膝が痛くてもできる運動

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まめっこ

5年前、20才の時にしてた仕事で膝を痛めました
元々関節がやわらかいとかで弱いみたいです
手首と肘も痛め指の付け根の腱鞘炎にもなりました (他の方でそこまで関節が痛くなった人はいません)
何回も調べましたがリュウマチではありませんでした

秋に太っているのと運動不足なので運動しようと自転車に乗って片道25分かけてショッピングセンターに何回か行ったらまた膝を痛めました
プールで歩くのも痛くなりました(20分ほどです)

膝が痛い場合どんな運動がオススメですか?
ウォーキングでしょうか?

また膝の下がスーっと湿布張ったみたいに冷える感じがするのですが
先生にはその表現がわからないみたいです
同じように感じる方はいますか?

アドバイスよろしくお願いします

ユーザーID:9640276421

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  • むずかしいなぁ

    膝の負担が少ないプールや自転車でダメなら
    後はゲートボールかポートボール(バスケットに似た球技で人がゴール)の
    ゴール役位しか思い浮かびません。あと太極拳とかかな。

    出来るスポーツを探すより、まずは原因を特定し適切な方法で膝を強化した方がいいと思います。

    ユーザーID:8336880216

  • なんでも出来ます

    腹筋・背筋・腕立て・懸垂やろうと思えばなんでも出来ますよ。

    後は本人のやる気次第、運動前後にはストレッチをお忘れ無く、

    ユーザーID:5396634352

  • 大変だ

    プール内での運動でも痛くなるって症状としてかなり深刻だと思います。
    リウマチの検査を何度もしたとの事ですが、検査したのって整形外科ですよね? 
    それなら、先生に症状(リウマチではなく運動中の膝の痛み)を相談した方が、
    こんな所で素人の意見聞くよりも懸命だと思います。

    自分の母親の場合はトピ主さんと違って加齢のせいで筋肉が落ちたせいで、膝が痛くなるとの事で
    膝周りの筋肉強化にと先生に進められてチューブトレーニングしてましたよ。

    ユーザーID:5056567769

  • たぶん

    冷えがいけないんだと思います。自転車もプールも、足が冷えます。
    自転車は漕ぐのに足を動かすから、冷えるなんて意外かもしれませんが
    風にあたりまくることになりますから。

    まずは膝を冷やさないようにして。
    冷えたときに極端に血流が悪くなって痛みがくると思います

    NH○の「ため○て、○○ッテン!」で放送していたのですが、ステップ台をつかって、ただの上り下り。
    膝の痛みが劇的に解消した事例をやっていました。

    個々に症状も対処方法も違うので、運動時間とかはお医者さんと相談です。。

    ユーザーID:7092733950

  • まずは、医者に聞くのが一番

    私(30代半ば)も足首、両アキレス腱、
    両手首、両膝の怪我を経験しています。

    膝を痛めたとありますが、診断は出ていますか?
    どの部分を痛めたのか?、怪我からどのくらい時間が経過して
    いるのか?により、どんな運動を何処までして良いのか?
    また今は膝を休ませた方が良いのか、痛くても動かして、
    筋肉を付ける時期なのか?で変ってきます。それを知らずに
    運動すると悪化させる事になりますので、必ず医者の指示に
    従って、運動することをお薦めします。

    一番膝に負担を掛けないのは、プールで泳いだり、ウォーキング
    ですが、それでも痛みが出ると言う事は、先生にお聞きするのが
    一番です。

    「膝の下が冷える感じ」とありますが、私も経験があります。
    私の場合は、怪我による血行障害が起こり、膝下への血流が
    スムーズに行かず、冷えやだるさを感じました。怪我が治ったら、
    これらの症状も治りましたよ。

    まず診断を頂き、怪我を治すこと。血行を良くするには、
    針治療が効きます。

    お大事に。

    ユーザーID:1607587314

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  • ありがとうございます

    コメントありがとうございます
    なるほど 冷える感じがするのは血行が悪かったり冷やしているからなのですね
    冷やさないよう気を付けます

    お医者さんですが
    甲状腺ホルモンもなにやらおかしいとかで一時 内科 整形外科数件 接骨院 形成外科とか渡り歩きましたが(引っ越したのもあり)
    原因は軟骨が薄くてこすれるからかも…?とかあやふやな感じです
    血液検査とレントゲンをうけ、直接痛め止めを注射する、電気を当てる
    湿布と痛め止めを貰うだけでいまいち効果があがりません

    今は接骨院に行っているのでもっと相談してみます
    (膝下のテーピング1本でだいぶ楽になります)

    ユーザーID:9640276421

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ありがとうございます

    コメントありがとうございます

    スーとしているのは冷やしているからなのですね
    冷やさないよう心がけます
    病院ですが引っ越したのもあり 接骨院から内科 形成外科? と色んな病院に行き
    血液検査とレントゲンをしましたが
    軟骨がうすいのかな?とかあやふやな感じです
    電気をあてて、薬と湿布もらうくらいです
    (他には甲状腺ホルモン値が悪いとかで橋本病と診断されましたが、治療はしなくていいレベルらしいです)

    今は接骨院で見てもらっていますが
    4人に電気をあてて次々患者さんを見ていくので相談するまもなく…
    テーピングでかなり膝が楽になるので通っていますが今度相談してみますね

    膝もですが、筋力アップで代謝を上げて 冷え性を直したいので比較的続きそうな運動していきたいと思います

    ユーザーID:9640276421

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • みんなの体操

    水中歩行で膝に負担がくるとの事、まずはストレッチから始めた方が良いのではないかと思います。ほとんど運動していないとなると、そもそも筋肉が強張っているのでしょう。そこで急に動かすと筋を痛めると思います。焦る気持ちもわかりますが、まずはストレッチで体を柔らかくするところから始める事をお奨めします。
    どうしても運動したいのでしたら、タイトル通り、NHKで放送している「みんなの体操」の座って行うバージョンが良いと思いますよ。一回5分程度ですが、まじめに行うと結構疲れます(私が運動不足のせいもあるのですが)。

    ユーザーID:5936973325

  • いくつか

    これは筋肉の痛みではなく、関節の痛みですから
    * 痛みを感じたら運動を止める。

    * 痛みが取れるまで、再開しない。

    * 膝に体重がかかっている運動ではなく、
      ピラティース(Pilates)というマット運動をしてはと
      思います。

    * その中でも、膝を何度も曲げるものがありますが
      痛みが再開するようなら、膝曲げの運動をスキップしては
      と思います。

    * 個人トレーナーを雇って(ジムで)、トピ主さん
      向けのメニューを考えてもらうと良いと思います。

      そのトレーナーの下で運動をして、時々指示・忠告を
      もらっては?

    * 冬など血行が悪くなるようなら、温めます。
      膝も覆う長さのレギングなど、衣服で保温する。

      足湯などを一日数回して、寝る前にお風呂に入り
      温まってすぐ布団に。

      夜間トイレに行く場合は、トイレ内が暖かいように
      工夫します。(隙間風を防ぐ、パティーで隙間を埋める等)

    * 体を温めるタイプの食事を。(生姜、ニンニク?など)

    * そうしている間に、エクササイズで筋肉を付け
      膝への負担を減らす。

    どうでしょうか?

    ユーザーID:0596188977

  • ありがとうございます2

    ありがとうございます
    返信が遅くなりすみません
    ピラティスにみんなの体操ですね

    ピラティスは昔買った本があるのでまたやってみます
    みんなの体操も撮ってラジオ体操とあわせると良さそうですね

    今ちょっと事故に巻き込まれて背中が痛いのでまだ出来そうにないのが残念ですが…(汗)

    ユーザーID:9640276421

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 太極拳ゆったり体操

    喜多方市が開発した介護予防のための体操だそうです。
    http://www.jwtf.or.jp/exercise/exercise02.html

    1月4日「た○しの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」 で紹介されていました。
    あまたある「ご当地体操」のなかでも、疫学的に有効なエビデンスが得られているものだそうです。

    膝の悪い方のためには、椅子に座ったままでできるバージョンもありますから、自分の状況に合わせて使うことができます。
    膝だけでなく、体幹のトレーニングや全身のストレッチにも有効だと思います。

    ユーザーID:8953475441

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