一時帰国の体験入学

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

まる

海外在住で今年の夏に一時帰国を予定しております。
一ヶ月半ほどの一時帰国です。
そのときに子供を学校に体験入学させるつもりです。
帰国時には実家(関西)に寄せてもらうのですが、海外に出る前は関東に住んでいました。
できることなら実家の近くの学校より以前住んでいたところの学校に通わせたいとおもっています。
トモダチもいますし、子供もそれを望んでいるので短期間でもウィークリーマンションなどを借りて行かせてあげたいのです。
しかし、主人は却下です。いくらかかる(怒)!実家の近くで十分!そこまでして行かせなくてもいい!と・・・
確かにそうなのですが・・・子供はこちらに来て慣れない言葉に苦労して、欲しいものも我慢してトモダチに会うのを楽しみにしているのに主人はわかってくれません。トモダチに会いたいだけなら1泊2泊だけでもいいのでは??と思われるでしょうが、数年に1度の帰国なのです。
私のウィークリーマンション計画はおかしなことでしょうか??

それと滞在中の予算は15万…子供は高学年が二人。
ここで買えない物を調達したり何かと入用があると思うのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ一時帰国するかかな?

私も長く海外にいました。
    何故、一時帰国するか?かな。お父様お母様はお孫さんと過ごしたいのでは?
    私の場合、同じ都内でしたが以前いたところは1日だけ先生に頼んで過ごさせていただきました。がそれ以外は、実家近くの学校に行かせました。
    実家近くに友達が出来るのも良いと思います。
    これから、もっとお金かかるようになると思うし、持ち帰る荷物にもお金かかりませんか?

• 便乗させてください。

まる様 凄くお気持ち分かります。

私も今夏、体験入学をさせたいと考えていおり、まるさんと同じ様なことを
    考えていました。

学校迷いますよね。。。
    私も通っていた学校に行かせてあげようかとも考えるんですが、やっぱり金銭面で
    厳しいかなと。
    なので、実家の学区にある学校に通わせようと思っています。
    そこでお友達をつくり、本帰国の際 実家近くに家を購入しようと(笑)

あっ これは私一人の計画でして 主人はOKしてくれてませんが(笑)

子供の学校が一番心配ですからね。少しでもお友達がいる学校に通わせて
    あげたいです。ほんと現地で頑張ってますから。

うちの場合は、通っていた学校に行き、先生とお友達に会い 遊ぶ時間を
    作っています。

☆「ウィークリーマンション」の件

色々調べていますが、平均10万/月 前後です。
    その他清掃費1回 9千円前後。
    予算15万だと厳しいですよね。。。

使わないつもりでも、一時帰国って結構出費多いですから。

旦那さん 怒らないで欲しいです。奥さんもお子さんも頑張ってますから。

• 他人が口を出すことではない

海外在住で小学生の子持ちです。我が家も幼稚園などから馴染んだお友達の住むエリアと実家のエリアは全然違います。その場合、周囲では体験入学そのものを諦めたり、お友達の家を転々として泊めてもらったりしているようですよ。我が家は関係なく、私の実家の近くの学校に2ヶ月通わせています。’お友達が増えるのはいいことだもんね’と言い聞かせて。馴染んでみると楽しくやっているようです。前のお友達だって会いに行けばいいことですし。
    どちらにせよ、一時帰国の費用が15万円では、関東関西の親子3人での往復と滞在中の食費などで消えてしまうでしょう。ウィークリーなんて無理じゃないですか?人間、身の丈にあった生活をするって大切ですよ。我が家も帰国中の予算は20万ほどですが、両方の実家が無料で滞在させてくれているので、後は古本屋や100円ショップ・工場見学などで楽しんでいます。ウィークリーなんて泊まったら外食も不可能になるのでは?

お子さんまだ小学生なら、今は浪費よりも貯金をすべき時じゃないでしょうか。子供と一緒になって我侭言う場面じゃないように思うのですが。

• 語学教育はパートナーの協力がないと難しい

別トピにもありますけれど、
    ご希望の学校が体験入学を受け入れてくださるか、それがまず問題です。

受け入れ可能だと仮定して、
    関西のご実家の近くの学校ならご主人はOKなのですね。
    日本語を伸ばすことには賛成でも費用がかさむのは反対、ということでしょうか。

予算は15万円とありましたが、もっとかかるとご主人は考えているのではないでしょうか。日本でしか買えない物を調達したら、思った以上にお金は飛んで行きます。私の場合(実家滞在)友人とお茶するにも出費をおさえましたが、けっこうかかりましたよ。
    子どもの体操服や教材をそろえたり、送り迎えの交通費や食費などをあわせて2ヶ月で30万ほど。

ご夫婦共同の財布から費用を出そうとして反対されるのなら、
    トピ主さんの財布から出せばいいのです。

• お気持ちわかります

私も駐妻です。
    毎年夏に一時帰国をし、自宅から地元の学校へ体験入学させていただいています。
    地元の教育委員会の方針で、体験入学は2週間、それ以上を希望する場合は住民票をいれて転入してくださいというルールになっています。
    受け入れていただけない場合もありますので、まずは教育委員会のお問い合わせされるのがよいと思います。

それはさておき、一ヵ月半で15万円の予算では、やはりウィークリーマンションは厳しいのではと思います。
    交通費もとても高いですし(関西⇔関東)、お買い物もいろいろされるでしょうし、ご友人たちと会う場合もお茶代や食事代がかかるし、せっかくの日本ですのでおいしいものも召し上がりたいでしょうし、そして、必要なものを購入していたらほんと、一万円札はあっという間に飛んでいきますよ〜。
    たぶん、ご実家で基本的に生活されていても、15万円は厳しいかな。

たまの日本、楽しんでくださいね♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になります

ご意見ありがとうございます。
    一時帰国は会社負担で帰れるものです。
    久しぶりの日本を楽しみに日々生活しています。

少し考え方を変えたほうがよさそうですね・・
    短い期間には買いたいもの、食べたいもの、行きたいところ、実家に寄せてもらうから親に負担かけないように、などなどいろいろお金がかかってしまうでしょう。おまけにウィークリーマンションはもってのほかかもしれません。

体験入学の受け入れは以前住んでいたところはできるのですが、実家のほうはわかりません。(行く気がなかったので調べてもいなかった)
    勝手知った学校で制服もあるし新しく用意するものもなさそうなのでその点では以前住んでいたところのが都合がいいです。
    でも、百歩譲って行けるなら学校は実家の近くで諦めるから遊びに行きたいと交渉したのですが、却下されました(コスト高)

本題と離れてしまいますが、トモダチに会いに行くのも我慢ですか?

やはり1週間でもいいから行かせてあげたいのが本音です。
    子供は小中の上の学年です。紛らわしくてスミマセン。

• お子さんがっかりしないかな

日本を離れてどれくらいなのでしょうか?

この夏帰国して友達に会って話し合いますかね?
    海外と日本では遊びや流行物も違うので話が合わなくて
    がっかりすることになったらかわいそうな気もします。

それに小中だと受験があったりして
    毎日忙しいですよね。もう公園で遊ぶ年でもないし
    正直難しくないですか?

金銭的なこともそうですがお二人とも難しい年齢に
    差し掛かってますから本当に前の学校に
    入れたほうがよいのかも考えたほうがよいと思います。

• わかりますけどね

久しぶりの帰国でやりたいこと・したいことがたくさんあるというのは本当に、重々わかります。

でもね・・・前回のレスにも、’子供と一緒になって我侭言う場面じゃない’と書きましたが、予算が15万円だと稼いで来たご主人が言うのですから、それは大前提じゃないんですか?一時帰国の際にいくらお金を使うかなんて、家庭によってそれぞれです。友達に会いたい、あれをしたいこれをしたいということであれば、15万円という前提の範囲でやればいいのです。予算がこれだけなら離婚する!とまでの覚悟はないのでしょう?友達に会いたいのは当然ですが、現実には、貴方の独身時代の貯金から出すか、子供たちには手紙や電話で我慢させるか、夜行バスの日帰りで会いに行くなどの工夫をするかしか、手段はないように思います。

中学生の高学年なら、最後の体験入学ですよね。貴方の本音がどうとかじゃなくて、現実を見つめましょうよ。そういうことなら主人には単身赴任してもらって私は仕事しながら日本で暮らすわ!と言うのもアリじゃないですか?その覚悟はあるのですか?どうも、貴方はご主人に甘えすぎているように思えます。

• 節約して頑張る!

家の場合は子供が昔のお友達に会いたがるので
    関西関東を往来しました。幸い親戚が関西関東にまたがっているので
    夫もOK。(というか夫は私の言いなりですが)

その代わり、宿泊費は浮かせるために学校は諦めました。
    遊びに行くだけ、それなら宿泊もビジネスホテルなら1泊
    7000円程度で3泊、関西関東への往来はマイレージでただです。

学校に入れるのが目的なら、実家でいれて遊びに行くだけでは
    だめなのかな?夫さん、駐在員のわりに厳しいですね・・・。

15万ですが渡航費は含みまえんよね?なら充分な額かと思いますが
    これが宿泊費となるとやはり厳しいですね。

• 住民票は?

数年前海外に住んでいて、同じように一時帰国で夏休み中子供達を小学校に通わせました。けっこう、大変ですよ。いろんな手続きが。

まず、学区域の小学校に(公立の場合)通学する場合、住民票の届け出
    が必要になると思います。ご実家の場合は、「これこれの期間この住所に滞在しています」というような文書を、親に書いてもらって役所に提出しました。親の住民票に寄宿している感覚です。

それから、小学校で指定された校医さんのところで健康診断。夏のプール実習等に参加するなら、耳鼻科検診等も必要かもしれません。給食費の支払い等も、現金でできればいいのですが、地域の信用金庫等の口座開設を指定される場合もあります。やはり「住んでいるところ」の小学校に通うことを前提にいろいろな物事が設定されているので、ウィークリーマンションのような全くの仮住まいで通学するのは無理がある気がします。

お友達に会うことと、小学校に体験入学することとは分けて考えた方がいいでしょう。