• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ
  • 夫婦の信頼関係と第三者のプライバシーは別問題では

度々すみません。

夫婦(恋人)の信頼関係や絆が深いのは素晴らしいと思います。

ですが、それとこれとは別問題では?

例えば私の友人がいかに配偶者に心を開いていたとしても、「私」と「友人の旦那様」には何の信頼関係も絆もないからです。信頼関係が出来ている友人だからこそ、個人情報を教え、心情を吐露したメールを送るのです。
    それを自分にとっては全くの他人である旦那様に見られる可能性は考慮していません。

第三者の個人情報やプライバシーが絡んだ時点で、二人だけの問題ではなくなると思うのですが。

以前も書きましたが、番号、アドレス交換の段階で開示する可能性を伝えておいて欲しいと思います。

このトピで、問題無いと考えられている方々も結構いらっしゃる事を知り、怖くなりました。今後は、アドレス交換の際には自分から「パートナーに携帯(メール等)を見せる、見られる可能性がありますか?」と聞こうと思います。

• 嫌なのではなくて

見せてはいけないと思ってます。

携帯を見るという事はわたしを信じてメアドや携帯電話番号を教えてくれている方に無断で恋人や家族のそれらを教えている事になります。
    表示の仕方によってはメールを見ればアドレスも分かってしまいますよね?

それにSNSにもログイン出来ますので友達の公開制限されている日記も見ようと思ったら見られます。

恋人や家族が悪用するとは思いませんが、むやみにアドレスや電話番号を人に教えないのが一番のトラブル回避法だと思っています。

ちなみにメールの文面等はわたしは見られてもなんとも思いません。

• 管理方法

当然、全ての機能にパスワードです。
    パスワードなしで出来るのは、音声着信にでることだけです。当然、それもできなくする、遠隔ロックも設定スミです。

• 私の場合は

紛失した場合を考えて、メールには毎回暗証番号を打ち込むタイプのロックをかけています。

アドレス帳などは指定番号からの遠隔操作でロックが掛けられるように設定してあります。

データフォルダなどは特にしていません。

私の周りでも遠隔ロックは設定している人が殆どのようです。

• 携帯の管理

無くしたと思ったら、遠隔ロックかけます。
    オサイフケータイも使えなくなります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私はロックをかけてます

確か10秒ほどいじらなかったらロックが自動的にかかる。(使用中は大丈夫)
    ロックをかけても電話はそのままで受信は出来ますし、こちらからかける時は4桁の暗唱番号を入れて解除するだけだからそれほど手間はかかりませんよ。
    家のものは私の暗唱番号は知っています。

置き場所はいつも同じ。
    家では固定電話の横。外出中はストラップでバッグと引っ付けてます。

以前 息子が失くしたこともあったので子供達にもロックは義務つけてます。
    再度持たせた時のお約束です。

受信メールも送信メールも用が終わったら削除。
    不要な人はアドレス帳には入れていません。

• メールは相手のあるモノだから

その相手の了承なしに自分以外の人に読ませるのは
    相手に対して失礼だと思うからです。

自分が送信したメールであってもその内容には
    相手の情報が含まれていることもありますし。

• 管理方法は

紛失時の対策として、アドレス帳とメール、Web関連の機能にはロックをかけ、万が一の場合は遠方(一般電話)からもロックがかかるよう設定をしています。

また、日常から部屋では必ず定位置に置く、外出時のバッグ等も同じポケットに入れることにしています。

お財布携帯機能は使っていません。

なぜこんなにしっかり管理しているかというと、以前ストーカー被害にあって携帯を盗まれそうになったからです。

• 出尽くしてますが

見られたくない理由としては、妻等の他人が知ってはいけない情報(他人のプライベートな情報等)が入っているからです。
    メールの内容だったり、アドレスだったり、当人同士なら良いですが、他人から得てはいけない情報がたくさん入ってますよね。
    それを「見られても構わない」と言ってしまうのは、「私は口の軽い男です」と宣言するのと同じです。

例えば、友人Aから友人Bのアドレスを尋ねられても、私は教えないタイプです。
    私が勝手に教えて良いものではないので「直接友人Bに聞け」と言います。
    これ、理解できない人も結構いますよね。

それと「見る」イコール「何かを疑っている」ということですから、それ自体に腹が立つし、コソコソしてるのも嫌です。

以前付き合っていた彼女がそういう人で、疑われ続けて嫌になり別れたことがあります。
    疑いの目で見てると些細なことも怪しく見えるようで、いちいち説明するのが面倒くさかったです。

• 自由

トビ様の文しか読んでいませんが、世間では携帯や手紙は見ないというのが一般みたいですね。
    でも、我が家は自由です。特に携帯は、固定電話の様に、その場に主人がいなくて、電話がかかると私がとりますし、その反対もあります。
    メールは、友達と色々書いているので恥ずかしいので、あまり見て欲しくはありませんが、勝手にみられても怒りません。
    主人も、ちゃんと鞄にあった様に直しておいてくれるなら、勝手に見てという感じです。

手紙も財布もお互いに自由に見ていますが、そうそう暇でもないので、そんなには見ませんが…、変わっているとは周りでは言われています。

• 情報の塊

私には幸か不幸か?配偶者も彼氏もいませんが(…)、
    携帯を『勝手に』他者に見られるなんてとんでもないと思います。

何故なら、携帯は個人情報の塊です。
    (他人のメールをどうこう、も嫌ですが、それは他に多くの皆さんがレスされているのと同じ理由なのであえて割愛します)

携帯は様々なアプリを載せた多機能ツールでもあるんです。
    私の場合電子マネーもショップメンバーズカードも参加SNSログインの類も、変換出来るものはほぼ全て詰め込んでます。
    私的スケジュールも携帯で管理してます。

クレジットやネットバンク情報もやりとりします。パスワードをかけ情報は暗号化されて基本的にはちゃんとセキュリティーがかかっているとはいえ、どこからどのように抜き出されるかわかりません。

起動にもロックはかけてますがやはり絶対他者に触られないよう、又紛失したりスキミングされたりしないよう気を遣います。

私にとって、携帯は手帳・財布・通帳・日記帳の鍵なんですよ。単なるお手紙ラックではない。

どんなに仲良しな家族でも、信頼してても触られたくはないです。同意を得てというならまだしも、勝手には有り得ないでしょう…。

• 別に

普通にしてます。
    家人のいる前で携帯ほっぽり出すこともしょっちゅうです。
    でもまあ、見られたらいい気持はしませんね。ガードが甘いと怒られるかな。

皆さんおっしゃられてますがこれは価値観の問題で、人それぞれの持つ価値観の違いはいかんともしがたいです。
    人それぞれ。いろんな考え方がある。
    トピ主さんは、ご自分の価値観の延長線から新たな疑問を提示されてますが、平行線をたどるだけじゃないかと思います。
    もっと言ってしまうと、その疑問は的外れ。
    携帯見られるのが嫌な人が、みんなガッチリ抱え込んで管理してるわけじゃないですよ。でも、そんな風に想像してしまうよね。わかります。

• 自分だけのプライバシーではないから

携帯等のツールは自分の事情だけでなく
    仕事や友人、家族といった自分以外の人間のプライバシーも預かっている物です。

仕事関係ならば業界ならではの裏話しから、企業の極秘情報迄。
    友人関係に至迄は海外の富豪の愛人をやっている人の愚痴や悩み等。

とてもじ世には出せない内容が沢山つまっています。

携帯やPCにもロックはかけてありますが
    自分自身がおかれている環境への責任問題等もありますので
    御互いに社会的マナーを保ち、尊重しあえる人じゃないと友人関係も恋愛も成り立ちません。
    家族であろうが、どうであろうが、たとえ配偶者であったとしても
    私にまつわる人間の全ての個人情報の全てを開示するわけには参りません。

そこには大勢のプライバシーが眠っている事を軽視すべきではないから
    非常識と言われるのではないでしょうか。

• トピ主さんに同意

30代後半 既婚 男 です。

私もトピ主さんとほぼ同じ意見です。
    妻に自分の携帯を見られても、全く何とも思いませんし、私の送ったメールを、送り先の配偶者が見たとしても、全くかまいません。

妻が私に何らかの疑惑を抱き、私の携帯を見たとしたら、妻に疑惑を抱かせた私に責任があると思いますので、申し開きのために、逆に積極的に見て欲しいぐらいです。

友人に送った私のメールを、友人の奥さんや彼女が見るのも、夫婦や恋人同士のプライバシーは共有されてるもんだと思ってるので、特に何とも思いません。

携帯電話見られたくらいで、人格を疑ったり、軽蔑したり、卑しく思ったりなんて、私にとったら大げさに思えます。

まあ、私の携帯電話に大した情報が入っていないからそう思うのかもしれませんが。
    友人の連絡先が個人情報だからって言うのも、奥さんや旦那さんがそれを使って、何か悪いことをするということなんでしょうかね。ちょっと大げさに感じます。

見られて気分が良くない人が大多数であるということは理解できますが、私は全くなんとも思いませんね。

• パスワードかけています。

新しい疑問についても関係しますが、ケータイやパソコンは、パスワードをかけて、気軽に見ることができないようにしています。

「やましいことがないから見られても問題ない」と自分では思っていることでも、見る人によっては不快に思うということを経験しました。
    それ以降、見た人が抱く感想には関与できないし責任も持ちたくないのだから、見られないようにしようとなりました。

• 違いがわかりますか?

●見られてもかまわないし見たい人の言うところの『プライバシー』

やましいことがないからこそ見せられる!信頼ってことよ!見せない=黒判定が前提
    ●見せたくないし見たくない人の言う『プライバシー』

誰もが持っている内心の自由に繋がる,尊重すべきものが前提

この違い,わかりますか?スタート時点がそもそも違うのです。
    『黒でないことを立証するために見てもいい!見せるべき派』と,トイレできばってる姿に匹敵する位の誰にも知られたくない部分だから,誰もが自由に自分だけのものとしておいてあげるために配慮すべきという『個人の自由であるべき部分を尊重すべき派』なんです。

浮気している人は,そもそも見られてもいいように証拠を残さず消してるか別携帯を使ったりするだろうし,そこまで黒であるなら,そもそも携帯を見る・監視する以前に夫婦や恋人の信頼関係って終わってるよねぇ…
    仕事の守秘義務のことや発信者のプライバシーにも配慮して,それでも見せろ派ならその言い分を聞いてみたいわ。

なお,キーロック,お財布携帯等の機能だけのロック,アドレスのロック。場面に合わせてかけますよ〜

• トピ主さんの感覚がわからない

メールの内容には、友達からの悩みの相談だってありますよね?その内容も、旦那さんに見られて大丈夫なのですか?私がトピ主さんの友人だったら厭です。それとも、友人から相談を受けたりとかしないのですか?

• 人間て色々あるからさ

>ちなみに、今回「なぜ見られたら嫌なのか」を聞きたくなったのは、テレビである男性芸能人が「女はすぐ携帯を見たがる。絶対にだめだ」と力説していて、「やましいこと以外にはどんな意見があるんだろう」と思ったからです

やましくなくなって、自分が作成した文章をその人以外に見られるのは嫌って気持ちは、自分にもあります。
    例えばですね。
    自分はある漫画が大好きで、同行の志がいます。
    相手とは漫画を元にした文章をやりとりすることもあります。
    そんなメールは、他の人間には見られたくありません。
    例え配偶者であろうと…
    自分と相手の密かなアホくさい遊びなので。

トピ主さんは、そういった遊びを全くしないか
    遊びをしても配偶者には見られても平気なのでしょう。
    でも、自分は配偶者に見られたくはないし
    メール相手の配偶者にも見られたくはありません。
    もし、メール相手が配偶者に見せているのならば
    二度とおふざけメールは送らないでしょう。

トピ主さんは、そんなメールを送るのがおかしいと言われますか?

• トピ主です

何人かの方に頂いたご質問で、私の友人からの悩みなどのメールの保存について・・・。

基本的に悩み相談などは会って話しています。
    会えない場合は電話で。
    私の周りでは、悩み相談でなくても、相手からの返信が長文になると予想されるものや、返信が数回に渡るものは、相手の手間や送信料を気遣って「相談があるんだけど今夜電話してもいい?」のメールの後に電話をしています。

ですので、携帯の送受信を見返してみましたが、他愛のないものばかりでした。

以前未婚の友達からの妊娠相談をFAXで受けたことがあるのですが、それは返信後に切り刻んで破棄しました。
    当時は一人暮らしでしたが、なにかあるといけないので。

今後メールで同様のものを受け取ることがあれば、やはり返信後に消去すると思います。

・・・と言っても「だから全員消去すべきだ」とか「他人の携帯を見てもいい」と思っているわけではないですよ。

とりあえず回答まで。

• 自分以外の人の個人情報が入っているから

私自身の個人情報は勿論
    夫に知られる事は問題ないですが
    携帯電話が通信ツールである以上
    私以外の人間の個人情報が入っているわけです

私にその個人情報を送信した人は
    (または電話番号やメールアドレスを教えてくれた人は)
    私には個人情報を明かしてよいと判断したとしても
    私の夫に個人情報を明かしてよいとは判断していないわけです

私は、私に個人情報を教えてくれた人のプライバシーを守る義務があります
    よって、夫であっても子供であっても、私の携帯電話を勝手に見る事は許しません

• ムキになるのはうしろめたい証拠

携帯を見られるのがいや、別にいいじゃないですか。

ことさら見られることが問題ないと主張することそのものが、うしろめたさの証拠ですよ。ご自身でもわかっているんですよね。

• 本音が書いてあるから

親友や姉妹に本音を送りまくっているからですね。
    見られるのが恥ずかしいからです。

彼は「携帯見られたくないとか意味が分からない」
    と言って堂々とリビング置きっぱなし派ですね。
    一応こっそりチェックしてます。

• 要するに

見せない=自分のケータイに入ってる他人の情報を開示しない
    ってことですよ。
    マナーです。

• 傲慢さに気が付かない鈍感さ

何であなたが、他人のプライバシーを勝手に判断するの?

>ですので、携帯の送受信を見返してみましたが、他愛のないものばかりでした。

あなたにとって他愛無いものに思えても、送信者にとってはそうでないものもあるんだよ。

鈍感なあなたにも、もうさすがに本当に嫌な人が相当数いるの理解できたんでしょ。
    友人のメールをどうしてもパートナーに見せたいなら、友人全員にね「私へのメールは公開を前提にしてください」って言いなさいね。
    あらかじめ公了解得てるなら、問題ないから。

• わからない人だね

>基本的に悩み相談などは会って話しています。
    >会えない場合は電話で。
    トピ主の場合はそうだというだけでしょう。
    当然そうじゃない人もたくさんいます。
    電話よりメールの方が良いという人もいます。

その状況になったことがないから理解できないということが言いたいのかもしれませんが、想像くらいは出来るでしょう?
    それが出来ないとなると、ちょっと想像力に欠けている方なのかな?と判断するしかないですね。

とりあえず、理解は出来ないが、一般的に褒められた行為ではないという認識が有れば良いと思います。

• なにか勘違いしている

なにか勘違いしていませんか?

「見られたら困る(嫌)」という部分に執着して、「他愛のないもの」だとか「重要なものは消去する」だとかおっしゃっていますけど。

一番の問題は、「わざわざ見ること」ですよ。
    「たまたま」見えてしまったもの、聞こえてしまったものとは違うということです。

意図的にそうしなければ、見えないもの、聞こえないものを、なんでわざわざ見ようとするのか?、聞こうとするのか?が問題なのです。
    内容がどうこうではありません。
    その「わざわざ」の行為に嫌悪感を抱いている人がほとんとだと思いますよ。

ですから、携帯の管理云々は別問題です。
    もちろん、他人の情報は入っていますから、自身で管理をきちんとすることは大事です。
    でも、仮にそこらへんにほっぽってあったから、ロックが掛っていない状態で落ちていたからって、勝手に見ていい理由にはなりません。
    ここでいう「人の携帯を見ること」と「管理の甘さ」は、別問題です。

• トピ主です

私の場合は「これまで深刻な話はメールではなく電話でしていた」と書きましたが、これまでのみなさんの書き込みで、そうではない方もたくさんいらっしゃるということは認識しました。
    質問に応えたまでで・・・・。
    いつも言葉足らずなのか、不快にさせてしまってすみません。

今回のことで、私と周囲のことしか分からなかった携帯の使い方が、人によってそれぞれ違うということがとてもよく分かりました。

これまでも人の携帯は見たことはありませんし、これからも見ることはありません。
    (見なければならないようなトラブルが今後もないことを祈ります)

私の携帯にも、自分ものだけではない他人の情報も入っていることを肝に銘じて、自分の携帯の管理もしっかりやっていこうと思います。
    (続きます)

• トピ主です(続き)

そして悪意を持った人や過失、望まなくても犯罪に巻き込まれることがあるということを踏まえ、例えロックをかけていても見られてしまうことがあるという前提で、個人の携帯やパソコン、手紙や書類などの所有物の管理も、「破棄」「削除」という選択を柔軟に使うなど、改めてその方法を考えていきます。

みなさんのご指摘にあったように、「私はこう思う」「私はそうは思わない」という考えの幅は無限にあり、それはいくら他人が「こうしなさい」と言っても全員がそれに従うものでもないと思います。

トピを立てたときの私がそうであったように、「携帯は大事な情報ツールだ」といくら啓蒙しても「たかが携帯」と思う人は少なくないと思います。(使い方も含め)
    番号・アドレスなどを交換するときに「あなたは携帯の情報についてどう思うか」を確認できればいいですが、そうはいかない場合も多々あると思います。

「自分とは違う考え方の人がたくさんいる」ということをしっかりと認識して、なにがあっても迷惑がかからない態勢を作っていこうと思います。
    (すみません、さらに続きます)

• トピ主です(続き)

今回、単純に「やましいこと以外に、携帯を見られて嫌なことなどんなことだろう」と思い、みなさんにお伺いし、そしていろいろなことを知れ、考え直すことができました。

しかしみなさんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
    自分の考えは書かずに、「あなたは携帯を見られるのは嫌ですか?嫌ではありませんか?それはなぜですか?」と簡素に書けばよかったと反省しています。

重ね重ね、本当にすみませんでした。
    そして、いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

• 『あのさぁ』さんに同意

トピ主さんは一見物分りのいいような感じでレスをしてるけど
    実はトピをたてた当初となんら考え方を変えてない
    もしくは携帯を見ない見せないという人の意見を理解してないような感じを受けますね。

まあ、私を含め他のみなさんもトピ主さんの考え方を変えてやろうという気持ちで
    レスはしていないと思うので別にいいんですが。
    見るも見ないも見せるも見せないも考え方は個人の自由ですし。
    自分に実害がなければ、トピ主さんが誰とトラブルを起こそうが関係のないことだからね。

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ