ADHDの彼

レス36
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ねこ

タイトル通りのADHDと診断済の彼氏がいます。
付き合い初めて2年、付き合い当初にADHDという事はさらっと聞いていたのですが、あまり私に知識がなく軽く受け止めていました。

付き合いを進めていく中で、疑問に思う事が多く自分なりに本を読んだりネットで調べてみたり色々勉強してみました。

ADHDの特徴が全て当て嵌まるのですが、それは理解しようと思ってきました。

が、1番の疑問が『会話が普通に出来ないことがある』です。
自分の言いたい事ばかり喋り他人には無関心、それはなんとなく理解出来たのですが、会話が成立しないことが多い。

という事に寂しさを感じてしまいます。

上手くお付き合いしていきたいのですがなかなか会話という大事な部分をクリア出来ず悩んでいます。

ADHDの方とお付き合い、または結婚されている方の経験談や受け止め方法など教えて頂けたらとても助かります。

私なりに一生懸命やってきたつもりなんですが、まだ理解不足の様で‥。
どうか助けて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚を望むのですか?

男女の付き合いの先に結婚があると思います。
    更にその先に、新しい家族が出来るわけです。
    <普通に会話が出来ない>人と友人や同僚になることもあるでしょうし、理解する事も必要でしょう。
    しかし私がトピ主さんの娘なら、「おやめなさい」と言います。
    遺伝も含め、わざわざ苦労する事はありませんよ。
    あなたが彼の母親になる覚悟があるなら止めません。

• 父がそうでしたが、不安ならやめた方がいいよ。

父がそういう人でした。
    私たち兄弟は、生まれたときから接していたので
    父の扱いには慣れていました。

でも、約40年添い遂げた母は
    私たちから見たら、最後まで父の扱いに慣れていませんでした。
    それが、大人になってから出会った他人同士の限界だったと思ってます。

父は最期まで変わりませんでした。
    まあ当たり前ですが。

父は、娘の結婚式と、飲み会を同等に考えて
    どちらに行くか真剣に悩んでました。
    死の床に駆けつけた孫より、好みのタイプの看護師と、自分の趣味の映像を大事にしていました。
    父が孫にあまり辛くあたるもんですから、私は子を連れ帰りました。
    それで父の死に目に会えませんでした。

普通の人には冗談だと思われるんですが、これ本当なんですよねえ。

今貴女が感じてる不安は、結婚したら
    何百倍もの大きさで、具現化しますよ。
    前述の「子供の結婚式」についてのことも
    貴女は誰に愚痴っても、理解してもらえないでしょう。
    それが何十年、耐えられます?

ちなみに、私は、生まれたくなかった、と思わなかった日はありません。

• うーん…無理?

私もADHDの友人が2人ほどおりました。
    「期待しないこと」に尽きると思います…。

意見を取り入れてくれると期待しない。
    時間を守れると期待しない。
    整理整頓ができると期待しない。
    もちろん、会話が成立することも期待しない。

ADHDの人は注意が散漫になりやすいので、相当興味がないこと以外は噛み砕いて考えることができないです。よって会話の最中もあっちこっち思考が飛んでしまうんですよね。

人によるとは思いますが、ADHDの人は、自分も自由なかわりに、他人が自由であることにも寛大だと思います。
    相手を束縛しない、そして自分も束縛を嫌う自由人、という方には最適な相手だと思いますね。
    自分を理解してほしく、そのように動いてほしいと願うのなら、つきあうのは無理だと思います。

• うむー

ADHDと言っても、持って生まれた性格が大きく影響するし
    症状も人それぞれなので、
    会話が成立しないってどんな感じなのでしょうか?

ADHDと間違われるのにアスペルガーがありますが
    もしかして、彼氏さんは、アスペルガーとは違いますか?
    夫の職場にアスペルガーの人がいたのですが
    こだわりが強くて、いきなり怒り出したり、
    会議で議題と違うことを永遠話したりしてたそうですよ。

遺伝する確率が高いので、その辺のことも了承して
    お付き合いを続けた方がいいと思います。
    将来、産まれてくる子供がADHD児になった時に
    しっかり対応できるのかどうか・・
    夫になる彼氏さんは当てにできないと考えた方がいいでしょうね。
    覚悟が必要だと思います。

• 専門家です

こんにちは。

発達障害のある方の支援をしています。

具体的にどのような状態であるかを、例をあげてくださると良いヒントがお伝えしやすいです。
    会話の状態などを教えてください。

またあなたが理解して全てを彼に合わせる必要はありませんよ。
    だから無理しないでくださいね。

発達障害をもつパートナーとのかかわりに悩み、つらい思いをしている方をたくさん見てきました。
    支えきれないのは、あなたのせいではないのですよ。

• ADHDだろうと自然でいいんです。

息子にその傾向が顕著でお気持ち判ります。

多分無関心とかではなくて、相手を考える余裕部分の脳みそまで一気に使ってしまってるんですよね。
    冷静な時にきちんと話せば、暖かいレスポンスが返ってくるのではないですか?
    してくれない、判ってくれないという捕らえ方ではなく
    今は頭が一杯なんだな。どのように言えば気持ちが伝わるだろうか、と考えてみては?

不安や不満をこちらも素直に提示していけばいい。
    歪んだ責め方ではなく単刀直入に。
    会話のすれ違いが寂しいと思った瞬間に、ねー今度は私の番ね、はい聞いて!と誘導できるかどうか、、
    それは言えない、彼はADHDだし理解しなきゃ、等自己犠牲的にならないように。。
    病名を全ての逃げ道にしない。。
    理解できないとこは、理解できないままで良いと思うのよ。

やっぱり雰囲気を察して気遣いの言葉や態度が欲しいとどこかで思っているなら、相性は最悪かもと心配します。
    まぁ一般男性でもそんな人居ませんけどね(笑

一生懸命にならなくていいんですよー。
    失敗したらまたトライ。
    気楽で良いと思います。お付き合いを楽しみましょう。

• ぼちぼちいきなはれ〜

そういう彼を愛せるか、ということでしょう。

うちの父はアスペルガー傾向強く、年取ってますますそうなのですが、ruruさんのご両親と似ていて、母はまったく理解していません。

「普通、相手が興味ないって気づいて話変えるわよね〜」と私に愚痴ること数十年です

私も自分もその傾向あるなと(どちらかというとADD)と思い、本を読んだりした知識から、父には相手が興味がないことに気づく能力がないんだよ、と言うのですが、母はどうしても分からないみたいです。

コミュニケーションできていない夫婦ですが、それでも、父は母を愛しているというか可愛いと思ってるようで、離婚の危機はなく60代半ばにいたっています。

愛情があれば大丈夫、という安易なオチにはしたくないのですけれど、会話が普通にできなくてもなんとかなる場合もある、とでも、ご参考にしていただければうれしいです。

• 軽度のADHDと診断されたものです。

私は、人との会話の中で自分の興味のある話題が挙がると永遠その話をしてしまう傾向があります。あなたのいう会話の成り立たないという状態がどんなものか具体的にわからないので何とも言えないですが、もし気になったらその都度相手に言ってみてください。
    私は言われてハッとなることが多いです。彼がどうかはわかりませんが。いずれにしろ、あんまり我慢しない方がいいと思います。

• コメントありがとうございます

コメントどうもありがとうございます。
    個別にお返事出来なくて申し訳ありません。

会話が成り立たないと感じる時なんですが、週末など一緒に過ごしている時に、例えば私が具合が悪くて『今日は早く寝るね』と言うと『大丈夫?』という言葉はかけてはくれるのですが数分後には完全に忘れていて『今日は何時まで起きて遊ぶ?』

あと平日は電話なのですが、どんな一日だった?と聞かれて答えている途中に全く違う話題に変えられてしまう時とか。
    後々同じ事を何度も聞いてくるので『聞いてない』んでしょうね。

自分の話しは目を見て聞いてって感じなんですが、同じ事は出来ない感じです。

• 続きです

色んな期待はこの数年の付き合いの中で『しない』ことに決めたので『してない』です。
    良い事なのか悪い事なのか結構スルー出来るようになりました。

彼を好きになったところは純粋で過剰に個性的なところ、あと一緒に過ごすと楽しいという感じです。
    楽しいの変わりにドッと疲れもするんですが‥汗

結婚についてはプロポーズはされたのですが、ちょっとした事があり受ける自信がなくなったので現在はどちらでもない状態です。
    ただ彼の方は結婚願望があり、結婚という言葉を聞くたび好きなのに悩んでしまう私がいます。

あと悩みがあるとすれば、彼の二次障害というのでしょうか‥?
    軽い躁鬱気味なところと、鬱から逃避する為お酒に逃げるところです。
    飲み方がハンパなく毎回ものを無くしたりするので心配というか不安になります。

• 推測ばっかりですが

遺伝の要素もある?というまだ解明されいない状態ですが・・・

ADHDの彼父(または母)と彼と将来トピ主との子供と、

三世代に渡ってという可能性もないわけではないのですが・・・

症状の強弱、育成環境によっても変わってくると思いますが、

現在の彼と二人の状態はいいですが、将来は・・・・どうする?

• 色々だから

実社会で活躍している人の中に、沢山いてます。診断を受けてない、受ける必要もなかったり。
    能力を磨き人の役に立つなら、別にいいのでしょう。ただ、自他を理解し導く上で、こうした特性を知るのは必要でしょうね。

• 結婚となると難しいかも。。

一緒にいて楽しいというのはとても大事ですが、トピ主さんが今後結婚されるとなると、もっと大変だと思います。
    彼がお酒をたくさん飲むというのも心配です。お酒は鬱状態を悪化させます。

もしトピ主さんが私の妹だったら、結婚には反対してしまうと思います。

• 純粋さがクセモノ

主人がアスペルガー&ADHDの診断を受けています。
    付き合い始めた頃、子供のような純粋さに惹かれました。
    でもその純粋さは子供ができた頃よりアダになりました。
    趣味への純粋な情熱は私達を母子家庭のような状態に追い込みました。
    物事に優先順をつけられないからです。
    子供の高熱と趣味の集まり、迷いもなく高熱の乳児と私を置き去りにしていきました。
    そしてもっと厳しい現実はそのことで私達が大変だったなど思いもしないことです。たとえ謝って反省してもすぐ同じことの繰り返し。
    恋愛は非日常です。結婚は生活です。子供にお金のかかる今、診断がくだってももはや簡単に離婚は選べません。
    また、発達障害は遺伝します。お子さんができたとき更なる苦労がのしかかってきます。
    ちなみにうちは娘がアスペルガーと思われます。そして義母も・・・。
    子供はなんとでもなります。大変な子育てでしたが愛情のあり方が違いますから。
    でも主人と義母、もう限界です。
    ついでに不貞にもこの純粋さは一役買いました。そして不貞がわかったあとの夫婦のあり方もこの純粋さが私を苦しめています。

• ADHDのものです

私はADHDと診断済みのおじさん(40代)です。
    お気持ちは良く分ります。私自身も会話のぎこちなさに頭を抱えています。私の場合、会話が不成立と感じた場合、軌道修正したり盛り上げようとしたりしますが、状況は悪化することも多いです。落ち込みますね。
    原因は、頭の中にに大量に浮かんだことを一気に喋らないと忘れるから喋り続けている感じがします。ADHD特有のイメージの連鎖と短期記憶の乏しさによるものを補うためだと思います(私の自己分析ですので、過信しないでください)
    会話成立の対策としては短い会話を中心にされたらどうでしょう。
    「あの花きれいだね」とか同意を求める感じとか。または回答しやすいように、選択式の質問を多用されると意図した回答が得やすいかも。(この近くに前から気になっていたラーメンA店とハンバーガーB店とあるんだけど、どっちが食べたい。とか)自由形式の質問だとイメージが連鎖して会話が成立しにくいので、回答様式を会話の最初に伝えると良いかもです。理由も付けると彼氏もあなたの考えを理解し易いです。幸せな彼氏君です。幸せになって下さいね! 乱文、長文失礼。 以上

• 結婚はおすすめしないなあ(苦笑)

私の兄はADHDです。父もおそらくそうです。

会話が通じない、、、ええ、よくわかりますよ。
    血がつながっても、通じませんから。
    この感覚、経験ない人にはなかなか理解してもらえませんが。

今後、会話が通じるようになることは、絶対ないでしょう。
    そこは期待して結婚してはいけないところです。

私は家族に2名もADHDがいて苦労したので、ADHDらしき人には絶対近付きません。ADHDの人と結婚するくらいなら一生独身のほうがましだと思ってました。
    私の夫はADHDではありません。会話が普通に通じる家庭生活がこんなに快適なんて!ストレスゼロです。

家族として苦労するのは、病気や事故など、避けがたいつらい出来事がおきたとき(何かしら絶対おきますよね)、ADHDの人と協力するのは難しいから。
    「自由人」な彼らは協力なんてできませんよ。
    彼らの二次障害の理由は、「自由人」であることを理解してもらえず周囲から責められる(当人曰く)なんですから。
    でも彼らは絶対に周囲を理解できません。そういう障害なんです。

• 難しいと思います

私の祖父が多分、ひどいADHDだったと思われます。酒癖がわるく変わった人でした。
    そして、その娘である私の母が、ADHDのボーダーと思います。とにかく、人の話を聞かない。
    悪気は無いが、基本的にかなりのKYです。でも、商売の才能はありました。正反対のキチッとした
    父にフォローされて、生きてます。

KYや話の噛み合わなさは、死ぬまで改善されないと思います。私の母がそうなので。遺伝の心配もあります。
    私の子供にもADHDは遺伝しました。幸いどちらかと言えば軽いADHDですが、それでも色々大変です。

勿論、純粋さや優しさの長所もありますが、なかなか難しいとは思います。実の娘でも、母と喋るとものすごく
    イライラします。本当にいくら必死で喋っても、話が通じません・・・。ADHDでも色々なタイプがありますが。

• レスどうもありがとうございます

貴重な様々なお話し何度も読み返しました。どうもありがとうございます。
    純粋さがくせ者‥良く言えば純粋、悪く言えば無神経としか言いようがないですよね。
    何かあるたびに病気のせいなんだ、と頭では分かっているのですがやはり相手を前にすると無神経な発言や、自分の事ばかりで他人には興味がないのか?
    とつい苛立ってしまいます。
    会話にならないは諦めなくてはいけないのですね。
    最近、病気のせいなのかどうなのか仕事やプライベートな色んな事のストレスか飲酒量がすごいのが気になる‥というか一緒に居て不安になります。

• レスどうもありがとうございます

平日も資格試験の為、勉強しなくてはいけないらしいのですがお酒を飲んで夜は勉強出来ず、朝早くに起きてするつもりが夜中まで深酒するせいで遅刻ぎりぎりで勉強どころではありません。

休日一緒に過ごす時も常にお酒。

お酒で人生棒に振ってしまうのではないか?
    と心配していろいろと減らすように嫌という程言うのですが、右から左です。

最近は仕事に行く前にテンションが上がらないと軽く飲むようにもなりました。

これも二次障害のひとつなんでしょうか?

半日でウイスキーボトル一本を知らぬ間に飲んでいた時を境に結婚という考えは、ぷつりと一端消えてしまいました。

• あまり参考にならないかもしれませんが・・・

息子(7歳)がADHDと診断されています。学校の授業に集中できないので
    薬を飲んで登校しています。でも、少人数の授業だと薬に頼らなくても集中できるみたいなんですね。暮らしている土地が米国なので、参考にならなかもしれませんが、ADHDの方には大器晩成型も多いような気がします。
    私の知り合いの外科と内科の医師たちでも、ADHDの方がいらっしゃいますが、大人になると「個性」として受け止めてしまっています。
    参考に全然なってないレスで申し訳ないですが、こんな見方もあります、ということで・・・。ちなみに離婚してしまいましたが、息子の父親もADHDでした。私自身が大雑把な性格なので、愛していれば「個性」として、時にはサポートしながら受けてとめてあげられるんじゃないかな?と、思います。

• レスありがとうございます

大器晩成型‥彼の父親もADHDだということです。
    同じく米国人の為か個性として受け入れられていたのかも知れないですね。
    今は会社から独立して成功しているそうです。
    個性としてと、最初はそう思っていたんですが、あまりにも話しが噛み合わず会話をしているはずなのに一人で話しているだけのような気持ちになります。
    普通の時なら我慢出来るのですが、意見の食い違いなど多く言い合いになるともう話しても話しても話しになりません。

• 「病気」とはちょっと違う

二度目です。

>何かあるたびに病気のせいなんだ

病気、とはちょっと違うかも。
    病気は基本的に治るけど
    ADHDは治らない。
    どっちかというと、障がいです。

ああ、やっぱり、わかってないな、って思いました。
    頭では理解したつもりでも
    根っこのところでね。

「大人になれば個性」という声もありますが
    実はそれ、限られた人、少数派みたいです。

実は私も、私の息子もそのケがあり
    児童相談所に相談に行ったことがあります。
    父や私の職業を話したところ
    このような症例で社会的に成功してるケースは珍しい、と
    根掘り葉掘り聞かれました。

まあ、その担当者が偏見があるのかもしれませんが
    長年現場を実際に見て来た人の言葉ですからね。

悪いことは言いません。
    結婚はやめた方がいいよ。

• アルコール依存症専門病院へ

彼のお酒の飲み方はアルコール依存症になりかかっている状態のようです。

KAST:久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストでネット検索すると、テストのページが出てきます。

アルコール依存症は進行する病気です。

うつ病やパニック障害、ADHDのある人などは、アルコール依存症を併発することが比較的多いです。

まだおつきあいの段階でしたら、交際をおやめになることをお勧めします。

一緒に生きていこうと思われるなら、アルコール依存症専門病院の受診をお勧めします。

アルコール依存症の回復には断酒(酒を飲むのをきっぱりやめる)という治療しかありません。
    節酒(飲酒量を減らす)や休肝日を設けるのは、かえって病気の進行を早めます。

アルコール依存症については、ちょうど、漫画家の西原理恵子先生原作の「毎日かあさん」という、小泉今日子さん主演の映画が公開されます。
    ご参考になさってください。

• アルコール依存症

アルコール依存症にもなっていますね。
    アルコール依存症から回復するのも大変ですよ。
    ADHDでアルコール依存症だと素人では対処できません。

• ちゃんと向き合う

ADHD傾向のある人間は10人に一人とも言われ珍しくないです。
    重症であれば障害ですが傾向を持ちつつ普通、もしくは普通以上の
    努力をして社会に適応している場合が殆どです。

ADHDだから〜は本人の甘えだと思います。私はある種、重症だと
    思いますが死ぬほど努力して普通に生活していますし
    他人さまにも迷惑をかけていません。息子も診断を頂いていますが
    大変ながら迷惑をかけないで済むようにしつけています。

ですから・・・ある程度厳しく言うことも大事ですよ。
    私の息子の担当医はそういう考えですし、病気だとか障害だとか
    思わず自分を甘やかさないことが大事と言われました。

彼を思うなら病院へ連れて行き、しっかり指導してあげて。
    それが無理なら離れる…が良いと思います。

• 難しいかもしれませんね

ねこさんの最後のレスを拝読しました。
    意見の食い違いになると話し合いにならない、というほどであれば、ADHDだけが原因ではないような気もしますが・・・・。育った環境とか精神的心理的なものとか。
    話し合いが出来る、出来ないの差は大きいと思います。
    ましてや、結婚を考えるのではあれば、正直申し上げて難しかと思います。
    結婚生活はキレイごとだけではありませんから。
    また、誤解を招くような言い方をしてしまいましたが、米国でADHDは個性として受け止められるというのは、もちろんADHDすべてではありません。
    幸運にも、私の周りで知り合ったかたは、努力して大器晩成であった方たちであっただけです。また、自分の息子がADHDであるだけに、親としてそう願って育てている節も正直あるのかもしれませんね。しかし、息子にしても、興奮してもちゃんと理路整然と話せませすので、やはり、ADHDだけが原因じゃないのかな・・・?

• 米国人なんですね

ダーリンは外国人と言う漫画がありますが、それを読んでみれば?発達障害だからとかではなく英語圏の方の物の考え方と日本人とでは大幅に感じ方が乖離しています。非常に空気を読むタイプの精神的に細やかな日本人女性とADHD傾向がある米国人・・・・とても相性が悪いと思います。

話しがかみ合わなくてもそれが普通と思うくらいじゃないと。英語圏で暮らしていたとき、非常に暮らし良かったです。皆さんあまり空気を読まずに好き勝手でした。ADHDに日本は厳しい・・・。

ADHDで気をつけることは日常で迷惑をかけないこと、事故や物忘れ、忘れ物、時間の管理、話しを聞く、集中力をつける・・そのくらいで、米国人ADHDに空気を読むように指導するのはちょっとかわいそうかなと思いました。

それと英語で生活されているのか日本語で生活されているのかわかりませんが、自分は多民族の環境にいましたので、細かいニュアンスはもう無視していました。意思が伝わればOKで、会話が成り立たないのは普通、ぐらいに思わないと外国人と暮らすのは難しいです。また、会話に関しれは、向こうが何を言いたいのか・・日本人側の努力も大事ですよ。

• 私の彼もそうです。

私の彼もADHDです。
    今一緒に住んでいます。
    彼は薬を毎日服用しています。
    会話が成り立たないということはまったくないです。毎日仕事をしていますし、感情も普通に安定しています。
    彼は薬は服用してるのでしょうか?

• 遺伝性の高い障害ですので・・・

結婚して子供が出来れば、その子供さんもADHDといった
    発達障害の可能性は高いですよ。
    彼の場合は比較的軽度なのだと思いますが、重度になりますと
    健常の人間の中では生活が困難な状態な場合もありますよ。

純粋なところが好ましいとのことですが、それも実のところ
    ADHDの方の特徴だと思います。
    その純なところが、結婚生活のような日常の中では問題になって
    来ることもあると思いますよ。

いずれにしても、彼との結婚はかなりの覚悟は必要ですね。

• 思いこみで考えないで

日本は理解が少ないために知識がいのにいろいろ言う方が多いので
    正確な情報が届きにくくなります。
    ちょっと不思議な人がいるとなんでもアスペと言う人が多いです。
    次がADHD。

人格障害や鬱、統合失調症などあらゆる病気が存在していますが
    それとごっちゃになっていて
    物忘れが酷いという症状だけのADD傾向がある方でも
    「きっと何か人格的におかしいに違いない」と思う主婦などが
    学校へ行くと多い・・・びっくりします。

そんなこともあって日本人はかなり重症でも公表しません。
    というか公表できない。
    公表することで、周りに適応しやすくなったとしても
    怖くて親的には公表できない事が多いです。

トピ主さんもADHDに特化せず。あらゆる面を想定して
    考えてあげてほしい、外国人であると言うストレスから鬱気味になり
    依存になっているのかもしれないですし・・。

共通言語はどこで今どこに住んでいるのかでも違うと思います。

レス求!トピ一覧