• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

レス

• ダメですよ、絶対。

本当にわかっていらっしゃらないようですね?

携帯は、夫婦間でのプライバシーではありません。
    メールだったら、送信した相手のプライバシーに関わってきます。

私が友人に宛てたプライベートな内容のメールを、旦那さんにも
    見られて情報が筒抜けになっているなんて絶対に嫌です。
    トピ主さんはこの感覚がないのでしょうか?

私も彼も、お互いの携帯電話には触れません。
    そういう信頼関係があります。やましいことなんてないし。

もし、見たい、というような相手だったらドン引きです。
    私の友人のプライバシーを守ります。

トピ主さん、絶対コメントください。

• トピ主さんと同じ

私は見られても構わないし、メール内容も差し障りのないものばかりです。 
     たいした理由もなく軽い気持ちで見ることは勿論NGですが、浮気や家族に迷惑をかけている行動をしている時はOKでもいいと思いますけど。

小町を見ても怪しい行動又は暴言に不信感→携帯から浮気(離婚計画)発覚!の多いこと(笑)

プライバシーを大事にされる方はプライバシーを尊重される配偶者を選んでいると思うので、他の家庭は家庭だと思います

• 簡単なこと

多分、トピ主さんには次の二つが無いからわからないのでしょう。

(1)多面性
    たいていの人は様々な側面をもっています。
    どんな場で、どんな相手に、どんな自分をみせるかの判断は、自分のものです。
    ブラウザのブックマークやメールの内容には、そういった、私の様々な側面が入っています。

(2)他者への気遣い
    メールを出してくる相手は、その内容を他者に公開されても構わないと考えていると思いますか?
    メールはハガキでしょうか、封書でしょうか?

以上

• 絶対いや

私は未婚なので彼氏が見たら、という仮定ですが。
    メールの履歴やお気に入りなどなら別に構いませんが、メールの中身まで読まれるようなら絶対に嫌です。
    なぜなら、女友達と彼氏ではどうしても会話の内容が違うから。

例えば、「痔になって痛い」とか。

そんな乙女の会話、絶対に覗かれたくありません。

• だってポエムとか(照)

稀だとは思いますが
    自己満足で書いている
    ポエム
    小説
    日記
    など人に見せれないものがたくさんあります
    特に近い関係の人には見せられません
    ちょう恥ずかしいポエム
    妄想たっぷりの小説
    ネガティブすぎる日記

どれも人に見せられない見せたくない
    勝手に見られたらもう恥ずかしくて合わせる顔もないので別れます

あっ…あと私は自分撮りの写メもたくさんある〜(恥)
    謙虚ぶってるので実はナルシストなんでバレるわけにはいきません!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分貴方に見る罪悪感があるからだと思う

私も良く夫の携帯をいじります。大体私が携帯を忘れたり電池切れの時なので、本人の目の前です。そんなときに「あ、誰々からメール来た」とか有っても、別に本当になにも・・・・
    私の携帯は触れないと思うのですが(子供のおもちゃ防止にロックかけてるから)それがどうした?って感じです。携帯の内容云々でやましいところ全くないから・・・

だからといって、気にする人をおかしいとかどうして?とは思いません。電車の手すりにつかまりたくない人がいる、今の世の中結構多いらしい。という話を聞いても、へぇ・・・・で終わるようなそんな感じ。

そこでなぜ気になるのか?どうしてその人達の意見を聞きたくなるのか・・・・

それはやっぱり自分の奥底にそういう気持ち(見られたら嫌だ)という気持ちが少なからずあるのではないかと思いました。

なぜ、見られたら嫌だという人の意見を聞きたくなったのですか?

• 「嫌なものは嫌だ」じゃ、なぜだめなのか

このてのトピは度々立ちもう飽きあきですが…

「なぜ見られたくないのか」と詰め寄る人の思考パターンがいつも同じで呆れます。

「私は見られてもいい」というのは勝手にすればいいですが、このての人はそこで止まらない。要するに「だから、私にも見せろ」と必ずきます。そして、「見せられないのはやましいことがあるからだ」と言うのも何とかの一つ覚えで必ず言います。何なんでしょうか。

携帯には持ち主だけでなく色々な人のプライヴァシーも入っている、という間違いのない理屈もたいてい通用しない。

別に他人のプライヴァシーを持ち出さずとも、自分のプライヴァシーを無理に開示させられることが嫌な人だってたくさんいるでしょう。それをなぜ、ときに人格攻撃してまで見たがるのでしょうか。逆に説明を求めたいです。

私は恋人に対してやましいことなど一度もあったことがありませんが、携帯を全て見せろといわれるには抵抗があります。人それぞれの感情を全く斟酌しようともせずにすぐに「やましいことがあるからに違いない」という方向でしか決め付けられない、携帯見せろ派の卑しさに呆れます。

• 知人友人、勤務先の秘密を売るに等しいから

知人友人から受け取ったメールの中身は知人友人のプライバシーを含んでいます。
    たとえばちょっとした相談事、今抱えている問題や持病などの事も書いてあるかも知れません。
    そのプライバシー情報を携帯の持ち主に開示することについては友人知人の納得する事ですが、携帯の持ち主の配偶者に開示されるとなると話は別でしょう。
    持ち主からすれば盗み見られたことで知人友人に対し申し訳ない気持ち、恥じる気持ちでいっぱいになるでしょう。
    「自分を信じてメールを送ってくれたばかりに裏切ってしまった」と。

メールやスケジュール表には仕事がらみのものもあるでしょう。
    重用機密事項がズラズラと詳細に書き込まれている、ということでなくても、例えば持ち主の所属職場と「何の件でどの会社に訪問」といった情報の組み合わせだけで事業の重大な秘密は漏れてしまいます。
    配偶者や恋人に漏らすのも守秘義務違反です。

対人関係、社会生活での責任感、忠義の問題なのです。
    そういう社会的責任感が皆無の人は平然と配偶者や恋人に第三者の情報を晒すのでしょうが、その行動規範は社会的信用失墜という形で跳ね返ることでしょう。

• 携帯だけではないです

例えばですね

あなたが帰宅するなり、ご主人が突然

「キミ、先週の日曜日は11時に家を出て、駅前の本屋に行ったでしょ。雑誌を何冊か読んで、11:30には予約してあった美容室へ。担当はいつもの鈴木さん。13時には商店街で出会った岡田さんの奥さん、藤井さんの奥さんと一緒に喫茶店に入って世間話。キミ、おやつの食べすぎで最近2kgも太っちゃったんだね。僕は気付かなかったけど・・・。」

「誰からそんなこと聞いたの!!」

「キミの日記を読んだんだよ。どうかしたの? 疾しいことは何も書いてないし、何か問題が?」

上記の会話の中でご主人が口にしたことが全て事実だったとしましょう。

確かに疾しいことはなにも含まれていないですよね?

だけど、こんなことされたら誰だってゾッとするし、激しい怒りを感じませんか?

これが「超えてはならない一線」。

プライバシーというものです。

年端も行かない幼児とかならともかく、誰だって小学生くらいになれば「自我」というものが出てくるから、正当な理由もないのにプライバシーを理由もなく踏み荒らされたら当然イヤなわけです。

• りかこさんのご主人は心配だ

今は大丈夫かもしれませんがいつかは浮気すると思います。
    怪しいやり取りが残って無いか、毎日メールを見たほうがいいですよ。

やましいことが無いなら見てもかまわないはずだと言って、毎日見せてもらったほうがいいです。
    削除の痕跡があったら問い詰めるのも忘れないでください。
    嫌がったらこっそり盗み見してもいいと思います。
    りかこさんは正義正論を行ってるんだから自分を信じて行動してください。

• 相手のこと

この手のトピは定期的にあがりますね〜
    私も携帯のメールは見せませんし見られのは絶対にに嫌です。
    我が家は高校生の子供2人(女子)も含め家族でも見ない事に決めています
    例え家族でも"1個人"だからです。
    よく女房が言いますが「携帯を見て嫌な思いをしたりあれこれ心配するのが嫌 だ」
    そうですし見る必要が無い・・・

それにメールをくれた相手のにも失礼だと思います
    たとえくだらない内容でも・・・
    まさか自分が送ったメールが他の人に見られてるなんて思わないでしょうから

• 友達が

言ってたんですが、携帯のぞかれるのはトイレをのぞかれるのと一緒だと。

見られてやましいことはなくても、いやですよね

• やましいかどうかの問題ではない

親書の封を破り、勝手に読めば犯罪です。携帯電話を盗聴するのも犯罪です。たまたま、文字で送るメールは、携帯電話を使っていても、法の不備によって、刑事罰の対象とはされませんが、電話の盗聴と同様の行為であることはお分かりでしょう。他人の手紙(家族宛でも書いたのは他人)でも「読みたいから読んだだけだ。何が悪い」と開き直るのと同じです。早急に法律を整備して、明確に犯罪と規定すべきです。やましいのは、盗み読んだその人自身です。

• トピ主さんは幸せな人なんですね

自分は携帯をみられてもかまわない、携帯を見られるのがいやな人はやましいことがあるからじゃないのか。
    とトピ主さんが今まで思いこんできたのは、多分ご友人から悩みの相談を受けたり、仕事で重要な連絡があったり、ということが全くなかった幸せな人生を歩んでこられたからなのでしょう。
    見られてこまるメールというのは浮気とか異性関係や犯罪関係しか思いが及ばなかったようですから。
    でも、このトピをたてたことで多少は理解が進んだようでよかったです。
    ご友人で不治の病の方がトピ主さんを信用して悩みを打ち明けていたとします。
    そのメールをトピ主さんのご主人が見ていたとしたら。
    ご友人は他人に心を閉ざしたまま亡くなっていくかもしれません。
    私も乳癌にかかった知人がいますが、その治療に関するメールなど、やましい内容はまったくありませんが、夫にみせてもいいなんて頭によぎりもしません。
    だって知人は私に打ち明けただけであって、私の夫に打ち明けたわけではないのですから。
    やましくなくても誰にでもは話せないことってたくさんありませんか?

• あなたという読者は想定外

あなたに見せることを前提にしていないメールだからです。これを無断で見られると、自分という存在があなたに従属しているように思えるし、土足で内面に踏み込まれているように思えます。

相手への敬意があれば、無断で見れないと思います。

• ただただ

卑しい。

• 嫌なものは嫌という感情を尊重

世の中にはいろんな人がいて、いろんな感覚を持っている。自分とは違う感覚、違う感性で生きてる人達が大勢いる。
    「携帯を無断で見る行為を嫌悪する」人達の感覚を私は理解出来ないししようとも思わないが、尊重はしよう、とは発想出来ませんか。

自分のちっぽけな経験やちっぽけな世界観だけで理解出来る事柄なんてたかが知れてる、と私は思います。だから自分の物差しではどうしても理解できない感覚や価値観を無理やり理解しようなんて思いません。
    今わからなくても将来わかる時が来るかもしれませんしね。
    ましてや「わたしにわかるように説明しろ」なんて、とてもそんな発想は出来ませんね。

結局これって「アリな人はアリだしナシな人はナシ」っていうだけで、「アリ派」と「ナシ派」の議論は平行線のままだと思うな。

• 自分のメールがどこかで披露される

自分だけの情報ならまだしも、携帯メールの中には仕事関連の情報や、友人が自分を信頼して打ち明けてくれた悩みなど、他人の情報がぎっしりありますよね。友人も、まさか送った相手の恋人や配偶者にまでメールが披露されてると思ったらショックですよね。
    あなたも、自分のメールが、受信者の家族に回覧されてたら気分悪くないですか?
    だから、自分だけでなく友人たちのプライバシーを守るためでもあるのです。

• 絶対見ないです

他の方も仰るように、メールには必ず送った第三者がいるから、です。特に同性に送るメールは体の悩みなど赤裸々なものもありますので…。仕事の時間も皆バラバラで、長電話は出来ないので、どうしてもメールになってしまいます。

友人グループに一人、見るし見せるよ という子がいましたが、皆思いきりひきました。そして、友人のプライバシーを尊重出来ない人は友人じゃないね、と結局その子とは縁が切れてしまいました。
    もし、自分のパートナーが私を怪しみ携帯を見せろと言ったら、私は現存するメールの送信主全員に開示してもよいか許可をとってからにします。逆に相手にあまりにも怪しい素振りがあれば、まず民間調査所を入れてしまうと思います。

今までも見てもいいと言われても、「貴方は良くても送った相手がいいとは限らない」と言って断ってきました。それくらい、人の携帯を見るのはいけない、という意識があります。

• 内緒ではなく同意で

トピ主さんが考えていること、
    私もすごくよくわかります。
    夫婦なのに、恋人なのに、絶対に見せたくない、というのはあやしいなーって。

でも、相手がいないときに内緒で見るのはやめたほうがいいと思っています。
    お互いに、「友達とどんなやりとりしてるの?みせてみせて?」
    みたいなノリで、ときどき見せ合って、お互いの友人の話などを共有出来ればいいですよね。

時々小町で、「夫の行動があやしく、携帯を見たら浮気メールを発見、そのことを言ったら夫は怒った!」っていうのあります。
    レスでも、「携帯を見たことは悪いからそれは謝るべき」と大抵ついています。
    でも、私自身はそれも、あやしいそぶりがあったなら、お互いに見ても見られても、文句は言えないと思いますし、特に黒だったのなら謝る必要は全くないと思います。

今、私も彼氏も、お互い携帯を見せ合っても何も困ることはないので、いつでも見ていいよ、と言い合っています。

そういう風に言ってくれる相手だと、別に見たいとは思わないですが、信頼できますよね。

• 信用問題。

他人の携帯・電話番号やメアドが入っているものでしょう。
    手帳代わりにしている人なら、仕事の情報も漏れますね。
    家族とはいえ信用・進退問題になってきますよ。
    私個人のことだけなら見られても全然構いませんよ。

• やましいことがあるからですよ(笑)

やましいことあります。だから見られたくありません。
    第三者のプライバシー云々もそうですが、たいていの場合「これ見られたくねーな」ってこと入ってるんですよ。
    彼女に対する愚痴やら、男同士のラフな会話。彼女との約束より優先させた友達からの誘いのメールとかね。

例えば、街で見かけた綺麗な女性のことを「あれ、いい女だったよなー」とやってるメールを見たらどう思います?
    たとえそれが男同士のちょっとしたラフな会話でしかなく、特定の女性を指してなかったとしても
    文字面だけでは前後の脈絡や、どんなシチュエーションの話かがわからないでしょ?

文字面だけの会話って、妄想が膨らみやすく感情的になりやすいんですよ。
    だから見ないほうが良い時もある。ちょいと端っこを知ってしまったがために
    必要の無い疑いをかけてしまうこともあります。

携帯って便利だけど、「内心」が文字として残るというやっかいなものでもあります。
    夫婦恋人に限らず、人間関係にも車のブレーキやアクセルにあるような「遊び」の部分が必要です。
    曖昧だけど首を突っ込まず置いといたほうが良いことってあると思いますよ。

• 私の男友達の場合

彼と共通の男友達Aがいて、Aとは彼と知り合うずっと前から仲がいいです。
    普段は無口で大人しいAですが、私は付き合いが長いこともあってか彼の前では話さないようなこともメールしてきます。
    もちろん、やましいメールなどではなく自分が気になる女性のことについての相談などです。
    彼と男友達と私は共通の趣味の仲間なのでよく一緒に遊びますしお互いに信頼していないわけではないと思うのですが、それでも彼と男友達はまだ恋愛の話をするまでの仲でもありません。(Aが消極的で打ち解けるのに時間がかかるタイプのため)
    ましてやそんなメール、Aは絶対に誰にも見られたくないと思います。

勝手に携帯を見るってことはそういう第三者の内緒にしたいことですらも見てしまうということですけど・・・トピ主さんはそこのところどうなのでしょう?
    それ以前にモラルの問題だと思います。女友達にガッツリ彼氏のメール見ちゃう子いたけど大抵大喧嘩になってました。
    やっぱ自信がないんじゃないんでしょうかね?彼の気持ちも、彼を選んだ自分の選択にも。

私は絶対に見ません。
    彼が見ない理由は、私の嘘が下手ですぐバレるからだそうですけど(苦笑)

• 価値観の違い

十人十色です。

トイレや風呂と同じではないでしょうか?

・着替え、裸を見られても平気な人やそうでない人

他のトピでもよく見かけます。
    自分の「よい」は、他人も「よい」とはなりません。

携帯のスケジュールは、日記になる場合もあり
    他人の「日記帳」は、どうどうと見ないですよね。

• 何でもご主人に話す友人がいて

携帯のメールの内容もそうですが、友達と出かけた時のことやその際の話題なども、何でもご主人に話す人がいるんです。

ひょんなことから、すべて私との会話なども筒抜けらしいと気付きました。
    私は彼女に話しただけ、のつもりだったのですが。

もちろん夫婦なのだから、すべて話すのは当たり前なのかもしれないけれど、私の感覚では、自分の友人のことは夫に話すべきことではないと思えるので、
    その彼女とは距離を置くようにしました。
    たわいない話ならいいかもしれないけれど。

自分の送ったメール内容が別のだれかに知られる不快さに、主さんが気づいてくれてよかったです。

• 人として、下品

相手の浮気チェックに携帯を見ている、やましい事がないなら、見られても構わないはず、といって憚らない人は、相手を一個人として認めていないって事ですよね。夫婦の仲にも礼儀あり、だと思うのですが。
    でも、実際不倫している場合でも、不倫相手を大切に思っていたら、携帯に痕跡は残さないものですから携帯チェックは無意味です。
    また、人の携帯を見る人って、人の財布やバッグの中も見たりしそうで、逆に信用出来ません。

会社の後輩は、奥さんに携帯をオープンにしていますが、仕事の相手であれ昔の同級生であれ、女性からの電話やメールを見つけては大騒ぎをするそうです。
    「我が家はオープンだから…」といっても、ご主人のほうは仕方なくという感じの方が多いのではないでしょうか?携帯を見ている奥さんを、夫側では辟易として見ていると思いますよ。

• 勝手に見る人の神経が信じられない

相手の許可の元、見せてもらうのはオッケーでしょう。
    ですが、勝手に見る行為は「覗き」と同じ。

人は誰でも「パーソナルスペース」を持っています。それは人それぞれで極めて大きい人もいれば逆もあります。
    どれが正しい、ということはないですが、踏み込んでほしくない、という人の領域に黙って踏み込むのは
    間違いです。

勝手に机の引き出しを開けられる、勝手に封書を開封される、勝手に日記を読まれる、
    それと同列です。

やましいことがあるから、と携帯を勝手に見る事を正当化する人の常識を疑います。

• 不快です

対人関係を監視されているようで不快です。小さい子の親でもあるまいし。
    日記や手帳を勝手に見られるのと同じ感覚です。
    何でもかんでも把握されるのは息が詰まります。

• 他の方と重複してしまいますが

なぜ『見せない=やましい』と思われたのでしょうか?

そもそも携帯を見ることで不安を拭えると本気で思ってらっしゃいますか?
    そういう人はすでに妄想から入っているので何も無くても
    ・都合の悪いメールは消してるんじゃないか
    ・実は隠して携帯をもう一つ持ってるんじゃないか
    なんて火の無い所にも煙を見てしまう人が多いんですよ。

元を正せば相手を自分の目でしっかり見れていない
    自分の都合の良いようにしか見ていない事が原因ではないでしょうか。
    『過去に浮気されたのがメールでわかったから』
    なんて元カレと今の彼を同一化して見ているに過ぎないし
    同じような人を選ぶ自分の見る目が成長できていない証拠です。

賢い人は携帯見られても良い様に考えて浮気してますよ。
    携帯を見ることで相手を知ったつもりになること事態が間違いなんです。
    自分の目や今までの関係からではなく物に頼る時点で
    『私はあなたを信用していませんし自分の事も信用できていません』
    って言ってるのと同じ事なんですよ。

見せないのが悪いのではなく見なければ信用できない方が付き合いとして破綻しているのです。

• 私はむしろ、人の携帯や手帳は「見たくない」タイプ。

ケータイって、
    手帳のような日記のような代物だと考えています。

つまり、
    その人の本心であり、
    プライバシーそのもの。

見たくもない…(汗)。

何を考えているかとか、
    何をしてるかとか、
    私はあんまり知りたくないんです。
    私のケータイは、誰に見られても、
    別にどうぞ構いません…という感じ。
    人さまの電話番号は守りたいですが…。