むかむか 新しい職場の彼女

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

新しい職場で働き始めました。
その会社の女性に参っています。

彼女なのですが・・・
詮索好きなのか入社当初プライベートなことをばんばん聞かれました。
自分の気に食わない人数人の悪口が酷く、誇張して悪く言っています。それなのにその人がいると媚びるかのように誰よりも話かけます。見てしまいました。
社内では明るくはきはきして、皆に話しかけています。兎に角おしゃべりで自分は強い一目置かれているというようなことを常に主張しています。

新人の私に色々と教えようとしてくれているのでしょうか。

もう、うるさい子(年齢は私が7歳ほど上です。)思ってしまい最近駄目です。
私のことも彼女はターゲットにし始めたようです。というか新人なのでなめられている?地元の人でないからなのかもしれません。
私生活に批判してきます。部署が違うので仕事ではあまり言ってきませんが何かあれば必ず注意し批判してきます。
先日あきらかに聞こえるところに私がいて、今度連休をとる私に「連休なんてとったら○さんが(力のある人、上司でないです)怖いから、私は連休はとらない」と言っていました。それをきいている方は「ふ〜ん」と返してましたが。
それでも私を前にすると冗談等も言ってきたり、楽しそうに話かけられます。周りに人がいるとその反応も微妙です。間違いなく陰口を相当言っていそうです。

彼女が大嫌いになっています。無視してもいいよ〜、そんなに嫌なら。何、笑顔で話しかけてくるのよ。
挨拶以外であなたとは話たくありませんが、というところまで感情がきてしまいました。

でも私は新人で後輩なので、笑顔で対応しています。
私は、おしゃべりはほどほどしますが直球発言はしない地味なタイプなので彼女は馬鹿にしているかもしれません。
みなさんならばこういった場合どう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒ります

私だったら、
    彼女が陰口をきいていることがはっきりわかれば、
    喧嘩上等!で文句を言います。
    「連休なんて取ったら、○さんが怖い」なんて言われたら
    「そんな言い方、○さんに失礼でしょ?」と返します。
    自分でも馬鹿だなと思いますが、
    我慢できないのですよ。
    お勧めはできませんね。

嫌な人に対しても、
    笑顔であいさつできるトピ主さんは、
    立派だと思いますよ。
    でも、あまりストレスがたまるのなら、
    挨拶以外はしなくて良いのじゃないでしょうか。

• 関わらない

徹底的に挨拶だけの仲になる。
    何言われようが無視。
    そんな人、きっとみんなから嫌われてるはずだから構わなければいいでしょ。しかも仕事を一緒にしてないならなおさらだよ。

私は気が強いから、聞こえるところで何か言われたらイヤミ言っちゃいそうだけど。

すみません、用事があるから私は連休とらせてもらいますね

とか。気にしないのが一番ですよ

• なるべく関わらないようにします

いますね、そんな人…
    よっぽど暇なんでしょう。

私ならなるべく関わらないように当たり障りなくしときます。
    何か自分に対して悪口言っていてもスルーします。

周りの人も彼女を小者だと思ってますよ。

出来るなら職場を変えます。
    気持ち良く生活していたいもん。

主さんはストレスでやられないよう、よく気分転換してくださいね。

• 七つも年上なら,,,

くだらない。そんな小娘と真面目にやり合う必要全然ないです。

まあ仕事上、あなたが新人なので、大きく出られないのは、しょうがないですが、同じ土俵に立つことないんですよ。
    仕事、仕事、と割り切ってこなすだけです。

年が上なのは、女のとして大抵の場合、分が悪いです。あまり表立って対立しないように「オトナの対応」で行きましょう。

オトナのあなたに、何か嫉妬しているかもしれないし、相手にしない事ですよ。おいしい物を食べて乗り切りましょう!!

• 辛いですね

何故このような問題のある人が社内にいるのかが不思議です。貴女は今、他に味方になってくれそうな人はいますか?彼女の言っている事はいちいち対応しない方がいいです。それでもし、貴女が彼女から嫌な事をされたら直属の上司に訴えましょう。日頃の行いはいいことも悪いことも自分に返ってきます。私にも昔の職場で同じような人(先輩だけど相手は年上でした)が居て、大変でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    皆さまの励ましが嬉しくて、頑張ろうという気持ちになれます。

今の会社に顔見知りの人もいませんし、新人なのでまだ仲の良い人もいませんので味方になってくれる人が誰なのかもわかりません。
    そんな中、辛さと悔しさがあってトピをたててしまいました。

髪型や靴、お弁当の内容などどうでもいいことを突っ込まれて、うんざりします。またユーモアこめたように明るく言われるのですが、楽しくないし辞めてほしい・・・。
    (私も彼女もおしゃれでもなく至って普通の風貌です。)
    最近は「え、変ですか?」など返してますが、正直うっとおしいです。
    仕事内容が別で本当に良かった

彼女は他の同僚がいると白々しくし、いない尻尾をふる対応をします。そこが一番腹の立つところで強く嫌悪感を抱くようになりました。
    それまでは嫌な人だけど心には留めない感じだったのですが。

私は、心の内で毒づいてますが本人を前にすると言えない小心者です。
    兎に角挨拶以外では話さないスタンスで行こうと思いますがそれでも口出しされたら頑張って言おうと思います。
    言えるでしょうか・・・!?

• 居ますよ〜

土地柄か、しょっちゅう職場で詮索好きには遭います。
    1人居ると嫌だし、多人数居ると疲れます。

雑談=詮索 な感じです。
    なので流し流しですね。
    所詮答えても真剣に聞いてないだろうし、『とりあえずあなた(相手)には関係ないし』で割り切るように頑張ってます。
    人の事が気になってしょうがないんでしょうね(笑)

お互い頑張りましょう。

• 当たり障りなく、そして我が道を行く

表立って、不仲になる様な事を言わなくてもいいと思います。

気に障る事を言われても、聞かれても「そうですか〜」「そうですね〜」で。

その内相手も面白味がないヤツと思い、相手にしなくなると思います。

ちょっと忍耐が要りますけれど、がんばって乗り越えてくださいね。

• いるよね、裏表。

悪口のネタを仕入れる為に、関わって来るのが大半かな。

愛想よく。そつなく。落ち度なんて絶対見せずに完璧に対応し続けます。
    自分でもビックリするくらいに「良い人」を徹底します。

そして、会話は長引かせない。ニコニコを絶やさず、おおらかに対応して、こちららは話しかけない。関わらない。何か言われても、感謝を心を込めてつたえまくる。

其の内あきて次へ移りますよ。

どうせ誰此れかまわず批判するんだから、嫌みなくらい「幸せなんですー。みんなのおかげで☆」発言しても良いと思います。

アル時ふと「裏で悪口言ってる人程、周りにバレてるのに気付きもしないで、愛想良く取り繕えてると思ってる物ですよねー。うふふふー。なんで分かんないんでしょうね。不思議ですね。」と話題にすりまぜて言うと、効果絶大です。

一ヶ月以内に大抵職場をやめていきます。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

なぜ人のことを詮索したがるのでしょうね。夫の仕事や、家は持ち家なのか等、私からすると遠慮してきけないことを他にも人がいる前できかれました。夫の職業は会社名など突っ込んできいてきましたが「普通のサラリーマンですよ〜」で通しました。
    真面目に応えて後悔するようのことがこれまであったので、今後も彼女の場合は特に気をつけて、さらりと流していこうと思います。

強いところを見せた方が良いのかとも思ってみたのですが、対立するようなことになったら馬鹿馬鹿しいですね。
    「そうですか〜?」とか「そうですよね〜。」
    は良い対応だと思いました。頭に入れときます。

ここを読む前だったので・・・
    今日も難癖つけられて(職場のルールの小さなことですが)私が悪いというようなことを身に覚えもないことで言われたため、むかっとして軽くですが対抗してしまいましたが。
    なんというか仕事ならば素直に聞きますが、ほんとに小さなことを言ってくるのでむかむかします。

頭冷やします。同じ土俵にたたないよう、彼女とは部署も違うので頑張って働こうと思います。

• お金を稼ぐ場所

私も最近転職しました。とは言っても、転職してもう2ヶ月ほどになりますが。

今までの職場はあまり裏表なく、仲が良かったり、本音で話せる友達も出来たりしたのですが、
    今回の職場は…本当に女の職場の典型って感があります。

なので、何だか仕事から帰るとものすごく気疲れしていたりします。

もう、何を言われてもひたすら笑顔でかわしたり、
    言われたことには、思うところがあっても「はい、はい」と聞くようにしてます。

ここ(会社)にはお金を稼ぎに来てるんだから、って思って仕事に行くようにしてます。
    下手に言い返してやりあったところでお給料は変わりませんしね。だったら、適当に流してるのが得かな、と思ってます。

…と、思ってる自分にモヤモヤしてるんですが、
    同じようなことで悩んでる方がいらっしゃるとわかり、
    何だか励まされました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    同じような状況の方やわかって下さる方がいて嬉しいです。頑張ります。

悪口ねた探しために近づいてくる可能性もあるというレスですが、大いにあり得ます。なぜ私は気が付かなかったんでしょう。そんなとこにも漬け込まれているかもしれません。
    対応は悪口を言われそうなことは避けて、無難に接して行こうと決意しました。

今の職場は三か月目に入ったところです。彼女初めは明るくていい人なのかなと思っていた日が信じられません。
    私も日々もやもやしますが何か言われても聞き流そうと思います。折角気に入っている仕事なので、心には彼女の言葉を入れないよう当分やってみようと思います。早くあきらめて切れる日がくると良いのですが・・・

• トピ主です

あまり関わらないようにしてから数日ですが彼女の様子が少し変わりました。
    朝出会ったとき、にこっり笑顔と挨拶と他愛もない会話で終わりました。いつものずがずがと入り込んでくる会話が全くなく、こちらが戸惑ったほどです。
    その後昼過ぎに会ったのですが、今朝の様子が気になって悪いことしたかなと思ってしまう私がいて・・・にっこり対応してしまい、いつものように毒づかれました。でもとても軽いものでした。

距離が少しづつ取れてきているということなのでしょうか?それとも上手くいかなくなる兆候でしょうか?
    よくわからないので少し戸惑っています。

思うことは、私自身も相手にそう言わせてしまうものや隙があるとは思うのですが。
    上手く社内で関係が保てるのが理想ですが、難しいですね。