アメリカ カウンセリング

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

てんてん

トピを開いて頂きありがとうございます。

アメリカ在住20年近く。
アメリカ企業で管理職に就いており
英語の問題はさほどないとから
最近アメリカ人のLPC資格をもつ方にカウンセリングをお願いすることにしました。

カウンセリングに通う理由は
人に相談しづらい幼少期の記憶と向き合いより、より快適な人生を送るためです。
日本で言う心療内科というより、コーチングに近いと感じております。

一人目のカウンセラーは、カウンセリングができる状況の方ではなりませんでした。
まず、会話が成り立たない、言っている意味が不明、目を見ない。
たまたま体調が悪いなどの理由でセッションに集中できない状況なのかな?
と思い2回目も行きましたが、同じ状況でしたので辞めることにしました。

二人目は、会話が成り立つ状況ではありますが、全く人の話を聞かない方です。
酷い時は2回続けて世間話で終わったことも。
普通でも、半分以上が先生の世間話。
たまに、前の患者の書類処理をしながら世間話をしてきます。
初めは、患者がリラックスするために世間話を持ちかけているのかな?と思い
適当に話しをあわせておりましたが、
話しに目的は無く、自分の話しがしたいだけに感じます。

私から、取っ掛りを見つけて相談内容を話すのですが、
先生の話をかぶせられてしまい、ほとんど相談にならず。。。。
二人目の人には10回以上通い
カウンセリングスタイルについて質問したり
カウンセリングの意義など協議したいのですが手ごたえ無し。
ぼったくられている気持ちにすらなります。

カウンセラーとは相性もあると聞きますが
皆さん何回目で良いカウンセラーに会いましたか?

また、カウンセラーに改善を求めたり、
病院側に相談する方法などご存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性、でしょうね

なんかそのふたりとも、「聞く能力」がなさそうな先生方ですね。。その職業に向いてなさそうな。。

私は、たまたま日本人のカウンセラーの方を地元情報日本語サイトで見つけたので、4-5セッション持ちました。ちゃんと聞いてくれるし、アドバイスを促せばしてくれるし、良い先生だと思うんですが、何となく・・・対応・対話の内容など全体的に「教科書どおり」な感がして、物足りなくてやめてしまいました。

日本で5セッションくらいお世話になった先生は、こちらが話すのを制することも軌道修正することもなく黙って聞いてくれて、要所でコメントを求めるとしてくれて、そのコメントに触発されて他の思いが沸いてきて・・・みたいな、最高に相性の良い先生だったのですが、クリニックとの政治的な確執である日突然クビになり、以後見つけられいままアメリカに来てしまいました。

最近またカウンセリングの必要性を感じてるので、いい先生の探し方、私も知りたいです。口コミサイトとかあればいいのに・・・

全然解答になってなくてすみません。気持ち的にタイムリーなトピックだったので、書き込みしてしまいました。

• 能力、相性、そして・・・

ひとつ思ったのは、

「セッションに集中できない状況なのかな?」
    「話しに目的は無く、自分の話しがしたいだけに感じます」
    「先生の話をかぶせられてしまい、ほとんど相談にならず」
    「ぼったくられている気持ちにすらなります」

そういったカウンセラーへの率直な感想を遠慮せずにそのままカウンセラー当人にぶつけてみたらどうでしょうか。腕の良いカウンセラーならば、クライアントのそういった発言もきっかけや材料として話を展開させていきますから。

もちろんカウンセラー当人の能力・度量もあるし、クライアントとの相性も確かにあります。それと同時に、トピ主さんもいつかはガードを下げて胸の内を開き、何らかの形でカウンセラーとの信頼関係を築かないと、カウンセリングはなかなかどこにも行かないかもしれません。

カウンセラー・クライアントでも人間関係上の最低限の礼節は必要ですが、あまりカウンセラー相手に気遣ったり遠慮したりする必要ないと思います。

「ああ、この人なら話せる」と思えるようなカウンセラーに出会えると良いですね。

• 州や○○協会等所属団体に感じたことをそのまま伝えてみる

アメリカならカウンセラーのライセンス発行の州の「Mental Health Counseling License」等のwebサイトをそれぞれのカウンセラーについて検索し(あるいはSocial Worker等所属団体があるかと思います)、率直にそれを伝えてみてはいかがでしょうか。
    (電話で「オペレーター」のような人にないがしろにされそうなら電話は諦め、「文書」を投函すると効果があるかもしれません)

合いそうなカウンセラーを紹介してくれるかもしれないし、もしかしたらチャージされた料金もなんとかしてくれることもあるかもしれません。

心療カウンセラーとか医師というと疑いもなく信用してしまう人が多いようですが、自身の人格に問題のある人も実はたくさん存在します。以前の知人に明らかにそういうカウンセラーがいたため、(特にアメリカでは)何があってもカウンセリングにかかりたくないと思っています。

直観で何か変だなと感じたらすぐ止めていいと思います。

• わたしも通ってます。

私はアメリカ11年在住の女性で、カウンセリング(いわゆるサイコテラピーのことですよね?)3ヶ月です。 最初の人が大当たりで、そのまま通ってます。10歳位年上の女性のカウンセラーです。幼少期からの歪んだ思考回路の改善目的です。 最初のセッションからすごい集中力で聞いてくれました。 大きな目で、じーっと…。 たまに「ちょっとそこを詳しく説明してくれる?」とかの質問が入りますが、ほんとに じーっと…です。 でも聞いてるだけじゃなくて、専門的な説明も詳しくしてくれるし、それに優しい人です。 私の目の前でメモを一切とりませんが、一度言ったことはすべて覚えていてくれてます。「さあどんどん泣きなさい」と言われて実際に毎週泣きます…。 私はこのカウンセラーが大好きなので(ほぼ恋愛感情に近い)やめるときがつらいだろうなーと思います。 でも最初の1ヶ月は愛想が悪くて怖かったです。この辺は日本人がいないので慣れてなかったのか?今はすごくスイートです。良いカウンセラーあきらめずに探すといいですよ。住んでる州にもよるんですかね、友人は6人やって相性の良し悪しはあっても全員良かったと言ってましたが。 

• 6人目

私は以前アメリカに在住しておりました。
    カウンセリングに行こうと決めてもなかなか話せる
    カウンセラーに出会えず、ほとんどのカウンセラーは
    1回で辞めました。

6人目は友人から「この先生だったらこあらさんに合うと
    思うよ。」と紹介され、2年ほどお世話になりました。

サイコセラピストの女性で催眠療法、イメージ療法を
    使ってインナーチャイルドを癒してもらい、ものすごく
    楽になりました。

現在は帰国して、ACODAの自助グループに通っています。
    日本に戻ってもなかなか自分にあうカウンセラーに出会えず
    結局、遠方の先生にスカイプでお願いしようかと考えています。

カウンセラーに改善を求めるより、「あわない」とわかった
    時点で次々に担当者を換えいく方をお勧めします。
    他人は変えれませんので・・。

できれば友人などに相談して紹介がベストだと思います。
    良い先生に出会えるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧