• ホーム
  • 男女
  • あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?

レス236
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

りかこ

レス

先頭へ 前へ
211236 / 236
  • トピから外れてしまい申し訳ありません。

ラスカル様

>>少なくとも、家族のメンバーが(自分以外の)携帯を見なければ何の問題もないと思います。

これこそ考え方の違いで,私共夫婦は携帯電話を共同で使っています。
    今の生活で,お互いの携帯電話を一切見ないことは考えられません。
    これは私共夫婦の決め事です。

「見せない・見ない」と考える方が多いのは十分分かりますが,「見せる・見ている」と考える人もいることはご理解下さい。

• 度々失礼します。

青ざめた馬

>>夫婦でもプライバシー、個人情報は各個人ごとに存在するので夫婦なら可は通りません。
    >>貴方達の様に見ることを了解された夫婦のみ、に限定されます

私共夫婦にもお互いに関われない事もありますが,「携帯電話」に関しては,共有できる程度の内容のみなです。

以前のレスにも書きましたが,私の周りの友人・知人は「結婚したら夫婦で1つ」と考えることがおおく,お互いの友人の自宅電話番号・携帯電話番号を,夫婦で共有できない個人情報とは思っていません。

>>個人携帯ではなく共有携帯です

携帯電話を個人用か共通用か分けるとしたら,私共夫婦の持つ携帯電話は「共通用」です。
    「携帯電話」=「個人のプライバシー」とは捕らえていません。
    それが正しいと言っているのではなく,私共の考え方だと言っています。

この発言が「場違い」かとも思いますが,ご指摘に回答したまでです。

• 無理に置き換え

何を言っても分からないようなので極端な置き換えを
    自分はトイレを覗かれても平気。彼のトイレを覗きたい。別にやましいことないならいいでしょ?
    と主張する人を受け入れるか受け入れないかの問題です。

トピ主さんは覗くつもりは無いけど覗かれてもいいよ。
    と言う。それはそれで構わないですが、
    私はそもそも覗きたいと思う人のその考え方に嫌悪を感じるわけです。
    覗かれる覗かれないの前に
    覗きたいと思う心を持つ持たないという部分の問題があるのです。

現実問題、トピ主さんは
    別にトイレを覗かれようがやましいことは無いでしょうけど
    覗こうと思う人を気持ち悪いと思いませんか?
    実際にその人が覗き行為をしなくとも覗きたいと思っていることが分かれば
    それだけで気持ち悪いと思いませんか?

見られるのが嫌なんじゃないんです。
    見たいと思う低俗な人間性が嫌なんです。
    いや、自分も見たいと少しは思ってしまうけど
    低俗だと思うのでそういう素振りや言動は決して表に出しません。
    それを低俗だと理解できない人はやっぱり嫌です。

• 再度の横レスです。

ロック様

>>夫婦限定の話ではありません。

トピ主さんのレスも全て読ませていただいてます。
    トピ主さんは始めのトピで,
    『「携帯を夫(妻)や彼氏(彼女)に見られるのは嫌だ」という理由が分かりません。』(14日トピックス内)
    と仰ってましたので,「夫婦又は恋人同士」の話ととらえていましたが,間違いでしょうか?

後半,セキュリティの話に及びましたので,私もセキュリティに関する考えを書きました。
    トピ主さんも
    『トピを立てたときの私がそうであったように、「携帯は大事な情報ツールだ」といくら啓蒙しても「たかが携帯」と思う人は少なくないと思います。』
    と仰った上で『「自分とは違う考え方の人がたくさんいる」ということをしっかりと認識』(18日トピ主さんレス)
    と仰っているように,個人情報の捕らえ方は人それぞれなので「見ない・見せないがマナー」と言うだけでプライバシーの保護はできないと,私も思っています。

• 再度横レスです。2

>>「自分専用」の携帯を前提に話されています。

私共夫婦も基本的に別々に持ち歩きますが,一緒にいる時は手元に近い方を使います。
    「自分専用」としてカスタマイズして使っていますが,「自分専用」=「配偶者も見ない」では無いです。
    お互いに自由に使い合いますので,その点で言えば「共用」です。
    これも「自分専用」に対する「考え方の違い」では?

>>理由はともかく結局は見られたくないって事ですよね?

もちろんです。何度か書きましたが,私共夫婦にもお互いに踏込めないこともあります。
    ただそれが「携帯電話」とはイコールにはなりません。

>>MAさん個人の環境ではなく、レスにある様な個人の使い方なので察してください。

重複しますが「自分専用」=「配偶者も見ない」と考える人ばかりではない事をご理解頂きたく私の使用環境を書いたまでです。

>>必要以上にロックする=やましいと捉えられる事もあるって事です。

「やましいと捉えられるからロックできない」なら,これこそセキュリティ上問題です。
    セキュリティに関わるなら,厳重にロックするべきでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • MAさん

トピタイトルとトピ主様の質問は何ですか?
    夫婦恋人限定とは書かれていませんよ。

何度も言いますが貴方の夫婦、携帯の使い方に是非はありませんよ。
    ただ、このトピでMAさんの「考え方の違い」って根本から違うんですよ。

例え話しはしたくありませんでしたが、MAさんがシステム手帳に日記を付けていたとします。
    その手帳は自分専用で個人情報もあれば古い手紙も入っていたとします。
    この手帳を見られるのは嫌ですか?と考えてくださればいいと思います。
    携帯をこの様な使い方をしてる事が前提であり、「携帯は共有」を前提にされると議論にならないのです。

もちろん携帯は共用なので見られても可って意見があってもいい。
    やましくないからどうぞって意見もあると思う。

しかし、トピ主様は「あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか?」と聞いてるのであり、
    見られてもいいという答えはトピ主様の趣向に沿っていないんですよ。
    現時点でトピ主様最後の2011年1月18日 14:24の投稿に
    >「携帯を見られたら嫌な人」の事象や気持ちをお聞きしたくトピを立てました
    とありますから「考え方の違い」ではなく「勘違い」では?

• ロック様 1

何度もトピ主さんのトピ・レスを読みましたが,どうしても「夫婦・恋人同士で携帯電話を見る・見ない」前提としか思えません。
    ですので今回も夫婦・恋人同士前提として書かせて頂きます。

確かにトピのタイトルは「あなたは、なぜ携帯を見られるのが嫌なのですか? 」です。
    見られて嫌な方に対してレスを求めています。

ただ,こういった「反対理由」を問うトピックスにも,「私は賛成」「同じ意見です」と言った,問いかけとは逆のレスが付くことは珍しいとは思いません。
    私も1番始めに「トピ主に同意」のレスをしました。

その際,トピ主さんや私を含むその他数人の意見に対し,必要以上の反応があり,「考え方の違いでは?」と2度目のレスをしました。

その後,ご指名レスがありましたので,私の携帯電話に対する考え方,使用環境を詳しく説明し,結果トピとずれた内容になっています。

• ロック様 2

ロック様も「もちろん携帯は共用なので見られても可って意見があってもいい。やましくないからどうぞって意見もあると思う。」と書かれているように,そもそも私はそう言っており,その理由として私の考え方,使用環境を述べたまでです。

◎「勘違い」ではなく「反対意見を問うトピ」だと了解のうえで「同意」レスを書いたこと。
    ◎私個人の意見だけが正しいとは思っているのではなく,携帯電話や個人情報に関する考え方は人それぞれであると思っていること。
    ◎私の使用環境を書いたのは指名のレスがあり,その説明として述べたこと。

簡単に書くと,以上の通りです。

毎回似た回答内容になっておりますので,今回で最後のレスとさせていただきます。

もし更なるご意見がありましたら,既レスを再度読んでいただければ幸いです。

トピから大きく外れ,個人的なやり取りになってしまい,トピ主さんにはご迷惑お掛けしました。
    申し訳ありませんでした。

• 信頼関係の問題ではないでしょうか。

情報公開は大切に思う人に対しては当然のことじゃないでしょうか。
    特に一緒に生活を共に送っているパートナーに対してであればなおさら尾を引く隠し事はあってはならない事。
    先ずは相手の携帯を見なくては居られないような関係が問題だと思いますがいかがでしょうか?

• そりゃやましいから

不倫をしていたことがバレるから。

• いい気はしない

私は携帯もパソコンも見られても平気ですが、やっぱり個人宛のメールやら友達のもやり取りをチェックされるのはいい気はしないです。
    友達からもらった手紙を勝手に読まれたら嫌ではないですか?
    自分の日記や手帳を隅々までチェックされたら嫌じゃないですか?
    それと一緒だと思うんですけど。
    夫婦であれ恋人であれ、線の引けない人は苦手です。

因みに私は大好きなアニメキャラ仕様の痛電なので外装だけでドン引きされています(笑)

• やましいと言えばやましい

浮気とかはまったくありませんが、データフォルダにちょっとエッチなマンガがあるから見られたくないのです。

• いや〜

知られたくない秘密がいっぱい詰まっているからですよ。
    昨日テレビで、
    夫婦といえども、携帯を合意なしに見た場合、慰謝料を請求される場合がある…と、かの有名な弁護士さんが言ってましたよ。(民事の場合)

ならば、うちは慰謝料請求されるかも。
    まあ、その前に確固たる証拠を押さえますけどね。

隠す人、消去する人に伺いたい。
    誠意って何でしょう、隠しきれば、済む、と思っているんですよね〜
    携帯がなくなればいいのにね!

• 私って馬鹿…

嫌です…

見たい派、見る派でした…デモもぉ絶対見ない…

郵便物…カードの明細、支払い遅れた税金の督促…見られたくないです。
    DMとかなら全然良いよって感じです。

携帯…メールの事ばっかり考えてましたが…ブックマーク、お気に入り…女なのにHなのあり!!絶対見られたくない!!ブックマークしてんのかよ…って思われたくない!!

って事で見られたくない理由はやましい事があるから!!

全てそう!鞄、引き出し、携帯、郵便物、秘密があるから見られたくないです。

• 自分だけの世界をもちたい

夫が私の携帯を見たら、彼への尊敬が薄れるかも。
    やましい事はないので見られて困る事はないけど。

どんなに愛し合っていて人間としての距離が近くても
    私は私だけの世界を持って生きていきたい。
    自分たちそれぞれの孤立した世界が充実していて、
    そのほんのいくらかのものを夫とは「共有」できたらいいと思っています。

その「夫と共有」したいものの中に、
    「私と私の友人知人との世界」は含まれません。
    私も夫の世界を尊重しています。

もし夫がそこを見たいと思うなら、嫌悪感を感じると思います。
    また彼も、私が夫の世界を見たいと言ったら同じだと思います。
    (夫の携帯を見たいという発想すら私にはありませんが)

なんだか冷たいように聞えるかもしれませんが、
    我が家は結婚6年目ですが、今でもlove loveです。

口で説明するのは、難しいですね・・・

• 既出ですが

私の感覚では排便するところを見られる、ということに近いかなぁ?
    別に誰に恥ずる行為ではない(誰でも行う行為という意味で)んですが見られたくはないですよね。
    あるいはセックスでもよいですが……
    そういう感覚を共有できない人とは友達でもいられないかな?

• やましいこと、あるよ

そりゃあるよ。やましいこと。
    だけどよく一般的に「やましいこと」と言われるような(浮気など)他人に影響させるやましいことじゃない。

普段は愚痴も悪口も言わないように我慢しているから、その分ネットで悪口三昧。
    普段はウケがいいなとわかっている意見や一般的に好感を持たれる意見しか言わないから、本音がバレると困る。
    「ヲタク」に対する一般的な評価がわかっているから、ヲタクである自分を隠している。

これらの「やましいこと」の何が悪いの?という感じです。
    世の中をうまく生き抜くために処世術使って頑張ってるんだから、自分以外の他人にその内面を見られるのは嫌です。
    たとえ彼氏や夫であろうとね。

• 浮気はしないですが

携帯見られるのは嫌ですね
    メールの送受信や着信は全然見られもいいですが、ネットのお気に入りが・・・
    私は隠れオタクで携帯ゲームのお気に入りがあります。
    さらに、モバイルの銀行口座にもログイン出来るので振込みなどはまた別のパスワードが必要ですが、貯金額は見れます。
    以上の点からたとえ家族でも彼氏でも見られたくないです。

• そりゃいやでしょ?

むしろ、安易に携帯を相方に見せられるる人はいやです。
    個人情報の宝庫ですよ?
    会社情報もあります!

浮気してない!
    やましくない!

いい社会人が、何を言ってるんですか?
    そこじゃないでしょう?

たとえば逆転の立場なら、信じている友人に、彼との喧嘩の愚痴や、相談した内容が曝される訳です。

「あなたにしか相談できない」と信用した友人が
    「やましくないから〜」と彼や旦那さんにメールを見せていたら、本気で信用出来なくなりますよ。

だから、私もみせません!
    私を信用して相談してくれる友人を裏切れませんよ!

あと、仕事の関連でも、デザイナー職で、盗作等の危険もあり、どんなに信用している相方にも、見せません!
    万が一、情報が漏洩した場合、私は彼じゃないと分かっていても、周りは信じてくれないという事態を避けるため。

彼に疑いがかかるなんて、嫌ですからね。

社会的に信用が必要な立場でなければ、「彼(彼女)が心配するから〜」なんて甘えた事を言うんでしょうけど、社会的に信用を要する社会人は、紛失の危険性から会社から携帯ロックするよう警告されていますよ。

• 私が嫌な理由

元々は『やましい事はないから見られても平気♪』なタイプでしたが、以前の彼が隅々までチェックする人で、メールや着信が満杯でなかったり、友人とのメールのやりとりに時間差があるだけで『やましい電話とメールを削除してる』と決めつけられたり、友人から相談メールを読んで友人のダメ出しをされたりと散々な目に遭い、それから『面倒な事になるだけ』と嫌になりました。

その後、彼の浮気三昧が発覚し、友人も自分の浮気後に彼氏の携帯チェック…という事があったので『相手の携帯を見たい=自分にやましい事がある』としか思えなくなりました。

• 私は、見られても構わない派ですが

見られて嫌だという人が世の中に少なくないのは知っていますし。だから、他人の携帯を勝手に見る事はしません。

たとえば、友達からの相談や悩みを寄せられたメールがあったとしましょう。
    それを、夫や彼氏などに、もし勝手に見られたとしたら、私は、私を信頼して相談や悩みをメールして来ただろうお友達に、とても申し訳ないと感じるだろうと思います。
    また、たとえば、(私はやりませんけど)過去の恋人からのメールなんかを想い出に取っておいたとしたら?いくら過去の事でも、それを見られたとしたら、嫌ですよね。

そういうのが全くなくても、やましいとか何とかじゃなく、単に、「感覚的に嫌だ!」って人もいます。

ご自分と違う方を「理解」する必要はありませんが、「そういうものだ」と受け容れる事は大切ではないかと思います。
    やましい事があるに違いないという決め付けは、さすがにどうかと・・・。

• 人間色々

人それぞれがオンリーワンです。
    夫婦であろうが、付き合っていようが、
    見ない方が幸せな事、嘘も方便と言う言葉があるように・・・
    どんなに愛し合っていても浮気していなくても勘違いが生み
    別れに至る人もいます。

私は家族だろうとなんだろうと人にはプライバシーがあるように思います。
    自分と自分が付き合っていないからこそ・・・
    人の付き合いは難しい分、面白いんですよね。

• 封書を勝手に開けてみるのは犯罪。

携帯はそれに準じるという感覚。
    ただし常識になっているとは感じていない。

私個人は、見られて困るものが有るか無いかではなく、盗み見る根性が気に食わない。

しかし、配偶者間で浮気の発覚のきっかけに携帯の盗み見があるのも事実。

探偵雇う前に確信を得るための、比較的簡単、費用もかからない方法であることは間違いない。
    だから「実際に浮気の証拠が出た場合は、相殺される形でおとがめなし」でいいんじゃないか・・・と、考えてます。
    配偶者同士ね。

恋人なら「見せて」と言う。反応を見てしめあげ、追及すればいい。

• 財布

トピ主さんは財布を人に覗かれるの好き?
    もし中に給与明細が入っていてそれを広げられでも嫌な気持ちしない?
    別にお金を抜いたわけじゃないし、嫌だという理由はないものなのかな?

お金以外に何もいれていなくても私は嫌です。
    同じ感覚で携帯を覗かれるのが嫌です。
    他人のものを許可を得ずに単なる好奇心から勝手に触ることに何のためらいもないような人間は私にとって軽蔑に値します。

• みられて困るものは何も入っていませんが

見られて困るものは,何も入っていませんが,見せるのが嫌なのは

1.知人からのメールを本人の了承無しに,他の人に見せられないから。
    2.住所録が,知人住所,電話番号,メアド,誕生日等個人情報満載なため,個人情報を守るため。

ですから,携帯を簡単に見せる人=個人情報を守ってくれない人 と感じます。

• 価値観の差

「私は見られても構わないのに、なぜ?」
    という「なぜ」の問いかけに、そもそもの問題があると思います。

プライバシーに関して、どこまで対外的に見せる事が出来るか、という「どこまで」が個人差でしかないからです。

例えば、ブログ等でごく私的な日常を不特定多数に向けて公開出来る人もいれば、
    個人的な動向や感情を吐露する事が苦手で、表現出来ない人もいます。
    例えば、公衆の面前でパフォーマンスを披露する事に喜びを感じる人もいれば、人前で自己表現など無理、という人もいます。

上記の例とトピの携帯の件は、内容は違えど、個人の価値観の差から生じる反応の違い、という点では同じです。

自分は平気な事でも、それを嫌がる人もいる。
    この時点で、自分と他人の価値観は違う事を察しましょうよ。

自分とは考え方の違う人の気持ちは分からない
    それは当然です。
    しかしながら、個人的価値観の違いでしかない事をなぜ「やましい事があるからでは?」という思考が生まれるのでしょうか?

それはとてもおこがましい考え方だと私は思います。

先頭へ 前へ
211236 / 236