• ホーム
  • ひと
  • 嫁って便利屋ですか?支援への切り口はありませんか?

嫁って便利屋ですか?支援への切り口はありませんか?

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マーカー

40代、嫁の立場です。
皆様よろしくお願いいたします。
舅は脳梗塞の後遺症による半身麻痺、姑はラクナ脳梗塞があります。
姑の精神状態が日々安定せず、物忘れ、幻覚、辻褄が合わない会話をしますので、かかりつけの脳神経外科にご相談して検査の結果、
認知症の外科的な要因はみつかりませんでした。
舅が掃除、洗濯、風呂掃除、ゴミだしをしている。姑は食事の支度をしているといった役割分担でやっていますが、
舅は半身麻痺がありますので出来る事には限りがあり、照明器具の取り換え、草取り、日用品の買い物に連れていくなど、日常生活の些細な
お世話は嫁の私です。夫が仕事で出張で留守が多く、せっかく帰宅した日に世話を頼まれると夫が休まらないと思い私が世話しています。
姑は具合が悪いと言っては舅に何もかも任せ、不自由な身体で家事をこなしていて怪我があれば舅を叱りとばします。
現状、姑は地域では役員を務め人様のお世話はしています。旅行といっては出かけて行きます。
姑は、目が見えないから字を書けない書いてくれ、高いところに上ったところがないから電気を交換出来ない、血を見るのが嫌だから舅の
怪我の手当が出来ないなど、すっかり私に甘えています。
罪悪感などありません、認知症と結果が出ていれば病気だからと許せる部分もあったのですが。
世話になっているという意識もありません。
このまま何年続くのか状況は悪くなるのにと嫌気がさしてたまらない時があります。
舅の介護認定をして支援をお願いしたいところですが、地域で役員をしている姑です。
ご近所、親戚など傍からは、姑の異常は察してもらえず、支援してもらう糸口が見つかりません。
このままにしておくと舅がまた怪我をするのも目に見えています。
また、舅も家事をしているので支援を拒みます。
息子である夫は相手にするなと言います。
支援への切り口はどこでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子である夫は相手にするなと言うなら

お世話もしなければいいと思いますよ
    こういった問題は一人で抱え込むと早晩破綻します
    全て投げ出し連絡を受けるのも拒めば息子の方に泣きつくでしょう
    そしたらそこから話し合えばいいのではないでしょうか

「不満はあっても何だかんだ言えばやってくれる」

そう思っているから現状を維持しようとするんですよ。だって割を食ってるのはトピ主一人で、トピ主が我慢すればほかの人は皆ハッピーなわけですからね
    現状を変えるなら自分が動かなければ何も変わりません。周囲は今のままであって欲しいのですから
    一度ストライキを起こすことをお勧めいたします

• 静観してみます

千さん

ありがとうございます。

シンプルにお答えくださり実にしっくりきました。
    先ほど、地域の民生委員の方にご相談してきました(私なりに動いてみました)
    内情をお話したところ、それは驚かれていました。
    行政から地域に訪問しているという形で介入して下さるようです。声かけ、話し相手から。
    主人が肉体、精神的に休まらない状況を作りたくないのが私の切なる願いなのです。
    私は、しばらく静観し舅姑が行政の支援をどう受け止めるか見ておきたいと思います。

• 不満は何でしょうか

介助が嫌なら介護認定受けて、
    公的介護や有料サービスを受けましょう。
    それをご主人が拒んでいるなら、老人虐待に当たります。
    役所によって厳しく指導する所と無関心な所とあります。
    便利屋というのは家族の代行業ですので、
    便利屋の仕事を家族がするのは当たり前です。

• 前進しました

tkdtkdさん

ありがとうございます

地域包括センターから訪問をして頂ける運びとなりました。

虐待は不自由な身体で怪我をした舅を叱りとばし放置していた姑だと思います。
    便利屋を自分がするのは当たり前と思って実行しているtkdtkdさんは実にすばらしいと思います。
    私は、してもらって当たり前の姑にならないようにしたいと思います。

• 最後に

お二方ともレスありがとうございました

介護には到底及びませんが嫁に来て私だけで便利屋を17年間やってきました。

義姉がおり東京で同棲生活をして看護師であり、只今、ケアマネージャーの勉強中
    私は婚姻後一度も会った事ございません。
    よって舅姑が入院するたび世話は私でした。
    義姉の作った借金の肩代わりを二度、義理親がしています。

私だけに強いられる嫁としての役割に、はち切んばかりの思いで暮らしてきました。
    私の悔いは、わが子を一人息子にしてしまった事です。
    「病人の世話で育児、出産が育児がままなくなる」この悪循環を断ち切ることが私の望みです。
    せめて息子には、その思いはさせたくないと願っています。
    息子は中学卒業後、何の私の手もかけず寮生活を営んでいます。
    わが子には幸せになってほしいと思います。

わが子を幸せにしたい。
    唯一の願いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最後の後ですが

お疲れでした。マイペースで御身大切にお過ごしください。
    「便利屋にできることは私がやる」というのは
    「私にできることしかしない」という開き直りです。
    「姑自身ができないことまで私に振るな」
    という意味ですので、悪しからず。