• ホーム
  • 話題
  • 家を売却予定です。買主が決まるまでどの位かかるのでしょう?

家を売却予定です。買主が決まるまでどの位かかるのでしょう?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

みかりん

築7年、40坪弱、駅まで徒歩7分、都心まで電車で30分強といった家を売却予定です。
すぐに売れるのかどうか不安です。
周辺では駅から徒歩14分の辺りに新築が沢山売りに出ていたのが気がかりです。

家を売却された方、買主が決まるまでに要した時間はどの位ですか?
一年以上売れないようなこともあり得ますか?

ご回答いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売ったことはないですが・・・

価格と現状が見合っていれば、そこそこ早く売れると思いますよ。
    今流行りの感じの家だったり。(ナチュラル系とか?)
    でも築7年って微妙ですよね・・・外壁によっては塗装も考え始める時期ですし、不具合も出てきそう。
    出来るだけ早く売りたいなら、価格を相場より安めにするのが一番ではないですかね?

いつ売れるかは神のみぞ知る・・・でしょうか。
    家って「縁」があって買うものだと思いますので。

• 条件、縁

友人が売りに出した物件は、郊外で駅までやや距離があり、2年間買い手がつかなかったそうです。

ちょっと郊外ですが、駅まで徒歩3分という我が家は、1週間しないうちに買い手がつきました。
    買い主さんは、1年前から我が家のエリアでずっと物件を探していて、我が家が理想にどんぴしゃだったのだそうです。

• 自分で期限を決めるしか…

お店で売られている商品が全てが売れるとは限らないように、売りに出ている不動産全てが売れる訳ではありません。
    新築でも買い手がつかない家もありますから。

同じような条件でも新築が良いと考えている方は、多少遠くても徒歩14分の物件に目が行くでしょうし、中古でも駅により近い方が良いと思う人はあなたのお宅に目が行くでしょう。

正直、どれくらい時間がかかるかは誰にも分かりませんし、運といった面もあると思います。

ご自分で期限を決めるしかないと思いますよ。
    半年経っても買い手がつかないなら売値を下げる、売買ではなく賃貸にする…。
    住んでいなくても所有者がトピ主さんである限りは、トピ主さんが維持管理をし、税金を払うことになりますから、買い手がつなかい場合に収入を得る方法を、不動産屋さんと相談される方が良いと思います。

• 水周りをピカピカに

転勤などで2度、売る、買うを経験しました。

買う側の希望に、
    場所や価格などがどれだけそっているかで決まるのでしょうが
    できることはあると思います。

中古住宅を見に行って驚いたのは
    特に水周りが乱雑で清潔でないのが多いことでした。
    ドアを開けたとたんに、どんな様子かがわかります。
    主婦としては新築でなくても
    高いお買いものなので、夢が持てるところがいいですよね。

引っ越し費用を安く、早く落ち着くためにも
    (押入れも見ますよ)
    流行りの断捨離をして家の中をすっきりさせましょう。
    引っ越し時の掃除だと思って、念入りにお掃除をして
    お花一輪でも飾りましょう。

私は2件とも一か月かからずに買い手が決まりました。
    どちらも何軒か見た方で、「きれいだったので」と
    言っていただきました。
    夫には
    「いつも、このくらいきれいににしていてもらいたいわ」
    と言われてしまいましたが。

できることから頑張ってね。

• 設定価格次第では?

自身での売却経験はありませんが、すぐに買い手が見つかった友人もいれば、1年以上買い手が見つからなかった友人もいました。
    こればっかりはわかりません。

もっと不便でも新しい所がいい人もいます。
    もっと狭くても、安い所がいい人もいます。

新しくて安くて広くて便利なら、すぐに買い手がつくでしょう。
    せっかくのマイホーム、事情があって売却されるのでしょうから、投売りする必要はないと思いますが、設定価格次第だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現在売りに出してます

売りに出して三ヶ月。
    実際に見に来た方はひとりだけ。
    厳しいですね…。

東京駅まで25分位の駅、駅からバスで15分、築9年、査定額より二百万くらい上乗せして出してます…。(値引きする事を見越して)
    不動産には査定額で出せば100%売れると言われてます。
    しかしその値段だとオーバーローンなので、今はそんな急いでないので手数料と値引きを考えトントンになる値段で出しています。
    とぴ主さんは査定額よりいくら上乗せして出してますか?

• 値段とご縁ですかね〜

近所の戸建、築5年、駅から徒歩2分、コンビニ他近し、静かな住宅街
    こんな好条件の家がかれこれ4年近く買い手が決まっていません。
    (ネットに載っています)
    恐らく最大のネックは値段。この不況の世の中、ちょっと手が出ない金額。中古とは言え相当こだわって建てた家らしく、売り主も投げ売りできないのだと思います。更地にすれば即売れると思いますが・・・。

一方、同じ駅から徒歩18分、真っ暗な公園を通らないと駅から帰れない戸建。築12年。こちらは売り出してから1ヵ月で買い手がついたそうです。建売だったそうで、始めの値段もそんなに高くなかったらしく、安い値段で売りに出されていました。

私の場合。駅から徒歩3分の並列2台分車庫付きの小さい戸建、築8年でしたが、相場を見てそれなりの値段で出したら3ヶ月で売れました。

• 広告を出す前に決まってしまった!

転勤に伴い家を売却することになり
    不動産屋に仲介を頼み、
    ちらしの原稿も校正済み、
    来週辺りから広告を入れます・・・というところで
    買いたいという人が!と連絡があり、あっさり売れてしまいました。
    拍子抜けしましたが
    売れなかったら売れないでいいとも思っていたのでがっくりきました。

• 値段を下げることかとにかく綺麗に!

お値段を下げればすぐ売れるとは思います。
    買う側は家が汚ければリフォームを考えて値段を
    ひいてきますからね。
    家の状態がどのくらいかはわかりませんが、
    立地や築年数は変えることはできませんので、
    せめて見学にきたときに「綺麗だね。」といってもらえないと
    新築と戦っていけないです。
    我が家も昨年売却しましたがモデルルームのように
    綺麗に(特に女性は水回りをかなりチェックします)
    家具も元々お洒落なものであったので、
    「中古に見えない」といわれ2週間で決まりました。
    何人か見学にみえてみなさん言われたことは
    「汚い中古が多い。」と言ってみえたので
    イチから掃除の見直しをするくらいですかね。
    あとは縁もありますから。。。

• 希望価格で決定まで4日間

正式な仲介を月曜に依頼し、木曜には売却が決まりました。

準備に3カ月掛けました。
    売却希望価格の決定の為の市場調査期間です。

1.ネットで一括査定を、依頼しました。
    2.査定額は、10数%の範囲と判りました。
    3.査定に至った根拠等を詳細に吟味しました。
    (適当に作成した会社は、その時点で落選)
    4.その内から、エリアに強い大手を、2社選びました。
    5.別途、地元の会社を1社選択しました。(数社の内から)
    6.時価の動向を調査しました。(強気、又弱気で行くのか?)
    7.近隣の売却希望物件を調査しました。
     特に、長期たなざらし物件は参考になります。
     (この坪単価を売れない上限価格として)
    8.想定価格が上下1%になりました。
    9.たなざらし防止の為、下限を売却希望価格としました。
     一括査定の最高価格の2%下でした。(他の査定より上です)
      長期たなざらし物件の坪単価より4%安かったです。

地元の会社が紹介してくれました。
    リーマン以前でしたが、大満足です。

縁、条件、タイミングと思います。

• 私の経験

マンションを二度売りました。

一件目は南向き、駅まで十分、条件はいいのになかなか売れず。
    不動産屋さんのすすめで壁紙を張り替えると、その代金を上積みしたのにすぐ売れました。
    一番安い壁紙で、私なら自分の好きなの貼りたいけどなーと後ろめたく思いましたが、パッと見新品というのはアピールするようです。

二件目は広いけれど西向きで変わったマンションでした。好きに改装して、120平米2LDKという間取りだったし、キッチンも個性的だったので、これはなかなか売れないだろうと思っていたら、意外ととすぐに売れました。
    買い手の方の趣味に合っていたようです。幸運でした。

• 本当にケースバイケース

数年前に、夫の実家を売却しました。
    大都市の郊外、駅からはバス圏の物件でしたが、わりとイメージのいい
    住宅地の東南角地というメリットもあったためか、強気の価格設定にも
    かかわらず、あっという間に言い値で売れました。

家には、数字上のデータだけでなく、何となく買う気のする物件と
    そうでない物件というのもある気がします。
    ですので、どのくらいの期間で売れるかは、本当に何とも言えないですね。
    もしある程度の期間がたっても売れなければ、価格の見直しも
    必要でしょう。

• マンションですが売りました

マンションを売って家を建てました。
    家がいつ売れるか・・気になりますよね。
    物件の条件も良く、その辺りで探している人がいれば
    表に出る前に売れるでしょうし、売れない場合
    何ヶ月も売れずに値下げをして、最終的にそれでも売れずに
    不動産屋さんに買い取って貰って、家を解体ということもあります。
    RCの立派な家だったのに勿体ないな〜と思ったり。
    私は、変な趣味ですが近所の不動産を見るのが大大好きなので。

因みにマンションを売った時ですが
    チラシを出して3組が見に来て、1組申し込みがありました。
    お医者さんだったのですが、家のローンは通るが
    近所で開業したく、その開業ローンが通らなかったとのことで
    キャンセル。申し込みがあっても買主のローンが通らない場合もあります。
    その後、4組が見に来て商談成立。
    売りに出して2ヶ月程で決まりました。
    正直、新築が十分買えるやんって値段で売りましたが、マンションの
    最上階で間取りも希少価値ありと判断されたようです。

• 今はかなり厳しい

築7年、駅から3分のマンションを売りに出しています。3ヶ月経ちますが、契約にいたりません。何人か購入希望者はすべてローン審査が通りませんでした。業者に言わせると、新築中古も含め全く動きがないとの事です。
    東京が少し動いてきているとの事なので、春には少し好転するのではないかと言っています。価格を下げれば売れるという状況ではないようです。都心の駅近なので担当者も楽観視していましたが、こんな事は今まで無かったと言っています。
    後1年早く売りに出したらと悔やんでいる所です。

• 私も不安でした

都心まで20分、駅4分、築8年のマンションを売りました。
    私も不安でしたが、仲介の不動産屋の担当者さんにいろいろ相談に乗ってもらい、価格設定やアピールポイントを決めました。
    価格設定にあたっては近隣物件の相場と残債を参考に、引き下げを予測して相場より若干上乗せした価格にし、不具合の生じている部分も含め(あまり影響はないと言っていただいたので)正直に全てをお見せするということに。

結果、広告を出して1週間後に3組の方が見にいらして、その中の方が1週間後に再訪、提示価格のまま即決してくださいました。来た方皆に言われたことは「モデルルームみたい。こんな綺麗な中古初めて」でした。
    はい、必死で掃除しましたよ〜不要物を処分して部屋を広々させ、窓もベランダもピカピカに磨きました。特に水周りは念入りに。収納もすっきりさせ、自由にどこでも開けて見て頂きました。

友人が駅3分の都心のマンションを売りましたが、なかなか買い手がつかず価格を数段階下げ、残債が残ってしまったと聞いていたので覚悟していましたが、タイミングと縁に恵まれた結果だと思ってます。あと出来るだけの努力!でしょうか。

• 皆さま アドバイスありがとうございます

皆さま、参考になるお話ありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。

念入りに掃除をするというのは重要なのですね。
    今の状態だと押入れの中は見せられそうにありません。
    ペットが畳部屋の畳や柱をかじった跡もあり・・修復して売った方がいいのか、値下げして売ったほうがいいのか、考え中です。
    査定はこれからなのですが、家中綺麗にして修復できるところは綺麗にしておこうと思います。

最終的には、運になってしまうのでしょうね。
    一週間で買い手がつくなんで羨ましいです。一年以上も買い手がつかないとなると大変ですね。

事情があり中古マンションに引越す予定ですが、正直なところ、今の家も環境も気に入ってるので、売れなければマンションに移らずこのまま住み続けたい気もします。