• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

レス

• 知らない方が幸せって事もある

携帯の使い方次第でしょうか。
    プライベート的な個人情報が詰まっているから見せたくないです。
    もちろん他人の携帯も興味ありません。

夫婦間で全く隠し事もなく仕事関係の人間関係まで赤裸々に話している関係なら見られても構いませんが、
    取引先の異性の名前や趣味友達、隠れた趣味のデータなど見られて問い詰められるのは御免ですから。
    知り合った人などぜ〜んぶ説明しなきゃならんのでしょうか?
    全てを公開する必要はないでしょうって考えです。

相手を信用していない典型的な手法だと感じます。

相反しますが夫婦間であっても秘密くらいあったっていいと思います。
    そもそも相手の携帯を見て気にいらない事が分かったらどうするのでしょう?
    見せたくないって言ってる相手の携帯を盗み見て、秘密を見つけて大騒ぎするんでしょうか?

知らない方が幸せって事もあるんです。

>やましいことがあるからだと思っています。

そう思われて結構です。
    携帯を見せ合わないと信用出来ない間柄なら、私には合わない人って事でさようならです。
    経験上、他人の携帯を見たいって人は我儘な方が多く性格的に難がある方が多かったので。

• 私も同じでした。

私も、なぜ見られて困るのか不思議でした。

結局、見られて困るようなやましいことがあるからなのですよ。
    「俺を信用できないのか」と怒鳴られましたが、携帯を手元から離さないようになり、これまで来たことのない深夜にまでメールがきて、見てしまいました。
    女性からの好意丸出しのメールでした。下の名前で呼び合って、何度も2人きりで会っていることだけは認めました。
    見られたくないって、結局そういうことなんですよ。

全て削除され、その後は分かりません。
    それからは、私も見られて困るような夫の悪口だらけのメールを友人とやりとりするようになりました。
    読んだら相当傷つくだろうなと思うのですが、本人が見られたくないから相手の携帯も見ないというポリシーをつらぬいてますので、見ることはないでしょう。
    万が一見たとしても、事実ですし勝手に見たことを口に出すことはできないはずです。

私、夫のことを立てるよい妻を装おってますが、裏ではすごいですよ。
    お互いに見せられないようなメールをし合うようになったら、夫婦は冷めます。
    それでも自分は好き勝手したいというなら、熟年離婚は覚悟したほうがいいと思いますねぇ。

• 『許可を得ない』ことがあり得ない。

『黙って見る』のがダメなんだと思います。
    言えばいいじゃん,「日頃のあなたの態度が不信だからメールを見せて」って。夫婦・恋人なんだからって思いがそもそも卑怯(笑)。黙って見る=自分が見るような人だと思われたくない・直接言って嫌われたくない,というのが根底にあるのかな。見たいなりの理由を言って許可を取ればいいと思います。

●職場からのメールもあるので見せられないという守秘義務に関する部分で断る
    ●送り主に黙って見せると,彼らに第三者に私信を読まれるのが嫌だと断る機会もなく勝手に読まれることは相手にも悪いからしたくない
    ●そもそも自分の行動に不信感を抱いている,ということ自体にショックを受け具体的にどういう点が不信感を抱くのか根本的な解決をする方が先だと話合いをしたい
    ●どうぞどうぞ,見ていいよ〜

と,幾つか見たいと言われた場合の答えがあるでしょうね。
    私だったら,『勝手に見る』という許可を得ないで見る行為自体に嫌悪感を抱きます。
    許可なく人の私信を読みたがるって,いわば『他人の手紙を勝手に開封する』のと同じだもの。どうしてそこまでの権利が自分にあると?

• 私は

私宛ての封がしてある手紙を他人に勝手に読まれたくないので嫌です。
    勿論他人の手紙を覗くこともしません。
    携帯と手紙はと思うかもしれませんが、第三者が送ってくれたものを他人に見せたくはありません。

• 私は女ですが...

私も携帯を見られるのは嫌ですね...

私がまだ高校生だった頃、親が私の携帯を見ているのを
    偶然知ってしまいものすごく嫌な気持ちになりました。
    だから私は人の携帯は絶対に見ません。
    見ても良い事ないですし、まず嫌な気持ちが分かるので。

携帯の他に、パソコンを見られるのも嫌ですね!

でも決してやましい事があるわけじゃないんです。
    コソコソ『詮索されてる』感じが嫌なのです。

うまく説明できないんですが...
    卑怯な詮索の仕方で、信用されてない気持ちになります。
    そしてその信用されてない悲しさから、怒りに、そして嫌な気持ちに変化します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あーやだやだ。

たまにこういうトピック主さんのような考え方の方に出会うとイライラします。
    ただ見られたくない=やましいことがあると思う単純な考え方。改めた方が宜しいかと感じます。
    私はモラルの問題かと。携帯を所有している人宛てのメールを第三者が見るなんて、デリカシーがないことだと思います。
    メール送信された方に失礼だとは思わないのですか?
    勝手にあなたからのラブレターや手紙を、知らない人が見ることと同じです。
    それとも、平気で人の手紙を承諾なく読んだりされてるのでしょうか?
    私はやましいことが何もない女性ですが、見せることも見ることもあり得ません。

もし、見られたら軽蔑して絶交します。

• プライバシーだから

コレ以外に理由はありません。私は逆に貴方側の感覚が全く理解できません。携帯は自分とその他の人とのプライバシーです。やましい、やましくない等は関係ない。夫婦でも絶対にプライバシーを侵害して欲しくない。踏み込んでくる人とは付き合えないです。日記や手帳は人に見せるものではありません。やましいと思えるような人とは関わりを持たないことです。

• う〜ん、私は

見られても別に嫌じゃないのですが、コッソリ隠れて見られたら嫌かなぁ〜。
    信用されてないんだと感じショックだと思います。

私は、主人の携帯を見たいと思わないのですが、怪しんでいれば見たくなると思います。

• 絶対見られたくないです

浮気などは全くしておりません

ただ、趣味関係のデータ
    友人とのバカ話ばかりのメール…などが入っている携帯を見られるのは悶絶する程恥ずかしいです…
    それならまだ着替えやお風呂を見られる方がマシなくらいです(笑)
    問題ない内容だから見られても良い…などそういう事ではないんですよ〜

• そこはプライベートゾーン

確かに見られて困ることはなにもありません。
    夫が見せろと言えば、見せますよ。

でも、勝手に見られるのはイヤですね。
    すでに出ていますが、親展の手紙や日記等と一緒です。
    あくまでも私のプライベートゾーンとして、尊重して欲しいです。
    それが出来ない人は、私から見たらデリカシーのない人です。

赤の他人と、べったり密着するのってイヤじゃないですか?
    それと同じ感覚で、多少の距離感は必要です。
    赤の他人よりは、家族の方が密着度は高くても平気ですが
    やっぱり意味なくべったりは、勘弁して欲しいと思います。

• トピ主です。

いろいろなご意見をありがとうございます。
    14日14:50ぴよさんまで読ませて頂きました。

ちなみに、補足でも書きましたとおり、私も夫の携帯は見ません。
    (「なぜ見られたら嫌なのか」は分からなくても「見てはいけないもの」だと分かっているので)
    現在は浮気の心配などもないので、見ようと思ったこともないのですが、「やましいことがないのに見られたら嫌」な方の率直な意見が聞きたくてご質問しました。

私、口の中や鼻の穴をじっくり見られるのも別に嫌ではないです・・・。
    やはり私の感覚が人と違うのでしょうね。
    「パートナーにも知られたくない趣味(オタクなど)」はなるほどと思いました。
    やましくなはいが、隠し事はある、という方の意見、大変参考になりました。
    郵便物や手紙も、私にとっては携帯や日記と同じ感覚です。

嫌悪感、というのも納得しました。
    見られることより、「見ようと思う行為」への嫌悪感。
    (続きます)

• トピ主です。(続き)

「メールを送った相手」も私にはなかった考えでした。
    「私が送ったメールで、その人の配偶者や恋人に見られて困るものはどんなのだろう?」と考えてみたのですが、やはり思い当たらず・・・・。
    自分にはない感覚を知ることができて、とても感謝です。

「携帯を見るのは信用をしていないから」というご意見ですが、最近周囲でも聞きました。
    ある方が彼氏に「携帯を見るなんて俺のことが信用できないのか」と言われたそうです。
    でも、結果的にこの彼氏さんは浮気をしていたそうで・・・。
    幸い、私にはまだこの経験はありませんが、周囲などで聞く話だとそういう方に限って信用なんかできっこないようなことをしているようです。
    (ご意見を書いてくださった方がそうだというわけではありません。不愉快な思いをさせてしまいましたらすみません)
    人を信じるというのは難しいことですね。

「完成した内容」もなるほどと思いました。
    私も、仕事中なにかを書いている最中にパソコンを覗かれるのは嫌なのですが、これは完成していないからというより、ただ単に気が散るからという理由です。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• やましいことがあるからです

見られても差し支えのないメールは残しているけどまずいのは読んだら消す、送信したら消す、履歴も残さない。

これでいつも円満です!

• いいんじゃないかな

「ぴよ」さんの意見に大きく頷きました。

それから、個人的には私も「ぱにゃ」さんと同じです。
    隠れオタクなので、PCや携帯のブックマークや画像を見られたら切腹ものです。
    夫ももしかして見られたくない下らない趣味をPCや携帯に隠し持っているかもしれませんが、夫がもし「見ないでくれよ」と言うならそれはそれで全く構いません。「何で隠すの!?」と不満には思いません。

PCや携帯って、個人が安心して何でも好きなものを詰め込める「自由帳」や「ひみつの箱」みたいなものだと思うのです。
    私はやましい事はなにもありませんが、夫婦でも家族でも、お互いそこは安心して自由に遊べるささやかな場所であっていいと思います。

• 女です

私は女です。

見られるのが嫌
    というより
    男でも女でも見たがる人が嫌い です。

夫や恋人が こっそり私の携帯を見たら 相手を軽蔑します。

• それは…

トピ主さんご自身も書かれていますが、相手の携帯を見る時それは相手への信頼が薄れてる時、ですよね?

相手を信じれないから見るわけですから、その相手からしたら「自分は信用されてないんだな」ってのがイヤなんじゃないかしら?

• ポエムとか

計画やメモや思いついたフレーズとかが未送信メールに書き込んであるので小っ恥ずかしいです。

• チョット違うかも知れませんが同感

私は夫の携帯電話を見ますし,夫も見ます。
    見るというより,共同で使っている感じです。

別々の場所にいる時は各々の携帯電話を持ちますが,自宅にいる時は手元に近い方を使いますし,片方だけ外出の時に自分の携帯電話が見つからなければ,ある方を持って出ます。

感覚的には「持ち歩ける固定電話の子機が2台ある」感じです。

携帯電話が無い時代(現在40代前半)に育ったので,携帯自体便利だとは思いますが,プライバシーだの秘密だのといった感覚は無く,純粋に「便利な電話」だと思ってます。
    固定電話時代,同居の家族内でプライバシーなんて無かったですからね。

そもそも家族にも知られたくない秘密を,携帯電話に残す方が不思議。
    携帯電話が無い時代だって,秘密(手紙とか何かの証拠など)は存在自体隠すか,跡形も無く処分したりしたのでは?

「私も不思議」さんの言うように,秘密があるなら秘密用の携帯電話を持つくらい徹底して秘密にして欲しいです。

• 普通郵便に例えると

親展を見られている気分になるからです。

自分以外の親展を勝手に見ようとする行為は
    夫婦なら問題ないというならば、その家庭内のルールでもいいですが
    そのルールを夫婦だからという理由で押し付けられるのは生理的に嫌です。

「常に自分のルールを他人に押し付ける人間は嫌いです。
     他人のルールを受け入れようとしない人間は嫌いです。」

上記の理屈が理解できない人間とは付き合いにくいです。

• トピ主です。

引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。
    14日15:25キリさんまで読ませて頂きました。

「携帯がプライバシーというのが分からない」と書きましたが、これは私の認識がとても欠如していたのだと思い知らされました。
    携帯には持ち主の情報だけでなく、お友達の病状や個人情報がメールに残ってたりするんですよね。
    離婚の裁判では、携帯のメールが証拠となるので保存をすることが大切、と聞いたことがありますが、このときにそのご友人のことまでも見られてしまうと思うと、改めて自分の言動に気を付けなければと思いました。
    私がもし疑われるようなことをしてしまったら、私の友人に迷惑がかかることになるんですよね。
    教えて頂いて本当にありがとうございます。

この件は友人と話したことがあるのですが、私が自分の書いたものや話したことを夫に全部知られても構わないタイプなもので、いまいちその感覚というものが分かりませんでした。
    友人同士だと気を使っていろいろな意見は聞けなかったのですが、ここで多様な意見を聞くことができてとても感謝しています。
    本当に知ることができてよかったです。

• いい事が無いから、でしょう?

自分の親しい人とのやりとり、個人情報だらけの端末ですよ?それは個人レベルでの「機密」にあたるでしょう。
    たとえ相手がパートナーであっても、(精神的な)パーソナルスペースを無許可で侵されて、平気な人は稀です。

また、見たら見たで、勝手に妄想を膨らませる人が大多数。嫉妬、疑念、不安…もともとそのケの強い人が見るケースばかり(無自覚も多い)。

逆に聞きますけど、「なぜ見たいと思うのですか?」

パートナーは尊敬すべき「個人」で、相手には相手の「価値観」「世界観」があって当然。全てを把握、掌握したいという願望、欲望は一言で「独占欲」ですが、とても醜く危険な思考だと思います。

• 【理由】心がどう動いたかというプロセスを見られる気がするから

主さんは「人が嫌がることをしてはいけないから見ない」のではなくて「ルール違反だから見ない」のですね?

それだと、どこかで見てしまう可能性が高いですね。

私も別に見られても構わない内容ばかりですが、見られる事自体はイヤです。

理由ですが「心がどう動いたかというプロセスを見られるような気がするから」といえばいいですか?

例えば私が妻からされて嫌な事に「その日に着用する下着を“選んでいるところを見られる”」がありますが、これとよく似ています。

選んだ結果=下着自体は見られても構わないのですが、選ぶ過程は見られたくないのです。ごく個人的な事情ですが、私自身が着用する下着はその日の気分をよく表していて、気分転換を図ろうとしているか、締めにかかっているか、あるいは気を抜いてかかっているか、という事が割と如実に判ります。

“選択”結果は洗濯担当の妻に判ってしまいますが、それは構わないのです。しかし選ぶ過程は心の襞(ひだ)をのぞかれているような気がするため、見られたくありません。携帯の着信履歴やメールも同様です。特に職場の女性や実母、実姉の記録は(全てシロですが)いちいち説明が面倒です。

• 基本的には

やましいから嫌です。

彼氏がいても他の男性と連絡とるし、それを見られるのは厳しい。
    彼氏が一人じゃないこともありますしね。

例えばもし全然やましくなくっても、同性との友達のメールとかを見られたりするのもなんだか気恥ずかしくて嫌ですねぇ。
    だって、友達同士の話ですから。

彼氏だからって何でもかんでも覗けるわけじゃないぞって思います。

• 発信者のこと

発信、着信履歴やメールは
    「電話の相手のプライバシー」
    があることは、考えていますか?

あなたは、自分の携帯を見せても良いと言っていますが、あなたと電話やメールをした相手の許可はとってはいないでしょ。
    なぜ、無許可で
    「あなたに連絡したこと」
    を、他人に知られなきゃならないんですか?

• 人の世界を侵害してはいけない

私は、人の世界を侵害してはいけないと思っています。
    だから、人の持ち物を漁るのはダメだと思っています。

日記や携帯を覗き見された子供は、家の中で自分の居場所を失うものです。
    こういった感覚は、理解できない人は理解できないことかもしれません。

私は私。
    あなたはあなた。
    その目に見えない一線は超えたらいけないのです。

• 送ってくる相手のプライバシーを考慮してほしい

配偶者や交際相手もおらず独居なので、私の携帯を見たいと言う人は誰もいませんが、私がメールを送っている相手のパートナーが、私のメールを見たりしていたら嫌です。

病気の時など、異性には知られたくない内容のメールがありますから・・そんな事がメールを送った本人以外に知られていたら・・・ゾッとします。

プライバシーは携帯電話の持ち主本人だけでなく、送る側のプライバシーもある事を考慮して欲しいと思います。

• そのデリカシーの無さがイヤ

あくまで私の場合ですが。

携帯を見られる事に対する嫌悪感というよりも、そこまでして相手の全てを見ようとする、
    そのデリカシーの無さ、無神経さが嫌です。
    『やましい事がないんだったら、別にいいじゃん』←これ、私の最も嫌いな言葉なんです。

やましくなかったら何でも見せなきゃだめなの?
    『世間じゃ嫌がられるようなので、自分はそう思わないけど慣習に従いますよ』的な感じが、なんかねぇ・・・。
    世の中には携帯見るなんて何とも思わない人も意外といると思いますけど、そういう人とだけ見せあえば?

トピ主さんは、口の中や鼻の中は平気で見せられるけどトイレは嫌なんですよね。
    その境界線は何なのですか?
    どちらも別にやましいことしてる訳じゃないのに。
    トイレだって、別に世間の人と同じ事しているだけでしょう。
    まぁ、トイレの中を見せろと執拗に言う人がいたら『コイツ変態か!』と思うし、ドン引きしますけど(笑)

他にも別にやましい訳じゃないけどあえて見せない物はいっぱいありますよね。

やましくない=見せてもいいはず、とは限らない。それだけの事では?

• 違っていたらごめんなさい

トピ主さんは、日記や手紙を含め、プライバシーがかかれていることを見られても気にならない、とおっしゃってますが、実際に、自分の手紙などを勝手にあけて見られたことありますか?
    ないんじゃないかな。

私の母は、私宛にきた友人からの手紙を勝手に開けてみる人でした。
    (最近はしなくなりました。)
    思春期の微妙な時期、普段口にだせない本音を書いてある手紙を読まれるのは、本当に本当に嫌でした。しかしどんなに抗議しても
    「何がいけないの?やましいことがなければいいじゃない」といっていました。トピ主さんと同じく、どうしても理解できないようでした。

自分が開示していない心の中を、自分以外の人が把握いるという状況がすごく不快なんですが・・・。
    他の方がおっしゃっているように友人からの極くプライベートで複雑な相談ごとかもしれなし、何かの賞(小説とか写真とか)への応募の返事かもしれない。(やましくないけど、恥ずかしいでしょ)

たまたま、とか頼まれてじゃなくて、自分から平気で人の携帯をチェックする人が身近にいたら何がいやか分るかも。

• なぜ「無断」を容認する必要があるの?

やましい?
    なら個人に届くどんな私信や請求書も、見られて困る方がおかしいという理屈になります。
    パートナーや家族が自分宛の手紙を「無断で」開封しても構わないんですよね。
    あなたが「見られても困らない」のはあなたの自由。
    でもそれは「見られて困る人がおかしい、見せたがらない人がおかしい」とイコールではありません。

なぜ「何でも」見せなきゃいけない?
    私の仕事上の友人(女)が、重い相談のメールを送ってきました。
    そのメールを、夫が私に無断で読む必要あります?
    見たいなら「見せて」と言えばいいんです。
    なぜ無断で見ることを容認しなきゃいけないの。
    元彼が無断で携帯を見たのも、悪いことをしている意識があったから、そしてあなたとの間に信頼関係がなかったからですよね。
    そこをおかしいと思わなかった?

家では携帯をその辺に置きっぱなしです。夫のもです。
    その気になればお互いいくらでも見られます。でも別に夫のを見ません。「無断で」見ようと思う時は、何かの不信が芽生えたときでしょうね。

• あなたは

なぜ、人の携帯を見たがるのですか?

私は生理的に、
    他人のプライバシーを覗きこみたがる人を不快に思います。
    なんで、そんなに人の事(携帯)が気になるのですか?

むしろ、その心理を説明して欲しいですね。

>正直に言えば、携帯を見られたくない人は、やましいことがあるからだと思っています。

やましさに結びつける思考、不潔で安直だと思いませんか?

他人の精神性にもう少し敬意を払うべきだと私は思います。

プライバシーに対する相違だと思いますが・・
    あなたは、せいぜい家族の携帯を覗きながら暮らしてください。

見せて!見せて!が家族にいたら
    (いませんが)感性が合いませんね。