウンターあった
    ○串カツ(上記と同じ)
    ○映画館

○回転寿司(カウンター)

○牛丼

大概は行けますが
    以下のは
    まだ試したことないですが
    一人は厳しそう

動物園

観覧車(とくに繁華街のだと乗る前に写真撮ってくれるので
    一人で写るのは、かなり勇気いりそう)

遊園地
    水族館
    ファミレス
    観光スポット
    住宅展示場

• 大丈夫なのが多くて、ワタシ大丈夫なのかと不安に。

41歳9ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

飲食系はだいたい経験ありです。
    新橋の立ち飲みは約20年前、霞ヶ関近辺で働いていた頃クリアしちゃっていました。それも酒屋の一角の。ビアケースに座るところです。
    新橋裏の怪しげな中華料理店などもひとりで。
    ひとりビアガーデンもあります。
    待ち合わせしてたら相手がこれなくなって、先に飲んでて結果ひとりに。

ひとりカラオケは、まさに今日の昼間に行って来ました。
    1時間半歌ってきました。
    何故ひとりがいいかと言ったら、誰も知らないであろう歌を歌うからです。
    今日はお隣の国の歌縛りでやってきました。

ひとりパーティもあります。
    某出版社のパーティ。かなり孤独でしたがいろんな作家さんに会えて幸せのほうが大きかった。

ひとり遊園地もひとり観光地も大丈夫で、顔抜きパネルも余裕でいけます。

とだいたい大丈夫なワタシではありますが、ひとつたぶんこれは無理だと思っているのは、

「ひとり雀荘」です。

「おひとり様歓迎」などと書いてありますが、怖すぎです。
    4人でしか行った事がありません。

• お独り様大好き

タイトル通りお独り様で色々するのが大好きな人間です。

●経験済み
    国内旅行
    ショッピング(むしろ一人のほうが楽しい)
    美術館・博物館(友人と行くこともあるが基本一人)
    動物園・植物園・水族館(一人でのんびり回るのが好き)
    喫茶・カフェ
    ラーメン・うどん・お好み焼き・とんかつ屋
    ランチブッフェ(旅先でのランチはたいていランチブッフェ利用)
    飲茶スタイルの中華バイキング
    ランチタイムのフレンチレストラン・日本料理店
    日帰り温泉
    プール
    花見(散策しながら花を眺めます)
    リゾートロッジ宿泊(どうしても泊まってみたくてやりました)
    観覧車

●一度やってみたいと思いながら未経験
    カラオケ(今年こそはやるぞと思っているのですが、年始から風邪をひいてしまい、まだ出来ていない)
    焼肉・鍋(地元には一人客対応の店がない)

●出来るけれど誰かと一緒がいい
    遊園地・テーマパーク

●これは無理
    ディナータイムの高級料理店(私はそもそもそういう場所の似合う人間ではない)
    アウトドア(一人だと事故が怖い)

一人顔出しパネル今度挑戦してみます。

• このトピ参加こそが

とても敷居が高いです はい…
    どれだけ自分がちっぽけな存在か 改めて痛感します。
    あれもできない  これもできないことばかりです。
    今後も挑戦すらしないでしょう

そんな小心な自分ですが 流石に独りディズニーはナシ…

『いるやんけっっ!!!』(核爆

お見逸れしました(平伏

独りモン歴 結構長いと自負していましたが まだまだ青二才な、、、
    いや 種もついてないです…

• 盛り上がってる所ごめんなさいね

大学で国文科を専攻していた者です。

「敷居が高い」というのは自分が何らかの不義理を働いたせいで相手に顔を合わせづらい(または先方のお宅に足を運びづらい)という意味であり、「抵抗がある」「勇気が要る」という意味ではありませんよ。この事をどなたも指摘されていないようなのが更に驚きです。

他に「役不足」「姑息」「確信犯」なども勘違いされやすい言葉ですが、トピ主さんのような方は恐らくそれも間違えて認識していらっしゃると思うので、この機会に辞書を引いてきちんとその意味を確認しましょう。

トピのタイトルを読んだ瞬間「ああ、勘違いして使ってるな」と思いました。日本語を常用している立場として大変恥ずかしい事ですから、今後お気をつけになって下さいね。

• 一回やってこりました

独りラーメン独りバイキング、全然へーきな私です。この頃は会社帰りにおいしい居酒屋を発掘し、時々よります。お独り様で。
    そんな私でも一度でこりてもう二度とやらないかも、と思うものがあります。それは…。

独り『水族館』!

水族館好きで友達なんかとよく行ってたんですが、ある時友達の都合がつかなくて、でもどーしても行きたい!ってノリになっちゃって…。えぇい、独り行ったれ!と、行きましたよ。水族館。ひとりで…。

当たり前だけど周りは家族連れ&カップルもしくは友達グループ。かなりいたたまれませんでした。
    好きなんだけどなぁ。
    水族館…。

• 一人川床やりました

京都出身独身さん(私もですが・・・)。

上司に頼まれて、接待の下見にいった、
    川床のある店で、「値段と店の雰囲気をみる」だけで
    よかったのに、残業の帰りの空腹に耐えかねて、
    一人で食事しちゃいました。
    「覆面グルメ雑誌記者」的な雰囲気を装おうと
    したのは事実だし、実際に「食べログ」に書きました。

皆さんのレス読んでいたら、たいていのことは
    可能な気がしてきました。
    ひとりフレンチもランチなら経験ありますし。

目撃してすごいと思ったのは「一人 体験舞妓」
    さんです。お一人で散策されてました。
    「やりたいことはやった者勝ち」と思いました。

「一人顔抜きパネル」もですが、旅先なら
    できちゃうこともあるかもしれませんね。

それをやったら終わり・・と思ったのは
    「一人男子トイレ」です。
    いくらなんでも・・・誰もみてなくても
    ・・・ちょっと

• 予約必須のお店・・・

30代の会社員です

風邪をひいて突然山ほどフルーツが食べたくなり、フルーツ食べ放題、とかバイキングで検索してみました

出てきたのが有名な千疋屋。
    平日のみ開催で、予約必須。それも超競争率高いらしい
    ほんとに偶然にも、毎月1度だけ予約を受け付ける日だったので
    こりゃちょっと試してみるかい、と思ったのですが
    (今日食べたいのに1ヵ月後予約してどうする、という話ですが、熱のため平常心ではなかった)
    ご予約、お二人様からですって・・・(涙)

ひとりで行く意欲満々なのに、物理的(?)に無理、というお話でした。
    空きがあれば当日でも入れるらしいですが、わざわざ平日に休みとってそんな小さな可能性に賭ける、っちゅうわけにも行きませんね

しょうがないからいちご1パック買っておうちで食べました

• 独りディズニーランド

まだ勇気がなくてやったことないけど、やってる人は、やっていると聞きました。

自分の乗りたいアトラクションに気ままに乗る。何度もしつこく乗る。

気の向くままあっち行ったりこっち行ったり。

一生に一度でいいからやってみたい!

• ひとり遊園地

私には無理です。

• なんでもOK

飲食店も、レジャー施設も、海外旅行も、アウトドアも。

みんな一人で行っちゃいますね〜。あ、海外は、ツアー参加ではなく、完全一人旅です。

一人で出来ないこと・・・思いつかないなあ。

ただ、登山などは、事故を起こさないように、かなり気をつけていますが。

一人顔出しパネル、面白いですね。機会があったらやってみたいです。

• 飲茶

一人で、大体何でもしてます。フレンチでもイタリアンでも。

できないなぁ、と思うのは、飲茶。一人で行っても、いろいろな種類が食べられないからつまらない。

• 中華料理屋

先日、いつもの中華料理屋さんへ行きました(家族全員利用してます)あんかけ焼きそばとビールを注文し食事を終えてお会計した時、お店のおじさんに「ビール代要らないよ〜」と言われました。
    「ええ!いいんですか?ありがとうございます」と言って店を出ました。

後日、会社で兄や社員に「パパやお兄ちゃんが接待で使うからおじさんがおまけしてくれたのかな?」と言うとそこにいた全員に「違うよ、お前が一人寂しそうにしてたからおじさんはなんてかわいそうな子だろう?と思ったからだよ」と言われてしまいました。

そんな風に思われてたかは分かりませんが軽くショックを受けました(笑)

個人的には焼き肉屋が行けません。

• 既出ですが、

経験した中でキツかったものは・・・

独りミレナリオ 友達が待ち合わせを勘違いして、ま、いいかで見ました
    独りボーリング ボーリング大会の前に練習したくて
    独りフレンチ  割としますけど、携帯を離さないところが小さいかな
    独りチーズフォンデュ 普通に飽きました

独り人口スキー 会社の創立記念日(平日休み)に近所の小規模なのに行きました。
    私としては、小規模だし市内には会社の友達がいないので一人で行ったのですが、隣々県の同僚3人組とニアミスして、次の日さんざんバカにされました。
    隣々県からはるばる来る方が?と思いましたが。

• 独りお化け屋敷

どなたかがあげていた 独りお化け屋敷 こればっかりは思いも付きませんでした 40代独身女性 私もそろそろ何でも独りで楽しめてきましたが、独りバーベキューは変と思われるなぁと想像はしていました。。。でもデモ。。。独りお化け屋敷 これはちょっと意味合いが違うとおもいますが、 大抵のこと独りでできる私が できない自信ありますね。。。

• 一人で…

一人は結構あります。

思い付いたら行動しちゃうタイプですので、友人をいきなりお誘いしても都合合わないでしょうから…

私がしたことあるのは…

一人…、
    カラオケ
    寿司・回転寿司(よくある、好きだから)
    映画(数え切れず)
    ファミレス(よくある、お腹空いちゃうだもの)
    ラーメン(楽勝)
    牛丼(もちろん)
    日帰り温泉(温泉すき)
    ホテル宿泊(4日間以上泊まったことある)
    ↑朝のビュッフェ(数え切れず…優雅の時間よ)
    飛行機(隣の人に声をかけられる…(泣)、フライトの時間まで一人で免税品ぶらぶらするの好き)
    カフェ(もちろん)
    デパートの上のレストラン(もちろん!インド料理やのとき店員さんいっぱいナンおかわりしてくれたわよ)

フレンチ・焼肉はないけど…自分で支払いたくないだもの(苦笑)

だけど…寝るとき一人だと電気消せない女、ずっとつけっぱです(笑)こわいだもの!

• ただ今

再レスです。

彼と喧嘩して、只今外出て一人で食事。

近所の中華料理いったら、すごい人で…、しかもカップルや夫婦か家族で入れませんでした。

次はチェーン店の定食屋。ここは男性しかいなかった…のと、家族連ればかり。

土曜日ですもんね…

最終はファミレス。

カップルや同性か家族も多い!
    だけどここなら席少し離れてるので、ファミレスに決定…。

座った隣は女性同士。
    良かった…

バレンタインの話で盛り上がってる。

いつもならいいけど、喧嘩した後の一人ご飯は切ない。悲しい。食べながら泣き出してしまいそうです…

休日の夜はどこも一人は辛いです。

すみません、話題ズレました…

• うらやましい〜

みなさん、おひとり様を満喫されているようでうらやましいです。
    50代前半の私ですが、経験があるのは…

旅行(国内外とも)
    ラーメン屋(あまり好きではないので、めったに行かないですが)
    回転寿司(ちょっと居心地が悪かった…)
    映画、美術館(これはひとりに限る!)
    コンサート(同じ趣味の友人がいないので)
    などなど…
    好きなのは、ひとりで乗り物に乗ること。乗り物と言っても遊園地のではなく、飛行機、電車など。
    行きたいけど、私には無理!なのは、ボーリング。下手なので、練習したいです。

みなさんの足元にも及ばないですが、これでも周囲の人(特に年配の女性)から
    「にゃー子さん、ひとりですごいわね〜」と言われます。

• 23歳♀です!

1人カフェ、1人スノボ、1人カラオケ、大好きです。余裕です。

1人ラーメン、回転寿司、牛丼などは敷居が高いなぁ…
    自分と同年代の子がしてたら、尊敬する!

• 一人はだめですか?

まあ、確かに、視線は感じますけど。
    (あの人ひとり?)みたいな。

ひとり山登り、デイズニー、外食もたいてい一人、してます。

できないのが、温泉旅館への宿泊。

来年こそ、クリアしたい。

• 人それぞれですね〜

人によって、これはOKなのに、こちらはNG。
    というのが違うのが面白いな〜と思いました。

私は星付きフレンチの一人ディナーはOKでも、焼肉屋はまだだめです。
    屋台、立ち飲みはOKです。

カラオケは全く無理だけど、水族館、プラネタリウムなどの鑑賞系は、ひとりのほうがいいです。
    花火も好きなので、花火そのものをしっかり楽しみたいときはひとりで行っちゃいます。花見も一人のほうが好き。
    でも、テーマパークは複数のほうがいいです。もともとそんなに好きじゃないから余計です。

家の目の前が、素敵な公園なので、そのうちひとりBBQをやってしまいそうな自分がいます。
    それやったら終わりかも、と少し思っています。
    ワインをボトルで持ってって(もちろんワイングラスも)、チーズとパンとハムを持って、ひとりピクニックは経験済みです。

近々ひとりケーキバイキングに行く予定。ここのバイキングはむしろひとりで行きたいです。本を持って何時間か過ごしたい。

ただ、もうすぐあるひとりクリスマス外食ディナー(いわゆるフレンチやイタリアン)はやりたくないです。

• 痛い経験・・・

15年ほど前、ハワイの豪華客船レストランに行ったら周囲は新婚日本人カップルだらけで一人は自分だけだった。
    もう雰囲気からして女一人は浮きまくり。(爆)

↑今まで人生で一番痛かったのはこれ。
    以来、海外でのツアーは日本人向けというのは避け外国人ツアーに参加してます。

逆に最近ハマッてるというか一人でも盛り上がって最高なのは
    アーティスト関係のライブ。
    全〜然周囲が気になりません。

• 私も飲茶

楽勝レベル:
    ラーメン・うどん
    映画
    ひとりランチ(混雑度関係なし)
    ひとりディナー(空いている店限定)

ドキドキレベル:
    多分ディズニーランド(未経験)
    ホテルのバー

絶対無理!レベル
    飲茶

• 強烈な宴会・・

のんべい宴会100戦錬磨を自称していますが、びびりました。
    一人花見宴会・・・
    六畳くらいの敷物でコンロに鍋、酒も売るほど・・
    そして熱唱・・・
    みんなの注目の的でした。

• 私は

普段からお一人様が多い私ですが
    一人だと敷居が高くて未経験は温泉旅館です
    これもバイキング形式だったら一人でも目立たないところもあるかもしれません
    あとは団体バスツアーや団体海外ツアーも一人は無理かと
    でも一人旅は大好きなのでホテルにしてしまいます
    ホテルでも温泉や大浴場付きならありがたいです
    居酒屋でも温浴施設内にあるような居酒屋だったら一人で平気な雰囲気だったので入ったこともありますし
    比較的広い店やカジュアルな雰囲気の店ならイタリアンでもラーメンでも一人でも浮かないので普通に入ってます
    一人でも気楽に入れて周囲から浮かない店が一番です
    男客しかいないラーメン屋カップルやグループ狙いの店は無理に入っても気まずいだけだと思うので入りません

• 先方が許してくれなそう

私にとっては、トピ主様の朝飯前レベルはかなりキツいです(涙)
    でも個人的にそう思うだけで、多分店員さんが優しくしてくれれば難なくいけるかもしれません。
    ラーメンは、注文の仕方などにお店ごとのルールがあるので、それを知らないうちはキツいと思います。

ただね、高級ホテルやレストランにありがちな、「ドレスアップ」が必要であろうお店。
    客層含めて、店の「高級感」に一役買うであろうお店は、お1人様の勇気がいくらあったとしても、
    「お1人様」がテーブルを占有していると、店にも、「雰囲気を味わいたい」お客さんに対しても失礼にあたるのではないかと懸念してしまいます。
    ああいうお店って、他のお客さんから「・・・なんかあの人一人できてて違和感あるわね」と思われるだけでも、お店のマイナス印象になってしまいそうなので、いくらお金を積もうがとうていムリです。

• テーマパークと焼き肉屋さんかな?

この2つはちょっと……ふと我に返って、「私、こんなところで何やってんだろう」って人生を振り返っちゃいそうな気がするので……。

あんまり一人で行動することに対して他人の目を気にしないので、基本的には何でもありなんです。流石に予約が取れないし、日本での大人のクリスマスはカップルのためのイベントだから、一人クリスマスディナーはやりませんが(笑)。

• 独りで色々してきましたが・・

海外在住ですが、独りで楽しいのは
    映画、カフェ、ランチ(どこでも)、美術館、スポーツ観戦、
    そして一人旅ですね。スポーツバーも独りで行きましたが、今より
    少し若かったせいか、ナンパされてスポーツに集中できませんでした(笑)。

こちらの高級フレンチなんかは行っておりませんが、知り合いが
    一人で行ったら断られたそうです。やはり二人が基本?
    でも、カウンターだったら大丈夫そうですね。
    今度トライしてみたい。

そうそう、一人旅ですが、アムトラックでアメリカからカナダ
    (モントリオール)に行った時、結婚しているけど一人旅で、
    特に向こうに知り合いもいない、と言ったら凄く不思議がられて
    「何の目的で行くのか?」とか結構聞かれましたよ。ただ「観光」と
    行っておきましたが。あちらは結婚していたら夫婦で旅行するのが
    普通だもんね、

モントリオールでは、独りで自転車をレンタルしてセントローレンス川を
    渡ったり、15キロくらい走りました!楽しかったけど、途中で迷いました・・。
    その後、親切な人が街の中心部まで一緒に走ってくれました。感謝。

それと独りと言えば、今は自営業やってます!独り経営です。

• 一人鳥の丸焼き

鳥の丸焼き、とくに足が大好きなんですが、一人おうちご飯のときはさすがにしないかな、、、。ちょっともったいないし。外食系は、日本海外どっこでもお一人様オーケーです。むしろ好きかも。

どなたかがレスした、一人シーソー、爆笑しました。もちろん40年ほど前に体験済みです。

• だいたいほとんど大丈夫

花見の話はおもしろいですね。

• 一人ピクニック

自分の話でなくて恐縮ですが、私の友人であるアラフォー女性が以前
    日曜の公園の芝生でマットを敷いて持参の食べ物とワインで「ひとり
    ピクニック」をやっていました。通りすがりの人が何人も写真を撮って
    行ったそうです。失礼な(笑)

私は「日曜の代々木公園でのんびり」も一人ではできないので駄目です。
    だってどこを見てもカップルや家族連れ、サークル団体だらけで
    一人でベンチに腰掛けていると何か異質な感じですから…
    ある意味ひとりディズニーランドに近いと思います。
    絶対嫌ではないけど出来れば避けたい、「ちょっと勇気いる」レベルです。

あと難易度「超高い」レベルだと
    ・一人しゃぶしゃぶ
    ・一人夜景スポット
    ・一人人力車(浅草)
    あたりですかね…

• 一人流しそうめん

京都貴船の川床でやっちゃいました。

平日の昼間、お客が自分の他にだーれもいない川床で、
    もはやそうめんを流すお兄さんと私の二人きりの初めての共同作業。

遠くのほうで私が嚥下するころあいを見計らってそうめんを流すお兄
    さんの熱い(実際は「なんじゃこいつ??」な)視線を受けながら、
    完食するまでの寡黙な時間。

貴船の清流の音だけが二人を(というか一人を)包んでいた・・・

独身が長かったので、ランチから海外旅行までたいがいやりました。
    そしてそして乳児を育児中の現在、一人○○、恋しいですが、

こればかりはもう致しません。

• 一人呑み屋

朝飯前レベル
    ・独りラーメン
    ・独り回転ずし
    ・独り牛丼
    は、朝飯前です。

一人ディズニーランドや、一人カラオケは、それ自体が自分の趣味じゃないからやったことないけれど、好きだったら、躊躇なく出来ると思います。
    自分のやりたいことは、海外旅行を含め、たいていのことを一人でやっているので。

難易度高い=実現していないのは、一人呑み屋とか、一人居酒屋ですねー。呑み屋系のタイプの食事、本当は好きなので、やりたいけれど、お酒はさほど飲みたくないし、女なので。

なので、
    >>お酒飲めないけど一人居酒屋はOK?
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/468075
    トピに興味津々です。

• うちのダンナが独身の時

一人温泉旅行(しかも年末年始)

旅館の人に「お連れ様は??」と聞かれたそうで・・・

• テーマパークは行ける

お一人様大好き30代です。

ディズニーシーの一人は楽しかったですよ〜。シングルライドで待ち時間は無し、初めて観たBBBに感動してまた次の会も連続して観ました。気が向いたらビール飲んで。ダラダラお土産見たりしなくていいし。

ちなみに小学生の頃から映画、デパートで買い物してました(万引きに間違われました汗)。海外も一人で平気です。

そんな私ですが回転寿司と焼肉、高級飲食店は一人では行けませんっ。回転寿司チャレンジしたいなあ。

• 私の場合・・・

独身が長いせいか、「お独り様」は散々してきています。

最近は、香港で2ヶ月弱観光をしながら生活をしたため、

・独りディズニーランド(香港DLです)
    ・独り飲茶を含む独りでの毎日の外食

は、充分堪能しました。

仕事をしていた時は出張が多く、独り牛丼や大阪出張時は鶴橋で
    独り焼肉もしましたし、札幌や福岡では独りラーメンや回転ずしも
    経験済みです。

さすがに、独りちゃんこと独り花見宴会はまだ未経験ですが・・・

今度ぜひやってみたいのが、独りカラオケです。
    ストレスが溜まったら、ぜひ行ってきます!

• ゲームセンター@アラフィフの私

夫の海外駐在に帯同してます。
    夫は激務、子供はすでに独立していて、お友達はもうみんな、とっくに日本に帰ってしまいました。
    なので一人でいろいろすることが多くて、あまり抵抗もありません。
    欧州なので1泊から3泊くらいの小旅行にはちょくちょく行ってますし、言葉のわからない国でもどんどんレストランにも入っちゃいます。

日本に一時帰国すると、普段行けないので一人カラオケ、一人お好み焼きはほとんど毎回楽しんでます。
    国内一人旅行も行きますし、温泉も行ったことあります。

でもどうしても一人で足を踏み入れられなかったのは、ゲームセンター・・・。
    以前娘と一緒に行ったダ〇エーの最上階のゲームセンターでやった太鼓の達人が楽しくて(笑)、もう一度挑戦したかったんですが娘が忙しくて付き合ってもらえず、一瞬一人でもいいじゃん、って思ったんですが、やはり無理でした。
    プリクラも撮りたかったんですけど、ねぇ。

• 一人高級レストラン

40代前半の既婚女性です。
    ずっと仕事しています。

一人レストラン(高級ではなく普通の)、一人ラーメン、一人牛丼、
    一人ショッピング、一人映画、一人国内旅行、一人アウトレット
    モールくらいは当たり前にクリアしてます。

あとはできれば年内に、一人カラオケ、一人焼肉はデビューしたい
    ですね。

私の場合、一番敷居が高いのは一人高級フレンチやイタリアンです。
    おそらく今後もデビューは無理だと思っています。
    高級レストランでの食事は、食事そのもの、プラス素敵な雰囲気の
    なかで会話を楽しみながらというイメージがあるので。

• 一人USJ

一人USJに行ったことがあります。
    昔、キャンペーンで年パスが安く売られていました。確か数千円相当で買ったと思うのですが、一回も行かないうちに期限が切れそうだったので慌てて行きました。
    誰かと一緒に行ければよかったのですが、都合が合わず仕方なく一人で。

迷うことなくシングルライダーに乗りまくりました。
    当時はまだE.T.アドベンチャーがあり、乗ってみました。
    名前を登録してもらうのも、E.T.に名前を読んでもらうのもちょっと虚しかったです。

やっぱりテーマパークは複数人で行くものですね。

• 独り雀荘

相手は必ずそこで見つかりますが、雀荘に入っていくときは独り。
    流れの女雀士、かっこういいかも。

• 一人でも旨い、一人だときつい

実際にやってみて、良かったのは、
    一人焼き肉。
    どんどん肉焼いて食っている時って、
    周りは気にしないから(私だけかな?)

きつかったのは、一人ディズニーランド。
    千葉にいた時、ふらっと寄ってみて、大後悔。
    周り中、カップルとか仲良しグループばっかりだし…。

• ここまで来ると不審者?

ひとりディズニーランドやサンリオも大概ですが、ひとり三角公園はもっとこわいかも。

そう、住宅地にある小さな公園で大人がひとり遊具で遊ぶのです。

しかし、ここまでくると不審者として通報されるかも?

高校生の時、住宅街の道路のマンホールふたを囲み、友達とヤンキー座りで夜だべってましたが、これもひとりでやると不審者。

中学時代、クラスで将棋がはやり、たまに家でひとり将棋をやりました。そうです、両方とも自分で動かすのです。でも、将棋力向上の役にたちませんでした。
     ひとり麻雀は、まったく無駄でした。

ひとり早食い競争は、競争ではありませんでした。

ひとり漫才・・・・ネタを思いついてやってみましたが、お客もいないので面白いのかどうかわからず。ある意味、落語か?

昔は、バカなことをやりました。

• おもしろいトピですね

アラフォーです。独り歴長いので,いつのまにか自分の敷居が,世間より下がっていることにびっくり&反省しています。
    ・独りラーメンは当然レベル。回転ずしや牛丼,焼き肉,カラオケは,元々食べない&行かないだけで「入れ」といわれれば出来ます。
    ・独りフレンチは,すみません。やっています。美味しいものを食べたい時に,店のムードを壊さないように私なりにおしゃれして行っています。ノンアルコールで昼5千円,夜1万円くらいの料金。やっぱり女一人は迷惑かな…。せめてアルコールを飲めればよいのでしょうが,体質的にだめなので。でも独りフレンチ,お勧めです!仲間がふえるといいなぁ。同席者に「少し食べてみる?」「それどんな味?(ひとくちちょうだい)」とか言われませんから,食に集中できます。大勢でわいわいも楽しいですが,それなりの食事は本気で味わいたいので。こんな私ですが独り鍋,独りお好み焼き,独りディズニーは未体験です。でも食べたい行きたいと思ったら行くと思います。敷居が高いのは,和風高級旅館(一泊3万円とか)。ホテルなら尻込みしませんが旅館は…。でもこれも自分の性格上,行きたくなったら多分行きます…。

• 一人ディズニーランド

一人ディズニーランド・・・

あれはさすがに寂しかった。
    そして周りの視線にも落ち込みました。

• いろいろ経験あり

独り「USJ」
    独り「焼き肉」
    独り「としまえんプール」(夏休み前の平日で、泳いでいるのも1人だけ)

…の経験者です。

• けっこう何でもOK

映画、コンサート、美術館、回転寿司、カフェ、国内旅行、ファミレス、観劇、居酒屋、定食屋

思いつくだけで上記はお一人様経験済みです。

未経験は
    海外旅行、TDL、カラオケ、焼肉です。
    カラオケと焼肉は苦手だからですが、海外旅行とTDLは行きたいけど勇気がありません…

• 親と喧嘩して一晩ラブホ

過去に同期の女の子で
    親と派手に喧嘩して
    ラブホへ一人で泊まったとか

彼氏と喧嘩して一人ラブホ
    いるそうです

凄く勇気いるんじゃないですか?恥ずかしいし

• 1人二人羽織

やってみてもつまらない。

普通に食べるのと大差ない・・・。

• 一人結婚式場めぐり

ってどうかな?
    もちろん、相手なしの状態で。

自分は式をしてないんだけど、
    実際にはどうなの?

• 面白いですね

自分にとっては全然平気なもの(映画、カラオケなど)が他の方にはハードルが高かったり、
    逆もあったり(ラーメン、牛丼など)、面白いですね!

牛丼は全然平気という方が意外に多くてびっくり。
    私は逆のお好み焼きなら全然平気ですが
    牛丼は「独り」ということより「女」というハードルでなかなか入れません。
    いつも食べてみたいな〜と思うのですが、店内のぞくといつも全員男の人で、、。
    地域によるんですかね。

無理!と思うのはBBQと、サッカー観戦かな〜。

• 楽しいなぁ

人生40年以上、独りで生きてくると、大抵のことは自己完結できます。・・・いえ、そう思っていました。
    でも、このトピを拝見したら、それは私の思い上がりだったのだと、目から鱗という心情です。
    そう。ちゃんこ鍋は私、行けません。鍋が大きすぎますもの。

それと、行くことには全く抵抗はないものの、金銭的問題から実行できない「ひとり懐石料理」「ひとり高級フレンチ」・・・あぁ、お金にさえ不自由していなければ、私に不可能などないのに。

• 最近デビューしたばかり

最近おひとりさまデビューいたしました。

平日休みが多く子供は学校ですし、友達は子供が小さい人達ばかり…
    土日休みがあっても、子供は部活やら友達優先、友達は家族と(泣

私は夫をこの若さ(30代)で亡くしましたので一緒に行く相手もおらず

でも、一人だって美味しい物を食べて充実した日々を過ごす!と
    心に誓いました。

でも、うちはかなりの田舎。女一人でご飯とか、全く見かけた事がなく
    本当に勇気がいりましたし、職場の同僚達には止められましたが(苦笑

とりあえず、いつも寂しいおひとりさま、ではなく
    今日はたまたまおひとりさまよ、的な雰囲気でやってみました!!

意外と平気でした(喜

色んなお店に挑戦しようと思っています。

フルコース、食べに行きます!!(ガッツで

• 楽しいトピですね♪

私も1人好きです。

飲食・宿泊・飲み、映画・動物園・水族館等大抵のものはイケますが、
    全般的に混雑時はムリです。
    土曜の夕方の回転寿司で10組待ちとか言われて1人で待つのは不可能です。
    GWの動物園とか花火大会とかも…
    でも1人で過ごす今年の年末年始に1人動物園と1人スキーを企んでいます。

思い出深い1人エピソードは国内一人旅をした時に、
    どうしても郷土料理&地元のお酒を楽しみたく小料理屋さんに乗り込んだところとても歓迎していただき
    郷土料理セットや刺身盛り合わせを1人サイズにしてくれました。

あまりに楽しかった為数年後に再び1人で行ったら覚えられてました。
    相当珍しかったらしいです…

ちなみに友人は昼間から本を持参し1人ビアガーデンしてます。

• 一人鼠海は余裕。

楽しそうなの参加参加♪

ディズニーがダメな方が多いのですねー。
    年パスを持っているので、冒険とイマジネーションの海は余裕で一人インパします。大勢で行くのとはまた違った楽しみ方が出来るので、むしろ一人好きですね。まぁ、大勢の方が楽しいのは確かですが。
    夢と魔法の王国はちょっと敷居が高いです……。

同行者にドタキャンされて、一人USJも経験済みです。その他の遊園地は経験なしですが、行けと言われれば平気で赴くと思います。

焼肉、ビュッフェ、もんじゃ、居酒屋、鍋は経験ないです。
    ファミレス、ラーメン、牛丼系、ファストフードは、日常の域。
    カラオケは、芝居の練習を兼ねてしょっちゅうやってましたのでOKです。

余談。
    去年のクリスマスに、どうしてもイルミネーションが撮りたくなって、一眼と三脚を担いで一人で六本木ヒルズに行きました。
    お金払って展望台まで行きました。
    …………意外と一人で何でもできるんだなと気付きました(笑)

基本的に、自分の好きな事は一人でも複数人数でもできちゃいます。わざわざやるほどでもない事は、出来るだろうけどやらない(笑)

• ゲームセンター以外は

75歳の後期高齢者に今年から仲間入りしましたが、
    上記以外は大体大丈夫です。
    というか、図々しくなったというべきかしら。

• 誕生日に一人観覧車

さすがにもういいや、と思いました。
    が、誕生日以外の日でまたやりました。

• 皆さん強者ですね

私は

経験済み
    国内旅行、レストラン、大晦日の22時に定食屋、ラーメン屋、映画、ハイキングで河原でお弁当を食べちゃう

これから経験したいのは、平日のディズニーランド

無理っぽいのは、居酒屋、焼き肉、牛丼、寿司屋は回るのも回るないのも勇気がいりそうです。
    花見、カラオケ、バンジージャンプ、遊園地、パチンコ競馬、モデルルーム、こんなところでしょうか。

• 女乗り鉄です

乗り鉄なので単独行動ばかりしています。ひたすら電車に乗る、乗り換えを楽しむ、時刻表命に付き合いたい人は、そういませんよね(笑)

さて
    映画、観劇、牛丼、居酒屋、立ち飲み屋は軽くOK。
    トライしてみたいけど、敷居が高いのは
    オサレなバーで、ひとり飲み。自意識過剰でしょうが、へんな男が「ひとりで寂しいでしょ」なんて寄ってきたらイヤだから二の足を踏んでいます。(心配なかったりして)

主さま
    胃袋に余裕があれば、私もひとりちゃんこ、考えたいです。一人前で作ってくれるところがあるといいのですが。

• 国内旅行

フレンチでも鍋でも焼き肉でも、一人で平気ですが国内の一人旅は出来ません。
    以前は1人で言っていた時期も在りましたが、某温泉地の旅館で「自殺客」の疑いを掛けられた事があります。
    それ以後、また疑われたら・・と思う様になり行け無くなりました。 

後は、もんじゃ焼きですね。
    1人で何度か食べましたが、最後の方が美味しくないんです。
    焼き過ぎ?になるのか煮詰まる?ような状態になり美味しく食べれません。

• 一人クリスマスディナー!

私は何でも一人です♪

カラオケ、焼肉、ボーリングも朝飯前ですが、
    友人に一番びっくりされたのが、「一人クリスマスディナー」(笑)

一人、好きなんですよね。
    一人で恥ずかしいとか、行きにくいとか、そういう場所は皆無です。

• いろいろ

私も一人○○はいろいろやってきました。

たとえば一人映画や水族館は今まで何度も。
    ラーメンも蕎麦屋も軽食系は全然問題ありません。さすがに高級フレンチはやったことがありませんが、ビストロレベルなら海外でも一人で行った事があります。

一人旅行も何度もやってきました。何年か前は、京都を一人旅行中、おしゃれ目の居酒屋にも行ってきました。

今までの一人宿泊は全てホテルだったので、今度こそは!と思い、来週一人で温泉旅館に泊まってきます。正直、この季節だと一人で泊まってると相当怪しい奴に見られるかもしれませんが、せっかくなので満喫して来たいと思います。

• 1人しゃぶしゃぶ

1人焼き肉は、ランチならオッケーですね。恥ずかしくありません。
    1人鍋も時々行きます。1人分にしては量が多くなってしまうのが難点です。

比較的ハードルが高いのは、
    1人しゃぶしゃぶ(食べ放題)でしょうか。
    食べ放題じゃなければいけると思うけどね。

• 何でもチャレンジは無謀でした

おひとり様なのでいろんな敷居をくぐってきましたが、これはちょっとと後悔したのは時間制限のケーキ食べ放題でした。

全国チェーンで有名な店で、姪と一緒に食べに行き店内の雰囲気も良くケーキも美味しかったので独りチャレンジをしました。

しかし、窓際の奥に通され何か隔離されたように感じたり、周りは女性や女子高生のグループとカップルもチラホラで独り浮きまくっていましたね。

制限時間までコーヒーを飲んだりして滞在しましたが、店外に出てホッとしたのを記憶しています。

• 一人ナイトクルージング

一人でナイトクルージング(観光)の船に乗ってたら、周りはカップルかファミリーばかりで、何よりスタッフに「あの人一人で、まさか海に飛び込まないかしら」
    って自殺しないか心配されそうで無理です。

• 独りビリヤード

素人です。

あと昨日たまたま、ランチで初めて独り焼き肉を堪能しました。

• たいてい出来るけど、やっぱり飲茶かな?

国内、海外一人旅平気。
    ディズニーランドもユニバーサルスタジオもLAで1人で行った。
    映画や美術館。博物館は1人で行くものだと思ってる。
    カラオケは嫌いなので、1人でも大勢でも行きたくない。
    レストラン、カフェ、食べ放題でも問題ないけど…

1人でも行きたいのに行けないものと言えば…

「飲茶」

だって何でも3つとか4つ出てきちゃうし…
    あれがもし、種類の違うものが3つ一緒に出てくるようなシステムだったら
    何の問題も無いんだけどな…

飲茶無理な方、多いですね。
    多分同じような理由だと推測します。
    みんなで一緒に行きたいわ〜〜

• たいがい出来ます

シングルアラフィフなのでたいがいのことはお一人様平気です。旅行なんか特にお一人様でないと楽しめません。

高級フレンチのコース料理も楽勝です。別に人目はきになりませんが、お料理の間の間を持たせるのがちょっと…とは思いますが、文庫本を持参したりしてますね。もちろん食事中は読みませんが。

一人温泉旅館、特に老舗のお高い部屋は予約しようとしても二名様からしか受け付けてなかったのですが、「おひとりさまプラン」というので露天風呂つきの部屋が予約できたので、今度初めて挑戦してみます。

まだやったことがないのは一人バーカウンター。ぜひ挑戦したいですね

• 基本は一人

楽しそうなので混ぜてください。
    私は、ラーメン、焼肉、お好み焼き、カラオケ、ディズニーランド、温泉、映画、美術館、博物館、ハイキングなどはしたことあります。
    居酒屋はおつまみの量が多くて、色々食べられないのが辛かったです。
    鍋類も侘しいですね。
    旅行が好きなのですが、ツアーだと一人割増し料金がいるのでこれも辛い。

やってみたいのは一人キャンプ。職場の男性でやってる人がいるけど、女だと、ちょっと怖い…

• 独り顔出し看板

スタッフの人に撮影を頼みました。

我ながら猛者だ、と感じました。

• そうですね

1人の敷居の高さ=普通複数じゃね?って事ですよね。

そういう意味で言えば、
    1人結婚式場めぐり(する予定は無し)
    1人で地域イベント参加(周りは子持ち多し)
    1人で子連れイベント
    1人でクリスマス予約して外食

• 最初は、フフン、と小馬鹿にしたものの。。

最初は、どれもこれも甘いな、と思いながら 皆さんのレスを読ませていただきましたが、時折出てくる「一人ディズニー」というのはさすがに、自分には無理だ、と思いました。

なぜなら、あそこは日常空間からはかけ離れた「夢の世界」を体験すべく供せられている場所であり、その意味ではその世界観が好きな人ならば、無論単独でその世界に浸れば良いとは思います。

しかし圧倒的多数は、家族連れであれ、恋人同士であれ、友人同士であれ、仲間同士で、その非日常的な体験を共有し、共通の楽しい思い出を作ることで、絆を深めることを目的としてやってくるのです。つまりディズニーに行くのは「手段」に過ぎないのです。一方、ソロ・ビジターにとっては「目的」。

無論そうハッキリと分けられないでしょうが、例えるなら、「自分が奮発して買って大事に使っているものが、知人宅では鍋敷きに使われている」事を知った時に似た寂寥感が内心醸し出されてくるのではないでしょうか。

同じ様な理由で、正装しての「一人オペラ鑑賞」なんかもつらそうですね。。
    いくらオペラ好きでもね。

ちなみに上の例え話は実経験ではありません(笑)。

• 独りクラブする人いませんか?

一人海外ツアーは思ったより楽しいです。カナダでオーロラを見るツアー、というのに一人で参加しました。私はすでにカナダに居たので現地で合流したのですが、ガイドさんも楽しい人だったし、女性同士で来てるグループとお話ししたりして楽しかったです。他の海外ツアーでも、一人で参加してる人いましたが、ガイドさんがついているとその人とお話ししていればいいので、大丈夫みたいですよ。

今悩んでるのが、一人クラブです(踊る方)もうアラフォーなんですが、同じ音楽の趣味の人がいなくて・・・20代の頃は一人で行っていましたが、もう若くもないのに、一人で行って冷たい目で見られないかな?でも本格的に年を取る前に行っておきたい!50近くなったらさすがに厳しそうだし。でも、誰も気にしないかな。誰か行った人いませんか?

• おひとりさま行動派です

大抵のおひとりさまはやってきましたが、まだできずにいて、かつ一番敷居が高いのは「一人ボウリング」ですねえ。
    ボウリングってたいてい2レーンごとにコンピュータが固まってるじゃないですか。
    隣で家族連れ、友人、カップルなどがわいわいしてるのに、別に練習でもなんでもない三十路の女が一人で1ゲーム投げ切るとかとてもじゃないけど難しいですね。

今までやった中で一番寂しかったのは「一人もつ鍋屋」(博多)でしょうか。
    しかも予約までしました。〆のチャンポンまで完食しました。
    店員さんの憐れむような視線が痛かったです(笑)

• 一人歓迎の店は素敵

私も大概一人で色々行きます。
    丼モノ、レストラン、寿司、居酒屋、カラオケ、旅、温泉、遊園地…etc
    ただ、焼肉や鍋など一人を想定してない店は、お店に申し訳ないので時間帯や曜日を選んで、一人で陣取ってても客が入ってるだけ良さそうな時を狙って行きます。
    相席になったりするときは少し戸惑いますが、それも縁、と、相手に応じて対応してます。フレンドリーな方だと面白いお話が聴けることもありますし。

最近は飲食店やカラオケなどに、一人も歓迎な店が増えてきて、嬉しい限りです。

>一人大好き 様
    ゲームセンターこそ、一人でも大丈夫ですよ!
    プリクラとかはちょっと敷居が高いかもしれませんが、麻雀、クイズ、メダル、プライズ、音楽ゲームなど、一人で楽しんでる人はたくさん居ます。
    最近はお歳を召した方も増えてきましたし、ますます行きやすいかと思います。

• またやっていない物

ヒトカラはやった事ないです。
    周りの人たちは、練習する為とか言って、行ってるみたいですが
    自分はまだ未体験。今年中にやってみたいな。

経験済なのは、食べる系。
    ファミレス、牛丼屋、焼肉、回転寿司、ファストフード、居酒屋等
    あっ、でも高級レストランは未体験だった。

テーマパークについては、浦安は遠くて行けなくて
    大阪は行こうとしたけど、時間がなくて断念…って感じです。

• ひとり野球観戦、ですかね。

これはやったことがないし、あまり見かけない。
    一人映画館は、映画好きならむしろそっちが普通でしょう。
    映画ほどではないにしても、コンサートも。

• お相撲の升席は?

一人海水浴、いいですよ。ささっと泳いで、ささっと帰れて。
    一人ボディーボードとか、一人ゴルフとか、スポーツの練習は一人がいいです。
    が、一人テニスはサーブの練習と壁打ち以外は無理ですね、物理的に。ヒッティングパートナーロボットを開発してもらいたいです。
    ところで、相撲の升席って一人でも大丈夫なんでしょうか?

• 独りTDLしました。

10年前にクラブ・ディズニーのショーが見たくて、思い切ってひとりで行きました!
    ショーを見ている間はいいのですが、待ってる時間がとても長く感じました。
    周りは連れがいるのに自分だけ一人はキツイですね〜

• トンチじゃなくてマジレスすると

一人焼肉ですね。焼肉屋って若い子が多いし、テンション高いじゃないですか?
     なので家庭用に七輪買って焼肉屋の精肉部で肉買ってきて、家でやってます。

基本、牛丼やラーメン、立ち飲みなど、殺伐とした場所は楽勝です。
     カラオケも入ってしまえば一人なので大丈夫。
     鍋。カウンターで一人鍋が出来る店があって、冬場はちょくちょく行きます。熱燗で。
     ディズニーは、みんなで行っても中ではバラバラ行動とか多いし、多分平気。

カフェやデートスポットなど、同世代の女子がキャッキャウフフしている場所は辛いですね。女性って群れると意地悪というか残酷な所ありますんで。

あと、バーは別の意味で辛い。出会いを求めて来ている、モノ欲しい人だと思われそうで・・・。

• お一人様行動派

初めての京都一人旅で、夜の祇園の小料理屋に一人で入りました。めっちゃ勇気いりました(汗)

その次は一人川床(夏の京都の風物詩)

一人焼き肉、一人しゃぶしゃぶ、一人回転寿司は余裕です

一人バイキングもやりました(笑)

• 1人吉野家がしたい!

駅の改札近くにできたのですが、誰かが見てそうで恥ずかしいです。

すきやはドライブスルーとか利用したことありますが、吉野家はありません。

1人で、牛丼食べたいです。ちなみに、牛丼自体を食べたことがありません。

親子丼が好きなため。

• 独り遊園地。

独りディズニーランド
    独りユニバーサルスタジオジャパン
    独り富士急ハイランド

…私の友人で居ましたよ。
    数人で楽しむ筈が、カップル2組(つまり4人)に煙に巻かれ、結構な序盤から独りに。

ヤケになって、独りでアトラクション乗りまくったらしいです。

それを、上記の3箇所で
    やられたらしい…
    (同じメンバーではなく、毎度違うメンバーで、です)

• 1人で高級フレンチ

たいがい 1人でお店に行きますが 1人フレンチまだ無いんです だけど、どうしても行きたいフレンチがあって近じか行こうかと思ってたらミシュランガイドに載っちゃて更に敷居高くなったなぁ〜
    あっ後 1人お好み焼きは焼肉よか 何とも言えない感じ 1人で お好みひっくり返して失敗した時の侘びしさと言ったら…

• 独りもんじゃ

お好み焼き屋さんて、4人のテーブル席が基本なんですよね・・・。
    もんじゃの堤防が決壊しても(当たり前ですが)誰も助けてくれなくて、広い4人用テーブルで1人、ヘラを手に格闘したときはさすがに寂しさを感じました。
    友人に話したら「誘ってよ!(1人で行くなよ!)」って怒られましたけど、その後も懲りずに行ってます。

独りでの焼肉、高級フレンチ、鍋、映画館・・・いずれも朝飯前&日常茶飯事。ただ、鍋は2人前から・・・という店が大半なので、1人で行ける店を探すのが大変ですね。
    自分の気持ちだけを考えれば、1人で行けないところはありません。
    現在20代既婚ですが、独りラーメン&牛丼は高校生のころからやってました。

• 経験者いるのかな?

楽しいトピをありがとうございます!

ボーリング、カラオケは身内がよく一人でやってるし、動物園、水族館、旅行、映画、牛丼、ラーメン、焼肉、鍋、定食屋、居酒屋、バーカウンター全然普通にお一人様やってました。

回転寿司、高級鮨屋(カウンターでも)、高級フレンチ、高級イタリアンも全然OKで、よく自分への御褒美してました♪

普通にシャンパン呑んで、カクテル飲んでコース食べてデザート&コーヒーまで、周りがカップルや連れと来ていようが、全然気兼ねなく、至福の時を堪能できます。
    (でもやっぱり珍しいのか、すぐ覚えられてしまいますが)

あ、「独りお祭り(縁日等)」も経験有りです。
    飲んで観て、食べ歩き、楽しめます。

さて、そんな私がまだ未経験で、尚且つ「できないかも」って思うのは…「独り流しそうめん」です。(笑)
    物理的に無理ですが、流してくれる人(他人)やマシーンがあっても、もしも、お独り様でも可能な店ができたとしても、さすがに「ぅ〜ん…」となりそうです。

• ちょっと恥ずかしいのですが

一人旅行、一人カラオケ、一人回転寿司、一人温泉など、色々やってきましたが、一番恥ずかしかったのは意外に一人映画です。

私はとあるゲームのヘビーユーザーなのですが、映画館特典ほしさにアニメ映画を一人で見に行きました。
    そのゲームは大人のユーザーも多いですが、世間一般では子供向けに分類されていて、さらに夏休み限定公開だったので周りは子供連れ家族でいっぱいでした。
    最高に恥ずかしかったのですが、お金払うのだから!と、きっちり見てきました。意外と楽しめましたが、時々我にかえって辛かったです(笑)

ちなみに、弟は一人映画(上記と同じもの)は断念しましたが、違うゲームのイベントのために一人でUSJに行って楽しんできたそうです。シングルライダーは全く並ぶ必要がないため、全て乗れたようでした。
    また、朝まで飲んだ友達が風呂のために一人でラブホに泊まっていました。凄いな〜。

• だいたいなんでもこなしますが

海外旅行、国内旅行は危険、未開の場所でなければ問題なし。焼肉、高級フレンチも必要に迫られて経験済み。思っていたほど嫌ではなかったです。テーマパークはフロリダで経験しました。カラオケはしたことないけど、別にやろうと思えばできると思います。

どうしても敷居が高いのは一人呑み屋、バーですね。お酒はさほど好きでなく、大体食べに行くのですが、とあるバーの食べ物が評判よくて行ってみたいのですが、一緒に行く人が探せず行けてません。女一人で行くと、誰か誘ってくるのを待ってるみたいに思われるのが嫌でやっぱり行けません。

• 大概一人

私は相手に合わせたりするのが面倒なので一人で行動することは平気です。

一人飯は何でもしました。ラーメンは普通でしょ。
    回転寿司、居酒屋も普通です。ただ焼き肉や鍋は食べたい衝動がなかったのでまだ未経験ですが…。

一人旅も普通にします。
    相手に合わせていたらスケジュールが合いません。
    一人ブルートレインもやった事ありますが、快適でした。
    日本全国、一人で行きましたよ!

一人ディズニーランドも経験済みです。
    基本的にディズニーはそんなに好きじゃないので、黙々とアトラクションを周り…満喫できました!

因みに…一人ディズニーランドは20年近く前の話なので今は違うかもしれませんが、ディズニーランドは一人の客は必ず一人で乗せます。

三人のお客さんで端数の一人が出ても、その端数の人と相席にはしないんですよね〜だからディズニーランドは一人で行くと、ずっと一人です…

だからか、私はカメラで自分撮りするのが大得意です。
    一人鳥取砂丘の時はカメラを置く場所がなくて苦労しましたけどね…

• ひとり海外まで

ひとり海外までならやったことあります。基本ひとり行動派なので、ちょっとしたレストランで食べてバーで飲んだりとかひとりでクラシック聴きに行ったり。ひとりの方が気が楽ですよ。

• 独りジンギスカン

ひとりで歩いていたら、突然どうしてもど〜〜してもジンギスカンが食べたくなり、一人ジンギスカン屋の中へ吸い込まれて行きました。長蛇の列が出来ていましたが、お一人様なら今すぐご案内します〜と言われ、待ち時間なしですみっこに通されました。
    ハードルが高かった分、達成感もハンパなかったです。
    無言、無心で食べたジンギスカンはおいしかった!

カラオケ、牛丼、ラーメン等、いろいろひとりで入るのは全く抵抗がありません。
    ひとり立ち飲み、大衆酒場も会社帰り限定で朝飯前です。

一人食べ放題は、無理かも!

• 一人カラオケは、東京神田に専門店がありますよ

ニュースでやっていたので、行った事はありませんがかなりニーズがあるみたいですね。

楽器をやっている友人は、一人カラオケ、よく練習するために行くらしいのですが、機材を使わない為(歌わないから)、その分値引きしてくれるお店もあったらしいです。

自分自身は、映画は平気ですけど、一人吉野家はいまだに無理です。食事系は時間をもてあまし気味ですね。

あと、逆パターンで。

ロマンスカーに個室があるのをご存知でしょうか?
    JRの様に別に追加料金を取られるわけではないので、3人で家族旅行する際に乗ったのですが、そこに一人若い女性の方が一人で乗ってこられました。

さすがにお互い気まずかったです。

• 焼き肉

たいてい1人でなんでもできますが・・・「ひとり焼き肉」は敷居が高いですねえ・・・。

周囲が家族や友達でにぎわって食べてる中、1人で焼き肉を注文して、1人で焼いて、1人でタレつけて食べるのは・・・きびしいです。ビール飲めたらちょっとはマシかな?私は飲めないので、「本気で肉が食べたいの!1人でも食べたいの!」オーラを出さなきゃならないなー(笑)

以前、串カツ屋に行ったら、中年女性がテーブル席で1人。おまかせで串カツを頼み、ビールをぐいぐい飲みながら串カツをたいらげていってました。
    本当〜に美味しそうに食べて飲んで、つい見とれちゃいました。

• 私の基準です

◆どんとこいレベル
    ひとりカラオケ
    ひとり映画
    ひとりライブ

◆やれないことないけどちょっと勇気いるレベル
    ひとりラーメン
    ひとりファミレス
    ひとり牛丼

でもフードコートみたいな場所ならどんとこいなんですよ。
    みなさんのレベル話しが興味深いです。

• 一人スキー

友人の弟(当時中学生)が一人でスキー・ツアーに参加し、スキーに行っていました。
    周りはお兄さん、お姉さん(大学生?)ばっかりで、道中は可愛がってもらったようですが。

• しゃぶしゃぶ食べ放題

ひとりしゃぶしゃぶ食べ放題は行きました。
    私は女性なのですが、お肉をお腹いっぱい食べたい、でも健康に気づかいヘルシーに、と思って。「気遣うところを間違えてる」と友人に言われてしまいましたが。

• うまければできるのに

楽勝
     飲食系
     水族館、動物園
     カラオケ、クラブ、映画館
     温泉旅
     バッティングセンター、ゲームセンター

がんばればできる
     リゾート旅行(海外なら大丈夫)
     ボウリング、ビリヤード(腕に自信がない)
     お花見(ベンチなら楽勝)

無理 
     人力車、顔抜きパネル(はずかしい)
     海水浴、バーベキュー、テーマパーク(さびしい)

絶対無理
     自動車の運転(危ない)

• ひとり「映画怪物くん3D」

1人で海外旅行は行けます。
    でもこれは無理でした。

でも、どーーーうしても見たい!

見かねた夫が、一緒に行ってくれました。
    でもよそのお子さんの後をピッタリくっついて歩き、
    さも「これうちの子」という顔をしていましたから
    夫も恥ずかしかったのでしょう。

「怪物くんの看板の横で二人で3Dメガネかけて写真撮ってもらって、
    年賀状に使おうよ」
    と冗談を言ったら、予想外の「いいよ」の返事が。
    やりませんでしたけどね。

肝心の映画は、
    とっても面白かったです(笑)

• 1人ディズニーします!

1人ディズニーします。
    年パス持ってるので、フツーに。

1人お好み焼きも◎です。

1人で敷居が高いのは、牛丼・・・。都内でランチタイムに牛丼なんて行くと、後ろに立たれるので無理です。そんなに早く食べられません。

1人焼肉は、日本ではやったことないですが、韓国では時々やります(笑)
    映画も海外旅行も1人で平気。むしろ1人がいいです。

• 独りはいやだ、1人は大好き

カラオケ・ラーメン・牛丼・映画・ライブ・TDR・・・たいていは1人で行きました。

TDRは、写真を撮るのが目的なので、友達に迷惑が掛かってしまいます。(もう、写真ワールドです。食事も忘れて写真を撮っています)

1人遊園地もオッケーです。絶叫系アトラクションも1人で並んで乗ってしまいます。
    カップルが待つ中1人で並んで超浮いていました。

1人温泉も大好き。実際に何度か1人温泉してきました。
    (行くところ、行くところで、知らない人に声をかけられて、それはそれで楽しみの一つです)

そんな私ですがこれだけは超難易度でした。やった事ないけれど。

1人はとバスツアー。

間が持たない。50分の見学時間が鬼のように長い時間に感じそう。
    ランチのときは相席だし、これもしんどい。

1人試食会もつらかったなぁ〜〜〜。
    共感できる人が誰もいないって・・・。あれは1人じゃなくて独りだなぁと感じました。

• ひとりパチンコ

パチンコ屋さんに怖くて入れません。
    万が一いっぱい出て玉があふれたらどうするんだろう?
    横に怖そうな人が座ったらどうしよう?
    などと考えると(たぶん実際には大丈夫なんだろうけど)
    無理です。
    でもひとり雀荘はほぼ毎日。
    女の子でも気軽に入れるレートの安い、カジュアルな店が
    最近は多いので。
    いろいろ知り合いもできて楽しいです♪

• 独り○○

カラオケ・ボーリング・飲食店(回転寿司や焼肉や高級レストランなど)は平気で出来ます。
    カラオケやボーリングは「練習」でよく行きます。

未経験は、独りテーマパークかな。
    テーマパークに独りで行く!
    …と言う思考に至らなかった(笑)
    今度独りでアトラクション回ってみようかな。

• 面白いトピですね!

映画もカラオケも焼肉も呑みも、なんでもお一人様大好きな私としてはあんまり思い浮かばないのですが…クリスマスやイブにお洒落なレストランに行くのはさすがに一人では躊躇いますね。観光地の顔出し看板にお一人でチャレンジされた方にはただただもう…尊敬申し上げます。
    ちょっとズレますが、先端点灯タイプの耳掻きございますよね。あれを使って一人で(つまり自力で)耳掻きするのには最初葛藤がありました。さじ加減が耳に合えば点灯はどうでも良いのですが、なんとなく馬鹿らしいというか恥ずかしいというか…人目があるでもないのになんとなく悶々としました。結局耳に合わなかったのですがね。

• これは無理!

独りカラオケ、余裕でオッケー!

でも、独りタンバリンは無理です!
    そして、注文したドリンクが届いたときに歌い続けるのも無理です!

• 一人満喫♪

お一人様単独行動大好きです♪
    初めて一人で映画を見に行った時「映画って一人で見ても面白いんだ!」
    と目覚めて(笑)以来、結構色々やってます

実行済み
     ・国内旅行
     ・カラオケ
     ・お花見(ベンチですが楽しかった)
     ・バイキング(ケーキ、飲茶バイキング、ランチ)
     ・京懐石、イタリアン、立ち食いそば
     ・後楽園ラクーア
     ・美術館、博物館、映画
     ・執事喫茶(笑、意外に一人客多いですよ)

実行したい
     ・居酒屋、バー
      酒が飲めないので(汗)
      飲めたらきっと一人で近隣飲み歩いて懐を破綻させている事でしょう
     ・焼き肉、しゃぶしゃぶ、お好み焼き

ディズニーランドは遠いため行くのが面倒で未実行。
    旅行の場合、高級ホテルを予約するとツインやダブルの部屋になったりするのが嬉しいですね。最近は予約サイトでも一人宿増えてますし。
    バイキングや執事喫茶(笑)は本を読みながらのんびり優雅な気分を味わえて楽しいですね。
    スパリゾート系も一人がオススメ

そして、実行できないのは
     ・一人暮らし(笑)

• 一人夏フェス

サマソニ、フジロック、ロッキンオンetc、
    自分で勝手に回れるから
    結構楽しいです。

• レスします

在米丸10年になりますが、日本にいたときからお一人様、よくやっています。

映画、買い物は今も一人がいいです。映画は中学生の頃から一人で行っています。日本で大学生だった時から、バーも牛丼も屋台のラーメンも平気です。大学4年の時、一人でで20日間、アメリカ東海岸に行きました。アメリカでも日本でもコンサートには一人でも行っています。

お一人様をしていると、人間観察ができるし、何より同行人への気兼ねしなくてラクです。最も、カップル文化のアメリカの方がお一人様はしづらいですが。

• ひとりカラオケは好きです・・・でも

店員さんが突然ガチャッと入ってきた時は凍りました。
    しかも「嵐」の曲のラップ中。
    軽く死にたくなりました…(笑)

• す、すみません!

私、実はやった事あるんです、独り顔抜きパネル・・

どうしてもそこに顔を入れたくなって。。

今度チャンスがあったら「独りタイタニック」やります!

• 独り 縁日で買い食い

友達や家族とあれこれ言いながら道の端っこで
    焼き鳥だのリンゴ飴だの食べるのが縁日での楽しみですよね。
    屋台のお店を見て歩くだけなら一人でも出来るけれど
    買い食いだけは寂しく感じて無理です。

• 先日

友人とこの話題で盛り上がりました。

私たちの中で究極とされたのは
    「一人観覧車」です(笑)

• 実際に見た

カナダで、一人バーベキューを見たことあります!

ガレージ前で、男性が一人で焼き&食べ、やってました。

一緒に居た友達と、目が点になり・・・その後、(本人には見えないように)爆笑してしまいました。

自分には、無理だな〜。忙しくて楽しくなさそう。

• 格式あるレストラン

買い物編
    絶対独りでないと嫌。友達や家族が一緒だと、心ゆくまで品物を選べない。親を金づるにしていた学生時代は、高いものを買う時は親と一緒でしたが、それでも事前の下見は独りでしていました。
    外食編
    ラーメン、そば、うどん、ファストフード系、喫茶店は全然OK。駅ビルやデパート、空港のレストランもOK。仕事で出張中は、夜でも旅先のホテルのレストランや寿司屋、カウンターのあるちょっとした居酒屋もOK。ビールやお酒、グラスワインも独りで飲みます。
    夕食で、格式のあるレストランはかなり敷居が高い。カウンターのある店ならともかく、大衆居酒屋も独りでは行きにくい。
    レジャー編
    映画は全然OK。動物園、水族館などもOK。テーマパーク系は興味ないので元より行かない。カラオケは嫌いなので独りでも誰かと一緒でも行かない。
    旅行編
    海外に独りで行ったことあります。海外の友人を訪ねるのが目的でしたが、前後に独り旅をしました。ちょっとばかり心細いのは事実ですが、気になる所を自分のペースで歩き回れてよかったです。

• ディズニーひとりで行きました・・・

何年も前ですが、フロリダのオーランドに出張。レンタカー事務所である会社のキャンペーン(半日の売り込み)に参加すればディズニーに5ドルで入れるチケットがもらえるということで、翌日は週末だったし社会勉強と思ってディズニー目当てに参加しました。5ドルチケットは無事ゲットし、ひとりでディズニーに行くことにしました。

それほど混雑している時期でもなかったので、乗り物は30分待ったくらいで入れる状況でしたが、待っている間が家族連れやグループの中で一人で立っているのがとても辛かったです。乗り物に乗っても楽しくなくて、結局3つくらい乗って、電車でディズニーワールドを一周したりして、レストランで暇をつぶしました。

一人で行動していたので、別にひとりで行動している男性から声をかけられました。もちろんお断りしましたが、その人はどうして一人だったのかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧