BBクリームVSミネラルファンデ

レス8
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

キルシュ

初めて投稿しますキルシュと申します。29歳、女。バイト主婦です。

タイトルの通り、ベースメイクをBBクリームかミネラルファンデにしようか迷っています。
*洗顔後〜ベースメイク完成までの時間が短いほうがいい
*乾燥がちな敏感肌なので、肌にやさしい
この2つが条件です。

実際に使用している方、またはお化粧品売り場の店員さん、使用感や肌トラブルなど色々聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケミかノンケミか

BBクリームは基材にポリマーとかが使われてますよね? それと純粋な石鹸では落ちないのでクレンジング→洗顔フォーム/石鹸洗顔とスキンケア工程が一つ増えますね。

ミネラルファンデは粉成分だけなのでポリマーなどの基材は含まれず、純石鹸でほぼ落ちます。

どちらがお肌にいいかどうかは、その方の肌によると思いますし、それぞれのファンデーションの全原料にもよるので、一概には言えません。

因みに私はミネラルファンデ派ですが、全然問題ないファンデと肌荒れするファンデがあります。

一度気になっているメーカーの試供品を取り寄せて使ってみるのが一番良いと思います。

• 両方使っています

この夏ミネラルファンデデビューしました。
    オンリーミネラルのものです。

そんな乾燥肌というわけではないのですが、アラフィフのせいか、秋が深まってくると頬のあたりがどうも粉ふいたような仕上がりになりすっきりしなくて・・・・小林聡美さんがCMされてるカネボウのBBクリームを購入しました。
    もともとクリーム系嫌いで、乳液も塗らない人でクリーム塗らなくても済むとミネラルファンデに飛びついたのですが、秋冬はやっぱりBBクリームの方がいいな〜と思いました。
    カネボウのは思ったよりさらっとしていて使い心地は良かったです。
    暖かくなったらまたミネラルファンデにするつもりです。

• 乾燥肌ならBB

私自身はオンリーミネラルのミネラルファンデです。
    やはり、らくちんです。手が汚れないし。
    でも保湿成分はあまり入っていないと思うので
    乾燥肌の人は、BBのほうが、一度に全部塗り込めるので
    らくちんかもしれません。ミネラルファンデでも
    下地をしっかりぬって保湿した上で、ファンデをはたけば
    いいのですが、それだと面倒ですよね。

• 買って来ました!

トピ主のキルシュです。レスありがとうございます。
    個別にお返事できずすみません。

本日、オンリーミネラルとパルガントンのミニサイズを買いました(高かった…)。
    明日、早速使ってみます!

明日は乾燥しそうなので、BBクリームにします。

• 勝者!!  BBクリームっ!!

すっかりお返事が遅くなりまして、すいません。2種類試したので、ご報告します。

BBクリーム…化粧水、BBクリーム、粉の順に使用。コンシーラー効果はあまりありませんでしたが時間短縮になりました。心配していた肌荒れもないので、合格です!
    ミネラルファンデ…化粧水、ファンデの順に使用。少し乾燥が気になるので、化粧水の次に乳液を使用。ブラシがミニサイズなせいか、塗るのに時間がかかります。
             薄付き過ぎて塗れたかどうか分かりにくいので、2〜3回クルクルして、塗れたのが確認されます。重ねて塗れば、コンシーラー効果有り!
             肌荒れもありませんでした。
     使用感はどちらも好きです。時間を考えて仕事の日はBBクリームで、休みの日はミネラルファンデにしようと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お返事いたします

piyo様……もともと使っていたファンデーションもポリマー配合でした。
           アイメイクもガッツリしているので、どっちみちクレンジングは必須です(笑)。
      たんぽぽ様……私も秋〜冬になると、職場のエアコンのせいなのか頬が乾燥します。
             ミネラルファンデは乾燥肌には春夏向きですね。秋冬は乳液つけないと、乾燥しますね。
      あい様……ミネラルファンデをうまくブラシにとるコツってありますか? クルクル→トントン→クルクルのトントンで粉が飛びます…。
           あと、あい様の仰るとおり、乳液まで塗っていたら時間がかかりますね。BBクリームの方が早く仕上がります。ラクですし。

• ミネラルファンデをブラシにとるこつ

フタの上に一度に出す量を少なめにすれば、トントンをしなくても
    実際上、着け心地があまりかわらないと思います。
    あとはブラシをまめに洗ってきれいにしておくとか。
    でも私はめんどくさいので、フタの上に大量に出してトントンせずに
    そのままつけてしまいます。。。この方法はお勧めしません。
    下地を丁寧につける人だと、絶対にムラ付きの元になるので。
    私はとりあえず塗ればいい、と思っているので
    てきとーにしています。

• わたしはダブル使い!

ミネラルファンデだけでも、見た目的には問題ないしUVカットもできるようですが
    時間が経つと落ちるので日焼けが心配なのと、
    UV-A波から防御できるか不安なので、BBクリームと併用しています。

化粧水→スクワランオイル2滴を乳液代わりに

→BBクリーム(韓国で購入したもの)ごく少量。頬や鼻など、日焼けしたくない箇所に。

→ミネラルファンデ 首まではたく!(笑)

アメリカのAlima Pureというメーカーのものを取り寄せています。
    ここのブラシがすっごくおすすめです。色々試しましたが肌ざわりが抜群によいです。
    25ドルくらいで安いし。