• ホーム
  • 男女
  • 酪農の夫、私は今の仕事を辞めたくなく、姑ともうまくいきません

酪農の夫、私は今の仕事を辞めたくなく、姑ともうまくいきません

レス106
(トピ主27

恋愛・結婚・離婚

ぷーちゃん

レス

先頭へ 前へ
91106 / 106
  • 夫の友人にベンチャーをやっている人がいますが、事業をする運転資金というのはケタがちがうので大変みたいです。

ご主人は義両親から経営を引き継ぐ話やお金の話は聞いているのでしょうか?トピ主さんは義両親に年金があるのかご存知ですか?

ボンボンでお金の話をしないなら危険ですね。

なんだか、「北の国から」で無農薬野菜で行き詰って倒産した人の話を思ってしまいます。

それと、ダンプカーを夫婦の貯金から出すという話ですが、夫婦のというより「ほとんどトピ主さんが稼いできた」貯金ですよね。

義両親の老後にかかるお金とか、ご主人の代になったら酪農の運転資金はトピ主さんの稼いだお金からでるとか、そういうの納得できるのですか?

本当に酪農で生活していこうと思ったら、個人事業主としてかなり勉強する必要があるし、本気でそう考えていたらとっくにご両親と経営について話し合ってると思うのです。

ことなかれ主義なんですね。

• 離婚まで時間をとっても良さそう

全体的には、しまねこさんの意見に賛同って感じです。

車の買い替えは専従者の身では、ご主人は義親に相談しにくいかもしれないです。通帳を握ってないわけだし。

この際、将来的にどの時点で経営移譲を考えているのかとか、義親と夫と話し合っではどうでしょう?

私は専業農家の嫁です。夫(農家の息子)はサラリーマンから農家へ転職。当初は専従者で、今は経営移譲をして事業主です。
    私は外で働いていますが、経営移譲の件とか義親&夫と話し合いましたよ。
    (夫が就農する前、私が義親と農作業をしていた時期もあり。)

トピ主さんは、夫とは本音をぶつけて衝突もあり。そのうえで姑には「はいはい、勝手に言ってろよ!」と心の中で舌を出して、適当にあしらうのは出来ない?

トピ主さんの書き込んだ内容ですぐに離婚という結論は早すぎるような。
    不貞を働いたわけでも、DVでも、お金を家に全く入れないわけでもなく。誰にでもウィークポイントがあって、ご主人はそれが親?
    これの克服は少し時間を与えてあげないと、数か月程度での変化を期待するのは酷かも。

• 分かってますよ

ご主人に問題があるということは、もともと分かっていたんですよね、本当は。
    でも現実逃避で切り抜けるのも限界がきた。ということですね。

それに今まで何度もご主人がしっかりするよう促してきたであろうことは、そうはっきり書かれなくても分かってましたよ。
    トピ主さんは聡明な方ですから。でも言うだけ無駄で疲れてしまい、自分が動いたほうが早く片付くというその場凌ぎの近道をおぼえてしまい、今まで多様してきたがもう限界。なんですよね。
    どうしようもなくなって精神的にも限界だったから、小町で相談したんですよね。

ひとまず見放してはどうですか?ご主人を。
    義親とのことで連絡が来ても、一切助けてはいけません。
    これでは立場がまるっきり逆です。
    そんなことをしていては「嫁に言ったほうが早い」と思わせてしまいます。

• 1年くらいの目処をつけてみては?

度々すみません。
    どうも、トピ主さんの苦労は実家の母とも重なり
    とても大変で辛そうで、気になっています。

世間には、出来の良い跡取り男性もいるのだと思うのですが
    私の周りの自営や農家の跡取り長男って、少々残念な人が多いです。
    やはり上司が親で、勤め人でない分、根性が甘いのでしょう。
    私の父も自営長男でしたし、母の実家の自営業を継いだ叔父は
    ×2になってます。

自営業や農家に嫁いで苦労するのって、仕事の面ではなく
    この親子関係とそれから派生する金銭関係なんだと思います。
    トピ主さん家庭のように。

でも、トピ主さんは、公務員という何より強いカードを持ってます。
    だから、まだ、大丈夫。急がなくて、大丈夫。
    人生80年です。
    離婚なんて一大事は、1ヶ月位で決まるもんじゃない。

1年位と夫に通告して、夫を揺さぶったり、観察したり
    義両親と話合いをしたり、様々な方法を試してみては?

人間、腹をくくった時の行動力と馬鹿力は、相当ですもん。
    結論は、来たるべき時に、嫌でも来ます。
    今は焦りを戒めて、取るべき道をみつけて下さい。

• トピ主です(お礼)

時間差で皆さんからのレスへのお礼が遅くなりました。
    少し冷静さが欠けている今、皆さんから今の状況を冷静に見ていただいて、意見をいただき感謝してます。夫のことは育ってきた環境などもありすぐには変化を求めるのは酷かもと思いました。夫は義両親以外のところでは、生き生きとしています。私の知らない家族のトラウマがあるのかもしれません。
    それと姑との話し合い。まさに2人ですると感情論になりそうです。私も頭でシミュレーションするのですが、どうやっても最後には言い放ってしまうのです。
    私は義両親から仕事を辞めろと言われたら別れるつもりでいます。夫はそのことを知っているので、義両親に言えずにいると思います。「そんな嫁はいらない」と義両親から言われたら仕方がありませんが、「それでも構わない」と言われたら、今後のことをもう少し話し合わないといけませんね。

結婚した頃のことを思い出しました。私は義両親とよい関係でいたいと心から思ってました。子どもが出来てから少しずつ崩れてきましたが、もう少しお互いが歩み寄るようになれるには、4人での話し合いなど、必要かもしれません。これはぜひ実現させたいと思います

• 酪農家じゃないと思うこと

今のトピ主に望ましい生活は、公務員の母(トピ主)+娘+アルバイトの夫
    という捉えかたです。酪農家じゃないですよ、アルバイトの夫。
    だからダンプとか仕事で使うものは「アルバイト先の人が買えばいいので、
    家計から出す必要はない」ですべてその調子でよいかと思います。

家も公務員母が便利なところに作るのが一番ですし、離婚したくないなら
    アルバイト夫がそこから仕事に通えばいいのです。産気づいたら
    義父母から夫に携帯で連絡すればいいですね。モニターは酪農家である
    義父母のみが持ってればいい話です。

もう半分離婚してもいい気になっているのなら、義父母のことは
    忘れてもいいし、夫にしてももう後妻は望めないのだから、遠くに
    住んでいても妻と子の顔が見られるだけで満足すれば良いのです。
    一言で言えば、離婚するよりはましな程度で満足してもらうしか
    ないですね。

あと、もしかして離婚になるとトピ主のほうが財産分与をしないと
    いけなそうなのであまり貯金とか見られないほうがよいですよ。
    家も即金で買うのはやめてローンを組むか借家のままで。

• ご主人の問題 2

トピ主様が姑さんと対決するより、ご主人の問題が先決と書いた者ですが…でも、ご主人が「問題のある人物」という意味ではないですよ。
    言い換えれば、ご主人は立ち止まって考えをまとめなければいけないポイントに来ているのでは?と。
    トピ主様は、伝統技能に取り組もうと、弟子入りしている男性(師匠は親)と結婚したようなもの。こういう男性たちはみんな、子供が幼いこの時期、今後の悩みが深いでしょう。
    昔とは違い、ただ自分を応援してくれる女性より、公務員やナースといった、一生働く自立した女性がパートナーとしてありがたい。師匠は一緒に住み込みで修行をしてくれと言ってくるけれども…ここまでがトピ主様ご夫婦の現状ですよね。
    実際、トピ主様はお辞めにならないほうがいいです。でも、前面に出て師匠と感情問題でもめるのは、まずい。
    やはりここは、ご主人が…弟子ではあっても、もうふたりの子供の父親、私が辞めると言えば遠からず大切なものが途絶えてしまうのですよ。後継者はひとりのみ。それでどのように継承していくのか、今後のことを話し合いましょう…と持っていくしかないですよね。

• 現状の報告です1

夫に4人で話し合いをしたいことを伝えましたが、夫は頑なに拒否でした。義理の両親は私が仕事を辞めると100%と思っている、信じて疑ったことがないはずと夫は言い切りました。どうして?口てい疫も出て、経営が不安定な今なぜだろうかと聞きました。夫いわく「義理の両親は酪農しかしてきていない、その世界しか知らないから、嫁がきたらするのが当たり前という固定観念が強い。経営が不安定とか関係ない。するものであると思っている。だから仕事を辞めないと宣言されたら、義理の両親がどのような態度になるか想像もつかない、恐ろしい」と。
    聞いていて寒気がしました。そこまで古い考えの人達なのかと絶望しました。夫は「義理の両親にずっと仕事を続けさせるのは申し訳ない」とも言いました。やはり離婚しかないかと落ち込みました。今まで泣いたところを見たことのない夫でしたが、とうとう泣いてしまいました。

• 現状の報告です2

それから途方に暮れて、実両親に相談に行きました。
    実両親は「もうこの話は終わりにしなさい、私に追い込まれて夫がかわいそう」と。「時代も変わってくるので、そのような古い考えは通用しなくなる、酪農もここ数年でより厳しくなるので、義両親も分かるようになるはず。身体が動けなくなったらそれに応じて規模の縮小ををしていくはず。いつまでも同じ規模で働くと考えるからそうなる。またいくら義両親とはいえ、人が誇り持ってやっている仕事を辞めさせることは出来ない。お前は知らんぷりして働き続ければよいだけ。子ども達をしっかり大学まで行かせたいのなら、強くなりなさい。離婚するのは義両親から仕事を辞めろと言われた時の最終手段にしなさい」と。
    それもそうかなと、何か割り切りだしました。私の気持ちが決着したので、夫へも一切この話をするのをやめました。ここ数日は普通に何事もなかったように楽しい家族でいます。これから姑の仕事を辞めたら発言に、それなりに反論する形で自分が仕事を続ける意志を見せていこうと思ってます。今までみたいに溜め込まず、やんわりとですが反論していきます。皆さんからのレスでとてもたくましくなりました。

• 素敵なご両親ですね。

トピさんの現状をしっかりと把握され、冷静で的確な判断だと思いました。
    ハートは温かくて、頭は冴えている。
    そんなご両親の娘のトピさんは、きっとうまく乗り越える力を
    お持ちになっていると感じました。

自営の親子は繋がりが強いと思いますが、特に酪農のような重労働は、
    そばで親の苦労が肌身に感じられる分、より親にとって辛い話は
    しにくいのかなぁと思いました。
    楽しい家族でいられる、というのはとても大事なことですよね。
    仲良くしたくても、気持ちが離れている夫婦や家族が多い世の中だから・・・。

「強くなれ」と言われても一朝一夕には難しいですが、
    それでも、トピを立てた頃のぷーちゃんさんと比べると、
    変化されているんだなと、感じます。

• 反論することはないかな

「そうですか、生き方や考え方が合わないようで、残念です。離婚しようと思います。」と言えばいいと思います。

旦那さまのお気持ちも分かります。そして、そいういう方たちが日本の自給率を上げ、おいしい牛乳が飲めているということに感謝しなければなりませんね。

そして、トピ主さんのお姑さんのような人が農業を続ける、継ぐという
    人を減らしているのかもしれませんね。

• 酪農は仕事して働いているのなら、専任は無理

身近に酪農家の方がいないので、本(漫画)で読んだ限りの情報ですが。

百姓貴族という、荒川弘さんが描かれた漫画があります。
    彼女(荒川さんは女性です)の実家は、農業もやっている酪農家ですが、かなり過酷な仕事だと思いました。
    肉体的な意味でも、経済的な意味でも。
    睡眠時間、農繁期は2,3時間しか取れなかったかな?普通の人間は持ちませんよ。

牛のお産の話は、お姑さんが言うように敷地内で住まないと確かにムリですが、それは、あくまで後を継いだ人間に対してのみ求められることです。

今の段階だと、ご主人は親にいい顔しているのでしょう。
    どうしてもあとを継いでもらいたいのなら、早晩離婚になると思います。
    公務員として働いて、休みの時に手伝う程度しかできませんを徹底するしかないと思います。

ところで、公務員ということなのですが、現在は義実家の近くに住んでいるのでしょうか?
    家も買われていないご様子ですから、こっそり異動希望出して、遠距離異動し、通いきれないからとそっちに子ども連れて引っ越したらいかがですか?

• 働きたいではなく・・・

別に反論する必要はないでしょう。「働きたい」と言うから「辞める『べき』だ」と言う確執が起こるので、もっとストレートに「働かないと暮らしていけない」「旦那の収入では暮らせない」と一発かましてやればそれで二の句は継げないはずです。同じことはご主人にも言えます。ご主人一人ではご家族を支えられません(まして義両親も)。

「トピ主さんの収入があるから子供を育てることができる」−当然の現実だと思いますがまずはご主人は理解しているのではないでしょうか。分かっていなければ分からせる必要があるかもしれません。

「働かせてもらっている」という卑屈な姿勢が事をこじらせているような気がします。もっとご自分に自信を持って「私が支えている」という態度でいいと思います。それをご主人は受け入れられなければ離婚も仕方がないかもしれません。

• 経営のあり方を考え直しては?

トピ主さんも旦那さんも、経営を現在の方法でやろうとするから無理があるんだと思います。私の勤務先のすぐ近くに農場を経営してらっしゃる家庭がありますが、ご主人がほぼ独りでやってらっしゃいます。干草を作る時期は夜まで作業されて大変な様ですが、後の時期はそれ程でもないようです。アメリカですので機械を日本以上に使うといっても、農場もかなり広いです。そこの農場は牛乳や肉牛の出荷はやってらっしゃいません。

その農場の経営の中心は種牛作りです。雄牛から種を取って、保存して、他の農場に出荷されてます。現在はアメリカも宅配便が発達しましたから、全米各地に出荷されておられます。一度、トピ主さんも旦那さんと二人でこの方面を勉強されて、義理の両親が引退する頃には移行出来るようにして、旦那さん一人で経営が可能なように考えられても良いかと思います。

• ご両親に賛成!

私はご両親の意見に賛成ですね。
    今現在、義理の両親さまもお元気で働かれてるんですから、何を言おうと聞き流していればいいと思います。
    「姑にああ言われたら…」「姑にこう言われたら…」ばかりですけれど、そもそも義理の実家に行くからいけない。
    姑さんなど顔を見なければいいのですよ。

うちの姑は酪農ではないですが農業一筋の人で、常に「忙しい」が口癖で「年を取って(舅と)二人では大変になってきた」と暗に手伝って欲しい旨をちらつかせたりしていますが、主人に「じゃあ、辞めたら?」と言われてます。
    年金が少ないから辞めたら食べていけないのでしょう。
    私の実父はサラリーマンだったので、「年金が多くて羨ましい」とばかり言います。兼業農家で厚生年金をかけている人も多い中、自分の意思を持って専業で農業をしながら、他人の年金を羨むなんていやしい話です。
    心の中で「じゃあ勤めに出れば良かったのに」と舌を出してる私です。
    うちは主人も行きたがらないので義理の実家には年に何回かしか行きません。車で30分ほどのところなんですけどね。

• どうされていますか?

トピ主さんは、もう見られていないかもしれませんが、その後、元気でお過ごしでしょうか?
    ご両親のお言葉、とても良いアドバイスだと思います。
    良いご両親をお持ちですね。
    私も夫の実家のある田舎に住み、いろいろありますので、このトピはずっと気になっておりました。
    ぷーちゃんさんを応援しています。
    頑張ってください。

先頭へ 前へ
91106 / 106
レス求!トピ一覧