• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 236
次へ 最後尾へ
  • 私はむしろ、人の携帯や手帳は「見たくない」タイプ。

ケータイって、
    手帳のような日記のような代物だと考えています。

つまり、
    その人の本心であり、
    プライバシーそのもの。

見たくもない…(汗)。

私は多分淡白なので、
    人が、
    何を考えているかとか、
    何をしてるかとか、
    私はあんまり興味がないし、
    知りたくないんです。

知らないほうがいいこともあるかもだし(苦笑)…

私のケータイは、誰に見られても、別にどうぞ構いませんよ…という感じですが。
    ただし、
    人さまの電話番号は守りたいですね。

• 家族にも見られたくない内容があるから

類似のトピは過去にも立っており(「携帯」で検索してみてください)、私は既に決着がついているテーマと思っていましたが。

多くの人が書かれている通り、家族であっても私信は勝手に開けてはいけません。

また、敢えて言えば、公私で機種を使い分けしていない場合、仕事がらみのやり取りなどに、インサイダー情報など家族とはいえ見てはいけない内容が記載されている可能性があります。

なお私見ですが、何の秘密もないカップル・夫婦というのも、それはそれで味気ない気がしますが。

• 箇条書きにしてみました

・(すでに他の方から指摘されていますが)病気や性的なこと、家庭内のことなど、自分に非がなくても人に知られたくない情報というものがある(そういうのを「個人情報」といいます)

・他人に携帯を見られることは「監視されている」ということであり、他人の監視下におかれるのは不愉快。

・「見せてくれ」と言われた段階で疑われていることは明白なので、それが不愉快。

・人間は「所有する」喜びがあり、自分の持ち物を勝手に見られる=勝手に使われるということであり、その所有権を害されるのはそれ自体が不愉快。

・やましくはなくても、実害はないのに知られたことで状況によって誤解を招いたりするなど「言わない方が華」というものは存在する。

・DVやモラハラなどの危険にさらされて、自分がその危害を与える対象から救いを求めているような場合に、携帯をその危害の対象に見られてしまっては救済の手段がなくなる。

ちなみにトピ主さんは「自分の頭の中をすべて覗ける機械」が発明されたして、それで夫に思考の一言一句すべてを覗かれても平気ですか?携帯を覗かれたくないのもそれに近い感覚です。

• 仕方ない

日記や年賀状を親や夫に勝手に見られたら不快になるのと同じでしょう。だから私は夫の携帯を見ようとした事は一度もありませんでした。 信頼関係が全てだからです。しかしある時部屋に落ちていた裏切りの証拠。ずっと秘密にしていた事実。→信頼関係の破綻→以来、携帯は私が気になる時は堂々と見ます。当たり前です。年賀状、日記だって当たり前に見ます。→信頼関係は一度崩れると修復は難しい。

• 卑しい行為

「人のものに手を出す」のは卑しい行為です。

許可なく人のものを手に入れることに躊躇しない人間性が嫌です。

「もの」は、食べ物、お金、情報など様々です。

やましいことはないですが、
    【勝手】に携帯をみられるのも、
    お財布をみられるのも、
    スケジュールをみられるのも、
    嫌です。

なぜ卑しい行為を正当化しようとするのでしょうか?

私たち夫婦はお互いに携帯を見ませんし、警戒もしていないのでリビングに置いてる時もありますが、
    もし夫がこっそり私の携帯を覗いていたら、その卑しい姿にぞっとするでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主に賛成

当方女性ですが、全くトピ主さんと同じ意見です。

携帯がプライベートなものなので、「裸を見られるような恥ずかしさ」があるのは理解できます。

が、絶対見せられないのは、やっぱり疚しいことがあると思います。

肌身離さずとかなると…。

男性諸君
    ま、別に携帯まで見なくても悪いことしてるとたいてい奥さんにはばれてますよ。

携帯見たとか見せろとか詰め寄らないのはただ泳がせてるだけです。

• 夫の変わりにメール見たりします

私は夫になら見られても平気ですよ。夫も携帯にメールが届いたら「誰からのメール?」って私に聞くので見てあげたりします。

何となくですが…私は夫婦になるとセットで扱うというか、片方に言うことは片方に伝わることを前提に考えています。秘密事でも夫婦間とかカップル間なら伝わってもしょうがないというか。

そもそもそんなに大事な話は携帯メールのやり取りではしませんし。メールって記録に残るしパートナーじゃなくても誰に見られるか分からないから、秘密事とかは書かないようにしています。

いつもロックかけてるなら別ですが(見られる訳ないし)、そうでない方は普段からメールの内容とか携帯の使い方には気をつけた方が良いのでは。何でも携帯で支払うのとかちょっとね…。

• メールはいいけど

ネット環境もある場合はやっぱり嫌です。
    夫婦でも知られたくない趣味、嗜好ってありますから。
    あと、前彼からの受信メールの最後の数通のみ思い出として
    保護をかけて保存しているので、見られたくないです。
    今は当然やり取りはないですよ。
    夫にもこういうのがあるかも、と思えば見たくないです。

• 昔は一家に一台。

我が家は普通に、家族間で携帯を貸し借りしますよ。

だって電話でしょ?
    たかが通信手段の「道具」如きで、騒ぐのは滑稽ですね♪

日記(心の内面の自己記録)は別にしておけば済む話です。
    なんでメールなんかで家族に知られちゃ困るような会話するのでしょうね。
    その心理わかりません。

• イヤというか、出来ません

プライベート用と仕事用で携帯を2つ持っています。
    仕事用に関しては、取引先からのメールなどが転送されてくるため、この中身を社外の人間に見せることは社の守秘義務違反になってしまいます。
    プライベート用に関しても、スケジュール管理のソフトを入れて訪問先の社名や担当者様の名前が記載されているため、これを社外の人間に見せることは出来ません。
    プライベートのメールに関しても、自分のプライバシーに関する部分については構いませんが、メールの送信者/受信者のプライバシーに関わるので見せられません。
    携帯を見せてくれというのでしたら、会社の了解と私の携帯に関わる全ての人間の了解を取り付けてください。
    NDAにサインしていただけたら、携帯の中身を全て開示します。

• 携帯見るような人間のとる行動が嫌

「これくらいいいじゃん」と携帯覗くような人間て、
    人を尊重できなかったり他人のプライバシーを大事にしない言動する人
    多いじゃないですか。そういうところをきちんとしている人はそもそも
    人の手紙や携帯覗いたりしませんよ。

確かに自分の携帯に、見られて恥ずかしいようなことは入ってませんけど、
    たとえば友人のメールで「○○の食事美味しかった、また行こうね、それと変な話してごめんね」
    とあった場合、これを勝手に見たパートナーが友人相手に○○行ったんだね、というのは
    ここに食事に行ったと話しをしていた場合、問題ないかもしれないけど、
    変な話の件に言及したらどうなります?友人との信頼関係丸つぶれと思うんですけど。
    携帯勝手にみるのが平気な発想の人って、あけすけにも程があるわというようなこと平気で言いますよ。

• すけすけ

それぞれの付き合いの幅が広がれば、詮索も口出しもされたくないでしょ?
    まして、やましい関係なくても見せられないのは「やましいからだ!」なんて思われてるのって信頼感なしですよね。
    見せたって平気よ!って昔から「隠し事はいけません!」って言われてきたのかしら?
    けど、他者との関わり方が違ってきてる昨今、家族間でも私達は個々の管理においてます。
    せいぜい、着信あったよくらいしか言い合いませんね。
    なんだか、人んちの冷蔵庫をあけて勝手に物色されてるような嫌な気分になるし、その後用心してしまいそう…。

• 連絡くれる相手に失礼

私にはやましいことは欠片もありません。
    当然来るメールは携帯でもPCでも
    事件が起こった時に開示するのに躊躇する類のものはありません。

でも個人間でやり取りしていると思っているメールを
    相手の許可なく他人に見せるのはマナー違反でしょう?
    (事件など警察への協力等理由がない場合)
    会社のメーラーならもちろん話は別です。仕事上の連絡は共有前提ですから。

結婚した友人が、夫婦でPC一台を使用し
    互いにメールを見ていることが分かりました。
    友人は「いぬこのメールすごく面白い!旦那もいつも笑って褒めてたよー」と
    むしろ褒め言葉をみんなの前で言ったのですが
    シーンと嫌な空気が周囲に流れましたよ。
    何もやましいメールではありませんでしたが、
    個人に宛てたつもりのメールが読まれていることは、とても気分が悪かったです。

それ以降、彼女に出すメールは例文みたいな
    とても当たり障りの無い内容になりましたし、連絡事項だけになりました。
    グループの友達は皆そうなりました。

予め「うちは夫婦で情報共有」と宣言してもらえば、
    それ専用のメールを出します。

• かるかん♂さん、ゆみさんと同じです

私もゆみさんと同じで、詩や小説を書いてます。
    それが自分の中で「とりあえず完成」(とりあえずというのは、1年くらいたってから突然手を入れることもあるから)した段階で、他の人に見られるのは構いません。
    が・・・書きかけだったり、あーでもない、こーでもないと悩んでいる最中のものは見せたくないです。
    その感覚はかるかん♂さんに近いと思います。

あと、私の場合、宛名なし未送信で愚痴とか書きまくっています。
    しばらくして気が済んだら削除しますが・・・こんなの、見られたくないです。自分にとっては悪の塊ですから。
    そんな悪の塊を持っていることは確かにやましいですが、それを吐き出すことで元気になり、普通に生活しています。それの何が悪いの? とも思います。

• まずね

見られたくないというより先に、『見たいと思わない』『見るもんじゃない』と思っています。

トピ主さんは、自宅に来た、他の家族宛の宅配便、開けちゃうんですか?友達から来たであろう手紙も開けちゃうんですか?

私は、開けませんよ。見たいと思わないし、見たら失礼だと思うから。

まず、そこです。見たいと思う人がいなければ、見られたくないとは思わないと言うことです。

うちは、夫も私も高校生の息子も携帯、そのへんにおいてあります。
    ロックなんかかけてありません。
    が、誰も見ようとしません。

私の友達が自分の夫等に「携帯見せてる」とか「見られちゃう」とか言ってたら、メールしないと思う。
    するなら連絡事項だけ。○に何時、どこ集合とかだけ。

自分のメールが宛てた相手以外に見られるのが嫌ですね。

トピ主さんみたいな感覚の人は、友達にいないので、そんなメンドクサイ事になってないです。よかった。

• 個人の価値観

トピ主さんは、「私は見られても構わない、やましいことはない」、それはわかります。

でも、人って、価値観は違いますよね。ご主人が全く同じ価値観なら、家庭内ではどうぞ、そうされてください。

私は、携帯、財布、かばんの中を見られるのは絶対に嫌です、いくら結婚していても、(やましい とか やましくない ではなく)見られたら、いい気持ちはしません。理由とかハッキリしたものはありませんが、そういうことをする人を生理的に受け付けません。

• 行動をチェックされるのはウザいですよね

もっと素直な感覚で考えると、表題のとおりです。

勝手に見て「ふ〜ん」だけならいいけど、「これ誰?」とか「この会話どういう意味?」とかもし聞かれるならウザいですよね。

友人と飲んでいるときに「何やってるの」「何時に帰るの」とかいちいち連絡してくるヨメもいるようですが、そういうのがイヤだということの延長線上にあるように思います。

私は既婚男性で、女性の飲み友達も多いものですから、やっぱり見られたくないですね。
    変に誤解されるのも面倒。
    誤解を解くために説明するのも面倒。
    別に悪いことをしているわけではないのだから、知られなきゃそれに越したことはないですからね。。。

• 嫌じゃないんだけど

結婚している男の意見として。

トピタイトルの
    「Q なぜ携帯を見られるのが嫌なのか?」
    に対する答えは
    「A 守秘義務違反に抵触するから」
    ですね。

私は仕事関係で携帯電話をかなり活用していますので、
    守秘義務上の問題として携帯を見られるのは大変困ります。

• 手紙を読むのと同じこと。

「携帯端末」というものの中に入っており、気軽にやりとりができる「メール」だから、プライバシーのレベルが下がってみえるだけで、実際には手紙をやりとりしているのと同じ感覚だと私は思います。

トピ主さんは、お友達が自分に宛てて書いてくれた手紙を、家族や他人に見られて平気ですか?

お友達だって、自分が書いた手紙が、トピ主さん以外の人に読まれてたら、気分が悪いと思います。

その逆も同じ。トピ主さんが書いた手紙が、あて先以外の第三者に読まれるということです。

たかだかメールとはいえ、内容によっては、第三者に知られたくない事がたくさんあると思います。

そういう気遣いも必要と思います。

• 名言

先日、我が家でも携帯を見る云々の話題になりました。
    と言うのも、私の職場の男性は奥さんに見られたり定期的にチェックされているとの話になったためです。
    (私は主人の携帯を覗き見したことはないし、主人も見ることはありません。)
    私が「何で自分以外の携帯を覗く気になるんだろう?」と言ったところ
    主人が「パートナーの携帯を覗く人は、他人の持ち物に自分の幸せが存在するって思ってるんだろう。
    自分の携帯以外に自分の幸せなんか存在しないのに。」ってポツリと言いました。
    私はすごい名言だと思っています。

• トピ主さん、違いますよ

「携帯を見られるのが嫌」では無くて
    「こっそり携帯を覗き見る人が嫌い」なのです。

見られる行為が嫌なのではなくて
    覗き見る人が大嫌いなのです。

この違い、わかりますか?

携帯なんて大したデータ無いし見られても痛くも痒くもないけど
    コソコソ覗き見した挙句に「やましいことがあるのか!?」と
    言い訳して開き直る人は軽蔑するし、まして
    パートナーなんてありえない。

• 個人の尊厳

私はパートナーに携帯を見られるのは嫌です。
    特にやましいメールがなかったとしても、携帯の中身を見たいという心理から
    「自分の所有物」と見られているように感じるからです。

昔親にこっそり日記を読まれ、指摘した時に「親だからいいでしょ」
    と言われました。特にやましい事は書いていませんでした。
    でも私は親のそういう気持ちがショックでした。

要するに、私という人間を尊重してくれないように感じます。

トピ主さんは例えば、旦那様に全ての生活をカメラで監視されても
    やましい事がなければ、なんとも思わない方ですか?

• 漁る行為があさましい

本当に理解できないのか、イノセントを装った煽りトピなのか判断しかねますがまじめにレスしますね。

携帯でも、手帳でも、自分の部屋でも、冷蔵庫でも、他人に見せることを前提としていないものを勝手に覗かれるのは嫌です。

自分に関するどの部分をだれに見せるかは自分でコントロールしたいからです。勝手に他人に自分に関する情報を漁られることに嫌悪感を感じます。

じゃあ現実に、自分の書いたものや話したことを全部(例えば)妻に知られたら困るかというと、トピ主さんと同様に、恥ずかしいけどまあ別に構いません。携帯だって必要なら貸してもいいし、そのとき着信履歴や発信履歴が見えてしまっても気にしません。でも、こっそり覗かれていたとしたらやっぱり嫌です。

情報を知られることが嫌なのではなくて、情報を漁られることが嫌なのです。

• プライバシーの感覚

私は携帯、手帳、かばんの中、机の中、パソコンの中を見られるのが嫌です。
    自分の世界に入ってこられて、興味本位でじろじろを自分の中を詮索される感覚が嫌です。
    見られて困るものは入っていません。
    でも、居心地悪さ、恥ずかしさ、気持ち悪さを感じます。

相手は服を着ていて、自分だけ服を脱がされて、体中のほくろの数と位置を調べられるような感覚です。
    たとえば、ほくろ研究者とか、心許せる恋人とかが、どうしても知りたいんだ!お願いしますといわれたら、まあ損もしないし、どうぞって思うかもしれませんが、単に興味本位、別に見たっていいじゃん、なんとなく知りたいだけ、という態度で、了解も得ずに勝手に服を脱がされたら、すごくすごく嫌です。

まあ、寝てる間に「服脱がせてほくろ全部確認しちゃった〜♪」と言われても、え〜ほんとに〜ガハハと笑ってなんとも思わない人がいるのも理解できます。
    でも、私が平気だからあなたも平気でしょ、と言われると困ります。
    なんか体に重大な欠陥を隠してるわけ?とか言われても困ります。
    そんな感覚です。

• 愚痴もありますから…

私の場合、それで埋め尽くされてるわけではないけど、
    たまに互いの旦那の愚痴を友達とメールで言い合っているからですね。
    旦那に言うほどのことではないけど、ちょっとイラっとすると
    「こういうことがあったんだけどさぁ〜!!」
    とメールで鬱憤を晴らしています。
    もちろん友達からそういうメールが来ることもあります。

友達は1人じゃないし、ウチの旦那が友達の旦那を知ってる…というパターンもあるし、
    いついつにこういうメールした…と自分が覚えているわけでもないのでやみくもに見られるのはイヤです。

• もちろんやましいんです! みないで!

トピ主さんには「ちょっとばかり後ろ暗い趣味」がないんでしょうね…(笑)
    それはとてもいいことだと思いますよ!

でも、世の中には「ちょっと人には隠しておきたい誰にもいえない趣味を持ってる」人っているんですよ
    夫や家族や恋人にも言えないの? って言われれば言えません
    中学時代にもこっそり嗜好品を自室の天袋の奥にかくして、夜中にこっそり眺めたりしていました
    まあ親にはバレていたのかもしれないと今となっては思いますが、それでも「自分だけの秘密」が必要な人っているんです
    私は携帯よりパソコンのほうが比重が上ですけれどね

浮気とか、誰かの悪口とか、人を傷つけることではないんです
    法律に抵触することでもありません
    でも、誰にも内緒で自分だけで楽しみたいものっていうのがあるんです
    「へー、この人こういうものが好きなのか」なんて誰にも思われたくない
    鍵の掛かる場所で、一人だけで(もしくは共通の趣味を持つ人とだけ)こそこそと愉しみたい趣味ってあると思います
    人はそれを「プライベート」と呼びます
    まあ、そういう人もいるってことで

• 解決法

携帯を勝手に見られても構わない人は、そういう人同士で恋愛や結婚をすればよいのではないでしょうか?

価値観が異なる「勝手に見られるのはいや」派の人達に、勝手に見ることの正当性を主張し、考えを変えさせようと不毛な論争を挑むよりよほど建設的だと思います。

「勝手に見るのが当然」派は女性が多そうなので、その集団の中の男性は不自由かもしれませんがかなりもてると思いますよ。

「勝手に見るのが当然」派の方々は、自分は「勝手に見られるのはいや」派に趣旨変えする気は全くないくせに、なぜここまで執拗に「勝手に見られるのはいや」派の説得を試みようとするのか、本当に不思議です。

私(既婚アラフォー)は「夫婦でも勝手に見るのはありえない」派です。

持ち主の目を盗んでコソコソ見る行為自体に嫌悪感があります。そのような考えの男性とは結婚しませんし、そういうことをしている自分を想像しただけで嫌な気持ちになります。見てしまった後、みじめな気持ちになりませんか?

勝手に見るのが当然という考えの方々は、「結婚」や「恋愛」に対する幻想が大きすぎるか、パートナーを自分と同一視しすぎなように私には思えます。

• 無粋です

見せなくて良いものだからですね。
    プライベートの全てを晒し合わないと、という思想が幼稚で理解出来ないからかもしれません。

全てを打ち明けて来る相手なんて、依存心が高すぎるひとだな、と思いますし、迷惑にすら思うので、自分でもやりません。

人と人との間に、節度と距離がなくなったら・・・
    そんな関係は無価値だからですね。

• いやです

やましい内容は一切ありません。私の携帯に登録されている人々が
    住所などの個人情報や送信メール公開を許可してくれたら
    日本中の人に見せられます。

でも「自分以外の人の携帯の中身を知ろう」とする考えが嫌いです。
    プライベートな内容を含むとわかっているのに、見たい・見せて
    という神経の方が私には理解不可能です。

下品です。

• レスを読みまして

感じた事は、

トピ主さん、他の方の意見に理解を示しているようですが、
    ひとつ分って欲しいのは、

トピ主さんの見解と、その後のレスの反応は、
    貴方の視野が狭く、自分中心でしか物が考えれていない事を
    インターネットを通じて公表しているようなものです。

視野の狭さは、
    他者に優しく出来ない人、他人の痛みが分らない人、
    心の距離が保てない方に多く見られます。

それが猜疑心と合わさって、他人(家族・恋人)であっても、
    人としての一線を越えてもいいと錯覚してしまうのでしょう。

基本は「人が嫌がる事はしない」
    自分で想像出来ないからといって、子供でも分る事を
    大人がしないで欲しいですね。

先頭へ 前へ
91120 / 236
次へ 最後尾へ