母が保護治療入院

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たぬき

高齢者マンションで、持病のそううつが、抑制できなくなった母が、最後の手立てで、入院しました。ケアマンションなので、良くなれば戻れるのですが、もう78歳です。体も気も丈夫で、一人住まいは、本人の強い希望。でも、無理に病院へ入れられたことで、今後も、もっと頑になってしまうのは、残念です。

過去はもうどうでもいいから、和やかな気持ちで皆過ごせたら、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療保護入院が正式名でした

母は、依然として、入院を続けていますが、このような入院は3ヶ月が限度だそうです。その後、もし症状が良くならなかったら、どうすれば良いのでしょうか。同様な経験された方はいらっしゃるでしょうか。レスいただけたら、幸いです。

• 経験者ではないのですが・・・

たぬきさん、こんにちは。

経験者ではないのですが、身内にお母様と同じ病気の人がいます。頭の中はしっかりしていて、ちょっとヘンな行動は病気のせいみたいで、一ヶ月位入院するとフツーになって帰って来ます。

保護入院との事ですが、お母様は自分の病気のことを理解して通院はしていなかったのでしょうか?理解していても状態が悪いと、自分の病気は忘れて強制的に入院させられたと思ってしまうのでしょうけれど…

高齢者マンションというのは、食事等の世話はしてくれるのでしょうか?色々なタイプがあるので(3月以上入院すると退去しないといけないとか)

たぬきさんが穏やかになる為に、お母様の入院先にソーシャルワーカーさんはいませんか?患者さんの退院後の生活等の相談ができます。精神科の場合は専門知識を持っている方がいてかなり深く相談できます。

次に地域の保健センター等の特別相談。心の病気相談日等がありますのでホームページで調べてみて下さい。更に高齢でもありますので、地域包括支援センターで生活支援の相談もできます。

問題をひとりで抱え込まないで、相談に行って下さい。(病気なのですから)

• 2年前の経験ですが (1)

たぬき様
    あまりレスがついてないようなので私の2年前の母の入院について述べてみます。3ヶ月といのは確か急性期間といったと思います。その近くになると医師から話があります。つまり3ヶ月になりますから他の病院なりや施設に移って下さいという話です。症状がひどい時にはもう少し長くいられますが大体3ヶ月で出されます。その時、カウンセラーに会うようにしてくれます。でも自分でいろいろ質問をひかえておく方がいいです。カウンセラーはその人が入れそうな施設のリストをくれるのでそれで探します。ただし断られる事もあるし何ヶ月待ちというのが多いです。私は4箇所を実際に見に行きました。母は酸素吸入が必要だったのでそういう設備の施設をさがさなくてはなりませんでしたが少なかったです。母はちゃんと意識がありましたから設備のよいところが良いか、あまり外の景色とかよくなくても実家から近い方いいか聞いた所、家族がきやすい所の方がいいというので実家の近くの長期療養の施設に空きを待ってはいりました。私の正直な感想は<姥捨て山>で悲しかったです。会話もなくベッドに寝たきりの患者だらけの施設が多かったのです。 続き

• 2年前の経験ですが (2)

実際ご自分で施設をみにゆく事をお勧めします。(予約必要)気に入った所でも空きはすぐにはないのでもっと早くから施設の表をもらって探し始める方がいいと思います。たぬきさんのお母さんも意識がはっきりしていらっしゃるようですから患者同志の会話がある所の方がいいかもしれませんね。それとも老人ホームの方がいいでしょうか。老人ホームの方が安いですしたくさんあります。母は幸い持ち越して長期療養病院から隣のビルの老人ホームに移れました。入院していた所から長期療養病院までは費用は別にとられましたが救急車で運んでくれました。

母はもう認知も始まっていますし歩けません。私は海外に住んでいるので簡単に会いに行けません。寂しがっている母を病院のベットに残してこちらに帰らなくてはならない辛さを考えると帰るにかえれません。たぬきさんのお母さんに良い所が無事みつかりますように祈っています。

• 経験者として。。(参考になるかどうかわかりませんが)

私が幼少のころ父の浮気が原因で母は統合失調症を発病、私が高校卒業後、今度は父が
    そう病を発病しました。そういう環境が原因だったのか、兄まで統合失調症を発病。
    父と母はもう亡くなりました。今は結婚し、子供にも恵まれ、NPOで精神病の方の介護を登録ヘルパーでしています。こういう精神疾患は急性期の早い段階で治療したほうが、後の経過がよいです。父も母も病院へ入院しては、また退院の繰り返しでしたよ。
    退院しても、また浮き沈みがあるのです。医療保護入院ならば、なおさらのこと症状がひどかったはずですし、罪悪感を持つ必要は全くありません。なぜなら、あなたひとりで対応できる問題ではないからです。3か月で退院となるかどうかは、経過をみて医師が決めることでしょう。退院したとして、いろいろ一人だけで生活するのは、周りにも
    迷惑をかけることもあるでしょうし、あなたにも負担が大きいはず。保健センターやら、精神保健福祉士、精神障害を扱っている事業所にヘルパーさんを頼みましょう。
    お母様のこともですが、あなたの心の健康が損なわれないように、それが私が一番、今
    心配するところです。休んでくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです。

たぶん、今までかなりお母様の病気で、あなたや周りの方がたが、相当振り回されたりしたと思います。仕事をしていても、親兄弟、子供にも見放される方が相当多い中、まだあなたのお母様は幸せな方だと思います。私が母の介護をしていたとき、本当に言葉では言い表せないほど大変でした。そして、私の子供が2歳の時、母は亡くなりましたが、親の介護をして思ったのは、たとえどんなに一生けん命介護しても、それは病院や施設にお世話になるか、家でどんなに頑張って介護したとしても、あの時ああしておけばよかった、こうしておけば、などと後悔がつきまとうものです。(そうじゃない人もいますが)一方で、やっと解放されたという気持ちも正直ありました。今はできるだけ病院に面会に行く、でももしあなたの気分が落ち込むようでしたら、行かなくてもいいです。もう十分、子供としてできることはやっておられるからです。穏やかに暮らしたいお気持ち、とてもよくわかります。いつまでもこの状態が続くわけでは決してありません。十分疲れているはずですから、この機会にゆっくり休むなり自分の好きなことをして、お母様の事を考える時間を減らすようにしてください。

• レスありがとうございます

ナミシズさん、oma さん、momo さん、大変参考になるレスをありがとうございます。私の母は、私が知る限り、心の病を抱えていましたが、本人は周りがおかしいと思っているようです。今回は、近くに住む弟が、保護者となって、医者の薦めるように、強制的な入院となりました。認知症でもあるかもしれないので、後検査をするようです。

入院してみれば、その状況を思うとかわいそうですが、母の毒舌、極端な行動には、病気とわかってもつらいものがあり、あまり積極的に会うことはしていませんでした。26年前から、海外で結婚生活しているのも、私自身の心の平安を得るためもあります。でも、もう少し落ち着いたら、今後の母の生活を見てくれる方たちに、相談しに来日します。弟も私も50代ですが、体は弟の方が弱いので、あまり心労かけたくないです。

• トピ主です

昨日のレスが、トピ主として、反映されてませんが、レスを書いていただいた皆さん、あらためて、ありがとうございました。母には、海外にも何回も来てもらって、いつでも一緒に暮らせるよ、とずっと言っていますが、たいてい一週間ぐらいで、もう帰りたいと戻っていきました。それでも、それも(私の家族との国外生活)まだ残りの可能性です。言葉が不自由なところでは、他人との問題が少ないし、老人マンションで、ケアする人たちや、隣人にけんかしかけているばかりでは、出てほしいといわれるかもしれません。皆と仲良くできるなら、食事の面倒も、認知症になったとしても、もう生涯契約のようなものなので、一番安心なのですが。実家はそこへ移るとき、売ったので、私が戻って母と暮らすことはできません。