• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

世間では、「例え夫婦や恋人同士であっても携帯を勝手に見るのはルール違反だ」という意見が一般的だと思います。
私もその世間のルールを知っているので、勝手に夫の携帯を見ることはありませんが、なぜ見られるのが嫌なのかが分かりません。

私は見られても別に構いませんし、見ることでなにか不安などが消えるなら積極的に見て欲しいと思っています。
過去に、当時お付き合いをしていた彼氏が私の携帯をこっそり見ていたことがあったのですが、そのときも「見て気が済むならいくらでもどうぞ」という気持ちでした。

ですので、「携帯を夫(妻)や彼氏(彼女)に見られるのは嫌だ」という理由が分かりません。
正直に言えば、携帯を見られたくない人は、やましいことがあるからだと思っています。

しかし、どうやら世間的には私の考えは常識から外れているようなので、みなさんにお聞きしたいです。

「あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?」

世間の常識が分からない私に、どうか教えて頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やましいことがなくても

口の中や鼻の穴をパートナーにじっくり覗かれるのは嫌でしょ?
    私はそれと同じです。

うちは夫婦共に「自分の携帯を見られても構わないが、相手の携帯を積極的に見たいとは思わない」、という感じです。

• そりゃあ

2ちゃんや小町の愚痴系トピがたくさんお気に入りに入ってるし
    他人には隠してるオタク趣味に関する画像やブクマがたくさんだし
    SNSみたいなネット空間での自分のテンションを知られたくないし…

とにかく、他人には見せられない私が満載なので、無理です。

• 買い物したり漫画読んだりします

私はメールは見られてもいいけど

携帯のブックマークを知られると嫌ですね

特に買い物については
    店に行かないで買うものなんで
    こだわりがあるんですが

わざわざ知らせてもないのに

見られたら嫌な感じ

コンビニ受け取りのものとか特にね

聞かれたら答えるし
    知られて困るものは
    買ってないけど

家に届けば自然とわかりそうなもんだし

そこまで踏み込むのかと

やはり親しき仲にも礼儀あり

適度な距離は保ちたいですよ

• トピ主と同じ感覚なのですが・・・

「親展」の夫または妻へ「郵便物や手紙」を開けれるかどうか。

と考えるとねぇ。

見せるの全然平気ですが、見るのは・・・

• 嫌な理由

やましい事がなくても誰かに見られてもいいと思いながらメール打つのが面倒くさいから。
    どうして嫌なのか?と理由を聞くのもいいと思いますけど単に嫌悪感があるので私は携帯勝手に見る人は嫌です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です(補足)

参考になるかどうか分かりませんが、私の意見の補足。
    ・夫の携帯を盗み見ることはありませんが、もし夫に決定的な浮気の疑惑があり、それを解決したい(もしくは離婚したい)と思えば、証拠集めのために見るかもしれません。
    ・親や兄弟、子供の携帯も同じく見ようとは思いませんが、借金など家族、親族に被害が及ぶ恐れがある事態などの場合は見るかもしれません。
    ・私の日記や手帳も、夫なら見られても構いません。人に見せるつもりで書いてあるものではないので、恥ずかしい気持ちはありますが、嫌ではありません。
    ・よく「夫婦や恋人にもプライバシーはある」と言われますが、携帯にある情報がそれに当たるとは思えません。トイレはもちろん覗かれたくありませんが、正直「携帯の内容がプライバシーである」という事が分かっていないのかもしれません。

自分の考えが正しい(世間の常識)とは思えないので、ぜひみなさまの多様な意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

• 詮索されるのは嫌い。

別に見られようと構わないですが、相手が疑心を持って自分の携帯を見るという
    行為が嫌なだけ。滑稽に見えるんだよね…その姿が。
    そして自分が相手の携帯を見る立場になったと考えたら
    恥かしくていたたまれないだけ。
    逆にそんな物を見ないと確認できない信頼関係ならこっちから願い下げって
    感じもします。(苦笑)

常識というよりは羞恥心の問題だと思います。

お伺いしますが、トピ主さんは相手の携帯を見たいのですか?

• メール送った相手は?

メールを送った人は配偶者にまで知られたくない事もあるとは思いませんか?

• 覗きたいという気持ちが嫌

私は携帯を見られても困ることはありませんが、覗かれるのは嫌です。

理由は二つ。

携帯を見なければならないほどの疑いを持つほどにしか、私を信用していない相手に幻滅する。

そもそもだまって覗くという行為自体が品がなくて嫌い。

自分の下着をしまってある引き出しとか、お財布とか、他人に見られたからといって困るものではないですが、見られたら嫌悪感が湧いてきませんか?

相手を疑ってしまったら、携帯に何もなかったからといってそれで相手を信用できるようになるのかどうか疑問ですし、相手に見つかりやすそうな所に証拠を残す馬鹿って自分が思われているようでもありますよ。

• 世間のルールが常識とは限らない

私もトピ主さんと同じ考えです。

自分以外の携帯を覗く事の意義が見出せないし、
    夫の携帯を覗きたいとも思いませんが、、、、

お互いに見られても何とも思わないですね。

万が一、
    伴侶に読まれては、まずい・浮気・不倫を感じさせるような内容に使う携帯ならば、
    内緒に別の携帯を持つまで徹底して欲しいです。

「あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?」

私も教えて欲しいです・・・・
    (トピ主さまへの回答ではなくてごめんなさい!)

• ウチも

ウチの夫婦も携帯にはロックをかけずに,お互いにリビングに置きっぱなし。

主人は,たまに携帯を家に忘れて行った時なんか,「中身を見たければ自由に見ていいよ」と言っています。

私自身,別に,見られて都合の悪いことは何もないです。

• 「親展」印のある封書みたいなモノですね。

>正直に言えば、携帯を見られたくない人は、
    >やましいことがあるからだと思っています。
    私は、「やましさ」を感じたことはありません。

私としては、携帯の中身は
    「書きかけの手紙」
    「書きかけの小説」
    「描きかけのイラスト」
    みたいなモノと思っています。

そして、
    「コレ読んで」「コレを見て」と送信したモノは、
    「完成した手紙、小説、イラスト」
    に、相当します。

送信先でない人が、私の携帯を見ることは、
    「あなた宛ではない」=「(あなた用としては)完成していない」
    内容を見られるようなものです。

私も夫も常識に従って、
    自分以外の携帯を覗き見ることはしませんが、
    夫の実家に贈り物をする時、
    義母の名前の漢字が思い出せなくて、
    夫の携帯から探し出したことはあります。

後で、夫にその事を伝えても、
    「別に構わないよ」だけで済みましたし、
    そういう理由なら、私も、私の携帯を見られても気にしません。

「あなた宛」の「完成した」内容だけを読んで頂きたい。
    私は、そう思っています。

• 私としては

見られて困るようなことはないのですが、信用されていないような気がしてむなしくなると思います。

なので私も、信用している主人の携帯や手帳は絶対に見ません。

そのかわり信用を裏切るようなことをしていたことが分かったら、烈火のごとく怒ると思います。

自分のはもちろん、自分以外の人のプライバシーも大切にしたいと考えています。

• ん〜…見る箇所による

私は履歴とメモリだけなら(発着履歴とメール履歴と電話帳)OK派ですがメールの内容を見られるのは嫌です!内容が女友達とのメールでもサイトからきたメールでも内容を見られるのだけは許せません。例えやましい事が何もなくても。あとはお好きに見てどーぞって位、見られていいです。私は相手の携帯に興味ないです

• プライバシーの塊

電話帳やメールなど個人間で通用しているものに関しては、その人に向けて
    発信されているものなので、裸体を見ているに等しい行為だと感じます。
    また、夫婦や恋人とはいえ所詮は他人なのです。
    いくら親しい間柄であってもそれは変わりません。
    節度ある行動は美徳となる事をお考え下さいますよう。

• やましい事は全くないけれど

私もメールが来ても手が離せない時は
    いつも近くにいる家族に「誰から来たのか見て〜」と頼みます。
    場合によっては「ちょっと、中身読んで」とも言います。
    メールを打つのがが苦手なので、返信は娘に打ってもらったりもしてます。

ケータイを見られて何のやましい事もないので。

ただ、私は自分の書いた文章を見られるのは気恥ずかしくて嫌いです。
    当然、この小町に投稿している内容も家族には見せません。

以前、新聞の投稿欄にうっかり載ってしまったことがあり
    母に「感想」を言われたのが、とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて…

友達とのやり取りも全て「知られて」もかまいません。
    ただ、「自分の書いた文章を見られる」事だけがイヤと言うのが
    勝手に自分の携帯を見られることが許せない理由です。

• 同じだ

私も主さんとまったく同じ考えです。
    なんか嬉しいです。
    過去の彼氏も今の彼も隠れて見る人なんです。
    私は自分の携帯を見られている事を知っていますが、
    何も言いません。
    彼氏はこっそり見ているつもりかもしれませんが、私にはバレバレです。

私の携帯を見て安心するなら、それでいいと思っています。

• 同意の上でなら構いません

携帯のメールは手紙と同様に、私物ですし、私宛に来たものです。
    なので、勝手に開けて見られるのは嫌ですし、エチケット違反だと思います。
    たとえ、家族でも。

ですが、私が許可し、同意の上でなら、メールや履歴を見てもらっても別に構いません。

中には夫の愚痴を綴ったメールもありますし、友達からもご主人への不満を書いてよこしたメールもありますが、夫本人に見られても、まあ、いいでしょう(苦笑)

夫本人が事実だと認めざるを得ないでしょうから。

ただ、友達から病気の事を綴ったメールが時々来ますので、それは夫でも見て欲しくないですね。
    友達に失礼だと思いますので。

• 別に見られてもいいけど

出来れば見られたくない…。

と言うのも、友人にちょっとした旦那の愚痴メールを送っている事があるからです。
    大した内容ではないにせよ、本人が読んだら気分の良いものではないと思うので。

それ以外にやましいところは無いので、見られても構いません。

• 送り主から了承を得てないので

初めに。
    私は誰にやましいメールのやりとりってしてないです。
    でも、夫が私のメールを見るときは一言断って欲しいですね。
    なぜなら、私にメールを送ってくれた友人や仕事関係の人は、私の夫に自分の送ったメールや自分に送られたメールを見られてもいいと思わないかもしれないからです。
    大した仕事をしているわけではありませんが、仕事において個人情報にかかわる件もないとも限らないし、私の友人も単なる愚痴でも私に言ってるだけであって私の夫にメールしているわけではありません。
    トピ主さんは自分の送ったメールを誰にみられても構わないのでしょうが、そう思わない人もいるかもしれない、ということには思いが及ばないようですね。

• 携帯の相手に対するマナー

それは、私がどうこうではなく、
    携帯の相手に対する、個人情報のマナーからです。
    別に私自身がやましいことをしてるわけではないけど、
    例えば、友人の相方が、電話番号とかメールとか勝手に見るわけですよね?
    そのメールの内容は、その友人にだからこそ、相談した内容かも知れません。

• 質問です

貴方が彼氏に送った好きですメール…
    彼氏が「見られてもいいから」と、友達に見せたら
    どう思いますか?

メールというのは日本語で手紙。

トピ主さんは家族であっても、
    その人宛ての手紙を見てしまうのでしょうか?

見られた方はどう思うでしょうか?
    自分と相手、2人だけの問題ではありません。

メールは何も浮気の証拠だけではありませんよ。

考えてみてください。

• とりあえず

あなた宛のメールだけでなく、手紙も「すべて」ご主人にお見せになってください。
    それからあなたと第三者の電話の会話も「すべて」録音してご主人に聞かせてみてください。
    はなしはあなたがそれを半年続けてからですね。

• 強いて言うなら

こそこそ見ようとする根性が気に食わない。女々しくて気持ち悪い。携帯は完全プライベートなんです。やましいことはなくても見られたら気分は悪い。
    世間的に常識かどうかは知りませんが私は彼氏に見せませんし彼氏の携帯も見ません。お互いが携帯見せ合うのOK!抵抗無しです!っていうカップルなら問題ないですが片方が一方的に了承なしに盗み見しようとする行動は問題ですね。

• プライバシーの侵害

見られて困ることは、何もないです。
    でも、嫌ですね。
    見るのも嫌です。

見るというより、覗く行為に近くないですか?
    悪いことなどしてないけど、覗かれたら嫌です。

入浴シーンやトイレで用を足してる姿も、覗かれたら嫌です。
    覗くような行為もしたくありません。

• 手帳や日記と一緒

私は携帯を手帳や日記代りに使ってます。
    女性の体調管理サイトに登録しているので、メールで排卵や生理のお知らせが来たりします。
    そういうのって他人に見られたら嫌ですよね?

また、お店のクーポンなども受信メールの中に保存してあるので、
    「クーポン好きの女」と思われるのが恥ずかしいです。

• メールを送ってきてくれた人のプライバシーがあるから

携帯を見るというのがメールを読むと言う事でしたら
    メールを読まれるのが嫌な理由は

メールを送ってきた人は私がメールを他の人に見せるという前提で送ってきていないからです

友達が私に相談事のメールを送ってきました
    私がそのメールを他の人に見せました
    友達がその事実を知ったら二度と私にメールを送ってこないでしょう

逆のパターンで
    私が友達にメールを送る
    そのメールを夫や彼氏が見ると知ったら二度とメールを送ることはないです

相談事と言う深刻な内容でなくても、送ってきた人のプライバシーに関わることを私が勝手に他の人に見せるわけには行きません

手紙と一緒で、送った相手以外の人が内容を読むという前提になっていないからです

メールの確認ではないというのでしたら
    何を見たいのでしょう?
    登録してある電話番号?
    最近、誰に電話したのか?とかだったら意味不明なのでよけいに見せたくないです

• やましいこと

やましいことなんてこれっぽちもないけど見られたくはないです。
    また自分以外の携帯なんて見たいとは思いません。
    携帯に限らず手帳や日記やもちろん手紙も。
    これはもう自分の中のポリシーというか道徳観というか…うまく説明できないですけど譲れません。
    下品な行為だと思います。

これだけだと納得できないでしょうから実際に起こったある事例を。

何年か前、私の幼馴染にあまり他人には言えない病気の悩みをメールで相談していました。
    その幼馴染は結婚していて、奥さんがトピ主さんと同じ考えの持ち主でした。
    細かい説明は省きますが…全部筒抜けでしたね。奥さんに。
    幼馴染もそのことを知らなかったらしく後で謝ってくれましたが、その奥さんをすごく軽蔑したし幼馴染との仲もギクシャクしてしまいました。
    彼には二度と事務的な用件以外はメールをしていません。
    何十年も続いてた友情に自分勝手な感情だけで一時的にでもヒビを入れたのです。

まあ、これは極端な事例かもしれませんが、いくら自分の身内でもプライバシーを侵害すれば起こってしまう出来事です。

• いわゆる性格や「線引き」の問題だと思います。

携帯を見られたくないのは、やましい事があるからだけだとは
    一概に思えない考えの持ち主です。

トピ主さんのように、おおらかな神経の持ち主の方々は
    きっと、携帯を見られても平気なのでしょう。

携帯は単なる電話やメールをする道具ですが
    メールは「その人の心」の窓口にもなっているから
    身内といえども心の中まで踏み込まれたくない
    という「線引き」をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世間は広いです。神経質な方や繊細な方、またイジメにあった方、
    他人に対して(たとえ親しい身内にたいしても)壁を作ってしまう方々も
    いらっしゃると思います。

そういう方々にしてみたら、勝手にメールを見られるという事は
    心のテリトリーを侵害されたという被害者意識が強いのだと思う次第です。

• 「送信者」「受信者」両方のプライバシーを守るため

ですから逆に、この両者が本来の受信者以外の人間に見せてもいい、という許可が出たものならOKです。

まともな常識を持っている人なら、送信者が自分にあてたメールを、送信者が想定しない人間に読ませることは「申し訳ない」という感覚があります。逆に私が送信者であっても、勝手に受信者以外に読まれるのはイヤですね。

時々「ウチの夫婦はお互いがお互いの携帯を見ることは自由にしている」という事を聞きますが、二重の意味でおかしいです。
    一つは、上であげたような「送信者のプライバシー」の問題。
    もう一つは、たとえやましいメールのやり取りをしている人間であっても、そういうメールは削除(帰宅途中の電車内が多いそうです)するので、意味が全くないと言うこと。

小町でも時々、携帯メールの盗み見でトラブルがあるみたいですが、どちらの人(携帯メールであやしげなやり取りをする人も、盗み見をする人も)ともお近付きにはなりたくないですね。