• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ
  • (この人間は)盗み見をするような

卑しい人間である、という事実を知るのが嫌ですね。

• 論点が違います

ケータイを見ることではなく、わざわざ開けなければならないような個人の持ち物を、"所有者に黙って"見ることが問題なんです。
    なぜ黙って見る必要があるのでしょう。
    それは、見る側に何か意図があるからですよね。
    トピ主さんは、ご主人が自分のバッグや手帳や財布を、自分のいない隙を狙って黙って開けても平気ですか?
    「なぜ?」と思いませんか?

私は、個人の持ち物を黙って開ける人が、単純に気持ち悪いし不愉快です。
    そういう行為はふつう、泥棒か捜索行為とよばれます。
    泥棒が目的でないなら、黙って開ける人はなぜ・何を捜索したいんでしょうね。
    こちらに言えない意図があるからじゃないですか?
    中身がやましいとかやましくないとか、関係ありません。
    黙って開けようとすること自体が不快なんです。
    ケータイもPCのメールも同じです。

…こんなことを、他人に説明されなきゃ解らないんですかね。トピ主さん。

• お願いします

トピ主様、そして同じ考えをお持ちの方々、それはそれで個々の考え方がありますから、悪いとはいいません。
    ですが、一つお願いがあります。パートナーが勝手に読む可能性がある、または自分は携帯をパートナーに見せる事に抵抗がない、要請があれば見せると言うことは、アドレスを交換した段階で伝えておいて欲しいです。

他の方も書かれていますが、内容が変わるからです。全く想定していなかった第三者に見られていたことを後から知るのは、とても恥ずかしく居たたまれないものです。

• 郵便物だって信書開封は罪になる

個人宛の郵便物を、宛名本人の断りなく勝手に開封して読んだ場合、信書開封の罪となる法律があります。
    メールにはまだそのような罰則規定はありませんが、他の方も書かれているとおり、メールを送ってきた方の個人情報やプライバシーを守るのは、受信者の基本的マナーかと思います。

例えばトピ主さんが過失により携帯を紛失して見ず知らずの第三者に携帯内部の情報を盗まれ、アドレス登録していた人が犯罪被害に遭っても『私は携帯を見られても構わないから気にしない』ことにはならないですよね?
    このような場合、下手をすればトピ主さんが罪に問われる(損害賠償請求される)こともありますよ。

自分は気にしないから…は、大人として余りにも無防備だし、無自覚な発言に私は思えます。

• 明確な法的制限がない

ケータイのメール等は明確な法整備がなされていない分野ですが
    個人のアカウントとパスワードによって引き出されている情報でもあります。
    しかし法的に制限されておらずとも、誰のケータイのデーターをも謁見自由なんて事は俄には思えません。
    法的に誰にも止められないとなったとき、ブレーキをかけられるのは自分しか居ませんよね
    違法じゃないからといってお互いの穴探しをする関係にまでなっていたとしら悲しいことです。
    つまり現状では倫理観の問題だと思われます。

それにしても、誰でも閲覧可能な状態のケータイメール機能で秘め事を続けられる人って居るんですね。
    確実にID/PASSが必要なWEBメールだったら、クラックされたときに
    違法性を唱えられそうなもんですが。

最後になりましたがスレタイのお答えです。
    >あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?
    ケータイを覗き見るという結論に至った相手に絶対の信頼を置けなくなるから快く思えません。
    事の重大性を他所に置いて、自分の要求を満たすだけの行為は双方に傷跡を遺すだけな気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • またこの話題ですか

最近は電話番号も個人情報として保護しなければならないのです。
    面倒ですが仕方ない。

• 自分にとっては

みられて困るものじゃないが、見る人がどういうつもりで見るのか解せない。

相談事で人と会うのに、着いてっていい?といわれるのと同じことのように思われる。なんで?何でも知らないと気がすまないの?そんな暇があれば、自分のやりたいことでもやりなよ、一生なんて短いよ。

まあ、人の携帯を見たがる人は、伴侶としては選ばないでしょうね。
    中身が薄そうで猜疑心の強い人でしょうから。

猜疑心が強いってことはどういうことかわかりますよね、何かを人に与えるより、人に何かを求めることが強いってことです。

• やだ

だって女友達とはイイ年だけどガールズトークしまくりだしエロ小説も入ってるし(笑)

• プライバシーの侵害

自分にとって携帯を勝手に見られることは、知らぬ間に財布をあさられているのと同じことです。手紙の開封も同じ。
    その行為自体が気持ち悪いし、そんなことをする人間の全てを信用できません。勝手に見ることを悪いとも何とも思ってないということですよね。こちらの気持ちや尊厳、1人の人間として尊重されるべきものも丸無視の行為。それもよくないことだと理解した上での行動。
    個人的には、泥棒と同じ扱いです。

• 人に

見せるのを前提で書いていないから(笑)

ブログなどは不特定多数の人に見せるのを前提でかいていますが
    メールなんかは仕事の愚痴なども書いてたり
    人に見せたくない事を自分の中で処理しています。

人に見せたくない弱み満載なので、見てほしくないですね

• わたしも平気〜

みられてもぜんぜん平気ですっ。

なぜでしょう?彼を心から信頼しているし、心を開いてるからでしょうか。
    彼に知られたらいやなことなんて、もうありません。

だからぜんぜん平気です〜、悪いこともしてないしね。

• プライバシーだからって言うかたの

気持がよくわかりません。

私は彼が世界で一番大事です。隠し事は一切ないです。
    もちろん、これは数年間のお互いの努力の賜物ですが。

彼が知りたがったらなんでも話しますよ。
    私も自分からたくさん話をしますし。

彼が、自分の友達にメールを見せたら…っていうレスは勘違いも甚だしいと思います。友達と、夫婦の関係はまったく違います。

心を許せてないのかなー、信頼度が足りないんじゃないかと思います。

• 私は…

ネクラなので、ネクラ仲間(メル友)との愚痴メールのやり取りや、ブックマークにはアダルトサイトや占いや恋愛サイトを登録してるし、写真は護符の待ち受けだのなんだの保存してるし、はっきり言って「痛々しい」ものばかりあるんです。こんな痛々しい中身、他人や家族に見られたらたまったもんじゃないです。
    メールはメル友とのメンタルな悩みや愚痴や相談のやり取りが残ってるし。
    その内容、見られたくないですよ。
    逆に「私は何も後ろめたくないから携帯を見せられるよ」って、メル友から来たメル友の悩みや相談のメールを他人に見せた場合、そのメル友の立場はどうなりますか?
    「なんで人にみせたの!!」
    となりますよ。

逆にわたしが誰かに送った悩み相談のメールを第三者に晒されたら、死にたくなります。

携帯が誰かと繋がってる時点で、その繋がった誰かにもプライバシーがあって、その人のプライバシーを守ることが必要だと思いますね。

• プライバシーの概念がない人。

それぞれの思い込みによりレスが迷走しているようですが、このトピ主さんの主張は「私が見られてもいいんだから人のメールを見てもいい」でも「黙ってメールを見られて何が悪い」でもなく、自分・他者を問わずいわゆる「プライバシー」というものが理屈でしか理解できない、ピンとこないという事でしょう。

私の考える結論から言うと、トピ主さんのようなタイプは相手によって「顔」を使い分けていない、もしくはその自覚がないのではないかと。
    プライバシーとはつまり「違う顔」の事ですから、顔が一つしかなければ守るものも隠すものもない。

(A)ヤクザも恐れるコワモテの鬼刑事が、(B)自宅に着くなり「おーよちよちタマちゃん寂しかったでちゅかー?」と目尻を下げて子猫に頬ずりしている。
    (A)学園一の清楚な乙女と呼び声も高いお嬢様が、(B)休日は競馬場の隅に座り込んで予想屋のダミ声に舌打ちを打っている。
    (A)親切で大人しいクラスメートが、(B)メールでは普段からは想像もつかないような辛口の批判をしている。

(A)の時の知人に(B)を、またはその逆を知られてはイメージが崩れるので、隠す。
    これが「プライバシー」です。

• 何をそんなに見たい?

なぜ携帯を見られるのが嫌なのかわからない、とのことですが。

ならば、私からすると、「なんでそんなに見たいのか」がわかりません。

あなたも、例えば彼氏に会った途端、夫が帰宅した途端に、「今日はこういう使い方してました〜」とばかりに携帯でも差し出すんですか?
    そうでないというなら、わざわざ見せてという行為も、見てという行為にも違和感ありませんか?

たまたま目に入ってしまったもの、耳に入ってしまったことではなくて、「わざわざ」自分の意志でやらなければできないことをやろうとするその心理が気持ち悪いですね。
    何かを知りたいからわざわざ携帯を開いて、キー押して検索してまで見るんでしょ?
    別に、自然に何もしないのに見えるものじゃないんですから。

• 携帯をチェックする配偶者が居る友人とはメールしないね

主さんみたいな人が配偶者にいる友人とはメールで悩み相談出来ませんね。
    だって友人に相談しても主さんに悩みが筒抜けになるもんね。

主さんが携帯を見る事によって知りえた内容ってメールの送信主からしたら「お前に送ってない!」なんですよ。
    勿論「おはよう」とか他愛ない物とか、見られて送信主に害があるとかじゃないんですけど配偶者を信頼して送っている内容もあるし、それを見る事によって配偶者の信用も低くなりますよね?

それから私個人なんですけど、やましい事は一切ありません。
    ですが、メールやネット履歴・ブックマークをチェックされたら気分悪いですよ。
    小町を見ていること、ツイッターをやってる事、育児サイトに登録している事、大好きなミュージシャンのブログチェックしてる事…。

• 同じです

もう主さん的に納得されたようですが、私も主さんと同じ感覚です。
    もちろん主人も同じです。

携帯電話に限らず、主人は「俺宛に来た手紙や通知は家族に来たものと考えていいから、君が開封していいよ。不要と思った物は俺に見せずに捨てても問題ない」と言います。
    私も同じ感覚です。
    まぁ明らかに友人から来たと思しき手紙は開けないと思いますが、今までそのような封書が届いたことはありませんね(笑)

主人が私の携帯電話をいじっていることが時々有りますが、なんとも思いません。
    彼が見ているのは大抵が私が撮影した娘の画像です。
    PCもパスワードが設定はしてありますが、お互いにパスワードを知っているのであまり意味がありません(笑)
    キャッシュカードの暗証番号からお互いの貯蓄の額まで筒抜けです。

とはいえ夫婦の間のことです。
    他人様の携帯電話はもちろん見たいとも思いません。
    ちなみに両親は「これどうやるの?」と携帯電話を預けてよこすので、プライバシー云々の感覚はまるでないと思われます(笑)

• トピ主さんの気持ち分かります。

私も基本的に携帯電話見られてもかまいません。内緒で見られるのもかまいません。
    内緒で見られていることが分かれば、それはパートナーがなんらかの理由で
    私に対して不安に思っているサインだと思うのでそれを相手に直接聞きたいと思います。
    相手が卑劣だとか最低とか思う前に。

トピ主さんがパートナーの「携帯を見るという」行為として思われているのは、
    ”パートナーに対して不安になった気持ちから携帯を見る(通話やメール発信履歴の確認程度)”だと思います。
    別に「常に全部知っていたいとか、隙があったら調べてやろう」という様な気持ちじゃないと思います。

一方で嫌だという人の"携帯を見る"には
    ”携帯のメール内容等をなんの見境もなく黙って見られる・調べられる嫌悪感”があると思います。
    私も上記のように"調べる"までされるとさすがに嫌ですが。

質問が
    ”通話やメール発信履歴(電話番号・メール内容までは見ない)”をパートナーに見られたくない理由はなんですか?
    だとまた少し回答が変わってくるのではと思います。
    『携帯を見る』の程度がみなさんで違うのではないでしょうか。

• 夫婦または夫婦同然の間柄のみ、が対象ですよね

私も主さんと全く同じ考え方です。
    私の夫も私と全く同じです。

私も夫も、相手の携帯を見ません。
    そして、見られても困りませんから隠しません。

向こうが何かのきっかけで猜疑心を持ったとしたら、見てもいいよ、と言うでしょうし、それは向こうも同じだと思います。
    盗み見るような人でもないし、盗み見るような気持ちになったら、好きにすれば良い。それでこちらの容疑が晴れれば万歳ですし。

ほぼ全てをさらけ出した、一生に一人として選び合った者同士という自覚がお互いにありますので、携帯を見られて厭などという低レベルの絆じゃないんです。

こういうことが「論議」になること自体、絆レベルで結びついている夫婦が少ないということなんだなあ、と思います。

• 嫌なのは

携帯を見ようとする行為、もしくは見せてくれと言ってくる行為そのものが嫌です。
    (実際に見て困るような情報はストックしていないです)

まず、他人の個人情報に固執するのは執着心の強い人だと判断します。
    ストーカー気質やしつこさの本質を懸念します。
    そして、こっそり見るのは当然言語道断の行為ですが、断りを入れれば良いだろうという人は、こっそり見る人以上に嫌気がさします。

なぜ嫌なのか
    トピ主のように「やましい事がないなら見られて困る事はないはず」という、
    逆に「断ればやましい事があるのだろう」という決め付けた思い込みにウンザリするからです。

やましいやましくないには関係ない、人にはそれぞれプライベートな面、踏み込まれたくないパーソナルスペースがあるという事を認識出来ない人なのだと判断します。
    俗に言う「距離ナシ」の人です。
    人との距離を量れない事、個々のプライベートを尊重出来ない事、自分のものさしだけで他人を決め付ける尊大でぶしつけな面、そういう事に嫌気がさすといういう事です。

• レスします

普通いやじゃん。

昔の夫に、毎日私がお風呂に入ってるときにケータイチェックされてるのに気付いて気持ち悪くなりました。
    何時何分に誰々と連絡とって、誰々と何回連絡とって、メールの内容も受信送信全部知られてて、何時何分にどのサイトにアクセスしてて、どのネットショッピングにアクセスしてて、…って全部把握されてました。

理由はそれだけじゃないけど離婚しましたよ。

こっそり勝手に人のケータイ見るなんて人間性にもがっかりしますよね。
    そんなことする人って最低ですよね。
    未だに許せないし、昔の夫を思い出すと気持ち悪いです。トラウマですね。

不快です。

今の夫は絶対そんなことしません。 

• よかったですね

>世間の常識が分からない私に、どうか教えて頂けませんでしょうか。

こんな考えなくても、他人の気持ちや人としてあり方が身についている人なら、聞くことすら恐れ多いトピを、勇気をもってたてられて、結果、

>友人同士だと気を使っていろいろな意見は聞けなかったのですが、ここで多様な意見を聞くことができてとても感謝しています。
    本当に知ることができてよかったです。

まで成長された。
    あとは、他の方も書かれていますが、
    「他人のものを見るという行為」そのものについて、考えを改めれば、なおよしで。

携帯ひとつのことですが、携帯以外にも他人のことを思って動くことは世界各国どこでも必要な「心配り」だと思います。
    海外に行っても、どこの国でもそんな気遣いをいただけますよ。

これからも経験と失敗をかさねて、小町同士、お互い成長していきましょう。

• ストーカーされているようで気持ちが悪い

相手に見られてもいいような内容ばかりのメールという前提でお話しします。
    それでも、嫌ですね。
    携帯を見るなら、罪悪感を持って見てほしいです。
    私は、携帯を見る行為は、部屋の中を盗撮したり、ゴミ箱をあさったりするのと同系統の行為だと思います。
    見られても別に困らないからといっても、他人が自分の部屋をのぞいていたり、ゴミ箱あさっていたりしたら、
    ひきます。たとえそれが恋人でも。
    それに、恋人が携帯を見たくなった理由と、何よりそれを見てどう感じたか気になり出します。
    きっと「見せたんだから、正直に感想をすべて言え!」と言いたくなると思います(笑)。
    彼のために書いたわけでもないのに、彼の思惑を気にしてしまうのが面倒。

それに、携帯でやりとりした相手もいい迷惑です。あなたにしか話していない事が、あなたの彼に知られていたら気持ち悪いと思いますよ。どこへ行ったとか、何を買ったとか、仕事の上司についてどう思うとか…。
    人はどんなことでも公開する場、言いたい人を選ぶ権利があります。携帯を彼に見せるということは、
    あなたへの送信者の権利を侵害していることになりますね。

• トピ主です

引き続き、たくさんのご意見をありがとうございます。
    15日22:26らんさんまで読ませて頂きました。

何人か、私が他人の携帯を見たいと思っていることにお怒りの方がいらっしゃいますが、書いてある通り、私は他人の携帯と見たいと思っているわけではありません。
    「なぜ携帯を見られるのが嫌なのか分からない」イコール「他人の携帯が見たい」ということではありません。
    (「なぜ携帯を見られるのが嫌か分からないから、他人の携帯を見たい」「自分の携帯は見られたくないが、他人の携帯を見たい」という方もいらっしゃるかもしれませんが)
    トピックの文字制限のため、あとで補足の書き込みをしましたが、続きがある旨をきちんと書けばよかったと思っています。
    誤解をさせてしまい、申し訳ありません。

ちなみに、今回「なぜ見られたら嫌なのか」を聞きたくなったのは、テレビである男性芸能人が「女はすぐ携帯を見たがる。絶対にだめだ」と力説していて、「やましいこと以外にはどんな意見があるんだろう」と思ったからです。
    (続きます)

• トピ主です(続き)

みなさんのいろいろな意見を知って、「携帯が持つ情報」ということをとても考えさせられました。
    私も、これまで以上に自分の携帯をしっかり管理しなければいけないと深く認識しました。

そこで、新たな疑問がわきました。

「みなさんは、携帯の管理をどのくらい厳重にされているでしょうか?」

携帯電話は失くしたりする人も多いですし、盗まれてしまうこともありますが、その場合に友人・知人に迷惑がかかるのでそれ相応の厳重な管理をしなければならないと思います。

私は現在ロックなどはかけておらず、「他人に見られた場合の管理」は、芸能人の友人を偽名で登録しているくらいです。(失くしたときに、その方の電話番号がネットなどで流出しないように)
    しかし一般の友人・知人でも情報としては大切に扱わないといけないので、ロックなどをかけた方がいいとは思うのですが、緊急時のためにかけずにいたほうがいいのではとも思います。

トピの趣旨からは外れてしまいますが、もしまだご覧になっている方がいらっしゃいましたら、みなさまの携帯の管理方法を教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

• 気の置けない関係の人ならOK

それ以外はイヤです

プライバシーがどうのこうのって最近特に声高に言われてますが
    度が過ぎると関係が悪くなります

ほどほどです

• 見られて平気な人は・・

どこか人間として単純な方かなぁと思います。やましい事も隠す必要も無い=見たいなら、どうぞ!・・でしょう。

人間はもっと多面的で公にしている部分と、家族に見せる部分、友人でも関係性などによって一人一人微妙な区別又は差別が有り、また誰にも公表していない部分も有って然るべきですから、携帯、パソコンという非常にパーソナルな部分を曝け出す事は一見楽なようで、他者からするとミステリアスな部分が無いも同然でつまらないのと、「平気」と言ってしまえる感性にそうではない人達(私も含め)は相容れない決定的な違いを感じますね。

そして色んな方が仰っているように、メールは第三者が読む事を前提に書かれていませんから、送信者と受信者の間には暗黙の信頼があるでしょう。親子間であってもお互いのプライバシーは守るべきだと私は思います。

• らん様

>「プライバシーが」って言う人の気持ちがわからない…
    って言うのなら、このトピの皆様のレスをよ〜く読んで理解して下さい。
    携帯は見たり見られたりしたくないという人が圧倒的多数みたいですよ。
    どんなに仲の良い夫婦でも、互いのプライバシーは尊重されるべきだと思います。
    なぜ、夫や彼の携帯を見たいのか、理解できません。
    オープンだと思っているのは奥さんだけで、ご主人の本音は違うと思いますよ。

• お互い見ようとも思わない

携帯自体、若い頃はなかった世代です。

結婚26年目です。
    お互い、相手の携帯を触りもしないし、見ようとも思いません。
    なんでかな?
    日ごろから会話が多いし、お互いの行動もだいたい把握してるし、怪しいことも全くないし、前歴もゼロ、100パーセント信頼してるからかな?

それに、仲はすごくいいけど、お互い相手の知らない面があってもいいと思ってます。
    夫婦であっても相手のすべてを理解することなんてできないし、分からない面があるから、相手への興味関心を持ち続けられる。

実は私の方は秘密があります。
    シークレットにしてるし夫は携帯の操作に疎いので、もし見ても分からないけどね。

• 「見られる」と「覗かれる」の違い

あぁ・・・確かに、「覗かれる」のは嫌ですね。

堂々と目の前で「見られる」のは良いけど。

着替えと一緒かな?
    愛する夫になら、着替えや入浴時にもジロジロ見られても良いけど。
    誰も居ないと思って油断している姿(ムダ毛のケアなど)を覗かれるのは嫌ですね。

見られるのが分ってたら、いくらでも取り繕えますもの。

ちなみに私の携帯は時々、夫の好みの着信音(夫からの着信時)にいつの間にか変わっています(笑)

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ