• ホーム
  • 話題
  • 女子学生の賃貸マンション、どれがいいですか?

女子学生の賃貸マンション、どれがいいですか?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

すずこ

今度、進学のためにひとり暮らしをする女子学生ですが、
賃貸マンションを借りる場合、どれがおすすめか教えてください。

1単身女性専用の賃貸マンション
2単身男女兼用の賃貸マンション
3家族世帯と単身世帯がある賃貸マンション

もちろん、階数は2階以上にするつもりです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1か2

1が女子学生専用ということをウリにしているマンションなら
    セキュリティの面でも安心なように思います。
    でも、費用が相場家賃より高い場合が多いと思います。

2は普通の選択肢ですね。場所を選び、物件そのものや
    通学手段などをよく検討して決めたらいいと思います。
    日中、夜間、平日、土日のそれぞれの様子をちゃんと
    確認した上で契約するのがいいと思います。

3は悪くはないと思いますが、家族世帯があるということは
    子どもがいて、泣き声がうるさかったり、どたばたと
    遊ぶ音が聞こえたり、というデメリットはあるかも。
    噂好きの主婦がいたら、そういう人に色々詮索されたりとか。
    逆に、親切にしてくれる人がいる可能性ももちろんありますが。

どれがお勧め、というより、通学手段や、ご自身の生活スタイル、
    地域全般の治安面(繁華街は治安悪いと思われがちだが
    逆に人気の少ない住宅街のほうが夜は怖い場合もある)や
    設備(バストイレ別とか、室内洗濯機置き場ありかとか)
    を総合して決めるのがいいと思いますよ。

• 個人的見解ですが

これまで9軒の物件に住みました。

個人的には、ファミリーも住む分譲が一番治安がいいと思ってます。
    住民の意識が高いですし、子供は人の顔を覚えるのが得意なので
    犯罪者は子供のいる場所には近寄らないそうです。

あと私が勧めたいのは
    地元の交番のおまわりさんに、治安状態を聞くことです。

私は一人暮らしを始めたとき、入居してから、その物件に何度も侵入事件があったことを、おまわりさんに教えてもらいました。
    女性を尾行し、ドアに足を入れて閉じさせず押し入る、という手口だったそうです。
    それを聞いてから、明るいほうの道を通って帰るようになりました。

例えば物件内覧のあとに、交番に行って
    この物件のあたりは治安はどうですか?と聞いてみたりね。

地元の人は、その物件がどういう物件か、だいたい知ってます。
    大家さんと知り合いだったり、不動産会社に張り出されてる図面を見たりしてますから。
    「女性専用」だと、単身の女性ばかり住んでいる、と周囲の人に知られてるということです。その「周囲の人」の中には、変質者もいるかもしれません。

• どれにも住んだことがあります

私も、治安面ならば3をおすすめします。
    理由は、ココさんが書いておられるのと全く同じです。
    ただ、子供の騒ぐ声・音はなかなか防げません。

以下は個人的雑感になりますが。

新入生の場合1、2を選ぶ人がほとんどだと思いますが、
    学生の多い単身者用マンションは、やはりうるさいです。
    飲み会、麻雀、楽器、Hの声。
    騒ぎたい盛りなので、注意しても繰り返します。
    悪質な場合は逆ギレもありえます。
    単身者用なら、社会人の多い賃貸をおすすめします。
    (夜間男子禁制女子学生マンションに住みましたが、
    誰一人守らず、かつて住んだ賃貸で最も環境が悪かったです)

大家さんの質も問題だと思います。
    どこにあるかわからない会社が経営しているマンションは多いですが、
    問題が起こったときの対応が、やはり人ごとです。
    顔が見られる距離にいる大家さんは、過去頼りになることが多かったです。

下見ができる場合は、
    夜間の人通りなどを事前に確認しておくことをおすすめします。

防音面では、家賃は高くなりますが鉄筋造をおすすめします。
    (上下は響きますが、鉄骨造よりはマシです)

• 家族世帯マンションです。

予算が許すなら、3が一番いいです。
    単身者用マンションは空き巣に狙われやすいですよ。
    女性用は特に。

万が一何かあった時、家族世帯の方が頼りやすいです。
    単身者用に住んでいた時は、怖くて隣に挨拶に行けませんでした。
    (隣が変な男性だったらどうしよう・・・と思った)
    隣が老夫婦だったマンションでは、顔を合わせたら立ち話するし、
    「何かあったらいつでも駆けこんでおいで」と言ってくれてました。
    とても安心できたので、一番長く住みました。

あと、ピッキングに強い鍵を使ってるマンションですね。
    モニター付きインターホンが付いてると、より安心です。
    最上階は屋上からベランダに入られやすいので避けましょう。
    深夜、屋上に侵入者がいた経験あります。
    (わたしの部屋の真上を歩く音がした)
    めちゃめちゃ怖かったです。

• 不動産屋より。

3のファミリータイプですね。
    基本的に分譲仕様になっていますから設備が良いです。
    水回りや宅配ボックス、ゴミ捨て場等ですね。
    専用のゴミ捨て場が建物内にあるととても安全で便利です。
    最近のファミリータイプは、下層階が投資用のワンルームになってます。
    そこを狙いましょう!
    確かに子供の声がうるさいとかメンドクサイ事もありますが、その分
    常に人の気配があり年末年始も建物が空っぽにならない安心感あり。
    デメリットはお金です。こういったマンションは勿論お高いですし、
    ガスや電気などの基本料金が最初から高いです(家族用の容量ですので)。
    その辺、クリアできるなら、絶対に分譲ファミリータイプをお勧めします。

逆にやめた方が良いのは1の女性専用です。
    皆さんもレスして居られますが、まず「単身女性」しか住んでいない事は
    すぐに分かってしまいます。泥棒にとても狙われやすい。
    そして住人に必ずストーカー(的な男性)を背負ってる人がいます(笑)
    お年頃なんで仕方ないですが、隣人が巻き込まれるケースは多いですね。

とりあえず最初は安全を最優先しましょう。
    環境に慣れるまでは大学の寮も良いと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

よもぎ様まで拝見しました。

レスしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
    実際、住んでみないとわからないようなことを
    アドバイスしていただき、大変、参考になりました。

実は、女性専用の賃貸マンションでいいなと思う物件があるのですが、
    防犯面等、どうなんだろうと思いお聞きすることにしました。

レスを参考に物件選びをしたいと思います。

• 自分なら2

経験上、絶対避けたいのは3。子供禁止の物件ならかまわないんですが。
    お子様がからむと、「メンドクサイ事」の面倒くささが半端ないですよ。こちらは独身、あちらは、「保護者様とお子様」ですから。
    家族構成、生活環境の異なる人間同士の共存に、私は大きな無理を感じ早々に引越しました。

• 不動産屋さんの仰るとおり

1や2は止めた方がいいです。
    学生向けや社会人単身者向けになっている物件は、昼間もぬけの殻になるので、泥棒さんやりたい放題です。
    私も学生の時やられましたよ。
    帰宅したらお巡りさんが5人位いて、「同じフロアの女性宅だけ空き巣に入られているから、あなたも確認して」って言われて、慌ててドア開けようとしたら既に鍵があけられてて、やられた後でした。
    その時にお巡りさんも「こういう所は昼間は無人だからなぁ」って呟いてらっしゃいました。
    なので、不動産屋さんの仰るとおり、色んな世帯が混在している方がいいです。
    子供が居ればうるさいかも知れないけど、それは単身向けでも同じ。
    夜通し部屋で騒ぐ人も居ますからね。
    昼と夜で騒音や道の雰囲気が違うことがあるので、部屋の下見は必ず夜にも行ってみる事を忘れずにね。
    また、夜が遅くなる可能性がある場合は、住宅街の中にあるマンションも止めた方がいいです。
    住宅街の中って夜中になると声を上げても誰も出てきてくれません(雨戸閉めてて聞こえないだろうし)。
    それなら繁華街に近い方がまだマシです。
    それと玄関ロビーのオートロックを防犯設備と考えるのもダメですよ。

• 女子学生会館はいかがでしょう。

質問の選択肢にないので、ご予定の地域にないか、すでに選択肢から外していらっしゃるなら、ごめんなさい。

うちは、女子学生会館にして、ほんとうによかったと思っています。
    お風呂とお手洗いは共用なのですが、そのおかげで、お掃除は自分の部屋だけでいいですし、管理人に朝晩の食事を準備してもらえるし、また宅配便も預かってもらえるので危険もなく安心です。
    また、同じ学校の友だちや違う学校の友だちができ、情報交換や助け合いをしあうなど、遠くにいる親にとっては心配がなく、本人も勉学に集中できて、いいことばかりでした。
    たまたま、住むところを探す時期に知人に教えてもらって、そんなところがあると知ったので、トピ主さんもまだ思いついていらっしゃらないかも、と思ってレスしました。

• トピ主です。

レスしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

ご自身の体験談からのアドバイス、
    また、不動産屋様からの情報、
    とても、助かりました。感謝感謝です。

そして、きらきら様。
    女子学生会館はもちろん選択肢にありましたが、
    残念ながら進学先の近くにないんです。
    でも、教えていただいて嬉しいです。

こちらに投稿して良かったです。

レス求!トピ一覧